07
1
8
   



ドランカーズパス その2

今日は何かと忙しくて(たまっていたレシートを
家計簿もどきに記帳してたら時間があっという間に経っちゃった)
なかなかキルトが進みませんでした。

一日10枚を目標にしていたのに・・・
今日は1枚半(^^;) ←半分のままは気持ちが悪いので
後で縫っちゃおうと思っています。

今日は画像も撮っていないので
ちょっと前に撮った画像を載せます。

f-0730.jpg

↑完成予定図

こんな風に柄を目立たせて ラインを作るような感じに
したいと思ってるんです。

まぁここから丸いバッグになってしまうので
どれくらい柄が生きてくれるかはわかりませんが・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズパス その1

昨日から ドランカーズパスのショルダーバッグの
作成に取り掛かっています。

丸い部分は柄布
ベース?部分はドット生地を選びました。
f-0730a.jpg


本当はドビー織の黒い無地布を・・・と思っていたけど
布がまた増えるし 家にある布であわせてみました。

まぁ意外としっくり合ったので ドット柄で進めます。

久しぶりに縫ったドランカーズパスだけど
なんか縫いにくい・・・ パターンでやったのより小さいからかな・・・
などなど思いつつ縫い終わる頃、あ・・・切り込みいれてなかった!
と気付きました(^^;)
暫く縫わないとダメね・・・ パターン1枚縫った如きじゃ身についてないわ(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

勿体無い・・・

課題小物 ドランカーズパスのショルダーバッグ(だっけ?)
の作成に取り掛かり始めました。

これはシンプルに2種の布で作りたいと思っています。
(色々な色を配色する気力もないし~(^^;))

普段洋服が黒系が多い私。
バッグも黒で・・・と思って黒を選択しました。
(いや もって歩かないと思うけどさ・・・(^^;))

デザインの関係上、丸い部分に柄を強調して取り入れたいので
こんな勿体無い布取りになっちゃいました・・・

f-0729.jpg


勿体無い根性を出しては素敵な物が出来ないわよ!と
心で何度も叫び 布をカットしました。
隙間の布は勿体無くて捨てれませんでした(^^;)
いつか使う時来るかなぁ?

ちょこっとずつ縫い始めています。

昨日書いた 大塚屋での宮崎順子さんの作品展は
こちらにUPされていますよ

展示は8月29日までだそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

激!可愛い 布♪

大塚屋に行って来ました。
次に縫うものの糸が無かったの。

モンリッキーの糸が先生のオススメ糸。
教室に通う前まではデュアルデューティー がいいと聞いていたので
デュアルデューティー の青ラベルを使っていました。(緑はちょっと固い)

モンリッキーはしなやかだよね♪
生成しか持っていなくて今日は黒を買いました。
(フジックスの黒を持ってるけどなんか固いのよねぇ・・・)

他の階も掘り出し物はないかと見ていたら発見しました!
フェリックスの布!
f-0727.jpg

こんなのあったんですね! 大興奮!


↑このような絵本なんですが ウサギモチーフ好きの私
このフェリックスにはメロメロなんです。
(絵本も持ってます♪)

それに布があるとは~!
もち買っちゃいました(*^^*)

いつもの私のカラーではないので
どう使おうかという所だけど いいんです。
持ってるだけで幸せ~♪

さすがネット!調べたらネットに生地ありました!

↑こっちの色の方が落ち着いて使いやすいかも?

大塚屋に今までもあったんだろうか?全然知らなかったよ。


そうそう今 大塚屋の4Fで宮崎順子さんの作品展示がされています
名古屋地方ではなかなか宮崎さんの作品を見ることが出来ないのだけど
沢山見られて嬉しかった~♪

中央のキット販売の所では片山あゆ子さんのキット販売も
始まるみたい(今日 用意していました)

私も完成できるよう頑張らなくては(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

2枚目出来ました(^^)

もう一枚の変形ログキャビンできました。

f-0728a.jpg

2色使いで縫い合わせました。
裏側だから2色でもいいよね?と思ってるけどダメかしら(^^;)

f-0728.jpg

↑クリックすると大きくなります

2枚出来たので レッスンバッグの製図しました。
三角部分の型紙を作らなくちゃいけません。
けど大きいので邪魔なので 製図したのみで終了~。

そして次なる課題の型紙作り。
ポーチの型紙とドランカーズパスの型紙を作りました。

ポーチの方 小さい型紙で紛失する可能性大なので
さっさと袋にしまいましたよ。

小さいポーチの方から・・・と思ったけど
ポーチは色をまだはっきり決めていないので
2色で作るドランカーズパスから始めようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

