08
   



とりあえずここまで。

今朝 昨日の日記に追記しましたが
縫い代の倒す方向はちょっと教室に顔を出して
先生のアドバイスをもらう事にしました。

縫い代の倒す方向に悩んでいるので
残りのもう18枚分を 3枚繋ぎにしただけです。
(昨日は表分を縫ってアイロン当てるときに
謎めいたので 残り部分はまだ縫っていなかったの)

f-0831.jpg


とりあえずは横に3枚繋いだ状態でストップです。

明日アドバイスいただければ つなぎ合わせて縫い進めます。

ふと思ったけど このバラのパターン
可愛いけどこの細かい布それぞれにキルティングを施すのかしら(汗)
ちょっと後悔しちゃったりして(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑別ウインドウで開くようにしました★




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ご指南ください・・・

今週中に(トップ部分のみ)完成目標の バラのクレージーキルト

合わせる布を以前も悩んでブログにも書いたのですが
8月17日の日記)結局この布に決めました。

あ この布と書きつつ 布だけの画像が無かった(^^;)

 f-0830.jpg


YUWAの刺繍入りのバラ柄の生地。
めっちゃ好きな布なんだけど高くて買えなかったのよ(^^;)
(記憶では1m2000円超えていたと思うんだけど)

それがフラワーバスケットさんの福袋買ったら入っていて
めちゃ嬉しかったのです(*^^*)
(本当はクッションのセミキットの布でしたが)

その大切な布を使いました。
地色が生成でクレージーとしっくり合ったから。

最初の予定では茶系で・・・と思っていたけど
ピンク系のバッグに変更しました。

ところで質問です!

この場合 縫い代はクレージー側に倒しておけば良いのよね?
クレージーキルト部分が上に来るように・・・
(今は花柄布の方に縫い代が見えないようになっています)

まだこの先は繋いでいないので 今なら直す事が出来ます!

クレージー部分の縫い代がかさ張るけど仕方がないよね?
花柄布は意外と薄地で 縫い代透けるし(^^;)

・・・というわけで 初心者 雪うさぎ★はこれで良いのか
少々悩んでおります。

どうぞ ご指南お願いします。

★追記★

・・・と上記にアドバイス求めましたが
アドバイス頂いたら色々迷っちゃったので
近々先生に聞いてこようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑別ウインドウで開くようにしました(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

パックンポーチ

課題の方は昨日から大して進んでいません
何故だ~ 最近進みが悪い!

パックンポーチ

これは一日教室?で作ったパックンポーチ。

今まで一日教室的なものは見つけると(好みのものならば)参加していたのですが このパックンポーチを教えてもらった時には
パッチワークをしっかりやったことが無い私には
得る物が多かったです。

中でも感動したのが 縫った後 玉止めをした後に
針を反対側に通すという事。

そうすると糸が落ち着くのです。
(出来ればキワを爪で押さえて反対側に糸を引くと
玉止めがギュッと締まります)

私は玉止めがゆるかったりして
後でほどけちゃったり(^^;)してた時があるんだけど
これを教わってからは 殆どなくなりました。

この先生も可愛い物を色々作られているようで気になったけど
お家が遠いので教室には通えませんでした・・・
(この時は茶系でしたが ピンク系の物を作られていました)

また一日教室やってくれるといいな
型紙くれるともっといいな~
型紙&レシピが無いので 作れません(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑別ウインドウで開くようにしました(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

はかどりません・・・

昨日、今日と夫がいたので なかなかキルトがはかどりません!!
夫がいたから夫の世話を焼くわけではありませんが(笑)


ようやく バラ模様のクレージーキルトが必要枚数完成しました。
随分時間かかっちゃったな・・・

まだ繋げないといけません(ボータイのバッグと同サイズです)
目標は今週中にとしましょうか・・・

悩んでいた このバラのパターンと合わせる布も
ほぼ決まったかな~という感じです。

明日アイロンでたたみジワを伸ばして早速取りかかりたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山登録されています



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ジャムの瓶をリメイク★

あ、久しぶりに「キルト作品」のカゴテリーの品だわ。
(一昨日UPしたのは昔作った作品だし)
キルトと言えるかどうか微妙ですが(^^;)

