08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



サーパス

先日のフリーザーペーパーは時間がない(2月から教室に通うので課題で時間がないかも
しれないので 教室始まるまでに仕上げたい)のでちょいと置いておいて
「サーパス」を使ってみる事にしました。

パターンシートを使えばいいんだけど 今回パーツが多くて
めんどくさい(^^;)のと サーパス買ってから使う機会がなく現在まで来てるので
使ってみたくて。

A4サイズで丁度図案の3つの花と茎が入るので
早速プリンターのコピー機能を使ってサーパスに印刷してみました。


紙がもったいないので無駄のないようにふちっこの方に印刷してみました
10-0114.jpg
書き写すより断然楽で正確!

パターンシートより若干厚みが薄い気がしないでもないけど充分使えます。
細かいパーツが多くて書き写すのが面倒な時は使えるな!と思いました。


★商品紹介★


サーパストレーシングペーパー40g 140μ【A4】25枚



【予約】 キャスキッドソンの世界 sew!
日本語バージョン登場!
表紙に載っているバッグが作れる材料セットの付録付き♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

有田焼(陶器)のシンブル♪

今日の仕事はめちゃくちゃ疲れた~
何故今日はこんなに忙しい!? いつも金曜は混みあうんだけど いつも以上だった!
もうぐったりで早く横になりたいわ・・・と思っていても 今日は16時まで仕事。

家に帰ってから 朝作って冷やしておいたアイスティーを飲み ホッと一息つきました。
土日休みなのが救いだよ。

帰宅してから1時間経ったけど まだ何もやる気は起きません。
夕食作りさえも・・・(^^;)
子供の帰宅が遅いので(夜8時頃)外食と言うわけにもいかないし・・・どうしようかな。

そんな中 キルトパーティーさんでネット注文してた品が届きました。

08-0613.jpg

噂?の有田焼のシンブルです。
これを使うとキルティングが細かく出来ると言うお話・・・
お友達と共同購入♪

08-0613a.jpg

メタルのシンブルより大きめ。この独特な形がミソです。

私はイラストに根っこまで描かれているのが気になって仕方が無い(笑)
普通は花と葉っぱくらいなんだけど 何故根っこまで?!

早くフープ使ってこのシンブル試してみたいな♪
でも今はキルティング物が1つも無いので当分お預けです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

へらルレット

パターンを仕上げたので 課題小物に今日から取り掛かってます。

「アップリケのクッション」です。

テキストはチューリップなんですが 可愛いお花(バラなど)でやって見たかったけど
葉っぱがいっぱいになったりで大変そうだったので
簡単そうに見えたテキスト通りのチューリップのアップリケで作る事にしました。

厚紙で花びらなどの型を作り クロバーのへらルレットを使って 布に印しつけをしてみました。

クロバーのアップリケへらも持っているんだけど、こちらより柄が太いので安定してラインが引けるかな。

08-0418.jpg

折り目線が簡単につくので便利♪


しかし! チューリップの葉の部分! 
あの先端のとんがりはキツイ・・・
どうやったらうまく出来ますのん?!
練習してるんだけど 細すぎてうまく行かないよぉ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ニードルケース

今日の仕事はぐったり疲れた・・・

でも夕食は夫が作ってくれたのでラッキー♪
自己流で作らすと 美味しくない物が出来上がるので
とにかく本の通りに!!と言っておいたので ちゃんと食べられる物が出来ました(^^)


キルトの方は相変わらずキルティングをしています。
なので今日は道具の紹介。

ニードルケース(針入れ)です。

私の愛用品はこれ

ニードルコンパクト「パッチワーク用」

裏側に何番が針かと言うのが記載してあるのが
初心者の私にはありがたい♪
08-0402.jpg

ただ これに入っている「しつけ針」はクロバー/デスクスレダー(卓上型糸通し器)が通らないので 1サイズ短い針でしつけしています・・・。

サイズが書いてあるのもいいんだけど これに入れてあると錆びない!(1年くらい経ちますが今のところ大丈夫)
簡単に針が出せるのも気に入っています♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

水で消えるペン

キルトラインを書く為に皆さん1本はお持ちであろう「水で消えるペン」
08-0310.jpg

私は現在3本持っております(^^;)

最初に買ったのが一番上のファインマーカー
私の書き方が悪いのか ペン先が硬いので布に引っかかる・・・
・・・のであまり使っていなくて 別のを買ったのです

それがクロバー水性チャコペン<青>細 画像の中で一番下に移ってるペンです
これが一番私には書きやすいかな。

真ん中のチャコエース 図案写しマーカー/青ソフト・トレーシングペーパーと同時に買ったもの(セットで使うらしいので)

このペンだけでも使えるけど インクの出が良すぎて・・・ にじむ・・・
ソフト・トレーシングペーパーの上から書くとこれくらい出て丁度いいのかしら?!

08-0310a.jpg

下半分は図案写しマーカーで書いたもの(上半分はクローバーの水性チャコペンで)

昨日書いたように 図案がずれていたので一度水で消してアイロン当てて
乾かしたら またラインが浮き出てきた(笑) なかなかのツワモノでした(^^;)
結局どっぷりと水に浸けて ようやく浮かび上がらなくなったけど
何度も浮かび上がってくるサマは怖かったです(笑)

インクが強いのかなぁ?
私のメインはクローバーの水性チャコペンになるかな。
他に書き良いペンあったら教えてくださいね。


毎日ミスっている私ですが
sakuraちゃんのケイトグリーナウェイのパネル地企画に参加しました!
08-0310b.jpg

昨日パネルがsakuraちゃんから届きました~! 入っていた袋にヨーヨーキルトが可愛い♪
しかし1ヶ月で作れるんでしょうか・・・私・・・(^^;)

この企画物だけはミス無しで行かないと~!
大塚屋にはまだ入荷していなかったの・・・ 頂いたパネルをミス無く完成させねば!!

この企画は3月15日まで参加者募集中です。
パネルをお持ちの方、参加してみませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