2枚目に着手

ログキャビンのレッスンバッグ
裏側のもう1枚に取り掛かり始めました。

中心の布をこれ↓(ルシアンのダーラムキルトのよ)にしたんだけど
f-0726.jpg

周りの布を縫っていったら
ゴチャゴチャした感じになっちゃったような気がする

でも突き進むけど(^^;)

明日には完成させたいよ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

変形(?)ログキャビン

今日も仕事に用事(ってエステだけど)にと済ませ
キルトタイムがなかなか取れませんでした。

これじゃ~ダメ!と夜 頑張って縫い進めました。

そして先ほどようやく完成!
やっとパソコンタイムで~す。

f-0725.jpg

ログキャビンの変形バージョン?

ログキャビンのレッスンバッグの為に作成しましたが
もう1枚作らなくちゃいけないけど 同じこのナナメの物にするか
普通のログキャビンにするか・・・ちょっと迷う所です。

この配色もストリング状のものと
三角ピースでは 柄の出方も違うし。
イメージと違ってやり直したりと大変でした。

とりあえず明日決めましょう(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

相談会議

パッチワーク教室に一緒に行っているお友達とお茶しました。
今日は針など持たず お喋りのみです(^^)

お友達の進み具合を見たり
夏休み中の課題小物作成をどれから作っていくか決めたり
(とても全部出来るとは思えないので 同じのから作って
9月からの教室に同じの教えてもらえるよう準備できるよう相談)
窓から入る風も心地よく楽しいヒトトキを過しました(^^)

夏休み中は会えないと思ってたけど会えて嬉しかったわ♪
お誘いありがとう♪

また集まれそうな機会があったら誘ってくださ~い!
都合つけていくからね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

コインケース

今日も少し縫い進めましたが
さほど変わりが無いので 別の物をUPしましょう♪

4月に作ったものです。

手芸のイベントで100円で買った口金。
ずっと眠っていましたがお友達が遊びに来た時に
皆で同じコインケースを作ったのです。

f-0723.jpg

私はやっぱりピンクが好き♪という事でピンクで★

これが意外と重宝しているのです。
裁縫箱(私はクッキーの缶を使ってるんだけど)の中に入っています。
「指ぬき」などの類を入れています。
f-0723a.jpg

こまこまとして行方不明になりやすいけど
ちゃんとここにしまうので いつもすぐに使えます。

もっぱら金属の指ぬき愛用ですが
前に使っていた皮のも入ってます(どっかにしまうとまた探すのが
大変だから(笑))

ピンクのシンブル〈って言うんだっけ?)最近めっきり使っていませんがお気に入りです。色が(笑)

年甲斐もなくピンクピンクでごめんなさい~(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

やり直し・・・

ちょこちょこと縫い始めたログキャビンですが
ここまで縫い進めたものの
ど~~も私の思っていたイメージとは違うっ!

f-0722.jpg


なので思い切って止め!

やっぱり青は青 グリーンはグリーンでズラズラ並べる事にします。

もう1つの方は 2色使いで作ったらダメかしら・・・(^^;)
(色々な布を使うと画像のようになんかちゃらんぽらんになっちゃう)

あ~夏休みでよかった
もし教室予約してたら今週金曜だもんね
時間無くて焦ったと思うわ

やっぱ納得行くもの作りたいもんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちょっと進みました

ちょっとだけ繋ぎました。

f-0721.jpg


この画像じゃあまり判らないね(^^;)

もう少し繋いでみましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

また躓く私(^^;)

昨日の続きログキャビンのレッスンバッグ。

布をカットして並べてみました
テキストのログキャビンをちょっと変えて・・・
ナナメにしています。

f-0720.jpg


教室に入ったばかりの頃、教室の作品展を見て
バラのように見えるこのパターンがとても印象的で
前に先生に聞いたら あぁログキャビンのね と言ってて
あれもログキャビンなんだ・・・と印象深かったパターンなのです。
教室の時に 2枚作るうち、1枚をあの時見たのではいけませんか?と
聞いたらOKでたので これにチャレンジしています。

