04
2
4
6
21
22
   



ターキートラックス 完成

完成しました。
ターキートラックス。

f-0430.jpg


アイロン当てすぎ~(^^;)
シワシワ~が気になるよ・・・
画像もうまくとれないしさ。

中央の鋭角と菱形の所が微妙にずれていたりして気になるよ
途中 ちゃんと合ってるのを確認したのにな。
しごいてる時にずれちゃったんだろうなぁ・・・シクシク

時間があったら縫い直しします。
明日は気分を変えて 別の物(直線)縫いたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっと応援お願いします♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

魔のカーブのピースワーク

f-0428a.jpg


さぁ!これから魔のカーブ縫いが始まりますよっ!

この画像撮ってから2個ほどピースワークしましたが
皆から聞いていたほどではなかったなぁ・・・

私が一番大変だったと思うのは ハニービーのアップリケ
すっごい時間かかって なのにやっと1個終ったと思っても
まだ沢山アップリケしなくちゃいけなくて鬱でしたわ(^^;)

それに比べれば カーブのきつい所は
ゆっくりゆっくり進めればクリアできるし
イヤだと思っても4つだけだし(笑)

頑張ってクリアしたいわ。

でも どうしてもシワが多少なりともよってしまうのよね
アイロン当てても ピシッとはならないの。
ピースワークに問題ありなのかしら?

明日縫うのは今日のよりキレイに出来ますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっと応援お願いします♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ターキートラックスのピースワーク

土日は出かけなければ暇なので 針が進みます(^^)

ターキートラックスを少しピーシングしました。
昨日、先生に教えていただいた時のをメモったのを見て
縫いました。

f-0429b.jpg


先生の性格か こういう角はすごく丁寧に教えてくださいます。
裏側の重なった縫い代の内側部分の所も針を使って整えてから
アイロンですよ!
器用さも必要ですね(^^;)

こういう裏側の見えない部分まで教える事は
先生も、普通はここまでは教える教室はないとおっしゃっていましたが
そんな所まで教えてくださる先生に感謝です。
(その方法を後々、自分もやるかどうかは別として(^^;)知識として
持っている分にはありがたいものね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっと応援お願いします♪

theme : 草花
genre : 趣味・実用

キルト教室 14回目

キルト教室 14回目

今日は珍しく3人だけでした。
なのでゆったり教えていただく事が出来ました(^^)

教室始まる前に、先日の大きな賞を受賞した先生に
お友達とお金を出し合って先生にお祝いのプレゼントを渡しました。

ギンガーのデザイナーズ ハサミです。
下手っぴだけどラッピングもして。

f-0427a.jpg


私はギンガーのデザイナーズハサミを愛用していますが
いつも先生が このハサミいいわ~ と毎回 本当にいつも言うのです。
本当はお花とかそういうのの方がいいんだろうけど
先生が喜ぶのはこれしかない!と思って お祝いに刃物っていけないかな・・・
と思いつつもやっぱり先生が喜びそうなのはこれしか思いつかなくて・・・。

レッスンが始まる前にお渡ししたんです。
見えるラッピングなので 先生がすぐに もしかしてこれ・・・と気付かれて
すごく感激してくれました(*^^*)
鳥肌立っちゃった~ とか お供えしてくるわね とか
本当に喜んでくださって 私達もとても嬉しかったです(*^^*)

話が長くなっちゃいました(^^;)


今日のレッスンはターキートラックスのピースワーク。

ほへ~ 今までで一番メモッたわ>縫い方
今日はいいものの 1週間後とか1年後とか覚えているか?
きっと覚えていないね(^^;)


