03
   



バタフライ 完成♪

バタフライのパターン 仕上げました♪
・・・と言っても刺繍をまだやっていないけど。

f-0331.jpg


苦労したのはなんと言っても中心部分
f-0331a.jpg


このくらい大丈夫かな・・・と思った所が中心をつなげると
やっぱり全然ダメなんですよ(^_^;)

1つ1つ丁寧に仕上げないと 最後もキレイに仕上がりません。
納得いかない縫いは早めに縫い直しましょう(^_^;)
えぇ・・・やり直しましたとも!

それにしてもこのパターン 中心の布の重なり部分が多くて
いつもよりアイロンを長くかけていたら 表まで縫い代の跡が
出てしまいました・・・反省!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バタフライの続き

バタフライの続きをピーシング。

最初に縫い合わせたもの、間違えていた事に気付く(^_^;)
左右対称物は紛らわしい・・・
って言うか私がたるんでるんだよね。反省。

バタフライの布はこんな布です。

f-0330.jpg


ちょっとツッてる部分が・・・
画像でもわかるね。 糸がきつくなってしまって
結構しごいたんだけどダメだったようだ。
縫い直そう!

4月は5週あったので 課題作成に余裕があるのが嬉しいわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バタフライ

アップリケは時間かかる割りに うまく出来ないので
気分転換も兼ねて久しぶりに直線縫いを!と
バタフライのピーシングを始めました。

前回 メインの羽部分の布を間違って切ってしまったので
今回は慎重に 他の布まで切らないように注意しましたよ!

今度のバタフライはピンクを基調にしたバタフライです。
直線縫いはやっぱりいいな~
深く考えなくても縫えるものね。

早く完成させたいわ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

やり直し決定(^_^;)

1日1アップリケを目標に・・・と早速やってみましたが
今日つけたアップリケは失敗・・・

f-0328.jpg


ずれてる・・・(泣)

やり直し決定ですね(^_^;)
(これ以外にも結構やり直しているのです)

でもね、1ついいことがあるのよ。
何度も付けてるから 奥たてまつりのコツがわかってきましたよ。

糸の引き加減もバッチリかも(^^)

明日はしっかりズレずに縫えますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

先生の作品

忘れていました・・・先日行った大塚屋では もう1つ目的がありました。

ヴォーク学園の方で「環境カルタ」をキルトで作って展示してあるのです。このカルタキルトの1枚が 私の先生が作られたと言うことで
見てきたのです。
どの文字を作ったのか・・・というのは書きませんが先生らしい作品でした。この環境カルタは3月31日までです。

先生は 先日某作品展?に応募されていたんだけど 入賞されたそうですはーと3つ

作っている間も これが入賞したら(表彰式で)東京へ行けるから・・・と何度も言っていましたもの。

有言実行の先生ってはヤッパリすごい。
作品は4日で縫い上げると言うのもすご~~く驚きです。
作品が戻ってきたら見せてもらおうっと(^^)

先日買ったボーダーの布
f-0326a.jpg


f-0326.jpg


いつか作品に使う事が出来るかしら?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトのお供♪

今日は全然針を持つ時間が無かったので 私の相棒のご紹介


気になっていたものの お値段がお値段なので
買わずにいた商品。


デスクスレダー(糸通し)です。

お友達が持っていて 使わせてもらったらすごい!使える!
キルト糸はもちろん しつけ糸も通ります!
しつけ糸ってなかなか針穴通らず イライラしてたのよね。

速攻買いに行きましたよ(笑)

今ではこれが無くてはキルト出来ません。
(一部使えない針穴があるようですが)

市販のもので お友達や教室の皆さんも持っているようなものは
私の!と言う名前を書く代わりにカスタマイズ(笑)
先日のカリスマペンもそうですよ)

私の糸通しはこんな感じになってます。

f-0321.jpg


ちょっと ラブリーになりすぎたかしらね(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ボーダーの布

先日の教室で クッションの配色をOK頂いたので
縫い始めたいと思っているのだけど
このクッション、周りはボーダー布使ってあるよね。

別にボーダー柄でなくてもいいと思うんだけど
可愛いよね~ ボーダー。

・・・と思ってちょっと探しに大塚屋に出かけてみたんだけど
なかなか無いのね。

あっても色が暗かったり、柄の幅が・・・など
思うようなのが見つかりません。

これからは見つけた時に買っておいたほうが良いのかな?
とりあえず このお値段なら買っておいてもいいか・・・ってのを
買って見ました。

でもまずはクッションを完成させてからじゃないと
周りの部分も決まりませんので 早く縫い始めたい~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハワイアンキルト

