10
1
2
3
4
5
6
8
10
11
   



ハウスの布あわせ

指 負傷中なので 針は持たず
次なるパターン「ハウス」の布あわせをしました。

今までのパターンは 白×○○ など2色
(ミックスTも白×○○を4色 その4色のバランスも必要だけど)

ハウスのパターンはそれぞれの色のバランスで決まるパターン!
こりゃ難しい・・・

パソコンでパターンの製図に色塗り出来るソフトってあるのかしら?

とりあえず写真取って
加工して コラージュ加工してみようと思いますです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

記念画像(^_^;)

こんなに切ったのは初めてだよ~ん

06-1030.jpg


記念に1枚(^_^;)
クリックすると更に大きくなるよ~(見たくないか)

第一関節のシワがもう1本?ってなくらい長いキズ
イソジン消毒液で消毒消毒。

早くくっついてくれる事を祈る!

指を怪我しちゃいました・・・

今日 夕食の準備中
かぼちゃが固くて 弾みで左手の親指の第一関節と爪の間をザックリ
切ってしまいました・・・

結構切ったらしく 止血してもなかなか止らなかったよぉ
今はすっかり止りましたが・・・

でも指を曲げると痛い(>_<)
今は絆創膏貼って指が曲がらないように固定してあります
(まげるとぱっくり口が開いちゃったらイヤなので)

2,3日は針は無理かなぁ?!

ハロウィンを前に かぼちゃの逆襲か!?
(私かぼちゃ好きなのにぃ~!)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミックスTの布あわせ

なんだか今回すごいカウンターが進んでるんですけど・・・(^^;)
教室の日を楽しみにしてくれている人がいるのかしら!?

昨日の教室の話の続きです

先日自分で決めたミックスTの配色を見てもらおうと先生の手が空いてる時に声を掛けて 見てもらいました。

したら 予想外にすんなり 「いいわね~」とOKが出ました。
ただ 濃い色は左下に持ってきたほうがバランスがいいという事で
左下に持ってくる事に。

この生地も悩んだんですけど・・・とパープルの地のバラ柄を
見せたら こっちも素敵ね~と ブルーを外してこのパープルを
使ってもどっちでもいいわよと。

あ~よかった~。
すべて直されたらどうしよう・・・へこむ・・・と思ってたのよね。

次は一緒に通ってるお友達の配色

お友達はあわ~い配色で
先生一目見るなり 「いいわ~素敵よ!」と即答!

本当はもっと色々言って下さったんだけど
OKでてホッとして記憶にありません(^_^;)

でも先生ってば本当に心からステキ!って言ってくれてる感じで
この先生に言われるとなんだか嬉しくなっちゃいます。

問題は大柄の花の布はカットする部分で
表情が変わってくると思うので 慎重にカットしなくちゃね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 2回目

今日はキルト教室 2回目でした。

今回は前回型紙取りしたエイトポイントスターの縫い合わせがメイン。

たかがピーシング、されどピーシング!

間のマチ針の刺し方テクには本当に目からウロコ・・・
なんで~?と本当に不思議なのです。

講師歴(指導員歴)20年以上の経験から生まれたワザですね!
先生を更に尊敬してしまいました。

見本で縫ってくださったピースもすごく細かくてビックリ。
持ち方が大事との事で カメラで撮っていいといわれたけど
デジカメ持って行っていなくて・・・
次回からは デジカメ必須です★

アイロンの当て方も 本当はこんな風にするの~?!
とビックリ。
最初の10分で ビックリする事ばかりでした。

私が驚きすぎなのでしょうか・・・(^_^;)

今日も大満足な2時間でした♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布あわせ・・・(ミックスT)

明日 教室なのでミックスTのパターンの布選びをしなくてはなりません。

布の引き出しを2つ持って来て プチ布屋さん(^_^;)

この生地使いたいけど これを使うと こっちと合わない・・・
本当に真剣に悩んで 一時 わからな~~い!!と頭かかえたよ・・・
ほんと難しい・・・

一応選んでみたのはこの組み合わせ

06-1026.jpg


左上・・・地がグリーンで白のレースのようなプリント
左下・・・ブルーのバラ柄
右上・・・ピンクの大柄のバラ柄
右下・・・ベージュのストライプ

花柄ばかりではなく・・・と思ったんだけど
花柄以外はストライプしか持ってないやん私・・・

チェックとか欲しいなぁ~
この間見たんだけど無かったのよね・・・

決めた布以外でも かなりの量(?)持っていって
先生に直してもらうつもりです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

随分 繋がりました

月・火・水は子供の学校の関係で 朝起きるのが早いので
時間も余裕があるので 朝 チクチクしてみました。

ちょっとの時間でも出来る所がいいね。
ピースも結構繋がってきて 嬉しいな(^^)

今日は旦那が休みだった為 ミックスTの布選び出来ず(^_^;)

居てもいいんだけどね・・・
同じような布ばっかり!って言われたらヤダし(言わないと思うけど
心の中でどう思ってるかはわかんないし)
明日 旦那がいないので明日 布広げてやるぞぉ~

他のお教室はどのように布選びするのかしら?
家中の布持って行ってるのかな

数枚をチョイスして持って行ってその中から選んでもらうのかな?