先生がお手本を縫ってくださいました。
アイロンの当て方もレクチャーしてくださいました。

f-0427.jpg


片方が先生が縫った方、もう片方が私が縫った方
見てわかるよね(^^;)
こんな角1つとっても力の差は歴然と出るのね・・・

左側の先生が縫ってアイロン当てたほうはピシっと
角が出ていますね
右側の私が縫ったのはなんだかぼやけてる・・・

影になってるからそう見えるんじゃ・・・?
と反対向けたけどやっぱ 先生の角は何かキラリと光るものがある!
何故だ・・・ 不思議だ・・・

やっぱり 見えない熟練された技が出てるんだろうな・・・

練習あるのみですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっと応援お願いします♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

またミスっちゃったよ・・・トホホ

ちょっとの時間を見つけてはゆっくりと縫い進めている事は
昨日書きましたが 今日 ちょっと繋がったので並べてみました!

・・・ら・・・ 

発覚しました。ミスが(^^;)

f-0426.jpg


上下対称だから 同じの作ればいいわ~と作ったら
違っていたわ(^^;)

本当はこうなるはずなの。
f-0426a.jpg


花の向きさえ関係なかったら これで縫い合わせちゃうんですが
花の向きが揃わないとね~~~(^^;)

泣く泣くほどくことに・・・

どうせほどくならちょっとでもへたっぴぃな方を!
と思ったけど どっちもゆっくり進めていたので
どっちもキレイに十字になってるし(^^;)

ホント自分のミスが情けないよ・・・
仕事ではミスしないのに キルトではミスしっぱなし。

初心者はこうして育って行くのね・・・ きっと(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ポチっと応援お願いします♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

カメの歩みで進めています

とりあえず 宿題を終えているので 課題作品を進めています。

アイリッシュチェーンっぽい感じの作品です。
小さなピースをつなげるのはあっという間なのに
列を繋ぐのは時間がかかります!

十字がバッチリ出ているかチェックしながら進めているせいかも
しれませんが・・・

f-0425.jpg


完成までまだまだ・・・
カメの歩みで進めています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

レッスン前の準備

今度の教室では ターキートラックスの縫いのコツ?注意点?(はめ込みや鋭角の出し方)を教えてくださるそうで
教室ですぐに教えてもらえるようにBとCのピースをピーシング。

f-0424.jpg


アイロンまで当てる時間は無かった・・・
明日かけます。

後は 次のパターンの布選びだけかな。
明日、店(布)広げられるかなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ふと気付けば・・・

先週特別忙しかったわけでもなかったのに・・・

気が付けば今週は教室のある週ではないですか!

ドランカーズパスを仕上げただけで 何もやってないですわ(汗)

と言うわけで今日は 宿題だった製図を2枚書きました。

ガーデンメイズとボータイの2つ。
布も決めなくちゃいけないよ~

あぁ・・・夫の不在の日ってあったかしら(^^;)
(布をいっぱい広げるので 夫にみせらんない・・・
布をこんなに買い捲ってるなんてみせらんない(^^;))

宿題も他に無かったかノート見てチェックしなくちゃ。
焦りますぅ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ひたすら縫い!

昨日 ドランカーズのパターンを作り終えたので
課題作品のひたすら縫いまくりました!

3.5cm角のピースです。

f-0420a.jpg


列によって順番があるので間違えないように
縫ってアイロン当てたものは クリアファイルにはさんでいます。

さっと裏返せるので
f-0420b.jpg

縫い代の倒し方の確認もすぐ出来ます。

なので縫い代の倒し方、間違っていないはず・・・

これからが大変なんだよね。
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズパス 完成♪

毎日 針を持つ時間を倍に増やしましたよ。

その分パソコン時間がググッと減りましたが・・・。

その甲斐あってドランカーズパス!完成しました(*^^*)

配色が難しかったわ・・・
f-0418.jpg

グリーンや薄紫まで すべて同じような色に見えちゃう・・・
写真撮るの難しい・・・(泣)

f-0418a.jpg


難しかったけど カーブがキレイに出てくれるので
嬉しくて針が進みます。

明日も頑張るぞ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布がまた増えました・・・

仕事を終えてから車をびゅ~んと走らせ
大塚屋まで行って来ました。

毎週水曜日は お値打ち生地(スマイルの布)が出るんです。
今回のスマイルの布は なんと!私がターキートラックスに
使用した生地だったのです。

1m924円だったかな?の生地で20cmしか買わなかったの。

そ・れ・が!1m240円ですよ!
カットクロス並みの値段で 1mですよ!