名古屋の松坂屋で開催されていた ハワイアンマーケットに出かけてきました。

ハワイアンキルトが沢山あるかとおもったら 意外と少なかった・・・
キャシーさんのお店で、キットの見本が殆ど。

でも見本はですね、「奥たてまつり」がすごく上手にしてあって
糸が見えません! 素晴らしい~★

丁度DVDでキャシーさんが奥たてまつりのやり方をやっていたので
見入っちゃいました。

プロがやるととても簡単そうです・・・
練習あるのみですかね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

奥たてまつり

ハニービーのアップリケに取り掛かりました。

教えていただいた 奥たてまつりを忘れないうちに。

この奥たてまつりが意外に難しい。

糸がきつすぎるとアップリケが引きつった感じになるし
ゆるいと横から見ると浮いてる感じに見えて糸が見えちゃう。

何度もやり直し いい感じにできたかも♪と玉止めして
裏を見渡したらギャー!!

裏糸がたるんでるやん・・・

f-0323.jpg


ショック・・・玉止めする前に見渡すんだった・・・

えぇ・・・ほどきましたわ・・・

こんなアップリケを12個もやるのかぁ~
大変だね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 12回目

キルト教室12回目です。

いつもの金曜日を今日に変更し受講しました。
(明日は小学校の終業式なので)

金曜はなんかいい感じで 質問とか出来るのだけど
今日は計6人でレッスン。


おばさま方、先生を呼ぶタイミングがうまい!
私達の方へ来る途中でもうまく呼ぶのよねぇ(^^;)
よって、なかなか私達の方へ来てくれません(^^;)
私達がこの曜日にお邪魔している形だから仕方がないのかな・・・

そんな中でも頑張って先生を捕まえ教えていただきました。
先日完成した、グランドマザーズファン このカープを縫うコツが
あるのかな?と思って質問したら
思いがけずレクチャーしてくださる事になり ドランカーズパスの
製図&型紙作り&練習布のカットをし 教えていただきました。

これもそんなテクが・・・って感じでした。
その方法をやるかどうかは 実際やってみてだけどね。

そう・・・まだ縫っていません(笑)

このレクチャーが終った時点でもう1時間が軽く過ぎていたので
今日 ハニービーのアップリケの奥たてまつりを教えていただかなくては!!と そちらも教えていただいたので。

バタフライの配色や課題の配色も見ていただいたけど
慌しかったです・・・帰り際にすみません 先生。

もっと効率よく質問など出来るように お友達と作戦会議したけど
次回それがいかせるといいなぁ・・・

さぁ!春休み 私はどこまで縫い進めるでしょうか?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

グランドマザーズファン

明日は教室日を1日繰り上げてレッスンです。

木曜の教室の雰囲気はどんな感じでしょう?
金曜日のメンバーがとっても良いのでちょっと不安(^^;)

明日の準備 なんか忘れている気がするなぁ・・・
・バタフライの布あわせ
・クッションの製図(実はまだやっていない(笑))
・ターキーの布あわせ

これくらいだっけ?
そういえばお友達と次回の話していなかったなぁ(^^;)
(お友達とどういう準備して行くか相談していたの)

持ち物は ファンの完成品。ハニービーのアップリケ。
ハニービーのベース

忘れ物しないようにしないとね~
デジカメも忘れずにね。

グランドマザーズファンのパターン 全体図のを
まだUPしていなかった事に気付きましたのでUPします。

f-0312.jpg


ちょっとぼや~とした配色になってしまったかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エコバッグ作り

ちまちまと縫っているとミシンで一気に縫いたい衝動に駆られる時があります。

今日は一日ずっと家にいるのでミシンを出してみました。
前から気になっていたエコバッグ作り。

型紙を作ってからチャレンジ♪

布に線を引いてカットして 説明書を読んだら
おや・・・何かが違う・・・。

私はマチの部分も一体型の簡単な方を作ろうと思ったのに
型紙はマチの部分が別布の物(^^;)  ひょえ~

・・・と型を作りなおして 気を取り直しチャレンジ!