昨日 画像をアップした続きです。
ブログ書いた後に レースの入っている箱をゴソゴソして
あ~でもない こ~でもないとやって完成しました。

ジャムの空き瓶をを利用した小物です。
昨日の画像は 蓋部分です。

こう可愛くしました~♪♪♪
f-0827.jpg

f-0827a.jpg


本当は瓶に付ける前にビーズやらスパンコールやらつけると
良かったんだけど お友達の帰る時間までに完成させたいと思った
のよね・・・ 結局完成しなかったんだけど(^^;)

周りにフリフリレース(ギャザー寄せたレース)をくっつけました。

ラブリ~に仕上がりました。
初めてにしては自己満足♪

教えてくれたお友達に感謝だわ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑パッチワークのブログが沢山です




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ここからどう可愛くするか・・・

今日はお友達が家に来たので お友達の得意(?)の物の
作り方を教えてもらいました。

f-0826.jpg


ボンドの乾きの関係で ここまでしか出来ませんでした。
けどここまで作ったらあと少し!

後は自力で頑張ります。
ここからどう可愛くしようか思案中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑パッチワークのブログが沢山です

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブルーハートのタペストリー

今日は午前も午後も出かけていたので パッチワークがあまり進みませんでした。

なので今日は前に作った作品をUPします。

フラワーバスケットさんのキット
f-0825.jpg


1年半ほど前に作ったものです。

パッチワークの知識がないので 進めるたびに後悔の嵐(笑)
分割されたハートも 縫い代まで縫わないといけなかったんだと
思うけどレシピにはそういう事は書いていないので
縫い代までは縫わず 型を作るときに苦労しました。

パイピングも縫い始めはいいけど縫い終わりの処理を知らないので
思いっきりわかるし(笑)(左下の方ですわ)

f-0825a.jpg

レース部分も角をどう処理していいか判らず 醜いです(^^;)

ハートもガタガタで下手だわ~

教室に通い始めてからまだタペストリーも作ってないので
パイピング処理を習うのが待ち遠しいです。

更に昔に作ったタペもありますが
額縁仕立てを知らなかったので 
もっと悲惨なパイピングになっています・・・(^^;)
恥ずかしくてUP出来ません(^^;)

今作りなおしたら少しは成長が見られるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑パッチワークブログがいっぱいです

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

おしゃれ工房・パートナーシップキルト

昨日の火傷 ご心配お掛けしました。
6時間ほど冷やしっぱなしだったおかげか 意外に被害は少なく

薬指に水ぶくれ、人差し指の側面に水ぶくれの一歩手前状態
f-0824.jpg
控えめに小さく載せてみる(^^;) クリックすると大きくなるけど(^^;)

あとは赤くなっている程度。これだけで済んでよかった~ 
今日は水を掛けてもヒリヒリせずです。
なので昼間はガーゼはずして ちょっとキルトしましたよ。


今月末は「おしゃれ工房パートナーシップキルト」の締め切りですね。
お友達が参加すると言っていて 私は興味なしでした。

でも締め切りが近づいてくると なんだかウズウズ(^^;)
私も出そうかなぁ?
応募すると イベントのチケットが送られてくると言う事を小耳に挟んだ。

作って応募して 招待券がもらえれば東京に行く口実が出来るよね
・・・と思いつつ 片山あゆ子さんの本を参考に ティーカップのアップリケでもと思ったけど 構想が意外と大変で ここに配置するとここが寂しいとか色々考えちゃってねぇ~ しかもアップリケ 時間かかるよね・・・ 一応布をカットしたんだけど
結局早くも挫折(笑)

31日必着だから余裕もって出して29日には投函しないとだもん。

ごくシンプルなティーカップのパターン(パッチワークパターン集1000より)なら 出来るかなぁ・・・

やっぱ皆さん参加されますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑パッチワーク仲間がいっぱいです

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

火傷しちゃった・・・

午後のティータイム用に 午前中に紅茶を入れて冷やしておこうと思い
紅茶用ポットに熱湯を注ぐ時 ポットを持っていた手に思いっきりお湯をかけてしまいました!!

