04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ちくちく会♪

お友達のお家で 今年最後のちくちく会(キルトカフェ)をしました。

いつも一緒にキルト教室に行っているお友達3人でやっているので
作品作ってての疑問点など 気軽に ここどうやってる?とか
進行状況を見せ合うのにとてもいい会となっています。

今日は私は先日教室で聞こうと思っていて聞けなかった
バイアステープの繋ぐコツあるんだろうか?と
(テープ同士を繋げる時 交差させて繋げるのは知ってるけど
置き場所を気をつけないと縫ったら ずれてた・・・って事があるのよね)

お友達に聞いたけど この前聞けばよかったね~と言う回答。

大体私が適当に作ってた感じと同じようでした。

私はもっと一発で合わせたい!と言う気持ちがあってね
何個も作品作ってるお友達達に聞けばいいアイディアがあるのかと思ったんだけど
明確な回答が無く・・・(でも1ついいアドバイス貰った♪)そのまま・・・

帰って来てから家で続きをしたんだけど
そこで私なりに工夫してほぼ一発でうまく繋げる方法を考えだしました!

明日UPしてみようかしら?!
あ~やっぱ邪道なやり方かも知れないからやめておこうかな・・・(^^;)

こうやって どうやるんだろう・・・何かいい方法は・・・と
考えるのも 脳トレになっていいかもね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪





theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブログ友達と一緒に・・・♪

今日はのんちゃんママ☆からお誘いを受け のんちゃんママ☆の家に遊びに行って来ました。

ブログで知り合ったしょこぴ♪ちゃんも来ると言う事で楽しみでした!

私の昨日のウキウキはこれだったのですよ♪

のんちゃんママ☆の家には可愛いキルト作品があちらこちらに(*^^*)
初めましてのしょこぴ♪ちゃんにも作ったタペを持って来てもらいました。

まだ始めたばかりだというのに すごい製作意欲があってすごいのよ~
パッチワークボードも作れるよとコメント入れたら すぐに作ってたし!
私もいつか作ろうと思いつつ もうどれだけ月日がたつというのやら・・・

タペも細かいピースがあるし ちゃんと落しキルトまで入ってるし
キルトの知識があるところがすごい。

小さい子供が居るのに何故出来るの~!?って感じです
(久しぶりに小さい子と話せて?楽しかったわ)

みんなでそれぞれ今取り掛かってる作品をチクチクとキルトタイムも楽しみ
のんちゃんママ☆がボリュームたっぷりのパスタも作ってくれて
充実した一日を送る事が出来ました(^^)

自分のお尻を叩く為&成長記録として始めたブログで
お友達が増え嬉しい限りです(^^)

どうぞこれからもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

楽しいキルトカフェ♪

今日は我が家でちくちく会(キルトカフェ)でした。

いつもは同じ教室に通っているMさんとKさん、そして私の3人ですが今日は4人です。
今日はなんと!ブログで知り合った「のんちゃんママ☆」さんが
来てくれました(*^^*)

実はこの話 結構前から話があったのですが
夏休み前で子供の帰宅が早かったり 夏休みだったり
都合が合わなかったりで 延びに延びてようやく
実現する事が出来ました!

午前中はお互いの作品の見せ合いっこ。
のんちゃんママ☆はサンプラーを持って来てくれました!!
話には聞いていたけれどもホント大きい!!
自分もいつか作るのかと思うとクラクラ眩暈がします(^^;)

お昼も近くなってきたのでお昼にすることに。

はるばる来てくれるのんちゃんママ☆の為に
私なりに頑張って ランチとケーキでおもてなし。
料理は得意じゃないので本当はパスしたいんだけどね(^^;)
無事?完食していただけてホッとしました(笑)

そして午後からは 私たちにしては珍しく真面目に
ちくちくタイム(いつも集まってもちくちくタイムは少ない私たち(笑))せっかく裁縫セット持って来てくれたんだからね!

お友達が丁度 課題小物のドランカーズパスのピーシングをしていて
ここが気になるんだよね って会話から のんちゃんママ☆が
テクを披露してくれました!

へ~へ~へ~ すごいね~ お友達も縫いやすいと言ってましたわ
私もうドランカーズパス 縫い終わっちゃってるやん。
これを試す機会がないかも(^^;) (別で作る余裕は今はありません)
デジカメにおさめておけばよかったな

今日は いつものキルトカフェより一層笑いも多かった!
(笑えて針持つ手が震えて針がさせないくらいでした!)

本当に楽しいキルトカフェでした。

お土産に大あんまきも頂きました。
とっても久しぶりに食べました!ありがとう(*^^*)
御馳走さまでした♪

こんなに可愛いポーチまで頂いてしまいました!!
うさぎ柄好きの私♪
沢山のうさぎが可愛すぎ~★
f-1019.jpg

本当に本当にありがとうございます(*^^*)
暫くは人に見せびらかして楽しみたいと思います。

また機会があれば参加してくださいね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山登録されています。
↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトカフェ♪

今日は本来 パッチワーク教室の日でしたが
キルティングが進まないので お休みしよう!と計画していた日。

幸いな事に?先生もなんかの作品展?コンテスト?なんだか知らないけれども それの搬入日に当たってしまったとの事で教室はお休みでした。

なので 真面目な?私たちは同じ教室のお友達の家に集まって
キルトをして過しました。
いわゆるキルトカフェです(*^^*)

お友達がお昼に釜玉うどんを作ってくれました!
てっきり 月見のように黄身がポコンと乗ってるうどんかと
思いきやうまい具合に半熟状に固まったうどん!
オススメのだし醤油をかけて 混ぜ混ぜして食べる♪
美味しかったのよ~♪さすが本場の讃岐うどん(^^)
御馳走さま(*^^*)

続いてティータイム♪
f-1012.jpg

唐芋レアケーキ♪久しぶりに食べたけどやっぱ美味しい(^^)
クリームチーズとりんごのタルト(私作(^^;))

食べた後はしっかり「縫い」しましたよ!
お友達同士でキルティングの仕方をお互い見学しあいつつ・・・
お友達が買ってきたばかりというシンブルもはめさせて貰って
使い心地を試したり とっても有意義な時間でした(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ポチッとお願いしま~す。↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お友達とチクチクDAY

キルト教室のお友達の家で 一緒にチクチクしました。

今月号のコットンタイムでも特集?が組まれていた
手芸部?!です。
実は地味に数年前からやっています。
メンバーは入れ替わったりしますけどね。

今日はお友達がお昼を作ってくれて
美味し~いパスタとビシソワーズを頂きました(*^^*)
幸せ(*^^*)

この幸せを画像でお伝えしたいのですが
今 画像がパソコンに取り込めないのです・・・
多分電池切れなんだろうと思うのだけど。

暫く画像無しかも・・・寂しいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
クリックして応援していただけると励みになります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

