01
1
2
3
4
6
7
14
18
20
23
24
27
30
   



ちょこっと製図

そろそろ課題もやり始めなくてはいけません。
タペストリーが一番最初なのかな?(順番決まってるの?)

私 あのミックスTのタペが好みではない。
可愛いんだけど作ったから 飾ろう♪って気にはなれない(^^;)

あの採点表(?)にもパターンは自由みたいな事書いてあったし。

どうせなら気に入ったパターンで。と思って大きな本屋で
色々パッチワークの本を見て来ました。
これがいいな~と思ったのはログキャビンのパターン。

でも正確に言うと 裁判所の階段 と言うログキャビンらしい・・・
先生のOKは出るでしょうか・・・
ダメだったら 中央にケイトさんの布プリントを配置して
周りをログキャビンに・・・とか。

本当はリース風とかハート風にしてみたいと思ったけど
初心者なのでデザインが描けないんだなぁ・・・残念だけど。

まずは時間のある時に・・・と100均で買った
B4サイズの1mm方眼紙にハウスパターンを製図しました。

・・・がこのバッグもパターンは自由だった?
採点表が今手元に無いのでわからないわ・・・。

そういえばA3サイズのトレーシングペーパーをダイソーで発見!
最初に先生が A3のトレーシングペーパーも用意するように
言われたのだけど 高いのでまだ買っていなかったのよね
100均のは薄いのかなぁ?
使えるかな? 一回買ってみようかしら。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ネーム刺繍 完成♪

刺繍は一発勝負な気がして
ず~~~っと見ないふりしてきたエイトポイントスターのネーム刺繍。

いい加減やらなくちゃ・・・とやりました。
気分が大切なので 私の大好きな癒し系のアーティストのDVDをかけ
歌を聞きながら穏やかに取り掛かりました。

最初は 1つ試しにやってから・・・
と思ったけど 私はどっちかと言うと1回目の方がキレイに出来る
・・・という性格でして・・・(2回目はイヤになっちゃうのよね)

なので一発勝負で挑みました!

f-0129.jpg


どうして私の名前はカーブが多いんだろう・・・とちょいと恨みつつ(^^;)
何とかクリア♪
かなりごまかしてるよ(^^;)

実は最後の最後の「O」の所で刺繍糸が切れた!!
筆記体で書くとこんなきれいにOでは終らない・・・
先生は気付くかしら・・・(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ログキャビン

ログキャビン 完成しました。 
・・・昨日。

デジカメの電池が無くなって撮れませんでした。

07-0128.jpg


ピンク系×ベージュ系です。

いや~ 意外と大変。
真っ直ぐ縫うだけだけど 歪んでいないかチェックしつつ進めました。

けど私縫い縮みが激しいわっ
もう少しゆったり縫うようにしましょう!

キルト教室 8回目

キルト教室 8回目です

今日はログキャビンの配色でOKをもらい
そのまま縫い合わせ方を習いました。

ここ数日 肩が痛く 安静にしていた日々。
肩は随分よくなり腕も上がるようになってきたので
快方に向かっているかな。

教室で習い 家で縫っていたら 数日針を持たなかったせいか?
針を持つ手が痛くて・・・(^^;)
親指の腹やら痛くてね・・・ 軟弱者。

今までそんなことなかったのに・・・
針の持ち方も忘れたのかい?って自分につっこみたいわ~

07-0126.jpg


いつものようにピンク系で作っています♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

静養中・・・だけど明日は教室

先日突然痛くなった肩
湿布で冷やし 安静にしていたのが良かったのか
腕が上がるようになりました。

でも 重いものを持ったりすると痛いの。

縫いはきっと出来ると思うけど安静中です。

でも明日は教室
明日の準備をしなくては~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

肩が痛い・・・

今日 夕方から急に肩が痛くなってしまいました。
理由がわからない。
手を前に出したり 動かすと痛いの。
肩のスジというかなんていうか・・・ そこら辺。
なんだろう?!

土曜に重い荷物やら持ってたのが今頃キタのかしら・・・(^^;)

や~ん 今週は教室もあるのに早く治って~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布を買いに・・・

ちょい久しぶりに大塚屋に行って来ました。
もちろん布を買いにね。

今回は ピンクのバラ柄禁止令を自分に出しましたが
1つだけ買っちゃいましたわ(^_^;)

今回の目的は 無地の生地と脇役の布など。

ピンクにグレーが似合うので・・・と思って
グレーの布(柄)を探しましたが グレーってなかなかないですね。

f-0121.jpg


これだけ買っても 1500円ほど。
イベントでカットクロスで買うより 大塚屋で買った方がお得だね
でも布が細長くなるのが難点だけどね(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ひな祭りのミニタペストリー

昨夜はサーバーが重く UPで来ませんでした。
今日も重いなぁ・・・どうしちゃったんでしょう?