すぐさま流水で冷やし・・・と思ったけど 今の時期の水道水ぬるくて
保冷剤やらで冷やしました。
午前中にやったのに 冷やしていないとまだ痛くて・・・
今日の計画丸つぶれ(>_<)

先ほどからボールに氷水をいれ冷やしています。


冷たい水で冷やしていないとジンジン痛くて何も出来ません。
冷やしてても何も出来ないけどさ(^^;)

痛みは今日一日だけだと思うけど・・・
な~んにも出来ないのは暇。

ブログも片手で打ち込んでいます。
今日から週末まで休みなので課題が進む!と思っていたのに残念です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑パッチワークされているブログがいっぱいです

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

肩こり

久しぶりに肩をマッサージしてもらった。
肩は重くないし、もうすっかり治っていると思っていた。

ぐわっし!と肩をつかまれ 揉まれた。

こってないでしょう?(じゃ 何故マッサージってか(笑)?マッサージ師の知人がいるのよ)と聞くと
「左だけこってる!なんで?」と言われた。

うっ・・・ 左肩こそ数日前 肩こり&頭痛で痛いと言っていた方。
(ってかいっつも左のみこるんだよね)

やっぱプロはわかるのねぇ・・・

「パッチワークやってるから・・・」って答えたら
「終った後とか 肩や腕を回さなくちゃいかんよ」と言われました。

これからは縫った後は肩を回そう。

今日も出かけていたので 時間はあまり無く
クレージーキルトを1部分つけました。
今週中に9枚分完成させたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
パッチワーク仲間のブログが沢山です(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

残りのクレージー

毎月なぜだか月末に近づくにつれ 何かと忙しくなる。
今もそう。何かと予定が入ってる。

そんなんだから 残りのクレージー(バラに見えるクレージー)の
製作がなかなか進まない。
一気に進めてもまた 肩こり&頭痛が出るといけないので
程々にしておかないといけないけど。

手間のかかるのはこのクレージー部分くらいだから
これさえ完成すればあとはスムーズかしら?

同じキルト教室に通うお友達と話したら
課題を殆どやっていないと言う。

でもちゃ~んと9月の教室までには完成してくるんだろうなぁ・・・

私も何処までやれるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
パッチワーク仲間のブログが沢山です(^^)





theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンを糊付けで

今日はお友達とお喋りしながら ヘキサゴンを作りました。

まだ ペーパーライナーに布をつける段階ですが。

f-0814.jpg

このブログのコメントでsaiさんに教えていただいた方法。


<仮止め用>布用ペンタイプのり

これを使うと 「しつけ」をしなくていい! 
もちろん「しつけをはずす作業も無い」という事で
煩わしい作業がないという! 食いつきました(笑)

地味に時間見つけてはこの糊でヘキサゴン増産しています。

気になる糊のアトだけど べったりつけていないせいか?
全然大丈夫!  ごわごわしたりしていません。
こりゃいい方法を教えてもらったわ♪

針も糸もいらないので ホントちょっとした時間に出来るの。

早いトコ必要枚数 作りたいわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
パッチワーク仲間のブログが沢山です(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

行って来ちゃった

今日はランチに出掛けたので 通り道にある
大塚屋に寄ってきました。

今 売り出し中だしね♪

この間作ったバラ模様のクレージーキルトに合う布があるかな~と
探しに行ったのだけど ピンと来る布が無く退散

でもなんか買わないと駐車料金が無料にならないので
気になってた布を買う。
セールで安くなってたので すっごい安く買えました

f-0819.jpg


綿麻のこの布。 ザックリとした布
一度洗ってから使わなくちゃね~
使い道決まってないけど(^^;)

夏休みも残り10日ほど。
課題小物(のトップのみ)はどれだけ作れるかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
クリックしてもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

小さいピース

昨日頑張って小さいピースを繋いだせいか
はたまた 扇風機の風に当たりすぎたか
肩が重く少し頭痛も・・・。

今日も残りの9枚のバラのクレージーキルトを作ろうと
やっていたけど 目が疲れてきたので止め。

最近小さなピースばかり繋いでるので
大きな物(直線なもの)をひたすら縫いたい~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
クリックしてもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラ模様のクレージーキルト

カットしていた分を縫い合わせ クレージーキルト出来ました。

f-0816a.jpg

バラっぽく見えるクレージーキルトです。
左上のプロフィールの画像にも使っているのと
同じです。色が違うと雰囲気違うね。

生成色をメインに作りました。

これにただの真四角の布と交互に並べるデザインです。

デジカメで撮り 得意?のコラージュでイメージを掴む私(^^;)

構想1
f-0817.jpg

↑最初に選んでいた布
でもこれだとくどくなっちゃうかなぁ?と悩み始める(^^;)

構想2
f-0817b.jpg

↑クレージーを引き立たせる為に 無難に地味目な同色系を持ってくる

構想3
f-0817a.jpg

↑思い切って別の色を合わせる これもこれでクレージーが
引き立ってくれる

あぁぁ・・・悩みますわ

やっぱ最初のデザインかなぁ?
明日もう一回別の布など合わせ悩んでみようっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング
応援してもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クレージーキルト 2日目