一応両方(2枚とも)これでも許可しますとお許しを貰っているけれど
1枚作ってみて難しかったら もう1枚は普通のログキャビンにしようという魂胆です(^^;)

このパターン色を交互にしたらもっと可愛く(バラらしく)なるんじゃないかと
試しに1枚作ってみています。
f-0720a.jpg


最初に並べた物を1枚おきに入れ替えてみました。

けど!
f-0720b.jpg

柄柄続きと おとなしめ布続きになってしまって失敗
先生は花花続きとかは避ける感じなので指摘されるかも
って事で布選びなおし~ また躓いています(^^;)
(試しに1枚と書きつつ出す気か私(笑))

普通のログキャビンに比べ アイロン当ててから次にいかなくちゃいけないし 縫い代でラインが見えないしでメンドクサイ(^^;)
けど 可愛いパターンのはず!と言う気力で頑張って縫っています。

さて どうなるでしょうね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

次なる課題へ着手

とりあえず昨日完成した タペストリーのトップは置いておいて
次なる宿題の課題小物に着手しました。

今度は「ログキャビンのレッスンバッグ」

型紙を取り布もカットしました。
ポーチ用(プレスドキルトのログキャビン)と少し
布を替えてみようとやってたら大幅に時間かかってしまいました。

その割りに大してかわっていないけど(^^;)

このログキャビンのバッグもちょっとだけ
デザイン変えました。
(技術も無いのに良くやるわ・・・私(^^;))
ログキャビンはログキャビンです。(たぶん)

明日は縫いに取り掛かれるかな(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

カレイドスコープ トップ完成♪

じゃじゃ~ん!

本科の課題小物「ミックスTのタペストリー」
の代わりに作っている カレイドスコープのトップ完成しました。

f-0718.jpg


10×10cmの 縦横5枚ずつ25枚 現段階で50cm角です。

f-0719.jpg


本当に(私にしては)長い「縫い」との戦いでした。
1つが12枚から成り立っているとは知らず
見た目のデザインで選んでしまった事を カットしてから後悔しました。(12枚×25個分で300枚ですもの~(^^;))
(だって型紙は2枚だったから型紙では気付かなかった・・・)

すべて縫い合わせてから チビ三角をつける場所を間違っていた事に
気付き 半分作り直し(12枚分・・・144枚をまた繋ぐ事に(^^;))

本当にどれだけ後悔した事か(^^;)
今では懐かしい思い出となる(笑)

この周りにボーダーもつけますが(60cmくらいと言う規定があるので)
前に作品展で見たみたいにやりたいんだけど
どうやるんだろう・・・

このカレイドスコープをアップリケみたいに上に載せていたの。

あぁぁ・・・こんな事してまたハードルを上げる事になるのかなぁ(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

横横 完了!

お隣同士 すべて繋げました。
アイロンも当てて 縫い代も倒しました。

いよいよ列の繋ぎです。

f-0717.jpg


でもこれ縫い代でラインが見えない部分多いし
あわせる所がいくつもあって なかなか進みませ~ん

ここまで来たら焦らず 忠実に縫っていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
1日1クリック応援ありがとうございます★



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

繋ぎ始めました!

今日は祝日の為 家族がいてお昼の準備などしてたら
午前中ってあっという間に過ぎちゃいました。

午後からは頑張って縫い進めました!
おかげで ピースがすべて縫い合わさり
今日からお隣さんと縫い合わせ作業。

f-0716.jpg


25枚のパターンがだんだん繋がっていく嬉しさ!

あ~~ 失敗も色々したから余計嬉しいな。


抜けてる私ですから
まだ油断は禁物ですけどね(^^;)

明日も頑張りましょ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
1日1クリック応援してくださってありがとうございます(^^)




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あと一息!

今日は台風で家にこもって時間があるはずだったのに
起きたら晴天!
洗濯やらで大忙し! 予定外です(^^;)

実家から電話かかってきて夕食食べにおいでと言われたので
行く事になり ちくちくタイムは少し。

少しの時間でも出来る カレイドスコープのピースワークしました。
後もう少しで全部のピースが完成です!

