09
9
16
   



しつけ 完了★

ようやく「しつけ掛け」が終りました!疲れたぁ・・・

f-0930.jpg


先生は縫い糸(モンリッキー)でしつけを掛けてといわれましたが
ケチィな私(^^;) 以前安く(1つ100円(^^;))ディアルデューティ
を消費したくてそれを使っちゃいました。

人差し指が痛いです。
ゴム製のシンブル? って良いのかな?

値段チェックのために検索したら
こんなの発見!


カラフルラバーシンブル・2ヶ入

こんな可愛い色のがあるんだね

しかもよく見るとピンク色にはお花っぽい模様?が!
欲しいわ~♪

こればっかりはまずはサイズを試して買いたいのでネット通販はちょっと出来ないな・・・

話は反れたけど しつけの話。
昨日 スプーンの事を書いたら プラスティックのスプーンが良いと
教えてもらって コンビニでお弁当買わないしなぁ・・・と思ってたけど
そいえば見たことがある!とゴソゴソ探ったらありました!
多分夫が買ったお弁当に付いてたんだろうなぁ・・・
f-0930a.jpg


確かに金属製のよりやりやすいかも♪でした(^^)
割らないように愛用しなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しつけ掛け

昨日教室で習った「しつけ掛け」をしています。

45cm角なのに 結構時間かかるものですね。
慣れないって事もあるんだろうけど。

針がなかなか摘めず苦労してしつけを掛けている時にふと思い出した!
たしかパッチワークQ&Aと言う本だったと思いますが
図書館で借りたときにパラパラ見てた時に印象に残ってたので
思い出しました。

f-0928.jpg

スプーンを使う方法

スプーンの先で針が掴みやすくなり しつけ掛け スピードアップ!

でも まだ終っていません(^^;)
今日は色々忙しかったので。

明日にはしつけを終らせたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 21回目

今日はキルト教室でした。

今日は何を習ったっけ・・・
って位 一つの事が印象深いレッスンでした(^^;)

前回、接着キルト芯の扱い方を教えてもらいましたので
今日は普通のキルト芯の扱い方(しつけのかけ方)を教わりました。

こ~~~~~んなに丁寧にやらなくちゃいけないの?ってくらい
丁寧なしつけの前段階(^^;) これだけで疲労困憊・・・

家に帰ってからもお疲れモード。
あ~~ しつけかけなくちゃ!

話は変わって
お友達のレッスンバッグのキルティングを見せてもらったけど
すっごいキレイで細かいキルティングでビックリ!
やっぱり こういう所で経験者の実力が出るなぁ・・・ と実感。

それに教室で扱っている「接着キルト芯」が良い!
お友達が教室で買ったのを使ったんだけど
糊が全然判らないくらいふんわりとした接着キルト芯!
接着キルト芯だと言う事がわからないくらいです。

私が持ってる接着キルト芯は アイロンで付けたら
糊面がしっかりしてて 触って 接着キルト芯だなって判る位。

お値段高め?だけと 1m買ってきました。
先生曰く「プロ用のキルト芯」らしい・・・
メーカーが知りたいっ!

そういえば最高のキルト芯(?)と言う噂の
シンサレートってどういう感じ?使ってる方います?

手触り試したいけど 愛知県内(or岐阜)のお店には無いかなぁ?
情報求む!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

明日の準備

今日の仕事、暇で暇で どう時間を潰すか!がテーマでした(^^;)
この暇な時間でキルティングしたい~と何度思ったことか。

私居なくてもいいんじゃなかったの?って感じでしたが
1人だと不都合な時もあるし 1人じゃちょっと頼りない子なので仕方がない。
(もう1人の子は、まだ入社して半年なので)

17時まで仕事だったし 今日は子供と2人分でいいのでご飯作る気無し!
帰りにお弁当買っちゃいました(^^;)

明日は教室なので 明日の教室の準備を。
昨日ブツブツとやる事を考えていたのでスムーズに準備終えました。
↑昨日はエステに行ってて 無意識にブツブツ言ってる自分に
  ハッとしました(^^;) 変な人と思われたかも・・・