今日も暑い暑い・・・ 
昨日に引き続き家にこもってパッチワーク。

クレージーキルト 2日目です

最初、どんな感じになるか1つ作ってみようと
作ったのですが 1つ1つが小さいし 訳がわからなくなり
これじゃ~いけない!と パーツ1つを作る枚数分作って
一気に同じ所を縫い進める大量生産体制を整えました。

布が散らばると判らなくなるので パーツごとに
糸でまとめて。
f-0816.jpg

走り書きの数字で恥ずかしい・・・可愛い字で書けばよかった(^^;)

細かいクレージーにしちゃったので11枚構成となってしまって
とりあえず半分の9枚分作成中です。
並べてみてくどいようなら 残りは軽めのクレージーを
作ろうと思っています。

頑張って縫ってたけど 完成出来なかったわ
明日は完成させたいわ!(9枚分だけだけどね)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

暑かったね~

今日は各地で最高気温更新してたみたいですね
朝から一歩も家から出ずでしたわ。

午前中はゴロゴロしちゃったけど 午後からはやりましたよ。
昨日のヘキサゴンの続き・・・と言いたい所だけど
今日は時間があるので布広げれる日なので
もう1つのバッグの作成に取り掛かりました。

ボータイのバッグ・・・のサイズでクレージーキルトのパターン(?)を
取り入れたバッグを作ります。

ホントにバッグばっかりで嫌になっちゃう・・・
高等科はバッグとかあまり無いのよね? ここさえ乗り切れば!
・・・と頑張る事にします。

布のカラーを決め ちょっとずつ縫い始めました。
またこれは後日画像を撮ります。

昨日長ったらしく書いてしまったヘキサゴンのカット法
画像で表せばこんな簡単な事

f-0815.jpg


プレートあてがって はみ出ている部分をプレートに合わせて
カットするだけ~って事です。
説明下手でごめんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴン カット法♪

お盆なので実家に行ったりお墓参りに行ったりで
出歩くので昨日準備したヘキサゴンに取り掛かっています。

以前 ヘキサゴンをちょっとやったとき
ライン引きとカットが意外と手間で・・・どうにかならないかと
考えていたの。

ヘキサゴンの布カットはロータリーカッターを使うと
効率的♪みたいな事どっかで見たんだけど
ロータリーカッターは行方不明のまま(^^;)

探しているよりハサミで切った方が早い!と思い
とある所で 5,6枚重ねて切ってます的なカキコを見て
そんな事いいんだ・・・と気が楽になり、

布にアイロン当ててシワを伸ばし
2つ折してある布のまま、帯状に切り 2枚重ねのまま
ペーパーライナーに付いていたプラスティックプレートを
当てて持ち、幅を合わせてカットし プレートを手でしっかり持ったまま
残りの4つの部分をカットする(こんな説明でわかるかしら?(^^;))

・・・と言う手抜き法をやってみたところ これがなかなか良い!
一度に2枚出来るしね♪

ヘキサゴンはそんなに縫い代のcmが正確じゃなくてもいい(よね?)し
こりゃいいわ♪
以前ライン引いてカットしてたのがバカみたい~ってくらいですよ♪

とっても効率的にあっという間に沢山の布が用意出来ました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングに参加しています。
よろしくお願いします


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

たかこさんのスフレロール

私の一番の趣味(?)はお菓子作りなんです。

体重も増えつつあるし 家族少ないしでお菓子ばっかり作っていられないので キルトはいい時間潰しになっていました。

時間ばかり食ってなかなか完成しませんでしたけど
今は課題に追われ時間がありませんが(苦笑)

ブログでは2回目のケーキの画像♪
(前にバレンタインデー前辺りに載せた記憶が・・・)

スフレロール


たかこさんのスフレロール(レシピはぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピより)
リピ2回目。

シンプルだけど美味しいのよね。

キルトの話。次なる課題のバッグのトップ作成の為
布あわせをしました。

相変わらず優柔不断な私です。
(だって縫っていくうちに 想像と違った感じに出来上がると
他の所の色も変えたくなって来るのよね・・・)