でも読んでいると ん?!これって・・・
これって 表布と裏布いるのね!?

裏布もあると中も可愛いけど 手間も布も倍(笑)

この間1m210円で買った布とはいえ
気に入っている布なので中側にも使うと言う事がもったいなくて・・・

他に布はないかと探してみても 持ってるのは気に入っている布ばかり(^^;)(気に入らないのは寸足らず)

意を決して 1m210円のお気に入りの布で裏布も作ったわ
(勇気出すような値段じゃないんだけどね(笑))

f-0320.jpg


ここまで作って時間切れ。

お友達は簡単だよと言ったけど 簡単じゃないよぉ!
(私が初心者だから簡単じゃない・・・)

難しい部分に差し掛かっているので いやになって明日はやらないかも(^^;)
これ以上作りかけを増やしてはいけませんね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

気がゆるんでる?!

近頃 気がゆるんでいるのか 変なミスが多い・・・

先日のバタフライの布のカットもそうですが
ハニービーの羽部分、2個×4匹分で8枚なのに 胴と同じ4枚だけ作ってたし(^^;)

グランドマザーズファンも1枚だけ縫い代が何故か少なく・・・(^^;)
 ↓
f-0312a.jpg


丁度端だったので 少しほどいてやり直しました。
この間 短い糸で玉止めする方法を教えてもらっててよかった。
(今までは短い糸でも必死に針穴に通して玉止めしてた(^^;))

そんなこんなの尻拭いで時間がかかっちゃってる今日この頃。

気を引き締めていかないとね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング開始

ちょっと喉がイガイガしていて微熱もあるので家にこもっていました。

途中やりにしたままのキットのキルティングを始めました。
並縫いが面白くなってきた頃なのにキルティングなんて・・・
シンブル使って指1本で針を運ぶ方法
皮のシンブルで挑戦(^^;)←これしか持っていないの

変なクセが付かないうちに正しいキルティング方法を
先生に教えていただきたいです。

f-0319.jpg


これだけキルティングしました。
明日は針が進むかなぁ?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

「指ぬき」使っていますか?

私は今まで並縫いの時、親指と人差し指の2本で針を持って
縫っていました。(針、2本の指 すべてが布の上側にきていました)

でもこれ 針って曲がりやすい・・・(私が力強いのかもしれないけど)
針が曲がってると真っ直ぐ縫ってるつもりが反れて行くし・・・

教室に行って最初のレッスンで習った事。意外にも 針の持ち方なんです。
指ぬき持ってる?と先生に聞かれ ハイ!と差し出したら
それは「シンブル」でキルティングの時使いますと。

シンブルと指ぬきって別物だったんですね・・・(恥)初心者ですから許して(^^;)


↑これが指ぬきです。中指にはめます。

「指ぬき」をはめて先生が縫いを見せてくださいましたが
早いし美しいし細かいしでビックリでした。

初めて教わってから早5ヶ月・・・
子供の裁縫箱セットに入っていたショボイ(ごめんなさい)指ぬきでは
やっぱりイマイチで クローバーの指ぬき(先生が愛用していたので)を買ってみたら 良い!

今月くらいからずっとはめてやっていたのだけど
よ~~やくコツがわかってきました。
最初のうちは指ぬきはめた中指に力入ってしまって押しちゃって針目がすごく大きくて(^^;)

先日縫ったマザーズファン辺りから縫えるようになりました。
指ぬき使って縫い始めると早いんです!あっという間に数センチ進むの
ちょっとクセになりそうですよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

アップリケ部分の作成

テンプレート(背景の絵柄)また変えました。
ど~も桜系のテンプレとは相性が悪いのでしょうか(^^;)

