03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キルト教室 【本科】 27回目

今日はキルト教室。

まずはタペストリーの角(カーブ)のバイヤスのやり方のレクチャー。

これでリリーのタペは完成にこぎつけるかな(^^)

次に サンプラーの配置決め。

今日は私達3人だけだったので テーブル一杯に広げて
じっくりと配置を決める事が出来ましたよ。

家で並べてデジカメに撮って大まかに決めていったのに
結局それ見て並べる暇は無く 教室で広げて決める事に(^^;)

家で並べてても思ったけど 偏った色使いだとサンプラーの時に
困るなと思いました。
同じような色が並んじゃうんですよ・・・

いかにバラすかが課題でした(笑)

三人三様、それぞれのカラーのサンプラーが出来上がりそうです(^^)

そして高等科のテキストを頼んできました!
次回は1ヶ月後、リリーのタペを提出してすぐさま高等科のレッスンです♪

高等科はこれまた変わった課題が多いのでまた苦しむかも・・・
本科ではパターン先にやって課題を後にやったので大変だったので
高等科ではパターンと小物など上手く取り混ぜて進みたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科】 キルト教室 26回目

先週の話ですが キルト教室に行って来ました。

今回はリリーのタペのトップを持って行き 途中経過のチェックを受け
回りにある クネクネの茎の付け方を教わってきました。

別段ひねりも無く 中央の茎のカーブと同じ方法でした。

家に帰ってからやってみたんだけど 思った通りかなりのクセモノですね!
この茎! 私はぐるっと囲まず ポイントで 2ヶ所だけに配置したんだけど
これだけでも大変でした。

ふとテキストの文章読み直したら「ラインは自由」とあった・・・
直線系でもOKだった(笑)?なんて頭よぎっちゃいました(^^;)
でも私は少しだけだし あまり楽な道を選んでもいけませんね(^^;)

次にお友達が ボーダーに使うキルティングラインの相談で
キルトライン集に載っているものを自分のパターンのサイズに
うまくおさめる方法を質問したんだけど
先生は本などほとんど見る事が無く、教室のキットなどもオリジナルで色々作られている方・・・

丁寧に指導してくださる先生なので
キルトラインの作り方(製図の仕方)の講習へと発展しました!

私達は簡単に ここを後数センチ伸ばす方法を知りたかったんだけど(^^;)
えらく発展してしまってビックリでしたが
でも 製図の仕方を見て 伸ばす方法はなんとなくわかった気がします。
実際やってみないとわからないけれども・・・

次回の教室までに リリーのタペのキルティングを終わらせ
角が丸くなっている場合のバイアスの付け方を習います。

これを習うと、本科の課題作品の学習要項を一通り教えてもらった事になります。
後はすべて課題を完成させて提出すれば 次なるステップの高等科♪

・・・だけどいついけるやら(^^;)
一緒に習っているお友達に迷惑かからないよう 自分一人遅れを取らないように
頑張って仕上げたいと思います。

3人一緒に高等科行けますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます


--------------------------------------------------------
東京国際キルトフェスティバルの画像です。
クリックすると大きな画像で見られます。

横並びさせたいけど 何故か出来ないので 
ズラズラズラ・・・と長くてごめんなさいね。

f11.jpg
↑人形部分が細かいピースで作られています!
f12.jpg

f13.jpg

f14.jpg

f14a.jpg
↑鍵盤をあしらったボーダーが素敵でした
f15.jpg

f16.jpg


今日も楽しんでいただけましたか?
また明日 7枚UPしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 25回目

1ヶ月ぶりのキルト教室でした
教室はとっても広いスペースなので エアコン2台稼動してても寒い(^^;)
なので寒がりの私はいつも厚着で行っています。

今日は初めてお目にかかる方がいらっしゃいました。
かなりの経験者さんなのでしょうか・・・
7月にやる作品展の為の大作作りをしていました。

長テーブル(会議室にあるような茶色い長いテーブル)4つくらい繋げて
そこに一杯広がってる大きさ!
接着キルト芯を貼っていた様子。本日2時間で布広げ、キルト芯を貼り終えた大きさ(^^;)
一体どんなキルトがこの上に描かれるのでしょう!?