違う作品やりたいけどあれもこれも途中やりのが
沢山あっても 途中ピースが行方不明になったりして
結局効率悪そうなので とりあえずカレイドスコープの
トップを完成させたいと思っています。

明日も頑張ろうっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつも応援してくださってありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プレスドキルトのログキャビン

昨日教室で教えてもらった
プレスドキルトのログキャビン。出来ました♪

小物作品はいつも使わないカラーを。
と思ってチョイスした布です。
どうでしょう?
どんな色にしても私が選ぶ感じの布は変わっていないように思います(^^;)

f-0714.jpg


テキストのログキャビンとはちょっと違います。
一辺の長さがどれも同じになるログキャビン法でやっています。

多分これでいいと思うのだけど・・・
全体図だと良くわかんないね

f-0714a.jpg

中心布の周りが一番違いがわかるよね

プレスドキルトは簡単に出来上がるからいいけど
いつもの縫い方が出来ず利き手の中指で針を押す事になるので
最後の方は針が刺さって痛かった~~!危険だわ(^^;)
(いつも同じ所で押してたのね)

とりあえず1つ宿題を終らせホッとしました。
明日は時間がありそうだから何をやろうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとしてくださってありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 19回目

キルト教室 19回目でした。
本科の最低受講時間の40時間で終りたかったけど
無理・・・
まだ課題が一個も出来てないし・・・。

10時から始まったキルト教室。
今日は4名でした。

楕円の底のバッグの取り方を教えていただきました。
テキストの物はもちろんの事
自分でデザイン起こして作った底のサイズがわからないものの
底(楕円)を作り出す方法も教えていただきました。

毎度ほぉ~と感動する私です。

続いてプレスドキルトのやり方。
テキストに断ち切りと書いてあったので断ち切りにしていったら
余分をつけたほうが良かったそうだ・・・ ガーン
ちょっと一回り小さくなる予定です。

今回はすべての辺(?)の長さが同じになるちょっと変わった
ログキャビンの方法を教えていただきました。
なんとなくわかるけど 果たしてうまく出来るでしょうか?!
まだ1周りしか縫っていないのでわかりませんが。

このプレスドキルトでも先生オリジナルの技を
伝授していただきました。なるほどね~~~って感じでした。
(オリジナル技なのでここに書くことが出来なくてごめんなさいね)

そして 最後に課題小物の製図をチェックしていただきました。
デザインなどOKを頂き 夏休みは縫いに走ります!

いくつ課題のトップが出来るか判らないけれども
私は縫うのが遅いので毎日地道に頑張るしかありません。

とりあえず プレスドキルトの完成が先だね。
やり方忘れないうちに・・・(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
現在2位です♪いつもありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プレスドキルト

明日教室で習う予定のプレスドキルトのログキャビンの準備をしました。

直接キルト芯に書くというので
イマイチ勇気が無く ずるずると延ばし延ばしにしてたのよ。
前日だと否応が無くやらなくちゃいけないからね(^^;)

私の持ってるキルト芯は表か裏だかよくわかんないようなキルト芯(^^;)
教室で売ってるキルト芯(協会のでしょうかね?)を見せていただいたら表と裏がはっきりわかるキルト芯で
カット売りしていると言うので 買いました。

f-0711.jpg


裏と表で毛羽立ちが全然違います!

毛羽立ちが無いのでラインが引きやすいです。

f-0711a.jpg


はぁ・・・
明日はいっぱい習う事があるのに
時間足りるのかしら(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございます(^^) 頑張ってます(^^)

カレイドスコープ 途中経過

縫い直しているピース 少しずつ繋がっていっています。

縦横5列ずつなので25枚のパターンを作成予定。

1つのパターンは12枚から成り立っているので
300枚!をようやく25枚にしたのに
アホなミスして 縫い直し中の私(^^;)

なので半分の12パターンを縫い直し中。
はぁ・・・今はいくつ縫っただろう・・・
気分や時間に寄って縫うのを色々に分けているのでわかんないや(^^;)
(こういう事してるからミスるのかな~(^^;))

f-0710.jpg


少しずつ出来上がっています。
でもなかなか進まないのよね 焦っているのか?
針がうまくラインに乗らなかったりして・・・
スランプ!?(スランプになるほど調子よかったのか?>自分)

心落ち着けて縫いましょう!>自分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

製図を頑張った!