FireFoxやNetscapeのブラウザを使っている方は
きれいに表示がされなかったのです。

今度のテンプレはどうかな?
まだダメだという場合はコメントやメールフォームからお知らせください。


今日は昨日作ったハニービーのアップリケ部分の作成。

先生が作られた見本がこれ。
(丁度私の布を使用して見本を作ったので手元にあってラッキー♪)

f-0316b.jpg


裏側です。すっきりしてるでしょう?
ちょっとした前処理をするだけでこんな風にすっきり。


f-0316a.jpg


↑先生の縫い目すっごいきれいなの。均一な針目・・・憧れです。

そして私も習った事を思い出し、作ってみました。

f-0316c.jpg


うみゅ・・・とりあえず習った通り、すっきり角の処理が出来たかな(^^)

f-0316.jpg

ハニービーの胴と羽の部分を並べ撮影しました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ブログに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

教室へ行く時の大荷物・・・

今日はハニービーのアップリケの型紙作りのみ。
時間が無かった一日でした・・・

なので今回はようやくこれに落ち着いた教室へ行くときの荷物を紹介します。

以前は手提げ袋3つくらい下げて行っていました(^^;)
でも 数ヶ月前、肩を痛め(別の重い荷物が原因で肩の骨がずれた)たのを機に荷物のコンパクト化を計画しました。

ある日雑貨屋さんで見つけたキャリートランク。
これに目を付けました

そして色々考えてこのスタイルに。
f-0306.jpg


A3サイズの方眼紙はギリギリ入る大きさなのですが
無理に詰めてシワになるのも嫌なので 100均で買ったA3サイズの
クリアファイルに挟み ポケットに。
製図していってチェックを受けるもの、今製作中のもの、白紙のもの2枚くらいを挟んでいます。

50cmものさしも差し込んでいます。
ナナメにすれば中に入るけど 折れたらショックだから外に。


中身はこんな風です。
f-0306a.jpg


持ち運ぶ時、下になる方にカットクロスを入れた100均の不織布のケース。
その上に ソーイングセット&筆記用具が入ったクッキーの缶(蓋が開かないようにゴムで留めて)、パターン用の配色済みの布など入れました。(他にハサミやデジカメなども入れます)

この方法でこのトランク1つで行っています(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑キルトブログに参加しています(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハニービー ベースが完成

時間を見つけてはチクチク縫って 仕上げました!

ハニービーの土台部分です。

f-0314.jpg


キリのいい所・・・と思ってても
ここまで縫ったなら後少し・・・と思って結局縫い上げちゃう私(^^;)

アップリケ部分はこれから作ります。
でも縫い付けるのは教室で教えていただいてからだけどね。

しか~し そのアップリケ部分を作るのが大変そう・・・
型紙作るのがね・・・
明日 作ってみよう!教室で習った事忘れないうちにね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑今日は何位かな?!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カリスマシャープペンシル

先週 土日と出かけてしまったので、宿題がなかなか進んでいない!

いつもより宿題が多いので、ちょっとだけ焦りを感じてます。
宿題は次回のレッスンまで!と決まっている訳ではないので
完成できていなくても構わないんだけど でも やって行きたいのよね。

f-0313.jpg


ハニービーのピースワークを始めました。

カリスマシャープペンシルを使って線を引いています。

布に線を引く時、型紙を当て 角にグリっと点を付けますよね。
それが2Bのシャープの時は力が強かったりした時に
表まで響いてしまって ウギョ! となった時もあるんですが
このカリスマシャープは今の所大丈夫。(私は緑色使用)

0.9mmって太いのでは?と思ったけどそうでもないし。
愛用決定ですね。

でも水では落ちない気がしますが(^^;)

表の線引きはクローバーの水で消えるペンがいいかな。
(布に引っかからないので)
もう1つのメーカーのは 先端が細いんだけど布に引っかかって・・・

道具は使ってみないとわかりませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

失敗・・・ メゲるよ・・・

ブログの画像が白っぽいとご意見いただきました。
私も感じていたのですがね(^^;)
テンプレートが原因だったようです。
違うテンプレートにしました。
今度ははっきり見えるかなぁ?


