02
5
13
19
   



扇のタペストリー 完成♪

完成しました(^^)

5年前のコットンタイムに載っていた作品
「扇のタペストリー」です。

本にはタッセル(ふさ)をつけると書いてあったのですが
この間お店でみたら高かったのでパスっ(^^;)

ひな祭り用?のタペストリーみたいなのですが
お雛さまっぽくないので 春まで飾っていられるかな~と思ってます。

f-0228b.jpg


ちょっと角度を変えて・・・
f-0228c.jpg


大きさはA3サイズくらいです。
とりあえず完成して満足です(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
参加しています♪応援してくださいね(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

苦手な立体(細工)物

昨日作ったお花にビーズを付けると説明にあり
うひょ・・・ 家に大きいビーズあったっけ?とゴソゴソ。

「0・3cm径のパールビーズ」と書いてあり
何とか見つけ出し つけたのですが
お花の絞りが甘かったのか ビーズが埋まる(^^;)

悩んだ挙句もっと大きなビーズを捜し中心に付け穴を埋める形にし
周りに小さめのビーズをつけました。

f-0227.jpg


これを2個作らなくてはいけないので
2個目ももう作ってあったのですがもう一度糸できつくきつく絞ってみました。
少しはマシになった感じです。

これで作るパーツはすべて終了!
明日には完成品をUP出来るでしょう♪

お楽しみに(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お花作り

今月は28日までしかないので 早い所課題をやっておかなくちゃ!
・・・と思っていたら 
気が付きました。 ひな祭りがもうすぐ・・・って事に。

ひな祭りのタペを完成させなくちゃ~(^^;)
・・・焦って進めました。
後はお花を作ってくっつけるのです。

f-0226.jpg

とりあえず今日はここまで。
明日お花を完成させたいなぁ~♪
そして一気に タペストリー完成となるでしょうか?!
乞うご期待!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちゃっちゃと製図

宿題の製図 2パターンを書き上げました。

バタフライの製図は直線のみだけど、線が沢山で訳わからなくなる(^^;)
必要ないところを消しゴムで軽く消したりして
ようやく フムフムと。

ハニービーの製図も済ませました(アップリケの製図は除く)

製図はこの2つだけだったはず・・・

グランドマザーズファンの型紙取りをしたのですが
大変でした(^^;) 私が効率悪いんでしょうけど・・・
コンパスの付属をつけたり外したり 大変でした(^^;)
とっても疲れました・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

アイリッシュチェーン 完成

ちくちくと縫い進め 完成しました。

f-0224.jpg


アイリッシュチェーンのパターンです。
まずは上の部分。

私の配色は メインの無地は 渋めのブルーを持っていきました。
最初OKが出たのですが 予備(?)の布も持ってきたんです~と
差し出すと じゃそっちとも合わせてみましょうとの事で
先生が見てくださってペールグリーンの方が合うわという事で
こちらの布にしました。

なるほど・・・縫い合わさったらしっくりなじむような感じですね。
ペールグリーン意外はピンク系、ベージュ系、グリーン系で縫い合わせてあります。

ハギレセールで買った50cm63円!が早速役立ちました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
わ~い 3位になりました♪

皆さんありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 10回目

キルト教室 10回目です。
1回2時間受講しているので 今日で20時間。

本科の最低受講時間40時間の半分にあたる20時間です!
あっという間だったなぁ・・・ 

本科を受講してる皆、同じパターンをやっているので
今日は皆のパターンを並べて楽しみました(^^)
それぞれカラー出てて面白い!

今日はアイリッシュチェーンの布あわせとチェックと
グランドマザーズファンのファン部分の5等分の仕方を習いました。

すごいね~~! こんな風にすれば5等分出来るんだ!
感動しましたよ

コンパス・・・ クローバーの使っていますが

大きな円を書く時に付属のを付け足すんだけど
これが結構ぐらついて・・・ 苦労しました。

なので 先生のコンパス

これ↑を借りて ちゃっちゃと5等分の線を描きました(笑)

先生はクローバーの方がしっかり固定できていいと言っていましたが
こっちの方がいいなぁ~と思いました。

ま、私のはめ方が甘かったのかもしれませんが(汗)

次回の宿題もいっぱ~い貰ってきました。
ハニービーのアップリケ部分・・・やっぱり自分で書くんだ(^^;)
写すんじゃないんだ~
次回教えてもらえるそうなので楽しみです。

まずは宿題さっさと終らせないとっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

教室の準備

明日は教室なので楽しみ(^^)

明日までにやらなくちゃいけないことを
チェックしました。

あぁぁ・・・でも全然課題のデザイン考えていません(^^;)
そんなことより
教室荷物コンパクト化に夢中です(笑)


昨日書いた パッチワークブログランキング

すご~~い!12位になっていました~
これやる前は23位だったかな・・・
でも32サイト中ですが・・・・・(^^;)