先日買った帆布の使い心地はとても良い♪
けど 糊を落とすため洗ったら シワシワに(^^;)
アイロンかけたけどシワが伸びない~

今度天気のいい日に 水気をたっぷり残して干しましょうかね?
それとも何度も洗うと良いのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

間に合いません

朝 仕事に行く前にここのライン1本だけでも!と
キルティングを縫いすすめました。

帰って来てからも 用事のある時間までキルティング・・・

この後パソコン切ってからもキルティングの予定。

だけど もうやっぱり無理。
金曜の教室にはレッスンバッグのキルティングは完成しません。

明日はいつもよりちょっと長い時間仕事なので
あまり出来ないので 諦めました。

焦って縫いすすめてもキルティングが雑になっちゃうし。

出来る範囲で進めていきます。

夏休み中に出来上がったトップがいくつもあるんだけど
それらをキルティング終えないと話が進まない!

10月の第二金曜の教室はお休みして
キルティングを進めよう!

10月初めもしっかり仕事が入ってるので
キルティングが進むとは思えないもの。

明日は本来休みだったのだけど 急遽頼まれ
しぶしぶ承諾・・・ キルティング進めたかったよぉ~

f-0926.jpg

レッスンバッグの後ろ側になるほうからキルティングしています。
1枚縫い終える頃には 慣れて少しでも上手に表側のキルティングが
出来るかなと思って。

中心部分のキルティングは終えたけど
周り(今、途中です)と上の方のキルティングがまだです。
もちろん表側のキルティングは全然手付かず。

キルティングって時間かかる作業だなぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
他の方の作品も参考になりますよ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日もキルティング・・・

今日もキルティングしました

が!全然進みません!
今日はあまり時間が無かったってのもあるけど
今週金曜の教室には間に合わないかもね・・・

とりあえず明日、明後日は次に教えてもらう物の準備をしなくちゃ
準備しないと先進まないし・・・

課題作品のトップは殆ど出来ているけど
キルティングがこんなに時間かかるとはっ(汗)

タペもバッグ(3つある)もポーチも・・・

あぁぁ・・・終るのいつかしら 冬かしらね(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

慣れないキルティング

昨日からキルティングを始めました。

接着キルト芯を貼った レッスンバッグの
まずは落しキルトをやり始めました。

先日買ったシンブルをつけて
先生のやっていたようにやっていました。

爪に当てて感触を掴むんですけど
針が爪に当たって 真っ白け!
「爪に穴が空く」って言っていたのが本当になりかねないわ!
・・・と左手にもシンブルをつけました

うみゅ~~ ちょいとやりにくいね
慣れないせいかしら?
練習あるのみ!?


先日 図書館に予約かけていた鷲沢さんのキルトの本も
取って来ました。
気に入ったキルティング画像は 写し取っておかなくちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴン!

ヘキサゴンのつなぎ合わせが終りました
裏と表とそれぞれ70枚ずつ巻きかがったかしら・・・


f-0923a.jpg


ペーパーライナーを外し終えたので これから
型紙当ててライン引かなくては!

失敗は許されないわ・・・
またヘキサゴンを繋ぐのは大変だもん(^^;)

ヘキサゴンって 一度巻きかがった物を取る事は
結構大変でやりたくありません!

ちょっと失敗したから ここら辺までほどいて~って事がキツいよね
ヘキサゴンは。
慎重にやらなければ!


★リンクのお知らせ★

レースフラワー(生成りのレースさん)
http://ptilace.blog103.fc2.com/

雑誌に作品が掲載されている実力派♪
バラ柄布やレースの使い方がとても上手です(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【パターン】 リリー 完成

今日は(も?かな(^^;))出かけていたのであまり
パッチワークが出来ませんでした・・・

でも 昨日リリーの山を越えたので早く仕上げたくて♪

f-0922.jpg

感激のリリーの完成! まだアイロン当ててないけど・・・

6月から放置して早3ヶ月(^^;)
出来てよかった~~~

でも本科の課題には 本科のエベレスト(チョモランマ?)!
リリーのタペストリーがあるよね・・・
あの周りのクネクネのアップリケ・・・ 今から鬱になりそうです(^^;)
みんなあのクネクネをクリアしてきたんだよね?