明日も頑張りましょ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ


theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ポーチのトップ完成しました

帰省中のお友達が多く リンク先のブログも更新されていなくて
ちょっと寂しいなぁ

私は実家が近い(同市内)ので帰省することはありません。
なのでパッチがはかどるのはちょっと嬉しいかな。

今週 火曜から始めた 課題小物のポーチのトップが出来ました
(底部分の布はまだ縫いつけていませんが・・・)
f-0812.jpg


デザイン失敗したな~~と思う(^^;)
スプールの向きも動きを付けてみたけど う~~ん
製図ではよく見えたんだけどな・・・

色んなブログを見ていると 製図に色を塗ってる方が
ちらほらいらっしゃるけどやっぱり色塗りって大切かも。

色塗ってれば 早いうちにおかしいところが見つけられただろうな。

見ての通り スプールの真ん中のラインと
ナインパッチの幅が違うので気になるんです(^^;)
今更遅いんですけど(笑)

色塗ってたら気付いてたかしら・・・?私。

時間があったら作りなおしたい作品です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ナインパッチ

課題のポーチの作成中です。

パターンはスプール使用です
でもスプールばかりにせず 交互にしたいと思い
先生に見せたデザインでは スプールの横にくるのは
柄の生地を使ってパッチせずに柄を・・・と思っていたけど
やっぱ簡単すぎてまずいかな?と思い
ナインパッチにしてみました。

f-0811.jpg

4つ(フォーパッチ?)にすればよかったかな・・・(^^;)
細かかったわ・・・
沢山課題が待ってるのに細かくしてしまった(笑)

何とか全部縫い終わりました。
疲れました・・・ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ
3位です。ありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布の選択ミス

課題のポーチをスプールのパターンで作ってるんだけど
選んだ布、ちょっとミスったな~

柔らかいジャガードのような織りの入った
タルタルの布(こんな表現でわかる?)を選んだの。
(ってか柄&布で選んだんだけど・・・)

これが伸びやすくて(^^;)
ピースワークの時にこの布失敗したなと思ったくらい。

f-0810.jpg


何とか縫い合わさりました。
小さいとすぐ出来るね。

でも出来上がってから 真ん中のラインをピンクにすればよかったな・・・
と後悔。まだ縫い直す事は出来るけどね。

ピンクにするかは周囲のピースワークが出来てから決めようっと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布用スティックのり

買い物ついでに トーカイに行って来ました。

saiさんに教えていただいた
布用スティックのり ペンタイプを買いに。

したら見つけちゃいました!
ちょっと前にも書いたうさぎのフェリックスの布
処分のカゴにあるのを発見しちゃいました~!

f-0809.jpg

うふふ 今度はブルーです♪
しかも柄違い~♪ 違う柄もあったんだね。

嬉しくて買っちゃいました。使うアテは無いのに(^^;)
でもいいの。これはコレクションですから(笑)

スティックのりも無事購入。
トーカイの会員ではないので 定価購入はイタかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

初めての作品

チマチマとあの小さなピースをつなぎ始めました。
数は少ないので 気は楽だな~

また載せれる様なシロモノではないので
今日は私がちゃんと「パッチワーク」として作った
初めての作品をUPしてみようと思います。

初めての作品


コインケースかな?

お友達に自己流で長い間パッチワークをしてる子がいて
その子がキットのようにセットしてくれた物を
教えられた通りに お友達と一緒に作った物です。

これが私の記憶する中での初めてのちゃんとしたパッチワーク作品

今見ると初めてにしては なかなかの出来(笑)?
ちゃんとまぁるく出来てるし。
しかしよくこんな細かいの作ったもんだわ(^^;)
お友達効果はすごいね!

これは何年前だろう・・・
8、9年ほど前かなぁ・・・?
懐かしい作品です。

★リンク★
のんちゃんママさんsaiさんリンクありがとう~(*^^*)
私も貼らせて頂きました(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ポーチに着手

まだまだ課題小物作成があるので 休む間もなく次の作品へ。

今日は背中が痛くてあまりやる気せず・・・
やりかけのリリーをと思ったけど メンドクサイ(^^;)

簡単な(?)小さいポーチを片付けようとそちらをやることに。

この前型紙だけはとってあったので布選びとライン引きから。

・・・と言っても何度も別のパターンにしようか悩んだ事か・・・
スプールにしたんだけど サイドのあの三角部分が
小さいのなんの(^^;)
f-0807.jpg

紛失注意でしょ(笑)

でもあっという間に縫い終わってくれるかしら?

