11
28
   



クリスマスツリー

以前 大塚屋で無料配布されていたレシピ
布のクリスマスツリーを作ってみました。

本来はものすごく大きいツリーになるそうだけど
そんな大きなものはいらないので 原本を120%に拡大して。

06-1130.jpg


ミシンで縫い合わせ 綿詰め。
気をつけたつもりでもお団子状になってしまった綿(^^;)

このツリーはあまり綿を詰めすぎないほうがいいかも?

f-1126.jpg


サテンのリボンやビーズなど付けてみたけど
なんだか悪趣味な感じになっちゃった(^^;)
グルーガンでつけたから 取れるので また後日 直します(^^;)

大塚屋HP
左メニューの「手づくりしましょう」の所をクリック
開いたページの下の方にある 「過去一覧」の所
「小物関係」の所 上から11番目「ツリーとくつした」です

もっと簡単に紹介すると こちらです(笑)


昨日書いたお店「ディセ」さんは大塚屋のすぐ近くです
Pとたこ焼き屋の間の道を進んで行ってください
T字路を右に。 すると右側に見えるつたが絡まった家?です
公式サイトもあります こちらです。
 

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布を買いに・・・

只今 創業祭セール中の 大塚屋に行って来ました。

行った時間がよかったのか Pも回転がよく 10分も待たず
入る事が出来ました。

今日買った布♪
06-1129.jpg

大塚屋は安いので他のお店では買えなくなるね(^_^;)

駐車時間にちょっと余裕があったので ディセにも寄りました。
16日まで?布10%OFFですって。
カットクロスを1枚買いました。
06-1129a.jpg

袋にちょっとついてる布が可愛い♪

あれ?大塚屋でビクトリアンローズプリント 1m189円 見なかったなぁ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ピンクッション

ちゃむさんからリクエストで
シャドーキルト横においてあるものを紹介します。

10cm角のピンクッションです。

06-1127.jpg


キットで購入したものを作りました。

クレージーキルトでフェザーステッチあり
レースの上にビーズ、周りはブレードありで
小さいのに凝ったピンクッションです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

シャドーキルト

風邪を引いたため 家で静養した一日です。

昨日UPしたヨーヨーキルトのツリーの横にちらりと見える
バラの額に気に留めてくださったのでUPしました(^^)

オーガンジーをかぶせて縫った シャドーキルトです。
とっても簡単でいいよね♪

06-1126.jpg


100均の額に入れてあります(^^)

私の作るものには「バラ柄」は絶対に外せません(^^)

クリスマスツリー 完成♪

先日の名古屋の百貨店でのイベントで買ったキットです。
アトリエMUUさんで購入した
★ヨーヨーキルトのツリー★

06-1125.jpg


本当は土台(幹の部分)もヨーヨーキルトでしたが
ちょこんと置きたいので ペットボトルの蓋を包み グルーガンで
くっつけました。

ビーズもあちこちつけて よりツリーらしくしてみました。

上3つのヨーヨーがあまり大きさが変わらないので
別のを縫うときなど気にして変化をつけようと思います。

ヨーヨーキルトは簡単なので一日で出来ちゃうのがいいね(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 4回目

今日はキルト教室です。

入ってまだ2ヶ月ですが 本日忘年会との事ですので
参加してきました。

・・・とその前にレッスンですね。

今日は午後の教室の方も午前に来られて(忘年会があるので)
大人数でした!(10人くらい?)
レッスン後に忘年会(ランチ)に行くので まずは
コーヒータイムを先に(いつもはレッスン後にいただきます)済ませました。

スペース的には全然余裕なのですが 先生1人なので
大変です~。聞くにもタイミングが・・・。
先生もそれを考慮して いつもは10時スタートを9時半スタートに
してのレッスンでしたが やっぱり大人数は大変だぁ~