私も頂上目指して頑張らねば・・・ 頑張らねば・・・ 頑張らねば・・・ 頑張れないかも(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとう! 1位です! 感謝★
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング用のシンブル

来週の教室の準備の為 大塚屋に行って来ました。

今日から秋冬布地フェスタという事で 賑わっていました。

まずはシンブル。
キルティングする時に使うものを。
先生オススメのこちら↓を購入しました

クロバー フリーシンブル金属製

ちょっと角ばったタイプもあるそうだけどそれは
長く使ってると針が突き抜けちゃうそうで この丸みのあるものが
しっかりしてて良いそうです。

私はこういうの使ってキルティングした事がないので
先生の「良い」と言うものを使うようにしています。
最初に買うなら人が良いと言った物を使う。

道具に助けられる部分もあるじゃない?
同じの使うと上手になる気がするし(笑)

大塚屋だと定価よりちょっと安いので(2割引かな)嬉しい。
後は帆布(キャンパス地)。
教室のテーブルにはこの帆布が敷いてあります。
この上でアイロンもかけるし 布を置いても動きにくい。

家で大きなサイズの布を線引くときに 布を一枚テーブルに貼って・・・と
いう方法書いたけれども 毎回アイロン当てて 広げて 貼っては大変なので
教室と同じように帆布を買って来ました。

アイロンは当てないけど これで布は動きにくくなるはず!
(教室のはもっと分厚いと思うし テーブルの材質も違うし)

後はクッション用のファスナー。

もう1つ「スライサー」というものを探したけれども無かったわ・・・
先生が良く使われる物なんだけど
プレスドキルトのポーチの金具付けの補強に
先回の教室時に 少し頂いたのに 家に帰ってきたら無いの!
ガーン・・・
売ってるかなと思ったけど探せなかった・・・
今日は大賑わいで お店の人も常にレジしてるから聞けなかった。

今度の教室で買わせていただこうっと。
なのでポーチは 蓋側の布に接着芯を貼った所で止っています。

それにしてもお店の人は大変ですね~
カットで並んでいる時 15mとか買われてる人がいて
測るのも大変だし 畳むのも大変だわ と思っていたら
私の前のオジサマ 25m買っていました(^^;)

布をコロコロと転がして引っ張るだけでもすごい運動だわ・・・
畳むのも 布を持つのも大変〈布って結構重いよね)
私も大塚屋で働いたら二の腕引き締まるかしら(笑)?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リリーの山を越えました!

ずっとほかりっぱなしになっている リリーのパターン。
蕾の部分が小さいので うまくぐし縫いができなくて放置(^^;)

本科のパターンの中でこれ一つだけ未完成のままなのです。

昨日 片山あゆ子さんの本を見ていたら
小さいアップリケのパーツをレクチャーしてる写真があり
そうか・・・こうやってやればいいのか?!と
ちょっとやる気になりやってみたのです。

実際やってみたら(型紙を針で台に刺して固定して糸を引っ張る方法)
台をアイロン台にしたためか 針が深く刺さらず固定できず(^^;)

結局爪で頑張りまして出来ました! リリーの蕾部分。

気分のいいうちに縫い付けましたよ!
f-0920.jpg

ずっと放置してたので布にシワが・・・(^^;) 

ここまで来たら山を越えたわ!

後は直線のアップリケを縫って 上部分と縫い合わせるだけ!
光が見えてきた~!嬉しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティングライン集

図書館に予約してあった本が届いたとメールが入っていたので
仕事帰りに取ってこよう!と意気込んでいたけど
途中で 図書館のカードが自宅だったと気付き 買い物済ませて帰宅。

もう一度 図書館に行くか・・・と迷った
今日は午後も仕事があって 帰宅したのが4時だったから。

でも今日を逃すと明日は図書館休みなので金曜になる。
そう思ったらやっぱ今日見たい!
頑張って行って来ました。(受け取りの図書館は車で7分くらいなんですけどね(^^;))

