06
3
11
17
25
   



残る1ライン・・・

今日は午後から出かけるので 午前中頑張って
ピースワークしました。

相変わらずタペストリーのです。

昨日の状態から 上下を縫い合わせました。

f-0630.jpg


残るは1ライン 真ん中を縫い合わせるだけ♪

でもこの だけ が難しいのですよ。
縫い代でラインが見えないわ 中心は幾重にも布が重なってるわで
スイスイと縫い進められるものではないのです。

でもあんなに大量の布切れが段々とまとまってくると嬉しい(^^)
無理やわ~と思いつつも この日までには・・・とか
ちょっと自分に挑戦する感じでやり遂げるのが実は好き。
結構Mかも(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。励みになります(^^)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

縫い物がはかどります♪

今日のキルトタイムは久しぶりに
大好きなアーティストのDVDをパソコンで再生し
ヘッドホンで聞きながらやりました。

好きなアーティストの中でも大好きな一枚なので
DVDの中の笑顔を時折見ながらキルトタイムは進みました(*^^*)

f-0629.jpg


この状態から 2つを合わせています。

日本手芸普及協会のこのパターンの縫い方は
多分 周りの三角を一番最後につけるという感じだと思う。

私がたまたま見た本

パッチワークパターン集1000

こちらの本のやり方で縫っています。
図書館で借りたのだけれども
この本 感動するくらいいっぱいパターン載ってるし
縫い代の倒し方まで書いてあるので いつかは欲しい1冊です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。励みになります(^^)



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

本日の成果

今日はまとまった時間があったのでリリーをやっつけようと思い
やり始めましたが あの先っぽの小さな何?花じゃないよね?蕾?
今頃あれはなんだろうと気になり始めた(笑)

その部分が小さくて 手が大きい私は一苦労。
今日はダメ・・・ギブ。 
今度もう少し縫い代多くとって再チャレンジすることにします。

なのでタペストリーをひたすら進める

f-0628.jpg

今日縫った山です。

アイロン当てる前なので醜いですが(^^;)

今日は暑かったのでアイロン当てるのも大変。
これからは辛い季節になるのね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
1日1クリック応援お願いします。励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日はこれだけ・・・

今日は子供が家にいたのでなかなか作業進まず・・・

お昼ご飯におやつにと時間があっという間に過ぎちゃいます。

よって今日はこれだけ・・・

f-0627.jpg

パターン2枚とリリーの茎の部分 ちっちゃいのつけました。
前回うまくいかなかったので 今度はちゃんと考えてつけたので
キレイにつきました。
もう片方のもやり直そうっと。
(短い直線だからこういう気が起きるのかも・・・あのカーブは
やり直したくないわ~(^^;))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
1日1クリック応援お願いします。励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちょっとだけ・・・

昨日今日はあまり時間がなく
ちょっとの時間でもちくちく出来る タペストリーの
ピースワークをしました。

大量生産しなくてはいけないので
1枚ずつパターンを仕上げるのではなく
同じピースばかり縫う作業をし 縫ったものを
一気にアイロンという手段やってます。

でも最後の縫い合わせは縫い代などでラインが見えない部分が
結構あるので これを最後にやり続けるのは辛そうなので
たま~にはつなぎ合わせています。

f-0626.jpg


ようやく4枚のパターンが完成。(カレイドスコープです)
これを25枚なんて大変だわ・・・・・・・・・

でも頑張るぞぉぉ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お気に♪な道具

今日はあちこち買い物に出かけていたので
あまりキルトタイムが取れなかったけれども
時間見つけてはちくちく縫い進めました。

今 お気に入りの道具の1つ

金属の指ぬきです。
f-0624.jpg


このブログにコメントくださった、のんちゃんママさんから
教えていただいたのです。
今までは セル巻皮のを使っていたのですが
金属の方が良いと言う事だったので 発掘して使って早1週間。
確かに良い!
何故だか真っ直ぐ縫える!

どんな違いが?と思って セル巻皮のを今日久しぶりに
使ってみて判りました。
セル巻皮の方は フリーサイズなので 若干動くんですよ

金属のほうもフリーサイズなんだけど サイズが自分で調節できるから
指にしっくりなじんで動かないので針で押しても動かずにいる。
だからかな?