皆さんどうもありがとう♪
今日もよろしくね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

大塚屋に♪

先日お友達から教えてもらった物を作りたくて 早数日。

お友達が大塚屋にお値打ちな綿麻リネンがあると情報聞き
行って来ました。

お値打ちリネンはもう完売なのかなかったけれども
4Fのパッチワーク売り場は 好みの布がたくさ~ん増えてて
ど~~しよう状態でした。
かすれた感じのバラ柄の布も好み~!
でも今買っても使いそうもないので今日はやめときました。

f-0220.jpg

今日はハギレセールもあったの。
無地の布もお安くGET♪

でも もう無地の布ってあまり使わない!?
まぁいいや(^^;)

f-0220a.jpg

こちらはお値打ち値段で売っていた布!
1m210円♪ 予定外に沢山m数買ってしまって朝一から重い荷物が・・・(^^;)
ようやく治った肩をまた痛めないように気をつけましたわ(^^;)


何でもチャレンジ人間の私
ブログランキングと言うものに参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑クリックしてくれると それで順位が上がるとな。

でもこの貼り方でいいのかなぁ・・・?
よくわかんない(^^;)けどやってみる私

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ひな祭りのタペ 全体図UP

裏布を当て中表にし ミシンでダーと周りを縫い
ひっくり返しました。

でもなんでカーブ部分が返し口なの?
縫い合わせるの大変そう・・・(初心者の呟き)

f-0221.jpg


ひっくり返しただけの状態です。
まだ返し口を縫っていません。

続きは明日。

今回のひな祭りタペストリーは 扇形のタペストリーです。
お雛さまは描かれていないので春まで飾ることが出来るかな~と
思っています。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブレード

今日も少しずつ縫い進めました。

落しキルトも終り ブレード付けです。

おしゃれ~なブレード付けたかったんですが
家にあるブレードで結構長さのあるブレードは1種しかなかった
選ぶ余地無し(^^;)

f-0218.jpg


ブレードつけると華やかになるわ(^^)

あと2本 ブレード付ける部分は明日にします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

落しキルト中

昨日の続き

バラの周りを落しキルト中

結構 花やら葉っぱがあるので意外と時間かかるっ

すぐに出来るタペストリーだと思ったのに盲点でした(^^;)

ん?と思うような布あわせだったけど
遠目で見たら まぁいいか・・・と思えてきました。

昔 美容院で自分が思うようなカットしてくれなくて
髪を切り立ての時かなり違和感があったけど
数日経つと なじむのと一緒でしょうか(^^;)

いわゆる「見慣れる」って事ですかねぇ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ひな祭りのタペ パート2

昔のコットンタイムを見ていたら 可愛いひな祭りのタペストリーを見つけた。

無性に作りたくなりました。

で 今日頑張って型紙取って縫い始めました。

f-0216.jpg


ちょっと納得行かない布あわせになってしまったので
一部だけご紹介(^^;)

出来上がったら いいじゃな~い♪ って変わってくれるかしら・・・?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ジャックインザボックス 完成♪

今日も集中して縫いました!

無事完成しました~♪

ジャックインザボックスです。
Jの部分を目立たせるように 薄いピンクを持ってきました。

f-0215.jpg


一つだけかなり目立つかしら(^^;)
生地の段階ではどれも目立つ感じだったんだけど
布のカットでだいぶ変わりますね。

柄の出方 難しいなぁ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あなたな~らどうするぅ~?

今日はバレンタインデーですね。

昨日、チョコレートケーキ(オペラ風)とマカロンと
リースチョコを完成させラッピングしました。
f-0214a.jpg


さて 本題。

ジャックインザボックスのピーシングを始めたのですが
三角部分を縫い終わった後 気付きました!

自分でも 4つのうち1つだけ反対から繋げちゃった・・・
・・・と思ったんだけど うぉ~ 縫い代の倒し方見たら
この三角部分も決まってるの?
どっちが先でもいいじゃ~ん(^^;)

・・・と思ってはいけませんのね。

画像下のが正しいんですが(左側のピースからつなげる)
正しいのは1つだけで 他の3つは反対から繋げてるの(^^;)

1つだけやり直して 反対で揃えてしまうか・・・
3つをやり直して テキスト通りの縫い代倒しにするか・・・

まだ 胴体部分とは縫い合わせていないので まだ間に合う・・・

あなたならどうしますぅ~?!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ヤコブスラダー 完成♪

昨日完成出来なかったヤコブスラダーが完成しました。

f-0212.jpg


無地部分が目立つようにという事でちょっと濃い目のピンクを選びました。。
周りの四角いパターンはちょっと淡目の色。
ちょっと右側に濃い色が寄ってしまったかなぁ・・・?と反省。

並べてみた時はそうは思わなかったんだけど
一度気になるとダメねぇ・・・

変えようかと思ったけど この配置でOK出てるし まぁいいかと(^^;)

次はジャック・・・を作らねば!
でもずっと肩が痛かったので 型紙をとってないので
そこからやらなくては・・・。

明日はチョコレート作成の為、キルトはしないので
ブログはお休みします(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

完成できなかったわ・・・

本屋でようやく見つけました!