今日も製図を頑張りました。
って言うか テーブルを広く使えるときに書いておきたいだけ(^^;)

昨日は底がHのバッグの製図を書いたけど
全体の製図を書かないとダメだそうで・・・
(メインの部分のみ書いてたんだよね・・・)
紙を付け足すか書き直すかしなくては。(これはまた後日)

メンドクサイけどやりますよ。
だって 書かずしてカレイドスコープ失敗した人ですから(^^;)

ドランカーズパスのバッグの製図をしました。
パターンの並べ方は「倒れる木」と言うものにしました。
すべてにカーブを書き込みましたよ!(これを怠ると失敗の
元ですからね 私の場合)
ナナメ柄のバッグになる予定?!です。

両サイドの1列を出来たらドランカーズにせず 普通の生地に
変えられたらなぁ・・・と思っていますがOK出るでしょうか?
バランス的におかしくなっちゃうかなぁ・・・

もう1つ 時間があったので 前に買った大判の方眼用紙を使って
リリーのタペの製図もやっておくか~と書き出したら
リリーのタペ 大きい~(^^;)(54×54)
うへ・・・こんなに大きいのキルティングするのか・・・
ちょっと凹む(^^;)

リリーの製図はやっぱ難しい。
前に書いたのを見ながらでなくちゃ 書けなかったです(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

製図を2枚

今週は教室がある週です。

いつも教室のある週の初めに慌ててあれこれやってる気がする。
夏休みの宿題をラスト1週間で慌ててやるタイプが今も
続いているようです(^^;)

7月は1回しか行かない予定なので
夏休み中にやりたい事を色々質問せねばなりません。

夏休み中は課題作品のトップをそれぞれ仕上げたいと
意気込んでいるのです。

今日はポーチと底がHのバッグ(だっけ?)の製図をしました。

ドランカーズパスの丸いバッグは変更不可だと言うことで
泣く泣く作らねばなりません・・・

採点表にある「デザイン自由」と言うのは どういう風に理解します?

バッグの形など自由と都合の良いように思っていたんだけど
どうやら パターンの配置が自由と言う事らしい。

頑張って作ろう!少しでも気にいるように好きな柄で作って♪
・・・と思うけど 使わないバッグに好きな布を使うのも
少々もったいない気がしないでもない(^^;)

明日はもう少しパターンと布を煮つめないと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑他のハンドメイドサイトも覗いてみてくださいね


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

完成予想画像・・・!?

前回の失敗を繰り返さない為、
イメージ通りになっているかを確認する為
ピースレイアウターに並べてみました

「カレイドスコープ(万華鏡)」
f-0706.jpg


一見 もうすべて縫ったの?
って思うかも知れませんが 違います
f-0707.jpg

失敗作を使っています(^^;) 
土台が白なので遠目ではわからないだけです。


う~ん ほんわかと円が浮かび上がっているようなそうでないような(^^;)

やっぱ色の薄いのは遠目では全然映えませんね。

作りなおしの分に濃い目の色を少し足そうと思います。


形がちょっと見えてくると嬉しいものですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックの数で順位がUPします。
応援よろしくお願いします(*^^*)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日もチクチク

今日は布を広げて ログキャビンのバッグ&ポーチの布選び。

濃淡を効かせる配色だけど
私には無理ですっ
ブルー×グリーンという 似たような配色しました。
極端に違う色のは どう頑張っても持てませんので
これで押し通したい(^^;)
(いや・・・これで作ったとしても持たない可能性大だけどさ)

もう1つ ボータイのバッグの布も選びました。
こっちは単色系(?)で作るつもりなので
ラク~に決まりましたよ。

課題小物なんで あまり配色にこだわらず作れるのがいいね
(このボータイを全部違う色でって言われたら 私には無理だし(^^;))

夏休みの間 教室はお休みする予定なので
課題の小物のトップを仕上げる期間にする予定なのです。

なので 今度の教室では見てもらうのいっぱいです(^^;)
(でもあまり先生、布の事覚えていないので(生徒さんが
沢山いるので 覚えられないんだと思う)勝手に自分で
選んじゃってもいいと思うけどね(^^;))