今日借りたのは 野原チャックさんのキルティングライン集

パラパラ見たけどフェザーキルトっぽいのは少ないなぁ・・・
本命?の本はまだ貸し出し中みたい・・・

やっぱり鷲沢さんの鷲沢玲子のキルティングデザインセレクション集気になります!
でも高い・・・ 図書館にも無い・・・ 

なので 他の鷲沢さんの本を予約かけました。
好みのキルティングラインが載ってるといいな・・・

今日はあまり時間が無かったので
地道にヘキサゴンの巻きかがり作業

だいぶ必要な大きさに近づいてきました!
頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ほどいて直しました

だいぶ前に完成していた タペストリーのトップ

思っていたようにやるにはほどかないと行けないと気付き
このままボーダーつけて完成させてしまおうと思ったけど
やっぱり直す事にしました。

f-0718.jpg


  ↓ ほどいて直しました


f-0916.jpg


周りがスカラップみたいな感じに変更。

後はボーダー布を作らなくちゃ
型紙とリが大変!型紙つなげて長くしないとね

こんな事よりやらなくちゃいけないことあるのに
進まないのは キルティング図案集のコピーが見つからないから(^^;)

探しても無いので図書館に予約かけました。
貸し出し中なので 早く返してくれると嬉しいな・・・

その図案集にいいキルティング図案あるかしら?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こうの早苗さん(*^^*)

今日も行って来ました!高島屋のイベントに。

だってだって今日はこうの早苗さんが来店してるんですもの
行かなくちゃよね!

会場に着いて一番にお店に。遠目からでも
あの方だ!と判るくらい輝いていました!

こうのさんの本を購入しサインを頂きました(*^^*)
f-0917a.jpg

サインも さささ!と書いちゃうのではなく
ゆっくりためて書かれるの。
サイン1つにしても丁寧な姿に感動しちゃいました。

そして一緒に写真も撮っていただきました!
カメラで撮ってくれたお友達!ありがとう!
意外とあのアップでの写真が気に入ってるよ(*^^*)

お友達とランチしてお茶&ケーキ食べて
楽しい楽しい一日でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミスった・・・

教室行った次の日ってやる気満々で作業がはかどります。

次回 教室で教えてもらうクッションのトップを完成させなくちゃ!

中央部分は随分前に出来ていたのに
ボーダー布がなかなか合うのが無くてね・・・

この課題は周りのボーダー布を決めてから
中を決めると良かったわね・・・と後から気付きました。

先日こうの早苗さんのショップで買った布を合わせると
今まであわせて来た布より 合うのでこれに決定!

裁つの間違えないようにしっかり型紙を当ててカットし
額縁を作りました。

・・・というはずだったのに 一ヶ所くるりんこと(^^;)

f-0915.jpg


大きなミスではないけれども ちゃんと縫う前に
間違ったらちゃんとならないからと確認したはずなのにやってるし。

バイヤス裁ちの所はあまり縫い直ししたくないね
伸びちゃいそうで。

テキスト見ててふと気付いた。

私クッション45cm角のクッションサイズにしたんだったと。
裏側の布も 自分で計算しなくちゃダメなのよね?

テキストと同サイズにすればよかった・・・
計算苦手なので 慎重にやらなくちゃね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 本科 20回目

パッチワーク教室でした。
久しぶりの教室は習う事が沢山!

今日で本科を学習して20回目
1回に2時間学習しているので 今日で40時間終了

本科の最低学習時間クリアです。
いつでも高等科にすすめます!
課題小物など作っちゃえばね。

まだ全然作っていないので まだまだかかるなぁ・・・


今日はプレスドキルトのログキャビンのポーチの仕立て方を習い
(簡単かと思いきや奥深いですね・・・)

ログキャビンのレッスンバッグの接着キルト芯の扱い方
縫い縮みした時の修正の仕方?
落しキルトの仕方を教わりました。

あ~いよいよキルティングが始まってしまうのね・・・
ドキドキです。

とりあえずまずはキルトラインを決めなくては!
キルトライン集みたいなので好みのものをコピーしておいたのに
どこに保管しただろう(^^;)
発掘せねばなりません・・・

縫いたいときに限って 進まないものですね

あ、シンブルも持っていないので買わなくては~
また大塚屋に行きたくなっちゃいました。

久しぶりの教室でまたやる気が復活しました!