今回 宿題が色々あるのでやっておかなくちゃ!と
カリスマシャープペンを使いつつ 生地に印し付け&カット。

今日は寒かったので コタツに入りつつ パソコンやら雑誌やら
色々置いてあるコタツでやっていたのです。
それが災いしたのか やってしまった~!

f-0312c.jpg


切っちゃったよぉ・・・
(もう1枚の方をカットしてる時に 下にあったみたいで・・・)
縫い代分をはるかに超えてて使用出来ず・・・

しかもこの布の余分が無いの・・・(泣)

本当はこう使う予定でした。
f-0312b.jpg

バタフライのメインの部分。
この大柄部分は持ってる布の中で2ヶ所しかなくてね・・・
再生不能(^^;)

先生から 雪うさぎ★さんらしくない色ね 見たいな事言われた布(^^;)
確かにそうなんです。大柄のこの布を使ってみたかったの。

でも 結局使えなくなりました・・・
また次回のレッスンの時までに布を選んでいって先生に配色を見てもらわなければ。

やっぱりピンクの布でやろう!うん そうしよう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
1位をキープ出来ているのはみんなのクリックのおかげです(*^^*)
本当にありがとう~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

祝★パッチワークランキング1位♪

おぉぉ~~~!

2月21日に登録?して・・・それから18日で1位をGET~!!
クリックしてくださった皆さん本当にありがとうございます(*^^*)

1位になったからといって ブログサイトから何か
もらえるわけではありませんが(笑)
でも、でも 1位をいただけると言う事は自分1人では
出来ない事なので 見てくださってる方、クリックしてくださった方
応援してくださった方・・・ みぃ~んなに感謝です。

でも10ポイント差なので すぐにひっくり返されるかもしれませんが。
でも現在1位だよ~♪
嬉しいです(*^^*) できればキープしたいなぁ・・・

f-0311.jpg


布をまたまた買い足してきました。
本当の目的は カリスマファブリックシャープペンを買いに。



↑これです
いいよっ!と聞いたのでね。

お友達も持っているので 私の印をつけました。
ピンクのバラで~す。

f-0311a.jpg


透明のマニキュアで一度なぞっておかないと剥がれちゃいそうだ・・・



10ポイント差なので 1日1回クリックして応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カーブは難しいねぇ・・・

昨日 配色OKでた グランドマザーズファンを縫い始めました。

先生、う~んと悩んでOK出されました。
本当に良かったのかしら(^^; この配色で。

ちょっと心配・・・と思いつつ縫い縫い。

f-0310.jpg


内側の小さなカーブを縫うのは難しかったわ・・・
先生にテクニック聞いてから縫ったほうが良かったかしら?

まだ外側の布と縫い合わせていないけど
ピッチリあってくれるのかドキドキです。


今日も応援よろしくお願いしま~す。
1位の座はなかなか手に入りませぬ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 11回目

今日はキルト教室でした。
グランドマザーズファンの配色とハニービーの配色を見ていただきました。

そして、ハニービーの羽と胴の部分の書き方を教わりました。
トレーシングペーパーを折って写す方法・・・ほ~~~!

前にダブルウエディングを作りたいと思った時に中の図案が
1/4しか書かれておらずどうするんだ!?と思ったけどこういうテクを使うのですね・・・。
勉強になりました。

そして アップリケ部分のぐし縫いもちょっとした前処理をするだけで
こんなにすっきりとキレイに出来るなんて・・・ 感動です!!
(先生は美しく縫い代部分の処理の為 ピンセットまで使っていました)

今日はデジカメで色んなテクニックを激写しまくりでした。
ハウスとかの製図で割り切れない数字の場合のコンパス使って書く方法とか・・・。

本当に色々なテクニックをお持ちの先生で尊敬です。

他に同じ「本科」を受講している方が同じクラスでいると
自分が「適当(^^;)」にやってしまってた事も
他の子が質問して それを聞いて知識になり、すごく身になる
レッスンとなっていて2時間があっという間!
(2時間のレッスン後、コーヒータイム→次回のレッスンの準備の相談
をしていると計3時間になっちゃっていますが・・・)

楽しくて2週間後が待ち遠しいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

参加しています♪ クリックして応援してくださいね(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

アイリッシュcチェーン 

アイリッシュチェーンの下部分と縫い合わせました。
2枚つなげると大きいので 教室日までにシワにしてしまい
またアイロンをかける騒ぎになると思ったから
前日に縫い合わせようと思って。

f-0308.jpg


クリックすると 大きすぎるほどUPになります(^^;)

このパターンはサンプラーに入らないので
ちょっと違うカラーでとグリーン系でワキを固めた配色。
無地のカラーは先生はペールグリーンをチョイスしました。

保存しておくにはちょっと邪魔な大きさ・・・
(保存箱には入らないよぉ~ やっぱり皆さんタペにしちゃうの?)