さて今日は やっぱりイマイチわからないバッグの持ち手付け
これを教えてもらいました。
お友達2人は付け方知ってるようだったので 時間取って悪いなぁ・・・と
思ったんだけど 教えてもらってよかったです(^^)

後は先日悩んでいたバイアスの繋げ方のコツを教えていただきました。

タペストリーの角のバイアスの額縁仕立ての方法も教わりました。

お友達と一緒に習っているので レクチャーの時、
自分が気付かなかった疑問を先生に聞いてくれるので助かります。


これでタペは完成にこぎつけれるかな?

でも 先にリリーのタペを進めなければ 次回の教室で
教えてもらう事が無いのでそっちを進めなければ!

教室行った後は俄然やる気が出てくるので
また明日からも頑張りま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 24回目

24回目のキルト教室でした。

次回は年末になってしまうので 教室はあるけれども
私たちはお休みさせていただく事にしてるので
今日は沢山教えてもらわなくては!と意気込んで挑みました!

早速バッグの脇の処理。
お友達2人はまつり縫いまでやってきていました!
・・・脇まで縫ってくるとはそこまでやるんだったのね!?
私はやったことが無かったので お友達のまつり終った実際のバッグも見れて
参考になったので良かったわ。(先生の見本は無いので・・・(^^;))

底の部分の方法を聞いたり 疑問だった脇を縫い合わせる時の
裏側布の出来上がり線はどうしたらいいの~?!と言う事も聞けたし
良かった良かった。

ポーチでダブルバイヤスの付け方をレクチャーしていただきました。
ダブルバイヤスの場合 どうはぎ合わせるの?と疑問でしたが
これですっきり!
ファスナーもつけるといつもズレてしまって何度か付け直した事があるので
それのズレないコツも教えてもらいました。
これでうまく縫えたら嬉しいな~

難問のドランカーズパスのバッグも聞いたけど
やっぱこれが一番の難問だなぁ~
出来る所までやって わからない所でストップして 年明けに聞きましょう(^^)

・・・と言う事で やる事一杯です(笑)

クリスマス物作ろうとある程度つなげた所で止ってる作品は
どうしましょうね・・・あと10日しかないぞよ(^^;)
飾る暇なく 終ってしまわないようにしたいねぇ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます★


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 23回目

キルト教室でした。

今日はレッスンバッグの仕立て方を習いました
テキストの方法ではなく 先生の言葉で言うならば
「都会的な仕立て方」(すごい言い方(^^;))

要するに 中袋とトップを一緒に縫っていくような仕立て方。

この方法だとあっという間に出来て良いですね~
習った通りにあっという間に出来てくれればいいけど(笑)

2つは聞けないかも・・・と思いつつ一応準備して行った 楕円の底バッグ。

レッスンバッグの流れで仕立て方、聞けました。
ラッキー♪
説明を聞いて 特に難しそうな所はなさそうだったので
仕上げてきてもいいんですか?って聞いたら良いと言われたので 完成させたいな。

お友達はテキスト通りの楕円の底バッグで作っているので
それの説明。
ここはダブルバイヤスの方がいいとアドバイスで
ダブルバイヤス?!と一緒にやり方、聞きました。

ダブルバイヤスって折り返さなくて良いからいいね~!!!
バイアス 苦手だったんだよね まつり縫いする方の折り返しが揃わなくて。
これで克服できるかも?!

前にお友達に頂いた 可愛い♪バイヤステープ
f-1108a.jpg

ぶっとい幅のはどう使うんだろうと思っていたけど
ダブルバイヤス用だったんだね!
実は謎だったんだよね(^^;) あ~すっきり!

次の教室は 1ヶ月後。
第四は祝日でも教室がある!と言うけれども お友達はまだ子供が
小さいので家庭優先なのでお休みという事にさせていただきました。

他の小物もキルティング全然していないから 1ヶ月の間に
次に教えてもらうバッグのキルティング済ませなくちゃ!

明日は予定がないので 頑張るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