仕入れ値いくらですか~?の世界ですよ。

人気の品は早いうちに売切れてしまうので
行く前に電話して残ってるか聞いてから出かけました。


無事買えました(*^^*)
f-0419.jpg




240円なら裏側や捨て布に使ったりも出来る♪と思いつつ
いつも買うんですが 柄はやっぱり気に入って買っているので
結局はいつまでも大事に寝かす事になるのです(^^;)

この生地も寝ることになるかも・・・
なんて宣言してはいけませんね(^^;)

この生地を使って 課題のタペストリー作りたいな♪
まだデザイン決めていないけどさ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミスった~!

昨日に引き続き ドランカーズパスのピーシング。

丸い部分はクリアしましたので
横と合わせて縫うところ。

テキスト見て、フムフム隣と縫い合わせるのね。
・・・とすべて隣と縫い合わせ アイロン当てて・・・

って所で気付きましたよ

あれ?! 間違えてる!?

確かに縫いにくいなぁ・・・と思ったけど
それがミスとは思わなかった。

f-0417.jpg

↑正しい縫い合わせは 隣は直線です。

↓こっち側を縫い合わせるのは後ですよ
f-0417a.jpg

ほどいた後が見えますね(^^;)

ホント初心者と言うか 注意が足りないと言うか
イヤになっちゃいます・・・

でもくじけず頑張るわ!! ファイト~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも見てくださってありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

苦戦中

ドランカーズパスのピーシングを始めました。

カーブなので慎重に縫わないと!
先生からコツは教わったものの、実際やるのとでは
やっぱ違う!先生は簡単にスイスイ縫ってたのに~。

これまた試練ですね。
16枚頑張りませう!

f-0416.jpg


カーブのアイロンのコツを教えてもらってやってみました。
まぁるくキレイに出ているかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

作品展

作品展に行って来ました。

キルトの先生が とあるものに応募して入選した話を先日ちょっと書きましたが その作品展が東海に移動して展示です。

東海は東海で賞が3つかな?ついたそうなんですが
先生が一番いい(と思う)「県知事賞」を受賞されたのです。
(キルトの作品展ではなく アートな作品展です)

その作品が今日まで展示されていると言うので出かけてきたのです。

おおよそあんな作品と言うのはわかっていましたが
想像以上に素晴らしかったです。

今度のレッスン日にはきっと教室でも見れることでしょう。

他の生徒さんも見に来られてて 先生も嬉しそうでした。

私も課題作成 頑張らなくては!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日も布と格闘中

今日はちょっとだけ時間があったので
昨日に引き続き 布取り(っていうのかな?)と布のカット。

布を広げる作業って時間があるときじゃないと出来ない事ない?
私の場合は結構広げちゃうので(アイロンかけてから線引きするので
あれこれ出てるので)時間がある時じゃないと出来ないの。

カットさえしてしまえば後は短い時間でも縫う事が出来るので
この布のカットが一番時間を食います。

慌ててやると 反対向きのも必要なのに同じ向きばかり作ってしまったりという事も多々ありなので 時間に余裕あるときじゃないと
やらないことにしています。私

ドランカーズパスのカットもしてたのだけど
意外と似たような感じで 悩み中
バラ柄ばかり(^^;)
先生は花と花が隣り合うと気にされるので
そこを注意しつつ・・・。

この布をどっち(丸い内側か外側にするか)で取ろうかというのも迷うし・・・ 

「酔っ払いの道」や「千鳥足」の名の通り
私も布と格闘してフラフラしております(^^;)

今日は疲れていて頭が冴えないので
また後日気分を変えてやることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 13回目

キルト教室 13回目です。

・・・という事は 教室に行きだして半年を越えたと言うことですね。
な~んにもしなくても半年は過ぎてしまうけど
教室で少しでも知識を得て半年を過ごしてきたと思うと嬉しいです。

心を引き締めて頑張らなくては!