頑張りましょうね! キルターの皆様♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

行って来ました!

先日書いた NAGOYAガーデニングショウに行ってきました。

会場に入って一番に こうの早苗さんのショップに。
初めて見る生作品(*^^*)
本に掲載されている作品が展示してあり すごかった~!
キルトラインも1cm幅?と思うような細かい幅のキルティング
作品もどれも素敵でした。

こうのさんのショップで買った布
f-0913.jpg


ボーダー布に飢えてるんです
ボーダー布が必要な時に限ってボーダー布ってなかなか売っていなくて・・・
とりあえず無難なベージュを買いました。

本当は家にあるクッションのトップを持ってボーダー布を選びたい気分でした(^^;)

そう・・・ボーダー布が決まっていないんですよ(^^;)
ヤバイわ~(^^;) 買った布が合えばいいんだけどな・・・

今日は歩き疲れて眠いので
コメントのお返事は明日書かせてもらいますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンが大きくなったら?

ヘキサゴンを繋ぎ始めていますが
段々と大きくなると これってどうやって持って縫えばいいのやら(汗)
手がつりそうなんですけどぉ(笑)

f-0912.jpg


前にフラワーバスケットさんのキットで
ヘキサゴンのティッシュケースカバー作ったはずなのに
もう忘れてるわ・・・

ピースが小さいのでなかなか大きくなりませぬ

明日は高島屋のイベントに出かけてきたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【画像付き】ヘキサゴンカット法

課題のバッグの1つ
楕円の底のバッグはヘキサゴンで作る計画しています。

小さいバッグだから これだけ作ればいいかな・・・と思っていたら
型紙取ったら意外と大きかった(^^;)

なので ヘキサゴンをまた増殖中です。

以前(8月14日)にも書いた ヘキサゴンの簡単カット法 画像に納めました。(文字だけだと伝わりにくかったので)


【1】布にアイロンを当て ヘキサゴンの幅で2つ折の帯状に布をカットする。
慣れないうちは ヘキサゴンの幅+αで断ってください。
f-0909.jpg

↑画像はわかりにくいけど 2つ折になっています

【2】ペーパーライナーに付属されているプラスティックの板を
当てたまま(親指と人差し指でつまむ感じで持つ)
ギリギリの所をカットする
f-0909a.jpg


【3】残りの辺をプラスティック板にあわせるようカットする
もちろん【2】の続きなのでプラ板&布をつまんだままですよ
クルクル回転させてカットしていきます
f-0909b.jpg


【4】2つ折されていたので 2枚出来上がります
f-0909c.jpg


これを繰り返すだけです。
ラインも引かずの手抜き法。
帯状なので サクサク次のカットが出来ます。
3つ折なら3枚一気に出来るでしょう。
布が多いとずれも大きくなりそうなので 私はやりませんでしたが。

この柄の部分を中心に持っていきたい!と言う時は
ラインを引いてカットしてください(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
素敵なパッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こうの早苗さん

今週行われるデパートのイベントを見ていたら
なんと!こうの早苗さんのお店「デ・トゥークール」が出展と!

今週水曜からジェイアール名古屋タカシマヤで始まる
「NAGOYAガーデニングショウ」ガーデンマーケット」
これに出展されるそうです。

私がこうの早苗さんを知ってからは初めてじゃないかな・・・
名古屋に来られるのは・・・
NHKのおしゃれ工房展でもこうのさんの作品すら来なかったもの。

16日、17日はこうの早苗さんご本人が会場入りされる予定ですって。 この両日には行けないかもしれないけど イベントは楽しみだわ♪

今日はヘキサゴンを縫い進めています。
いえ ヘキサゴンよりリリーのパターン終っていないので
やらなくちゃいけないんだけどね・・・

リリーは苦手(蕾の部分が小さすぎて)なのでリリーのタペを
やる時に気合で一気に2つ作りたいと目論んでいます(^^;)

リリーの蕾部分 爪が伸びたらチャレンジしようかしら・・・
それともピンセットですか(笑)?
何であんなに小さいんだろう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

印付けボードが使えない時は?