今日はレモンスターの製図のレッスンと配色決め。
第一希望の布でOK出たのでこれで作ります(^^)。
製図と型紙作りで終了しちゃったわ。

忘年会は20名ほどでした。
都合で来られなかった方も多いんでしょうね。
自己紹介を1人ずつしましたが 先生の作品に魅せられて・・・
って方が多くいました。

今日お店(スタジオですが)に飾ってあったタペストリーも
ほ~んと素敵でした。 
皆さんが魅了される気持ちも判ります(^^)

オリジナルキルトデザインも多く 今日で4回目だけど
また今日も初めて見る技法のものを見ました。
どうしてそんなアイディアが生まれるのか不思議です。

私も頭を柔らかくしなくちゃ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハウス2つ目

課題のハウスのパターン
勝手に2つ目を作ってみました。

最初に作ったものがな~んか納得いかなくて
それで練習でもう1つ。

06-1123.jpg


今度はピンクの壁でグリーンの屋根です。
これも淡いっちゃ~淡い(^^;)
でもこっちの方がお気に入りだなぁ・・・

一応明日持っていこうかな?

明日は教室です♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハウス もう1個出来上がり♪

ハウスがもう1つ完成しました。
夜外出していたので画像は無し・・・

明日撮りましょ♪

出来上がったパターンって どのように保管してる?
とりあえず シワが出来ないよう スカート吊るすハンガーで
留めて吊ってあるけど・・・

どう保管するのがいいのか今度の教室の時に聞いてみよう。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

コンパス

今日の一日一針は
先日のイベントで買ったキットの型紙取り。

・・・と言ってもヨーヨーキルトなので丸なんで簡単ですが。

キルター用コンパス

初めて使いましたが 聞いたとおり、しっかり固定されていいですね!

丸だけの型紙ですが
枚数が必要なので疲れました。

直線を切っていたときには気付かなかったけど
円などカーブを切ると ハサミのよしあしがわかるね。
家の中で一番きれいに切れたはさみを教室用にしました。

道具って大事だね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

寝不足でやってはいけないね

月曜だというのに寝不足。
来週はテスト期間に入るのでお弁当がいらないので
寝れるはず!今週を気合で乗り切ろう!

で、そんな寝不足で集中力が無い中
ハウスの続きをしたらカットミス連発(^^;)
注意してやら無くてはいけませんね。

12月13日~18日
松坂屋名古屋店で NHKおしゃれ工房フェスティバルが
開催されるそうで・・・
http://www.nhk-book.co.jp/osyare/nagoya.html

でも何故こうの早苗さんは出展されないの?
本人が来てとは言わないわ
せめて作品だけでも展示してくださればいいのに・・・

キルトは斉藤瑶子さんの作品が展示される模様(?)
パンフレットだけではイマイチよくわからない・・・
やっぱこうのさんの作品はないんだよねぇ?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハワイアンキルト

今日は松坂屋に行って来ました。

北館4Fにホビーラホビーレがあったんですね。
なかなか上まで上がらないから知りませんでした。

見ていたら ハワイアンキルトが!
キャッシー中島さんのお店があるとは聞いていたのだけど
ここなのね!(名古屋駅そばにもあるよね)

キャッシー中島と仲間達のキルト展が12月に開催されるそうです
12月13日(水)~17日(日)
ノリタケの森にて

ハワイアンキルトってちょっと苦手かも。
でも可愛い柄(?パターン?)があった♪
これならやってみたいかも~!と思うけど レベル高そう(^^;)
この先に出てくるハワイアンキルトの課題って デザインが選べるのかなぁ?

theme : ハワイアンキルト
genre : 趣味・実用

キルト展に出かけてきました

今日もお出かけ(^^;)

栄にある市民ギャラリーで
お友達の通うキルト教室の先生が参加しているという
キルト展が開催されていたので 見てきました。
(明日までです)

小さな展示室だったけれども 大作が何枚もあり
うっとり見とれてしまいました。

同期の方との作品展だそうで・・・

同期の皆さんもずっとキルトを続けていて
大作を作っているんですねぇ・・・

今日も布を買ったし テンションは高くしていきましょう♪
金曜はお教室ですから★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハウス再び!?