・・・・・・・・・

今日はターキートラックスの製図チェックをしてもらい
用意した布もOK頂きました(^^)

ターキーのピースワークをちょっと教えていただきましたが
他にもコツがあり 注意しておきたい点があるという事で
布をカットしてくる事、が宿題になりました。

ドランカーズパスの布も見ていただきました。
私はこれの布あわせをしてくる事をすっかり忘れていた!
と言うかしてくる物だとは思わなかった(^^;)んで何も考えてなくて・・・
お友達が適当に出した布を選んだよと言ってた!

どれどれ・・・と私もカットクロスに手を入れ 天を見て
ハガキ抽選会ならぬ 布選び抽選会!

16種選びました(^^;)

先生に見て頂くと 意外にすんなりOK出ました(笑)
(まぁ私、突拍子も無い布は持っていないしね)
確かに考えて選んだら大変かもね。

家に帰ってからターキーの型紙作りや布取りをやりましたよ。
全部ではないけれどもね。

さ~頑張らねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

一夜明けて・・・

昨日のショックだった話。

一夜明けて 同じ布のキットがあったらそっちに交換してもらおう!
・・・と思い今日行って来ました。

ショップに行き 残ってるキットを見てもやっぱり同じ布のが無い。
お店の人に聞いてみました。
キットは生地が違うのですか?と。

そうしたら そうですね、ピンクの布はこの布になって これがパイピングの布、裏布がこれで それ以外はすべて見本と同じ布が入っています。と言うお答えでした。
変更部分の割合が多くない(^_^;)?

もう見本と同じ布のキットは無いと。もう1種別の布のセットもあるらしいけどこっちの布のしかないわ・・・と言っていました。

隣のお店で扱っているあの布かな?と思ったんだけど
別で布買ったらキットの意味が・・・(^^;)
値段もつりあがってしまうし。

そうなんだ・・・無いんだ・・・とがっかりして
レジに行き 申し訳ないけど 返品させていただきました。
(未開封ですし許してください)ごめんなさい。

教室の課題もある中、貴重な時間を割いて作るのに
好みではない布では作れませんもん。私。

昨日の日記にコメント沢山ありがとう!
ゆっくりお返事書きたいので明日返事書かせていただきますね。
明日教室で焦ってるんです(笑) 布選んでないので(^^;)

今から店(布)開きだ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトショップバザール♪でもショックな事が・・・

今日はお友達と名古屋高島屋で今日から始まった野原チャック&チャックス キルト展に行って来ました。

お目当てはやっぱりショップです(^^)
今日買ったもの。
f-0411a.jpg

あ、1つ載せ忘れちゃった。また後日使い心地を書きつつ紹介しますね。

私にしては珍しく「キット」を買いました。
ちょっとポップで可愛い作品に一目ぼれで購入。
が、ショックな事が・・・

画像左下の方に見えるピンクのがそのキットなんだけど
ピンクってある意味このタペストリーのメインでしょ?
ここの部分の布が無い!!

帰って来てから気付いたの・・・(泣)

よ~くキットを見たら「商品見本とキット内容が異なる場合が有ります」と書いてあった・・・。

でもこの大きな部分を占める布が違うってどうよ?!
小さな部品部分がちょっと違うくらいなら許せるけど
ベース布が違うと雰囲気がガラッと変わっちゃうじゃない?