仕事がお休みの日&夫がいない日は布を広げられるので好き(笑)
広げてても何も言わない夫ですが
彼から見たら同じ布ばかり大量にあるように見えるだろうし
なのにまだ布買うか~?と心の中で思われてもね(^^;) 

・・・というわけで ログキャビンのレッスンバッグの
中袋の布を取る事に。

パターンなどの布はパッチワークボード(印付けボード)を
使えばいいんですが 今回はそれを遥に越える大きさ。

困った事に 今までこんなに大きな布を
きちんと寸法取ったことがありません。
(カーテンやスカートならあるけどこっちは多少ずれてても
出来上がりにそんなに影響出ないからさほど気にした事がない)


今回はパッチワーク。1cmのズレが大きく困る事になる
線がナナメに歪んでも困る。

教室は教室専用スペースなので テーブルに布がすべりにくい布が
張ってあるの。 家にはその布が無い・・・

さて どうしようと悩んで、普通の布でも重ねれば布が動きにくい事を発見。

アイロン当ててたたみジワを取って セロテープ(^^;)で机に貼り貼り。

その上に布を置いてやってみたらこれがなかなか良い♪

f-0908.jpg


摩擦力のおかげで机の上に直接置いてものさしを動かすより
布が動かない♪ いい発見(^^)

快調に三角定規など活用して布取りました。

皆は大きな布のライン引きはどんな風にしてるのかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

トップ完成★ログキャビンのレッスンバッグ 

ここ数日悩める子うさぎ状態でしたが
こんな感じに収まりました。

テキストのログキャビンは使用せず、
変形ログキャビンをパターンに使用しています。

f-0907.jpg

こっちは最初のバラ柄の四隅でも合ったんだけど

こっち↓が私を悩ませたの
f-0907a.jpg

淡い色合いにしすぎてどの布を持って来ても決まらなくて・・・

四隅はマリカの薄いパープルのバラの布を使用
上側にはグリーンを持って来て見ました。
少しはまとまり感が出たようにも思えます。

表と裏違う四隅の布にすることも考えたけど
同じ色で落ち着きました。

しかしこのバッグ 意外と大きいのね(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

悩める子うさぎ★

相変わらずログキャビンのレッスンバッグの四隅をやっていますが
縫っては イマイチっ!の繰り返し・・・

どの布が合うのか完全にラビリンスに迷い込んだ子うさぎ状態(^^;)
(ハンドルは雪うさぎ★だからうさぎね)

小物はピンク以外で作ってみようという冒険心で
作っていますが 大好きなピンク色に比べると 圧倒的に少ない
パターンなどは出来るけどそれに合う周りが悩みどころになるとは!
それなりに地味目の布もあるけどそれが合うとは限らないしね

先日UPした四隅用のバラの布も 日を変えてみると
柄ばっかりでゴチャゴチャしてパターンが活きないと思ってね

悩めるわ~
・・・と悩んで今日はとりあえず縫いましたが
まだお見せ出来ません
ホント悩むわ
そろそろ行き当たりばったりは卒業したいわ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日も邪魔され・・・(^^;)

今日も夫はお休みです(有給休暇)

今日はビッグマックが食べたいとマックに連れ出されましたわ(^^;)
そして買い物行ったりして帰るとあっという間に時間が過ぎる。
ホント夫がいると 何も出来ないよ・・・

でもまぁ、今日は夫がご飯を作ってくれるというので
夜にキルトを縫い進められるのでまぁいっか。と寛大ですわ(笑)

明日からは夫は仕事なので明日以降頑張るぞぉ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開くようにしました

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

柄の向きにこだわる(^^;)

9月になり 第二金曜はキルト教室なので準備を始めました。

今日は ログキャビンのバッグの周りの布のカットを。
あまりに早く作りすぎてもシワになったり・・・と思って
パターンしか作らなかったのよね。

ならカットくらい先にしておけって感じでしたが(^^;)