無事完成したひな祭りのタペストリーです。
以前イベントで購入したものです。
ラズベリーハウス・mori sinobuさんデザインです。

f-0118.jpg


f-0118a.jpg


顔を書く前に撮りました。
顔を書くと 絶対失敗しそうだもの(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

最後の追い込み

連日 チクチクしているお雛様のタペストリー
完成まで98%となりました。

やり直した桃の花のキルトラインも
やっぱりピンクの方が可愛かったのでやり直して正解♪

でも キットに入っていた刺繍糸・・・
何故か 縫っていると ふわ~と抜けちゃう(切れちゃう)のです。
糸を引っ張る時に発する熱?でやられたのか
ちょっとモサついた!と思って触ると 切れて抜けちゃうのです。
すごく細い先っぽとなって。

なので 糸が足らなくなってしまって 手持ちのピンクの刺繍糸で
補いました。手持ちの糸はそんなことにはならなかったので
スムーズに縫えました。

本当は今日完成を目指していたのですが
水で消えるペンのインクを消したら縫い忘れが・・・(笑)

よく見ないとダメですね(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

なかなか完成しませぬ・・・

昨日と代わり映えしない画像ですが
キルティングがほぼ終っています。

しかし 中心にキルティングする桃の花が
型紙の方に ピンクの刺繍糸で と書いてある・・・
レシピの方に一言書いて置いてください(^^;)

普通の糸でキルティングしちゃったよ・・・


07-0116.jpg
・・・というわけでほどきました(^^;)

明日刺繍糸でキルティングします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

形が見えてきました

昨日は書くの忘れて寝てしまいました(^^;)

昨日までの段階ですがこんな状態です。

f-0115.jpg


まわりの布が付いて 形が見えてきました。
苦しく大変だったアップリケも殆ど終りました。
今回の苦しみはいつか役に立つ事願ってます(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ダブルエックス

ダブルエックスが完成しました。

金曜が教室で (出かけなければ)暇な土日がすぐなので
やる気レベルが下がることなくすぐに取り掛かれます。

朝から3時くらいまでかかっちゃったけど(^^;)
(製図と布は昨日OKもらって、型紙作りから始めました)

07-0113a.jpg

大きな三角より 小さな三角のほうが目立っちゃったかな・・・
でもちょっと気に入っている布の組み合わせです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 7回目

キルト教室7回目です。

コーヒータイム用のテーブルの位置が
模様替えされていました。
(キルトスペースとコーヒーテーブルは別であるのです)

今回よりお友達が同じ教室に入りました。
ますます楽しくなりそうです(^^)

今日も おぉ~と感心する事?を教えていただき満足満足。
まだまだ先生は色々な事を知っていそうなので
色々聞きだしたいな~♪

生徒数が多かった(6人)割りに 結構色々聞けてよかった。

明日からも頑張ろう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ひたすらアップリケ

録画したドラマを見ながらひたすらアップリケ。

2時間もののドラマ見終わって これだけ・・・

07-0111.jpg


アップリケって進まないねぇ(^^;)
(TVばかり見ていたわけではないはずなのに)

でもアップリケさえクリアすれば
結構早いかもしれない!
頑張ろうっと♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

季節物のタペストリー 

教室の宿題をほぼ終らせたので 季節物のタペに手を付けました。

07-0110.jpg


見ての通り(?) ひな祭りのタペです。
初日は型紙作りと レシピの理解と布のカットで時間をくってしまい
縫い付けれたのはこれだけ。

着手して初めて気付いた・・・
これはアップリケがメインだと(^^;)

きゃ~難しいわぁ・・・ 布がポロポロほつれやすいし。
しかも縫い付けた着物部分 歪んでるし(^^;)
やっぱ しつけしてやらなくちゃダメね。(当たり前?)

せっかく縫い付けたのをゆっくり取りましたとも 
(ほつれやすいのでね)

前途多難です(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

スプール

もう1つ縫い進めていた スプールのパターンです。

お気に入りの布を!との事ですが
ピンク系で選ぶとお気に入りが沢山ありすぎて選べないっ!

って事で パープル×ブルーの布で作りました。

07-0109.jpg

反省点としては カットから日を経って縫ってはいけない
いえ 経ってもいいけど 配置したままで保存しなくてはいけない!

左上と右下のブルーの生地のバラが どっちも下向き加減・・・
左上のを上向きにしようと思ってたのに~~~!
バカです私。
縫い直すだけの布が無いので無理です(^^;)

これが今回の反省点です。



ピースレイアウターが欲しくなりました(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カードトリック

昨日は書かずにパソコンを切ってしまいました。

寝る前にもう一針進めようと思って切ったのでした。

f-0108.jpg


こちらが ピンク×黄にチャレンジした配色
ちょっと赤系がきつく出ちゃったかなぁ?とやや反省。

生地の状態から縫い合わせた状態を想像するのは難しいなぁ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

早いものでもう5日ですよ!
何もしなくても一日が過ぎちゃいますね。

お正月休み中は暇で 2日から縫っていました。
でも今休憩中。
明日からまた頑張りましょう♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