仕事がお休みだったので 一日キルトするぞ~!
と張り切りました。

作りかけのものも気になったんだけど
先日作ったハウスが 淡い淡い色合いになってしまって うみゅ~
そして 縫い縮みも気になるの!

24cm角で作ってる方、仕上がったの24cmですか?

そんなこともありまして 縫いの練習しがてらもう1枚作ってみようかなと思って。

今回はカットにそんなに時間かからず♪(2回目だから?)

06-1116.jpg


本日はここまで。 夕方以降は縫ってません。

結局これも淡~いハウスになりそう(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

地元の布屋さん

昨日のことですが 地元にある布屋さんに行って来ました。

2週間ほど前にも行ったのですが臨時休業で・・・
やっと行けました。
お喋り好きなおじさんが店番でした。

YUWAやルシアンの布やホビーラホビーレの布も少しですが
置いてありました。
どれも反物で置いていなくて 数m扱いで売れたら終わり。
だから安くしていると。
カットは50cm~。
カットクロスも結構あり 約50×50で1枚170円
1m当たりに直すと680円。

ストライプやチェックなどもあるので使えるお店かも♪

06-1115a.jpg


選んだ布。
持っている布とは違う色合いなど選んでみたけど 使えるかしら(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトのイベント

名鉄百貨店で今日から始まったキルト&お細工物マーケットに行って来ました。

初日だというのに人が少なかったです。
名鉄さん、宣伝不足じゃない?

でもそのおかげでどのショップでもじっくりゆっくり見れました。
教室に通いだしたせいか 展示してある作品も細かいところ見ちゃう。
このパターンが使われているのね・・・とか こうアレンジしてあるのね・・・とか。

いつもはレースとかに目が行くのに
教室に行っている間は布が重要! 布ばかり買いました。

06-1115b.jpg


キットも1つ買いました 簡単に出来るようなので
早速作りたいなぁ♪

どのショップさんも とても丁寧に仕立ててあり 感心しちゃいます。
いつか私もあんなふうに仕立てられる日が来るといいなぁ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハウス完成★

今日は予定が流れ 一日フリーになったので
キルトの続きをしました。

リンクしている「まいまいちゃん」が
一日1ハウスと 1日1つハウスのパターンを
完成させていたので 私も一日で仕上げよう!
・・・と昨日頑張ったのですが仕上がりませんでした・・・
(やっぱ私のそいのね・・・)
今日続きをやって完成させました。

壁部分に使った布 濃い布・・・
と思っていたのに 格子柄の部分だけ使ったら
すごい淡い色のハウスに!

ちょっと思っていたより淡く淡く仕上がってしまいました。

06-1115.jpg


うみゅ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミックスT 完成★

06-1112.jpg


ミックスTのパターンも完成させました。(昨日ね)

うっ・・・ちょっと左上しわ寄ってるなぁ
挟んだクリップの関係かなぁ・・・
一応今度アイロン当て直そうっと。

今週は名鉄百貨店でキルトのイベントがあるので楽しみです。
06-1113.jpg

馴染みのお店からお知らせハガキ来ました(^^)

水曜は仕事休み取ってあるので 朝一でGOします♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カットで終った一日

今日は土曜なので 時間がたっぷりあるので
ハウスのパターンの布をカットしました。

好きなアーティストのアルバム聞きながらやってたけど
3枚目が聞き終える頃にカット終りました。

時間かかりすぎだね(汗)
アイロン当てながらとかだったから余計にかかった?
いや単に効率が悪いだけだろうけど(^^;)

