08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



うさぎ雛

お友達からもらった「花もめん」のねずみのおひなさまキット

密かに課題と並行して作っていたものです

10-0303.jpg
元々はネズミだったんですが うさぎ好きの私は耳を長くして
うさぎに仕立てました♪

他にも2つ可愛いキットがあります(*^^*)
某お店で 花もめんのキットが激安価格で売られてて
私の好みを知ってるお友達がプレゼントしてくれたのです。

10-0303a.jpg
どっちも好み♪ お友達に感謝です♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

簡単シュシュの作り方

昨日UPした簡単シュシュの作り方。

私が考案したのではありません(^^;)
最初に知ったのは 今月初めに行った 手芸卸のお店で
キッズカフェ(子供の手作りの会)の作品見本が置いてあったのが始まりで
家にはこれに出られる小さな子がいないので お友達に教えたら
こう言う風に作るのかな~?とネットで検索したストローで作る作り方を教えてくれたの。

このお友達の子供がキッズカフェに参加して実際作ってきて
やっぱりストローを使った方法だったと
それを聞いたり ネットで見たのを参考にして作りました。

それでは作り方です。

08-1228.jpg
用意する
・毛糸(今回 100均(セリア)の毛糸 ふわふわモール使用)
・髪ゴム
・ストロー
・ハサミ
・洗濯ばさみみたいなもの

08-1228a.jpg
ストローを適当な長さにカットする(私は15cm) 片側のみ切り込みを入れる
髪ゴムを ストローより長くしてカット(私は20cmちょい)

ストローの中に髪ゴムを通し 切り込みにゴムを引っ掛けておく(固定されてやりやすい)

08-1228b.jpg
巻き始め数センチ糸を出しておき 毛糸を巻き始める。
5巻きしては押す・・・を繰り返しました
(固く巻きすぎるとストローが外せません(^^;))

08-1228c.jpg
ふちまで巻けたら 糸を数センチ余分に出しておき カットする

08-1228d.jpg
ストローに通してある髪ゴムの片方を洗濯ばさみなどで留める

08-1228e.jpg
ストローだけを外す(少しずつ毛糸をスライドさせると外しやすい)

08-1228f.jpg
髪ゴムの端と端を結ぶ。
次に毛糸の方も端と端を結んで出来上がり。

08-1228g.jpg
このサイズで作るとこのくらいの大きさになります。

このサイズだと1玉で7~8個作れるかな?
6個作ってもまだ毛糸あまっていますから(^^;)

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

カルトナージュ(布箱) 完成♪

カルトナージュ(布箱)の続きです。

ボンドが乾いたら 後ろ側(ボンド塗った面)にマグネットシートをボンドでつけます。
マグネットシートも何年か前に押入れで見たのに
探し出せなかったので 元の箱のを剥がして新しい箱に貼り付けました。
08-1015.jpg
ボンドをつけた所に重しを乗せて圧着させたら完成♪

作っていたのはキッチンで使うものを入れる箱です。
冷蔵庫にピタッとくっつけて使っています。
08-1015a.jpg
ラップ、クッキングシート、アルミホイルなどを収納する箱です。

08-1015b.jpg
使った生地は大好きな布の1つ クロスステッチ風のかすれた風合いの布。
めっちゃ好きな布のシリーズの1枚で 大塚屋で激安(189円!)になった時に
買いに走った布・・・ようやく使えました(笑)

ただ、水貼りテープの茶色の色がうっすら透けてしまったので
濃い色の布を貼るか 白色の水貼りテープを使うかしたほうがいいね。

うちにはこの箱が2つあるので もう1つも作りなおそうかと考え中♪

ただ・・・2mm厚はカットには手が辛い(^^;)←これカットした翌日手が痛かったのだ
元気のあるときにせねば・・・・・

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

カルトナージュ 続き

連休はいかがお過ごしでしたか?

私はイベント(お祭り?)にお出掛けしたり 
栗きんとんを作ったり パンを焼いたり♪ 食欲の秋を満喫(*^^*)
寒がり&風邪を引きやすいので

そしてホットカーペットなど冬の準備を着々と進めていました。
なのに昨日から風邪引いたし~(^^;)

よってキルトは全然触っておりません(^^;)

カルトナージュの続きをやったくらいです。

では先週からの続きです。

08-1011.jpg
出来上がった箱に布を貼り付けます。
前に作った時 ここが布が歪んだりして一番大変だった・・・
ので 今回は簡単に 両面テープで(笑)

08-1011a.jpg
ぐるりと包んで布箱完了♪

布の上から水でのばした木工用ボンドを歯ブラシで撫でて生地を固める
(今回は後ろ側、底、折り返し口のみ)
乾燥させる。

あと少しで完成です。

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

久しぶりのカルトナージュ

溜めている課題が無いし 天気もいいしで
大掃除をしちゃっています。

キッチンを久しぶりに大掃除!使っていないものは潔く処分したり
食品庫の整頓したり・・・ 普段やらない癖にやり始めると止らない性格です・・・

掃除をしていたら愛用していた物が1つ壊れました(^^;)
汚れてきたし 時間もあるし ちょっと作ってみる?と思い立ち
押入れからゴソゴソと取り出しサイズを測って作り始めました。

今はパッチワークキルトをしていますが
手作りなら何でも好きなので今までにトールペイント、ステンシル
カントリードールなどなど手を出してきているので材料があるのです(^^;)

今回もそう・・・ 何年前に買ったの~(笑)?って感じのものですが・・・(4年以上前?)
2mm厚のボードにサイズを書き込み カットカット

昔 切り口が真っ直ぐにカットできなくていやになったカルトナージュも
パッチの型紙取りでコツを掴み ちゃんとカット出きるようになったのは嬉しい(笑)

08-1010a.jpg
↑展開図

08-1010b.jpg
水貼りテープで留めて行きます。
今は白色の水貼りテープがあるみたい! すご~い!!
私が東急ハンズに買いに行った時はこの色しかなかった・・・
(水貼りテープは 切手のテープ版みたいに「片面にのり」が付いている紙製のテープです)

08-1010d.jpg
↑組み立て完了♪

08-1010e.jpg
元のものとほぼ同一♪(多少サイズ変更しました)

08-1010f.jpg
元の物は底がこんなふうになっていた為 底が抜けてしまったのよ・・・
テープ貼って補強すればいいんだけど だいぶ汚れても来たので作ろうと思ったのです。

ちなみにこの元の箱は フェリシモで大昔(10年以上前(^^;))買ったもの。
多分 マギーシリーズかな?

さて 今度はいよいよ布貼りで~す。
次回をお楽しみに♪

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