この3個セットの1つだったんだけど
単品売りもあったみたい


毛糸・手芸・コットン 柳屋

この手芸屋さん ついこの間行ったばかりなのに・・・
布ばかり見ていたわ・・・ ショック
今度からは小物もチェックだわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。現在2位♪励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラの香りで頑張る私♪

今日はずっと家にいたので ゆっくりキルトタイム。

再びバラが何輪か咲き 窓辺に飾って
香りで癒されています(*^^*)
アロマセラピーですね♪

そんな心がゆったりしている時に
苦手な物をやろうと リリーの茎にチャレンジ。

しつけをかけてから奥たてまつりすると言う方法で
何とか少しはマシに出来るようになりました。

f-0623.jpg


意外と難しかったのは 下のほうの
2本のピョコンとした茎!
ここの先っぽをきれいに折り返す方法が知りたい!
先生に聞いてからやるべきかしら(^^;)
1本でとりあえず保留。

集中力が欠けたので 続きはまた明日やろうっと。
でも明日は買い物DAY
時間あるかしら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。励みになります(^^)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハンドクラフトフェアとプレゼント♪

お友達とハンドクラフトフェアに行ってきました。

毎年(?)楽しみにしていたお店が
今回出展していなくてお友達も私もショックが大きかった・・・。

でもいつもよりキルト系(?)がちょっぴり多い気がしました。

今回はイベントではもう1つ楽しみが。
ブログを通じて知り合ったお友達と初対面♪
ねこと月」と言うサイトの「ちゃむさん」です。

無事会えて3人で一緒に色々なブースを見て回りました(^^)

会場にはキルト作家、吉田恵子さんのキルトが展示されているので
楽しみにしていました。

も~ すごい!の一言ですね!
タペストリーも長方形と言う形に拘らず色々な形は新鮮でした。

会場を後にして 大塚屋に移動。

大塚屋でリリーのタペ用の布を買い、とりあえず満足♪

ランチでようやくゆっくりおしゃべり。
ちゃむさんは同じ「本科」を受講されているし
共通話題で話は尽きないですよね。
ちゃむさんとお友達と意外な(?)共通点もあったりしたしね(^^)

こんなイベントとか無ければなかなか会えなかったでしょう
イベントに感謝♪

でも私達のペースで回ってもらって ちゃむさん疲れていないかしら・・・
ごめんね。
また懲りずにご一緒してくださいね(^^)

家に帰ると ちゃむさんから荷物が届いていました!

ふふふ♪実は私、 ちゃむさんのブログの5万HIT記念プレゼントに
当選していたのですよ(*^^*)

ラッピングからして可愛い!
f-0622.jpg

ピンタックみたいに紙が重なっているの♪

f-0622a.jpg

本当に本当に丁寧に作られていてびっくり!
センスもとっても良いんです(*^^*)

f-0622b.jpg

(↑クリックすると大きな画像で見えます)

ブログネームもついてて可愛い♪
キルトラインも刺しゅうの「soyokaze」の通り
ブルーの糸で軽やかになびいているラインです。

もう1つは 蝶々のカラビナ。
恥ずかしながらカラビナを初めてしりましたが
色がカラフルで可愛いです!
存在感有り!
どう使おうかな(^^)

名刺もすごく可愛くて どれもこれもちゃむさんのセンスが
光る品々でした。

ちゃむさん 素敵な物を本当にありがとうございました(*^^*)
大切にしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。励みになります(^^)



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リバティスター 完成♪

今日は周りの白い布をつけて リバティスターを完成させました。

いや~ これは簡単だったな。
ミシン使用だし 苦労があまり無かった。
f-0621.jpg


問題は残っている リリーの茎
苦手な奥たてまつり・・・

実はやり直しを決めたフラワーバスケットのもち手もまだつけていない(^^;)
避けているのよ~(^^;)

2つも苦手を溜めちゃってどうしましょう・・・

明日は ハンドクラフトフェアに行って 一杯刺激を受けてこよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布取り&カットで2時間(^^;)

今日は布を広げれる時間があったので
タペストリーの布をカットに取り掛かりました。

もし足らなかったら 金曜日に買い足ししなくちゃいけないし。

必死で取りましたよ 100枚ちょっと(^^;)
ライン引き&カットで軽く2時間かかりました・・・
ピースが小さいので慎重にやらないとずれるんだもん。

全てカットしたら こんな山になりました(汗)
f-0620.jpg

本当に大変かも(^^;)

とりあえずタペは置いておいて
パターンを完成させなくちゃね!
f-0619.jpg

リバティスター ココまで縫いました。

後は回りだ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。励みになります(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 18回目

いつも金曜に通っているキルト教室ですが
今週は金曜日に名古屋でイベントがあるのでそちらに出かけたいので
今日に繰り上げてレッスンしてきました。

今日はリリーの茎の部分のレクチャー
芸術的なピンの留め方でした!