リンクしている「まいまいちゃん」が
すごくたくさんハウスのパターンを完成させていて
こんな時間のかかるものをいくつも作ってすごい・・・と
感心いたしました。

カットした布を並べてみて う~ん 柱のような部分が
無難すぎたかなと思いつつも これでいってみようかな。
(一応先生からはOK頂いたし)

明日から縫いはじめましょ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エイトポイントスター完成♪

エイトポイントスターを完成しました(^^)

06-1111.jpg


問題は刺繍だねぇ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 3回目

パッチワークキルト教室 3回目です。

今日の人数は4人。お友達と私の他は
2週間前にもいたお二人。気さくな感じな方です(^^)
1人は同じく講師コースをやっている方です。
作品を見せてもらって刺激受けなくちゃ♪

さて 今日の教室の為 怪我して縫えなかった分 縫わなくては!
・・・と頑張っていたのですが ミックスTの合わさった三角地点に
隙間が出来、アイロンの当て方がマズイ?

・・・と考えたのですが 2つ縫った時点でやっぱり
先生にコツを聞いてから縫おう!と決めて 教室に行きました。
(縫った2つはほどきました)

06-1110.jpg


画像左・・・教えてもらう前 鋭角がきれいに出ていない!
画像右・・・教えていただいた後
(照明の関係で色が違ってるけどごめんなさい)

やっぱ違いますわ~ コツやポイントを聞くと。

こういう本には載っていない事を聞けるのが教室のいい所。
勝手に縫い進めずに 疑問に思ったらストップして
次回の教室で聞くように心がけるようにしようっと。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ストライプ柄は気をつけよう!

痛恨のミス!

ここまで繋ぐ前にきづかなかったんかい!って突っ込みたいよ。

06-1108.jpg

ストライプの柄が~左右違うよぉ(^^;)
(だってこのピースは布目どっちでも良かったんだもん・・・)

しかも間違った方は先に縫ってあるので
反対側も糸取らなくてはいけなかった・・・

こういうミスしてこそ 次回から気をつけるようになるよね!

一件 単なるストライプ生地だけど
これはフラワーバスケットの末富さんデザインの
バラの織りが入った布(高いんだよぉ~)
今後はミスりたくは無いわね(^^;) 高い生地の場合特に(笑)

明日は教室です♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

再びミックスT

ミックスTのピーシングを進めなくてはいけないのに
昼ドラ見ながら1時間やったところで 睡魔が来て
1時間だけ・・・と思ってベッドで寝たら
2時間半寝てしまいました(^^;)

月・火・水は子供の早朝学習がある為 5時半起きで
お弁当作りなの。(起きれないから40分位におきちゃうけど)

月・火はなんとか過ごせても 水曜は集中力もかけてくるし
思い切って寝ちゃいます。
でも2時間半寝る予定ではなかったのに(^^;)

1時間ピーシングしても アイロン当てたりしてると
思ったほど進まないよね。

私の先生は 「切って、縫って、アイロン」と言うくらい
アイロン当ては大切と思っている先生なので
アイロン当ては手が抜けません!

でも教えてもらった方法でやるとやっぱ違うかも♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日もミックスT

ランチから帰って 録画したドラマを聞きながら
ミックスTのピーシングをしました。

あぁぁ 間に合うのかしら(^^;)

注意して取った回り(周りは1cmの方がやりやすいという事で
周りは1cmの縫い代がとってある)も2つミスってる!
明日取り直しせねば・・・
ほんの1か2mmほどなので このまま進んじゃってもいいような
気もしますが(^^;)

ピンクの布の部分も バラの模様が思ってたような
感じにならなかったので1枚取り直します。
明日の宿題だ~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

チクチク再開

切ってしまった傷口もふさがり 絆創膏なしでもいけるくらいになりました(^^)

なので 昨日からチクチク再開。

ってかチクチクしないと間に合わないのです。
今週は色々出掛けるので やれるうちにやらないと!