それとも全く自分の趣味で決めるのかな?

今度のレッスンで質問してみようかしら・・・

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

多忙な日でも・・・

今日は習い事&生協があった為 多忙。

しかも子供は全然帰って来ないし~~!!
再三メールして19:45分にようやく帰宅

なのでキルトする時間がない~!
(夜は基本的にネットタイムなので(^_^;))

でも一日一針!目標! という事で 2ピースだけ縫いました。

明日は3ピースは最低でも縫い合わせましょう!>目標

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布購入♪

今日は名古屋まで行ったついでに
名古屋で生地屋さんといったらここ!って店に行って来ました。

末富さんデザインのレースプリントの布が欲しくて。

06-1023.jpg


真ん中の列の布がそうです。
ピンクが3種あったので 後悔無いように3種購入

いつも花柄ばかりなので これから教室で花柄ばかりは
使っていられないので ピンクに合いそうな色合いを選んで
買ってきたつもりですが NGくうかも知れません(笑)

この間 先生にピンクに黄色は意外と合わない・・・と言われてからと
言うもの その言葉が気になって黄色が選べません(^^;)

黄色もわりと好きなんだけどね。
黄色でも いろんな黄色があるからねぇ・・・
いつか使ってしまうかも知れません。怒られたりして(^^;)

赤系の布も欲しかったんだけど どれも強い赤色に見えて
今日は購入にはいたりませんでした。

色ってホント難しい。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

型紙の作成時

そういえば昨日苦労した事。

型紙作成時のことだけど 縫い代部分って意外といる!

特に三角のピースの時の型紙が予想外にいる!

このくらい空けて置けばいいかな・・・と思って進めて
縫い代部分の線を引くと うぉ~~ あとチビット足りない・・・
って事何度やったか。
(ケチィので ギリギリで取ろうとするからです・・・はい)

目打ちで開けた穴に×付けつつ 次なる穴空け(^^;)
(×つけないとわかんなくなるんだよ)

穴あきだらけだよ~(笑)

三角ピースの時は これくらい必要というのを
今ある型紙を測っておかなくてはいけないわ。

布の種類があまり必要の無い ミックスTのパターンだけど
製図書きが意外に苦戦(^^;)
ナナメ線が入ると 一瞬訳わからなくなる(^^;)

これから先はもっと複雑なパターンも出てくるだろうに
大丈夫だろうか 私。

今日は1ピース縫ったけど 天気が悪く
目の悪い私には見にくかったので 1ピースで終了(^^;)
布をカットカットしていました。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

課題の準備

録画したドラマを見ながら(聞きながら?)
次の課題の型紙作りをしました。

次回は「ミックスT」です。
本科のテキストでは本当は「ヤコブスラダー」なのですが
結構多色使いで 今まで偏った布の色集めしていたし
いきなりそんな多色の配色が出来ない・・・

ので 先生が布が4種類のミックスTにしましょうと
言って下さりこちらのパターンが次作品となりました。

06-1021.jpg


型紙に自分の目印に スタンプを押す事にしました
最初表に押してたけど目立ちすぎるので 裏側に・・・。

型紙作ったので明日はまた筋肉痛かしら(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お友達と一緒に・・・♪

今日はお友達と「チクチク会」
メンバーのお家にお邪魔して お喋りしながらチクチク針を進める会。

お喋りが中心になってしまうけれどもとても楽しい集まり。
メンバーは3人だけど 好みが似ているのでとても楽しいです。

お友達の素敵な作品をお見せしましょう♪
・・・と言いたかったんだけど
デジカメのカードを忘れてしまいました(^^;)

毎日このブログのUPの為 PCに入れるものだから
忘れてしまったの~~~!!
すっごい残念。

いつもいい刺激をくれる2人には本当に感謝です♪
来月も楽しみにしています(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトの道具

今日は手芸卸のお店に注文してあったキルトの道具を取りに行って来ました。

購入した物は3つ

クロバーパッチワーク定規SE 50cm

クロバーパッチワーク定規SE 20cm

両方ともステンレスエッジの付いた定規。
先日30cmのエッジのついていないものを買ってしまったので
エッジ付きで同じ30cmを買うのは悔しいので20cmを。

50cm定規もエッジ付き。 長い定規は60cmしか持っていなくて
60cmはさすがに長い!&目盛りがうっすら消えてきた(^^;)←ヤスリでこすれて消えてしまった
これからは カッターでカットする機会も多いし エッジ付きを買いました!