明日 教室なので、前回モヤモヤだった延長バーをつけたコンパスで
書いたグランドマザーズファンを書き直しました。

クローバーさんの丁寧な回答のおかげで キレイにかけるように
なり 気分が良いです(*^^*)

型紙も取り直しちゃった♪
気分がいいとやり直しも気持ちがいいです(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラの形のリングホルダー

完成しました♪

f-0306v.jpg


コットンタイムに載っていた「アクセサリーホルダー」
指輪のリング部分を隙間に入れて収納する物。

随分前のコットンタイムで もう何年も寝ていたのに
このブログのおかげで作れちゃいました。

でも技術的に微妙なんですが・・・
(画像ではそんな部分は後ろ側に隠してありますよ(笑))

何でも人に見せる!とか思うと作れるもんですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布の整理って難しい・・・

週末にクリスタルパック(ラッピングで使われるパリッとしたビニール袋)を購入してきました。

布の整理の為です。

こちらで教えてもらった 雑誌収納用の不織布BOXに入れていたのですが
増えてきたし出し入れしやすくしようと。

袋に入れるとスルっと出し入れが出来るんですよ。
今までも結構袋に入れていたのですが
袋に入っていない方も増えてきちゃって買いに行ってきたのです。

100枚入りのこの袋

気持ちよく あれこれ布を袋に入れていきました。
ノリノリで入れていたのですが夕食も作らなければいけなく
和室が布の床と化していたので必死で片付けました。

ふと気付くと100枚入りの袋が残りが10枚くらいに(^^;)
まさかと想ったけどやっぱりそんなにあるのね・・・布・・・
当然ピンク色が80%締めているわ。

問題は仕分けです。

色別にするのはもちろんですが
ピンクは種類が多いので 更に分けようと想います。

やっぱり無地系、小花柄系、大柄系、ドット&ストライプ系
と分けるが一番探しやすいかしら?

一応今までそういう風にしてあったのだけど パッチワーク屋さんは
生地の色別みたいな感じで分かれているよね?
↑カットクロスコーナーとか

地の色で分けた方がいいのかなぁ~
皆さんはどっちで分けてるのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

形が見えてきました

昨日の続き
更にまわりに縫い付けていきます。

f-0305.jpg


今日はここで時間切れ。

ここからちょっと時間がかかります。
まだバイヤステープ作っていないので。

プクプクして可愛いわぁ♪

ちなみにこの作品は「アクセサリーホルダー」
1997年発行 コットンタイム11月号(N0.15)に作り方が載っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

餃子(?)を縫い付けると・・・

昨日の続きです。

餃子っぽい形を丸い土台に縫い付けます。
中心はボタンです。

f-0304.jpg


こんな感じ。

もう形が見えてきたかな?

でもうまく収まるのかなぁ・・・
初心者の私はちょいと心配です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

1週間2位をキープしています
皆さんありがとう(*^^*)



丸から出来たもの

先日UPした丸くカットした布。

周りを縫って綿を詰め込み
ギョーザみたいな形を作りました。

f-0303.jpg


これが可愛い物に変身するのです(*^^*)

明日も針を縫い進めます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
参加しています♪クリックして応援してくださいね(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルター用コンパスの使い方

先日 うまく線が引けないと言っていたコンパス

クローバーのサイトから うまく書く方法を質問してみました。
(だってこれから先も使わなくちゃだもん)

郵送で回答が届きましたので 同じように悩む(?)方の為
ご紹介したいと思います。

延長バーを取り付けて使用する場合 ピンクのマーカー(画像左の方)で囲んだ中心の針をネジ部分で足をまげて足を立てる。

f-0302.jpg


次にハンドルを持つ手は力を抜き軽く置くだけにする。
反対に延長バーの方はしっかり持って円を書く。

・・・だそうです。

あの足曲がるんですねぇ・・・
箱に付いてたフィルムもよく見たら足が立ってた!
必死で押したら足が立った!

この足を立てた状態で バーの先を持って書くという事です。
紙はテープなどで止めて動かないようにした方がよさそうねぇ(^^;)

・・・ということだそうですので
一度やってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
参加しています♪クリックして応援してくださいね(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