後はリバティスターのストリングのチェックを受け
課題作品の相談をしました。

底がが楕円のバッグ・・・
あのテキストにあるハウスのバッグも
私は作っても持てない・・・(^^;)ので
別のを作りたかったの。
幸い 採点表にも サイズ、デザイン、パターンは自由と書いてあるし♪

本で見かけたバッグをこれとこれとを足した感じので・・・と
説明し OKを頂きました(*^^*)

はっきり言ってこれもめちゃ大変かも(^^;)
でもあの使わないバッグよりは使うと思うし頑張る!

とりあえず 課題のタペから完成させないとね!
今 暇を見つけては縫いまくってるよ~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

課題のタペ 後悔中

パソコンの調子が悪い~
さっき一杯書いたのに 固まって消えてしまったよ・・・トホホ
2回目も消えてしまったよ・・・
もう一回書く気力が無いので 軽めに(笑)

課題のタペに取り掛かり始めました。

テキストではミックスTのタペですが
作っても飾りたいとは思えない(失礼!)タペなので
評価表に「パターン自由」と書いてあるのをいい事に
自分でパターンを選びました。

「カレイドスコープ」です。

型紙は2枚だけど 布に取り始めたら
1枚が12ピースから成り立っている!!
25枚作るから 掛け算したら恐ろしい量に・・・(^^;)

いまさらながら後悔の嵐です。
素直にミックスTのタペにしておけば良かったかなぁ・・・と、
f-0618.jpg


半量くらいでこの量よ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです(^^)

ミシンでストリング

久しぶりにミシンを出して テスト縫いしてみました。

私のミシン(イノビス)は押さえ金具が大きい!
色々(針の位置が変えられるのです)やってみましたが
どこかに合わせての7mmのラインはやっぱり無理っぽい。

先生からミシンも色々だから 無理だったらラインを引いても
構わないと聞いていたのでラインを引いてやりました。

一番遅い速度でやったにも関わらずちょっとゆがんだりして
なかなかうまく縫えないものですね・・・

f-0616.jpg

何本か縫ってようやくコツ?が判りました。

でも大柄の場合 柄がうまく出ないのが悲しいかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです(^^)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

取説読んで予習中

次なるパターン「リバティスター」
とうとうこれが最後のパターンです!! なんか嬉しい。

でもこれまた難関だよね。
3色の布を帯状にミシンで縫い 1本のストリング(ひも)にするのですが
さて 均一な幅で縫えるのだろうか?

今日は暫く使っていなかったミシンを見てみました。
一杯数字がある(^^;)
なので取説を見てみる。
f-0615.jpg

なにやら便利そうに一杯目盛りがありますが
7mmは無い様で(^^;)

ミシンの押さえの幅が7mmなのかしら?
ちょっと一回縫ってみないと・・・。

今日はとりあえず 布にアイロン当てたけど
線引きは明日かな。
うまく縫えるでしょうか・・・

パッチワークも初心者ですが ミシンも直線縫い位しか
した事が無いのよね(^^;)

直線縫いなら割と度胸ありましてカーテンまで作れます。
リビングの大きなカーテンも作りましたのよ。
不思議な度胸です(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リリー プチ完成

電池買って来ました。
今日から画像復活! でも腕がイマイチ(^^;)

間違えながらもチマチマと続けていたリリーのピーシング

f-0614.jpg


今日 プチ完成です。
茎のアップリケ部分がまだなのですが。

茎の部分は次回教室で教えていただきます。
フラワーバスケットよりカーブがキツイので心配だなぁ・・・

縫い直しとなったら 土台から縫い直しだもん(^^;)

は~ ちょっと肩の荷が下りたわ。

知らぬ間に 日本手芸普及教会のホームページ
きれいになっていました。

高等科、講師科の作品一覧を見て あぁぁ・・・私に出来るのかしら(^^;)
と大きな不安がやってきました・・・
あぁぁ・・・くじけそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

よく見て縫わないと・・・(^^;)

リリーのピースワークやっていますが
リリーって場所によって 四角の場所が違うのよね

それはちゃんと縫う前に気づいて 間違えないように縫ってたの。

最後のはめ込みの時点で気づきましたわ!