かなりショックです・・・(作る気失せたくらいショック)

ピンク時に大きめの白の水玉模様のちょっとポップな布が
ちょっと地味目な色も見本とはかなり違う(私からはかなり違うように見える)(決してポップとは言えない)

メインの布が違うなら書いて欲しかったよぉ

見本と同じ布でセットしたキットがあれば交換して欲しいよ・・・

皆様 キットを買うときはちゃんとメインの布が同じか確かめましょう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちょっと繋がりました

もう一種 カットし忘れていた布を合わせてみたら
メインのブルーの生地とかぶってる気がして・・・
(小花×小花で) こっそり変えちゃいました(^_^;)
ルシアンのコーラルピンク?地にドットの生地に変更。

でも変えちゃった方が 自分的にはしっくり来てて
いい感じ~と思ったんだけどどうかな?

でもどの布もあまり主張が無いよなぁ・・・

f-0411.jpg


まだ2列しか繋がってないけど・・・
(何故か真ん中のラインから繋ぐ私)

地味に繋いで行きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

四角つなぎ

山(ハニービー)は超えたし
さぁ 次なる作品(課題)も作らなくちゃです。

今度はシンプルに四角つなぎです。

f-0409.jpg


カットした物を並べてみたら
あれれ・・・ちょっと思ってたのと違うな~
・・・と思ったら 1柄布がまとめてあった袋から抜け出てました。

明日カットしなくちゃ。

さて 並べて思っていたような感じになるかなぁ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちょっと並べてみました

今日は家にいたので針仕事が進みました(^^)

リビングに今まで作ったパターンを並べてみました
f-0408.jpg

(サンプラーに含まれないログキャビンも並べてますが)

やっぱハッキリした色の方がきれいに見えるね
それにしても色合いバラバラ!!
あ~どんなサンプラーになるんだろう。

それにしてもこんなに大きな物をキルティングするとか
思うだけで大変だわ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハニービー 完成♪

ようやく完成しました。

今まで作ったパターンの中で一番手強かったです。(私的にはね)
ようやくアップリケが終った~!と嬉しい気持ちでいっぱいです(笑)

f-0407.jpg


布はブルー×小花です。

f-0407a.jpg

苦労に苦労を重ね ようやく出来ました。
この付け根が一番難しいです。

ようやく明日からは別の物が出来るのが嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プチ・おひさ

プチおひさしぶりです。

毎日針を持っていたんだけど
相変わらずアップリケをやっているので
書く話が同じだから 更新しなかったの。

ちょっと今頃になってピッチが上がってきました!
いえ、上げざるを得ないと言うか・・・

教室の布ってほつれやすいよね?
周りがほつれてきちゃって 縫い代が減っちゃうじゃん!って
焦ってきたのです(苦笑)

頑張って明日には完成させたい~!
時間あるかなぁ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

なかなか進みません・・・

来週は教室があるので
ハニービーのアップリケを進めなければ!と
1日1つアップリケを!と思っていますが
1つ縫い付けるのに時間がかかってかかって・・・

テレビ見ながら&とっても丁寧に針を刺しているので
1時間弱かかります(笑)
時間かかりすぎだねぇ(^_^;)

まだ数個しか縫い付けていないけど
最初の方に縫い付けたのが下手に見えてやり直したくなる(^^;)

多分二度と作らないパターンなので
今度提出できないかもしれないけど悔いの無いように丁寧にやろうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ダブルアイリッシュチェーンに着手

ダブルアイリッシュチェーンで クッションを作ろうと思っています。
(ハニービーのアップリケはどうした!?>自分)

参考にしている本が5種類の布で作ってあったので
私も5種類で・・・と思っています。

1柄だけ バラ柄を中心にしてカットしました。

f-0401.jpg


なんかもったいないなぁ・・・と思う私は「まだまだ」でしょうか(^^;)
素敵な作品に仕上げてあげるからね!と胸張って生地に言えるといいんだけどね。

カットして縫い合わせてみると あれ?って感じになる事もあるからね。
しっかし 途中やりのが沢山ありすぎ~(^^;)
完成させなくちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑いつもクリックして応援してくださってありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