卸のお店だと3割引なので 勢いもありますが(笑)

もう1つはキルター用コンパス。
某所で教えていただき クローバーのものにしました。
クロバーキルター用コンパス

しかしこのコンパス・・・ MADE IN GERMANY って・・・
ドイツ?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エイトポイントスター

教室の課題にも手を付け始めなくてはいけません(^^;)

先生からOK出た布でカットカット。

布地


お気に入りの生地だと気分が違うね♪

教室指定の白地の布にもラインを引きました。
明日はカットして全体図を見てみましょう(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラを引き立たせる為に・・・

昨日完成したバラのパターンを引き立たせる為に
周りの布をどうしようか悩みました。
シンプルな小花にしようかな・・・と思っていましたが
レース生地を使ってパッチワークすることにしました。

06-1017.jpg


どうにもこうにも このパターンがキルト芯に直縫いだった為
場所移動が融通きかないので こういう形を取らざるをえなかった。

よく考えてからやらないとダメね(^^;)

無事完成するのでしょうか~?!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラのパターン完成♪

パラのパターンが完成しました♪

06-1016.jpg


こんな風に仕上げました。
考えると余計悩むタチなので
布選びの基準は 中心は好みの布
その周りは ハギレとか使い差しの布。

今見たら 周りもう1回り布(花びら)を足した方が
いいかなぁ・・・と思いましたが

でももう「しつけ」しちゃったもん(^^;)

とりあえずこれでやってみよう!


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

一日一針

先日、お友達数人にこのブログの存在を公開してからというもの
見てくれてる人が増えたり コメント残してくれたりと・・・
やっぱり嬉しいな(^^)
開設当時はテンプレート(背景)を変えて確認しただけで
カウントどんどん増えちゃって おひおひ(^^;)と思いましたが。


教室に通うようになったので
「一日一針」を目標にしました。
ほんの1つでもいいので 針を持ってみる!と言う
実に簡単なようで難しい?自分への課題。

今日は出かけていたしで本当にほんの少しだけ。
昨日のバラのパターンに1枚花びら(布)を足しただけです。

明日はどこまで頑張れるやら・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラのパターン

何年か前に買った バラのパターンが使われているバッグのレシピを
買ったことがあります。

それが 肝心の型紙が行方不明で・・・必死に探しました。
ら!見つけました~♪ 全然違うレシピに入り込んでました。

型紙みつかりゃこっちの物(^^)
・・・とはじめてみましたが アバウトな説明&完璧でない型紙
私に出来るのか・・・(汗)

ものさしで型紙を測りつつ進める・・・という作業の繰り返し。
(型紙は取らず直接布を置いて縫い進めるのです)

ようやくここまで出来ました




問題はここからです。
ここから先は 説明が載ってて 型紙が消えてるんです(苦笑)
見本写真は ここからが動きがあって大事な所(だと思う)のに。

ちょっと淡い色を使いすぎたかしら?!

沢山使う場合は難しいね。>布使い

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

キルト教室 1回目

いよいよキルト教室 1回目です。
お友達と・・・なので不安は少ない方だと思いますが
お友達は縫いなれているのに 私はレシピ見て作れる程度?って
レベルなので 技術面が非常に不安。

迷っていた布地も 私がこれがいいと思っていた
一番好きな布でOKが出たので 張り合いが出ます♪

今まで型紙はコピーして厚紙に貼って ハサミで切って・・・
と言うラクをしてたのですが
さすが資格取得コースはそんなこと許されません(^^;)

型紙ってこうつくるのか~と 初めての経験に
すごく真剣に向き合いました。
型紙作るって大変な作業ですね(^^;)
でも 結構好きかも★

最後のカットがうまく出来ないと すべてはポシャってしまうけど(笑)

型紙


私の可愛い子・・・ならぬ可愛い初型紙。

頑張るぞぉ~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

生地選び

明日はいよいよ キルト教室1回目

「エイトポイントスター」のパターンです。
先生からは 大柄の生地を・・・と言われているのですが
小花柄好きなので あまり大柄な布が無い(^^;)

エイトポイントスターの生地選び・・・


好みでは右から4番目の布を使いたいけどな
どうなるでしょう
初めての事で判らないので10種くらい持って行きアドバイスもらおうと思っています。

刺繍もいきなり始まるみたいで うみゅ~
うまく出来るのかな(汗)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

用意する物

教室に通うに当たって用意する物が色々あります。

しっかり製図もするそうで 1mmの方眼用紙や
トレーシングペーパー 

糸も今まで「ディアルデューティ」で何でもかんでもやっていましたが
ピーシング用は 出来ればこれがいいと言われたので
それも購入しなくては。

お店まで買いに行くのは時間が無い&面倒なので
教室で分けてもらう予定です。

教室は教室専用の建物で 一通り道具の販売もありますが
別にそこで買わなくてもいいので助かります。
これから色々お金がかかってくるので出来れば安く済ませたいものね。

これがコットンショップだとそこで布を揃えたり・・・など
無言の威圧があるかもしれないしね。
その点 とても気が楽です。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室に通います♪

昨日、パッチワークキルト教室に申し込みをしてきました。

無謀にも資格取得コース(日本手芸普及協会)のです。

不安いっぱい! 楽しみいっぱい!

同じ様に このコース通っている人やキルトをしている人と
交流が出来ればなぁと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