今日のノルマも無事達成♪
ノルマといってもきつくありません(^^;)
大げさでごめんなさい。

5.5cmを10個分なので
全然ラクなノルマです(^^;)

さっき 並べてみたの どんな感じか。

写真撮ったので明日UPしますね 
楽しみにしててくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックの数で順位がUPします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

一日のノルマ

仕事をしてたり 出かけたりしてなかなか時間が取れないけど
一日のノルマなぞ決めてみました。

一日10個分のピースワーク
三角部分を2枚一組にして10組縫うと。

でも来週はキルト教室なので
宿題(まだやっていないリリー(^^;))やらログキャビンのポーチの
準備やら色々あるので忙しくなりそう。

明日は ちょっと時間があるから
布を広げて布選びだわ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックの数で順位が決まります。応援してくださいね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

無事ありました!

仕事終って、雨降る中 ブイ~ンと車で大塚屋に行って来ました。

 f-0704.jpg


左側の白い布です。

今 大塚屋は大見切りセールをしてて 安かったには安かったけど
どきゅ~んとハートを射抜く布が無くて・・・

・・・といいつつ右側の布買っちゃいましたが★

小野えりさんだっけ?この方の布が半額だったので
じっくり見てたけど 麻が入ってるとどうしても買う勇気がない私(^^;)
ちゃんと水通しすればいいんでしょうけど 苦手なの。

7月は教室へは来週の1回しか行かないので
夏休み中 ゆっくり縫い進めたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックの数で順位が決まります。応援してくださいね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

どうするか・・・

昨日思いっきり凹んだ タペストリーのミス。

ベッドに寝付いても やっぱモヤモヤしているせいか
寝付けない~!
あれこれ考えた時に 思いつきました!

ほどくのは難しいので頑張ってミスった側のパターンを
作り直せばいいんだ!
そう思ったら少し心が軽くなり寝付けました(笑)

でも問題は布。
白い布はちょっと光沢がある織りが入った布なんです。

以前タペ用に買ってきた分はギリギリ取れて残りの布は無いに等しい・・・

明日 仕事終ってから大塚屋に行ってこの布がまだあるか見てきて
無事購入できたら頑張ってやっぱりカレイドスコープに挑戦しようかなと思っています。

無かったら・・・ 

無かった時考えましょう(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックの数で順位が決まります。応援してくださいね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

泣・・・ミス発覚(T_T)

週末頑張って すべてつなぎ合わせました。
f-0701.jpg


るん♪るん♪るん♪とどういう感じに並べよう♪
・・・と並べた所で気付きました

オカシイ・・・

そしてネットでカレイドスコープを作った方の画像を
じぃ~~っと見てわかりました!

f-0701a.jpg


周りの三角の部分・・・ 半分は白い部分に縫わなくてはいけなかったようです!

すべて縫っちゃいました・・・同じように・・・
しかも 最初に三角部分を縫う方法でやったので
ほどく事は出来ません(すべてをほどく事になる・・・)

あぁぁぁ・・・ 製図をちゃんと全部書いていれば
製図の段階で気付いたのに・・・

先生が実物大の製図を書いて欲しいと言っていて
一応書いたんですよ。
でも このパターン(デザイン)は2個しか書かなかったの(^^;)
(型紙取る為に書いた)

あぁぁ・・・すべて書かなくてはいけなかったのね・・・
そうすれば最初に気付いたのに・・・

リバティースターの製図の時も教室で1,2本ライン引いて
後が家ですべてにラインを引いてくるが宿題だったもんね
やっぱ全部引かなくちゃ勉強にはなりませんね。

もうボーゼンですよ やる気が・・・失せた(^^;)

もうすぐ柄が浮き出る~♪と頑張っていたのにな。
ま、私が悪いんですけどね。
でも悲しいわぁ~

普及協会の方の縫いの方法(三角を最後につける方法)だったら
修正出来たでしょう。

どうしようもないので 単なるこのパターンとして
タペストリーを作ろうと思います。
(そうすると 中心から濃い布 外に向かって淡い色・・・と
グラデーションっぽくしたかったなとか思ったり(^^;))

でもいい勉強になりました。
次回からはしっかり 製図をします!
すべてに製図します!

明日は気分を変えてリリーをやろうかな(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
クリックの数で順位が決まります。応援してくださいね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