・・・と書きつつ何日かかるかしら・・・(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

トップ完成★ドランカーズパスのショルダーバッグ 

7月末より取り掛かっていた
本科・課題小物「ドランカーズパスのショルダーバッグ」のトップが出来ました!

f-0806.jpg


両サイドはあえてドランカーズパスのパターンは持って来ていません。
柄が引き立つように両サイドは地の布にしました。

これが円形になると思っていた通りになるのか
はたまたこんなはずでは・・・と思うかは 出来てから判る(^^;)

さ~次は何から手を付けようかな。
後 ポーチとバッグとクッションのボーダー部分
底が楕円のバッグ(これが一番手がかかるデザインにしてしまった)
リリーのパターン あぁぁ 5つも残ってるやん(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラ柄布が激安♪

今日は家の用事でちょっと遠い所まで出かけたので
そのついでに 布の安いお店に行って来ました。

あぁぁ・・・もう布は控えようと決めたはずなのに(^^;)
でもこのお店の方まで来る事は年に1回あるかないかなので
見るだけでも・・・と行ってきました。

したらあるわあるわ好みの布が♪

しかし置いてある場所の照明が白熱っぽい照明なので
色がよくわからない!(階段の照明変えて欲しい・・・)

しかも反物を持って1階のレジまで行かなくてはいけない
お店は布だらけで布のトンネル化してる場所もある(^^;)
床にも転がっていたりと下見て歩かないと大変
っていうか 歩ける道はすごく細いです(笑)

昔このお店に行った事あるけど(ずっと前1店舗だけだった時と
ハナレが出来てから1、2回?あるかな)
その時はまだ 展示してある布見本が見えたんだけど
今回はすっかり見えません(^^;)
(一応大塚屋みたいにカットして壁に飾ってあるんだよ)

レジがゆっくりだし 家族待ってるしで
反物5本持つのが限度でした・・・
また並びなおすにも 店内をぐるっと回って並ばなくては・・・
(レジ側からはとても人はすれ違えない)

必死で買った布
f-0805.jpg

1m4本と20cm1本 計1656円

お安い買い物だったわ♪
しかし力無いと行けませんけどね・・・(^^;)このお店
布がいくつも重なってるから(場所によっては天井下50cm位?
って所まで布積んであります)
そこから自分で発掘するんだよ~(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズパス その4

昨日の夜と今日の午前中頑張って つなぎ合わせました!

とっても苦労しました・・・
黒い布にカリスマシャープペン(緑)で線を引いていたのだけど
葉っぱの色やバラの所の裏側が緑っぽくて
線がとけ込んで見えにくい(汗)

しかもドットの布地は固くて針の進みが遅くなるしで
大変でした・・・

f-0802.jpg

苦労してつなげたのがこれ。
(まだアイロン当ててません)

あぁぁ キルティング(まだ先だけど)どうしましょう・・・
白の消えるチャコペン(インクの方)ってあったかしら?

家に クローバーの白い鉛筆があったからチャコペンだと思って
最初使おうとしたんだけど うまく線が書けなくてよく見たら
トレーシングペンシルと書いてあった(^^;)
全然別物(笑)?

も~~間違えて買ったのね・・・(昔の話だけど)
ホントアホだわ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズパス その3

ドランカーズパス 横に繋がりました。

f-0803.jpg

裏向きの画像ですみません(^^;)よく見えないけど(^^;)

アイロン当てるのに 縫いしろの倒す方向がわからなくなるので
すべて裏向き。
この列は右に倒す この列は左に倒す
と言う風じゃないのよね この協会は。

個人的には縫い代で線が見えなくなるのが嫌なので
片方だけに倒して縫っていきたい・・・(進行方向に縫い代が倒れるように・・・)

縫ってしまえば判らないかもしれないけど
途中チェックがあるかもしれないし・・・
アイリッシュチェーンの縫い代の倒し方を見ながら倒しました。

完成間近?!
頑張ろうっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

アップリケのテクニック

外出していた時 図書館から予約していた本が届いたとメールが来たのでその足で図書館に行って来ました。

ついでにキルト系の本を・・・と見ていたら

花のアップリケ7つのテクニックと言う本を見つけました。

いや~リリーのパターン ずっと手付けていないから(^^;)
なんかヒントは無いかしら・・・と思って。
(まだ見てないけどいい案が載ってるかしら・・・?)
っていうかリリーのやりかけのパターンどこにしまったかしら
発掘しなければ(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログ・ランキング


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