この四角の布は最後に縫うものだと・・・(オオバカ)

ほどきました(^^;)

私の通う教室(先生)のはめ込みのやり方は
内緒の丸秘テクがあるんですが そのテクゆえ ほどくのが厄介。

あぁぁ 大変だったわ

これからはよく見よう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると励みになります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お友達とチクチクDAY

キルト教室のお友達の家で 一緒にチクチクしました。

今月号のコットンタイムでも特集?が組まれていた
手芸部?!です。
実は地味に数年前からやっています。
メンバーは入れ替わったりしますけどね。

今日はお友達がお昼を作ってくれて
美味し~いパスタとビシソワーズを頂きました(*^^*)
幸せ(*^^*)

この幸せを画像でお伝えしたいのですが
今 画像がパソコンに取り込めないのです・・・
多分電池切れなんだろうと思うのだけど。

暫く画像無しかも・・・寂しいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
クリックして応援していただけると励みになります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ストライプ柄で頭を抱える(^^;)

リリーの布取りをしました。

布はすんなり一発OK頂いたので いつものようにピンクで。
お花部分の濃い色の方に ピンクのストライプを持ってきたのですが
布目方向をあわせて布を取ると んん?オカシイ・・・

型紙ひっくり返して取ったり あれこれ悪戦苦闘

結局どうやっても布目を考えると 私の考える通りの柄目が
出ないことが判明。
ストライプ柄にまたしてもやられたわ・・・

先生はいつも 柄優先でいいですよと言われるので
今回も聞けばいいですよと言ってくださるとは思うんだけど・・・

一応先生に確認しようっと。
明日は教室のある週だったかしら?
ダメなら火曜日にちょっと顔出して聞いてみようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
クリックして応援していただけると励みになります♪
ありがとうございます。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト展&激安セール

岐阜高島屋で12日(火)まで行われている
「キルトフェスティバル」に行って来ました。

・・・とその前に 朝一で大塚屋・岐阜店に行きました。
創業祭という事で色々安いらしいのです。

入り口に行列があったのでそこは避けて 親子連れの後ろにいたら
これも日替わり品の列だったらしく そのまま並んでみる事に。
レース5m巻き57円の列だったみたい。
結局お買い上げ。生成りと黒を買いました。

次にパッチワーク布売り場に。
ボーダー布を探していたので ちょっと選んで買って見ました。
合うか合わないかは判らないけど 1m280円なら 悩んでる
場合じゃないでしょ。

f-0608.jpg


今日買った布は一番高くて1m480円。

ホント安かったわ♪

そして岐阜・高島屋に。
キルトショップバザールはお店の数が少なかったのが残念
7.8店くらい?
すぐに見終わっちゃって キルト展に。

どれも大作で 1つ私がミックスTのタペの代わりに
このパターンで作ろう!と思ってたパターンで大作が作ってあり
とっても参考になりました。
ボーダーもこうやってやろう!とかね。
でも撮影禁止なので どこまで頭に焼き付けれたか・・・。

今日は一人で出かけましたが
やっぱお友達と一緒がいいなぁ・・・

今月ある ハンドクラフトフェスティバルは
お友達と行くので楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もクリックお願いします♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 17回目

キルト教室 17回目

今日から同じこの金曜・午前のクラスに
他の曜日で本科を受講している方が移動になってくるという事で
楽しみにしていました。

先生から同じような感じの方と聞いていたので。

なので今日は4人。 
・・・のはずでしたが 何故だか次々にいらして 結局私を含め7人!
先生4人と言ってたのに・・・何故(笑)?

人数が多いので あまり聞けないかな~と思ったけど
他の方(皆さん本科をやっていました)とってもスローペース
(縫っていたりしてた)なので
結構聞くことができてよかったです。

先回 楕円の底バッグの底の取り方をやると言っていたのですが
バッグはまだ全然手を付けていないので リリーの製図から
教えてもらおうと準備しました。
(じゃ無いと宿題は全く無い状態になっちゃうから)

リリーの製図 思っていたより簡単でした。
昔先生が習った製図法で教えてもらったからかも?
(他の教室を知らないので 他の教室もこの方法かも知れませんが)
パイナップルに比べたらなんのその!でした。

リバティスターの3等分の仕方も教えていただきました。
ナナメの線の所で3等分にすればいいんだわ~と勝手に想像してたけど
違いました・・・。

出来上がった製図からは 製図方法は想像できませんね。

リリーとリバティスターの配色も見てもらったので
当分布の大荷物を持っていかなくても済むのが嬉しいな♪

今日初顔合わせの皆さんとは あまり喋れなかったなぁ・・・
お茶の時間に少し話したくらい。

遠目で見てたけど この曜日に移動して来られた方
花柄の布を使っていました!
確かに同じ系統かも知れません(^^)

これから少しずつ仲良くなっていきたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日も応援お願いします♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

明日の準備

今日はいい加減やらなくちゃなぁ・・・と思っていた掃除をした為
時間がなくなってしまいました(^^;)

普段の掃除とは違うちょっと頑張った掃除だったので
やってもやっても時間が過ぎて行くだけ・・・

何でこんなに汚いんでしょう(^^;)掃除しないからですけど・・・

そんなこんなで時間が無くなり
フラワーバスケットの持ち手なんて全然手付けていないから
もう諦めて次回提出にすることを決め込む。

でも明日の準備はしなければ。

リリーの製図の準備。
24cm角の枠に 1と√2の所に印を付けてくる
というのが宿題でした。

ここから先は教室ですが またパイナップルみたいに
大幅に時間かかるのかしら?