でもサンプラーを出したら採点(コメント)がつくんだよね
怖いな・・・(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エイトポイントスター(途中経過)

教室に通い始めて 今度のお教室で1ヶ月。

まだ一度もパターンをこのブログにアップしていない事に
お友達が気付きました。(よく気付いたね)

そうなので UPしていません。
UP出来ません(笑)

・・・何故なら・・・
まだ一枚も完成していないから。

ちなみに今、エイトポイントスターはこんな状態です。

06-1106.jpg


教室終わった日に縫い上げたのがここまで。
その後怪我もしちゃったしね。

宿題はこの状態までなのです。
(今画像見たら 真ん中 両サイドも縫っちゃっていい感じだわ)

次回のお教室では 「十字部分がばっちり合う方法」を教えていただける
という事で この状態で待ちです。

なので ミックスTの縫いも教室行くまでは すべてを完成はさせません。

・・・と言うわけで パターンは一個も完成していないのでした。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミックスT 

今日は出かけていたので針は持っていません

・・・が昨日ラジオを聴きながら作業が進んだものがあります。

ミックスTのカット。

配色がブルーにしようかパープルにしようか ちょっと考えたのですが
実際置いてみて やっぱり当初の案のブルーにしようと思います。
(パープルとピンクの花柄の大きさがかぶる気もするし)

06-1104.jpg


下の白い生地(ヴォーグの生地)アイロン当ててなくてシワで
ごめんなさい~ これはまだカットしていないので・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

問題発覚

ラジオを聴きながら 布あわせを進めました。
(旦那が喫茶店に行ったので 気にすることなく 布広げまくった(笑))

縫い代付き型紙を置きながら どこでカットしようかと選んでいた
06-1105.jpg


そんな時 昨日UPした黄緑の生地に問題発覚。

左側の三角部分 結構幅があるので 布目の方向もあるし
黄緑の部分だけでは取れない!!

06-1103.jpg


画像右のような感じになっちゃうと全然違う布みたいになっちゃう・・・(クリックするともう少し大きくなります)

・・・と思ってもう1つ別の布(ダークピンク)を選んでみました。
こちらも花壇があるイメージ作りたくて選んだ布。

やっぱり三角部分にちょっとラインが入っちゃうので
思い切って入れちゃうか・・・(画像左)
屋根の色は問題ありね。 

それにしてもパーツが多いので コラージュがめんどくさ~い(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ひらめいた!

また画像でハウスの布あわせを考えていたら
1つの布でピーンときました。

06-1101.jpg


グリーンの生地なのだけど
昨日製図して型紙を取ったのでサイズがわかったので
布に当ててみたりしてて 布目の方向とか見てて
これはいける!とひらめきました。

06-1102.jpg


お家の壁の下の方にお花が咲いているようなイメージで。

どうでしょ?
屋根の部分の布を変えなくちゃ!
明日の宿題とします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハウスの型紙作り

手の傷がまだ治らないので
今日は 次のパターン「ハウス」の製図。

これってば 小数点以下が出るやん(^_^;)
何で割り切れる数字にしないのさ!って文句付けたくなった。
一体どうやって帳尻合わすんだ? あたいはA型だからピッチリ
合わせたくなるタチなんだよぉ~~~
ちょいと途方にくれた時
「実物大型紙」の文字と目が合った。

巻末の型紙を測ってみたら 何!どこも違うサイズじゃん
見本がそうなら きっと大丈夫さ(笑)

・・・とAB型の血も流れる私。
ま、臨機応変に♪と楽天的に考え 製図を進め 完成。
そのまま 型紙も作成&カット。

カットする枚数も多く 結構時間かかったわ。
後は色あわせか・・・

昨日コラージュしたハウスのパターン

06-1031.jpg


色補正を最初にやらなかったので
左右同じ布なのに違う布みたいな感じになっちゃった。
柱?(ライン)の部分が違うだけなんだけど・・・

壁の部分は濃い色の方がサマになるわねぇ
また悩む事にします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

