08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キルト教室 【高等科】 18回目

1ヶ月ぶりのキルト教室

今日は皆 ダブルウエディングリングとカントリードールを完成させて提出しました。

皆それぞれ自分のカラーのダブルウエディングリングは可愛かった♪
やっぱりこのパターン可愛いね(^^)

そして 高等科のサンプラーのボーダー相談。

友達2人は決まっていたので最終確認。
そして私は 決まっていなかったボーダーですが
以前提案したのがNG出され ちょっと凝ったボーダーの本やプリントした物を持って行き
こういう感じで・・・と伝えたんですが どうもイマイチな感じ

これをもっと簡素化したのがこんな感じで載ってたんで・・・と見せたら
それがすんなりOKでした(^^;)

見た目めっちゃくちゃシンプルなんですけど・・・ 本当に良いの?って感じ(^^;)

でもOK出たんだからいっか(^^;)
キルトジャパンに載ってた作品で 作り方も載ってるし♪
と思ってホッとした。(最初に提案した方は製図など載っていなかったので一から考えなくちゃ
いけなかったので)

家に帰って来て見たら 作り方といってもポイントが書いてあるのみだった(汗)

このデザインでパイピングコードを挟んで縫うって・・・どう縫うの(笑)?
縫い物出来るお友達に24日会うので アドバイス貰いましょう(^^;)

今日で高等科のレッスンは終了です。

後は時間を作って高等科のタペを完成させます。

高等科の申請は今日は保留にしました。
講師科をやるぞ!と決めた時に申請しても遅くは無いかなと思ってね。

高等科のタペを仕上げながらどうするかじっくり考えたいと思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 17回目

行ってきました キルト教室。

久しぶりにお友達の作品見てお喋りして楽しかったです。
今日は新顔さんがいらっしゃいました。
本科のパターンと先生のキットのバッグを同時進行されている様子。
エイトポイントスター 懐かしかったです。

今日はダブルウエディングリングのバイヤス付けのやり方を教えていただきました。
タックを寄せるのうまくいくかしら・・・と少々不安。

次回の教室までに仕上げて カントリードールとダブルウエディングリングを
提出して高等科の終了申請をする予定です。

講師科のテキストを頼まないと・・・と先生が言われ
とりあえずまだ注文しないでくださいと言いました(^^;)

講師科をやるにしても高等科のサンプラーを仕上げてからにしたいと思ってるので。

本科サンプラーは終らせたけど 高等科サンプラーはラティスが付いた状態で
ボーダーはまだまだ未作成・・・

この状態で 講師科の課題も抱えたらサンプラーは止ってしまうのが
目に見えているし・・・
すっきりと抱えている物ゼロの状態で次に進みたいのです。

でもまずは この先生にお願いしようかなと思っている先生の
教室に一度見学に行って 教室や先生の雰囲気や見てきたいなと思っていますが
その曜日が仕事の日なので 休みを取らなくちゃ・・・・・
それから休みの曜日が変えられるのかも交渉だなぁ

高等科のサンプラー進めながらじっくり考えようと思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 16回目

今日はキルト教室でした。

今回は 高等科サンプラーのボーダーのデザイン&配色を見てもらいました。

09-0424.jpg
3人3様のサンプラー
友達2人はラティスが凝ってます。
私のホント 色薄いな~(^^;)

ボーダーはシンプルに四角つなぎのグラデーションで行きたかったけど
それはシンプルすぎると言われ 同じ四角つなぎでちょっと変化を
持たせることになりました。

が、デザイン図書いて色塗りして見ないとうまく出来るか判りませんが(^^;)
エクセルでデザイン図描けるかなぁ・・・?
色塗りするだけのパターン塗り絵みたいなのが欲しいな

後はダブルウエディングの縫い代の倒し方も教えてもらいました。

次回はちょっと期間を置いて6月に教室に行く予定。
ダブルウエディングのキルティングが終らないと聞く事が無いのでね(^^;)

早々にキルティングに取り掛からねば~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 15回目

今日はキルト教室の日

今日は高等科のサンプラーの配置決めです。

09-0228.jpg
実際のものより暗めに写っちゃったけど こんな配置で仕上げる予定です。

次回の教室までにラティスを付け ボーダー部分の相談です。

お友達2人はボーダー部分までちゃんと考えて来ててすごい!
私も一応考えてはいったんだけど カラーがイマイチで保留となりました(^^;)
 
私は昨日も書いたとおりの状況プラス色々あり 全然キルトに意識が行かなくて
かる~~く考えていたの(^^;)

プラス色々とは キャスキッドソンなんです。

好きは好きだったんだけどツボ!って柄がなかったんだけど
今回の新作発表で私のツボの柄が出て それから私の時間はキャス一色!

今月2回もオーダー入れたほど(^^;)
イギリスへオーダーなので日本のように細かい所まで気を利かせた
ネットショッピングでは無いのでホント手がかかるんです!
(日本のように発送したと言うメールは来ないんですよ)
でも値段の安さでついイギリスのキャスに注文してしまう私です(^^;)

今日届いた待ちに待った品はこれ!


■2009年春夏新作■Cath Kidston キャスキッドソンメッセンジャーバッグ(messenger Bag )


09-0228a.jpg
09-0228b.jpg
内側も可愛い布でしょう~♪
もうウキウキ♪ 早く使いたい♪

海外通販は色々トラブル(?)あるから 英語がそこそこ出来るか
何度もクレーム言う頑張れるパワーがないとかなり辛いですけどね・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 14回目

キルト教室の日でした。

DWR(ダブルウエディングリング)の配色を見てもらいました。

グラデーション部分はOK出ましたが ポイント布のグリーンが
浮くかな・・・と言う事でした。

自分でもこのグリーンだけトーンが違うよな と思いつつも
使ってみたかったのです。

押さえたトーンのグリーンを置いてみたりしてみましたが
結局使う事に。もう片方のポイント布(青い布)を変更しました。

後はカントリードールの作り方など教わりました。

お友達が2人ともカテドラルウインドウを完成させていたので
焦って今日帰ってから少し縫い進めました

やっぱり人の作品を見るとやらなきゃいけない!と思いますね(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