キルトジャパン3月号

お友達から 今月号いいよ~と聞いていたので見たくて。
確かに良かった!
けど買わず・・・
私には作れませんから(^^;)

でも誌上レクチャーだっけ?
バラの図案のおこし方は良かったですね

次号が発売になったら図書館で借りようっと。
(うちの市は雑誌は発売中のものは借りられないのです)


パターンの方はちょこちょこ縫い合わせてみたけれども
完成には至りませんでした。

縦1列を真ん中のと縫い合わせたんだけど
縫ったものに納得行かなくて ほどきました。

明日縫い合わせます。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

パターンを縫い縫い

今日はあまり時間が取れなかったけど
これだけ縫い進めました。

07-0210.jpg



ヤコブスラダーのパターンです。
明日完成出来ればいいけどなぁ~♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 9回目

今日はキルト教室でした。

今日は5人でレッスン。
うち、4人が本科を受講中です。

他の方の配色見ると、ホント勉強になったり関心したり驚いたり
そりゃ~もう 忙しいです(笑)

私もパターンには なるべく変わったことをしようと
あれこれ考えていますが、固い頭なので難しいです・・・トホホ

でも教室に行っていなければこんな事しよう、やってみようと
思わなかっただろうし、少しは成長したのかな!?

今回はヤコブスラダーとジャックインザボックスの配色を見てもらいました。両方とも一発OK。

でも最近一発OK連発で不安なんです~(^^;)

こっちの布の方が・・・と直してもらうとそれはそれで安心しちゃう
小心者の私です。

どうやったら自分に自信が持てるだろうか・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

落しキルト

日々 少しずつ進めています


f-0208.jpg


落しキルトってこんなんでよかったっけ?
パターンばかりやってるから ん?と悩んじゃったよ
(だって私は初心者だもん)

キルトラインは水で消えるペンを使ってるけど
メーカーによって違うね~



↑クローバーのチャコペンが使いやすい!

チャコエースのは ペン先が鋭いのか?布に引っかかる感じの時が
あるんだよね。線も細すぎる時あるし・・・ちょっと私には使いこなせない

キルトの脇役もいいものを使うときっとうまく出来るはず?!
・・・と信じたい(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

少し形が見えてきた?

日々チマチマ作っている「便利ポーチ」←ログキャビンもこれのデザインの1つなの。

ログキャビンじゃない側の方を繋げました。
07-0207.jpg


リボンのパターン部分はダーラムキルトのを使ったのだけど
花の部分が出なくて残念・・・
柄がポツポツとあるものは難しいねぇ・・・考えてとらなくちゃ。

周りはチェックのちょっと厚地の布を持ってきました。

しかしここから先が苦難の道かも知れません(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あまり進まなかった・・・

昨日は 布を広げ 課題の布あわせをしました。
もう4種の配色のアイディア?は出しつくし苦しみました(^^;)
そろそろいろんな色を使ってみたい・・・。

今日は時間を見つけてはログキャビン作っていました。
小さいログだけど完成しなかったわ・・・
時間があまりなかったってのもあるけど
睡眠不足で 眠くて眠くて・・・
夕方30分寝ちゃったし。

明日は頑張ります~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちまちま作ってます

昨日の続きをやっています

07-0204.jpg

教室のログキャビンのパターンで使った布を
使いまわししているので 似たようなログキャビン。

布あわせなど一切考えていません。
あるがまま使っています。
そういうふうに作ったログキャビンがどういう雰囲気になるのかを
見てみたくて。

でもピンク系でまとめればそれなりによく見えるもんかしら(^^;)

ログキャビンはこの大きさをあと1つ作るだけです。
明日できるかなぁ?頑張ろう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

1mmが気になる私

昨日ログキャビンがうまくいかないと書いたのですが
それがこれ
f-0203.jpg


何故か中心の四角が1mmずれちゃった・・・
もともと1.5mm×1.4mmの1mmズレの四角形で
縫ったら1.4mmの所が片方だけ1.3mmに(^^;)

やり直すには3つほどかなくては・・・(汗)

1mmと言えども 見て気付いたくらいだから
1mmも侮れませんねぇ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ログキャビンを少し・・・

リボンのパターンが付いたキット 途中やりなので
少しだけ進めました。ログキャビンのところを。

ついこの間ログキャビンやったのに
今回はなんかうまく行かないよぉ・・・

小さいせい?

気がゆるんでいるせい?

頑張ってやってみようと思います。
ログキャビンの復習をかねて・・・


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

デザインにエクセルって使える?!

頭の中は課題のデザインがグルグルまわってます。
沢山デザインが浮かんでいるのではなく
どうしよう~って方で(^^;)

エクセルを使ってこんなん作ってみました。

07-0201.jpg

エクセルを駆使したのは夫で
私は色をつけただけですが・・・(笑)

本屋で立ち見した感じを参考に4色使いにしよう~と思ったんだけど
あれれ・・・中心って何色にしたらいいんだろう!?中間色?

この製図を作ってもらう為に テキスト見たら
載ってるやん(笑) ライトアンドダークって名前なの?

更にふと気付きました。
ログキャビンって ポーチかバッグも作るんだよね(^^;)
ダブってるや~ん

違うデザイン考えようかなぁ・・・(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