明日はもう1つ教えてもらう予定なんだけど・・・

先生は本当に丁寧に教えてくださるので
聞く順番間違えるとそれだけでレッスンが終ってしまうので(^^;)
2つ3つやる事がある時はどういう順番で聞くのが良いのかしら・・・
研究しなくては!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
現在2位です♪いつも応援ありがとうございます。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

初歩的な事

縫い直ししていた フラワーバスケットの持ち手部分
どうもやっぱダメ(^^;)
やっぱ土台の白い布が伸びているかもっ!

もったいない・・・と思って使っていたんだけど
やっぱり取り直す事に。

・・・と取り直すことをした理由にもう1つ。
今更気付いたんですっ!

持ち手付けるのに しつけ糸をかけておけばいいことを(^^;)

ハニービーの時はキレイに奥たてまつりできたのに・・・と
思っていて ふと思った! あれはしつけをかけていたと。

今までは待ち針で少し留めてはまつるという方法でしたの。
何でそういう方法を取っていたんだろう(^^;)
自分でも何度やり直してもこの方法しか思いつかなかった(笑)

・・・という事で 新しく布を取り直し 縫い付けて しつけをかけました。
この時点で布にシワが寄っていないから大丈夫かしら?

もっと早く気付いていればっ(^^;)
時間のロスは少なかったかも・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
何位かな・・・いつも応援ありがとうございます。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

思い出した!

今日は時間があまり無い日でした。
ちまちまと時間見つけては 奥たてまつり。
う~~ん アイロン当てるとピシットなってくれるのかなぁ(^^;)

それはそうと思い出した!
今週の教室でやる事の準備を全くしていない事を!!

リリーの製図の下準備。型紙作り、材料(?)の準備など
明日やらなくちゃ!あっという間に金曜が来ちゃいます。


クリック応援よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

また奥たてまつりをば・・・

今日は溜まりに溜まったレシート処理。

いやぁ~単なる家計簿(もどき)の記帳なんだけど
溜め込むとだめね~ 使途不明金が発生するわ(^^;)

カードのポイント貯める為にカードもよく使っているので
それもカード払い用の袋に取り分けておかないと 忘れると
請求が来た時に キャ~となるので必死ですわ(^^;)

ようやく終えて この間の続きのフラワーバスケットの
持ち手部分に取り掛かったけれども 暗い所でやっていたせいか
縫った所がイマイチでまたほどく私

最近こればっかり~(>_<)
でも勉強ですもんね。

つい先日読んだ週刊誌に「わかる」と「出来る」は違うと書いてありました。

キルトも同じだよね ここをこう縫う事は判ってる 
けど きちんと出来るとは別の事。

ズレても気にされない方もいるかもだけど 私は気になるタチ。
そうならないように 何度も繰り返して縫ってコツを掴むしかないですよね。練習あるのみですよね

やり直しも勉強勉強。 くじけず頑張ろうっと。

クリック応援よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ようやく出来た!パイナップル

早くこのパイナップルのパターンから解放されたくて
頑張って さっき完成にこぎつけました!!

f-0602.jpg

相変わらず うまく色が出せません
へたっぴぃな撮影だわ・・・(泣)

多少たるみがある所もあるけど これ以上は無理です!
採点表(?)も厳しいコメント覚悟です(^^;)

サンプラーになった時 たるみはキルティングでうまくごまかしたいです(^^;)

あぁぁ・・・嬉しい

今夜は良く眠れそう(笑)


クリック応援よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

結局もう1枚・・・(^^;)

今日は時間が結構あったので 布やら道具が広げられるので
パイナップルをやりました。

そう!あのフニャフニャやズレが気になったパイナップル。

昨日型紙から取り直し 型紙取った後 製図と照らし合わせ
微妙なずれが無いように頑張って型紙から作りなおしたのです。

そしてピーシング。

f-0601.jpg


ここまで(右側)出来ましたが とりあえずズレは発生していません!!

1枚目のは型紙に問題ありだったんですね・・・私(^^;)

あ~やり直してよかった。
とりあえずここまでズレが無く 気持ちよく縫え
鬱から脱した感じ(笑)

さ~ 続きも頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願いします

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