アイロン当てて ライン引いて、カットして
カットしてカットしてカットして・・・
合計11枚もカットしました(本当は8枚でいいわよ)

なぜならば 私の先生 花の向きとかまでしっかり見るのよね

四方八方向いてる柄ならいいけど 一方方向の柄なら 下向きよりは
上向きにって感じで・・・(運気が上がるそうな)

今回周りに使った布が一方方向なので当然私も気になる。
うち3枚失敗して 方向が上向きにならなくて取り直したので
11枚になっちゃったの(^^;)

f-0904.jpg

左右で色変えなくてもいいと言われたので一色で作ります

フレーム付きの型紙取ってるんだからちゃんとそれを有効に
使いなさいよって思って 最後はちゃんと表側から当てて取りました。

でもログキャビン自体が淡い色なので
あまりメリハリはありません・・・反省

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開くようにしました

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バッグのトップ完成~♪ 

日本手芸普及協会の本科の課題小物の
「ボータイのトートバッグ」のトップが完成しました。

今日は仕事終ってから 縫い上げるぞ!と意気込んでいたのに
有給休暇消化中の旦那が居てね・・・
先日も書きましたが 旦那が居ると出来ないんです!キルトが。

世話するわけでも手がかかるわけでも文句言うわけでもないのですが
私を誘うんです。

先日の時はランチに・・・ 今日は映画に・・・と 連れ出されました。

私も強い意志で断ればいいものの 旦那が声を掛けてきたときは
基本的に旦那が出してくれるのでついついついて行ってしまいます(^^;)

映画は長いわっ! 午後から丸つぶれでした。

夜にちくちくと縫い上げようやく完成したのがこちら
テキストでは「ボータイのトートバッグ」ですが
サイズ、デザイン、使用パターンは自由と書いてあったので
バラに見える?クレージーキルトを用いてみました。

f-0903.jpg


テキストの「A」の方のトートバッグのサイズと同サイズです。
サイズ自由だった・・・小さくすれば良かったかしら(笑)
↑キルティングが少なく済むよね・・・と言う浅はかな考え(^^;)

底部分とかはまだアイロンで縫い代倒していません。
どっちに倒すか判らないので。

こういう些細な所が未だに判らない私です・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開くようにしました★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あと一息♪

バラのクレージーキルトのトップが
あと少しで完成します!

途中 縫い代の倒し方で悩んでプチストップしちゃたけど
もうすぐ完成する~!嬉しい。

あと底部分をつけるのみですが
今日は縫い続け 疲れたのでもう終了です(^^;)



お友達から可愛いうさぎを貰いました(^^)
f-0901.jpg

ミニウサギ♪

ウサギグッズ好きなんです私(ハンドルにも入ってるでしょ♪)
とってもプリティ~(*^^*) ありがとう♪

うさぎさんに癒されながらチクチクした一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開くようにしました★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

作品展

今日は通っているキルト教室とそこの建物で行われている教室
(ボビンレースやタッチングレース、ビーズなどなどの教室)の
作品展でしたので 出かけてきました。

ボビンレースの繊細さにうっとり・・・でした

肝心のキルトですが バッグやタペストリーなど展示されていて
中でも 以前教室の時に見せてもらったバラのデザインを刺繍してある
作品が 思いもよらない形になっていて すごく素敵で見入ってしまいました。
(白×黒系で作られていました)

中でも私が教室に通い始めた頃 同じ曜日によく来ていたTさんの作品

Tさんはいつ見ても同じハワイアンのタペストリーをやっていたの
いつ見ても 布をあ~だのこ~だの相談してて
2、3ヶ月見たかな・・・その状態を。

最近同じ曜日に来ていなくてどうしているのかしらと思っていたのだけど 
今日!ずっとやっていたあのハワイアンが展示されていてビックリ

全然進んでいないと思いきやしっかり完成させて展示してるなんて・・・

それに引き換え私は もうすぐ1年になるというのにパターンしか
出来ていないし小物作品も1個も作れていない。
・・・当然今回の展示会は参加していません・・・


夏休み中必死にやってる課題小物のトップ作り。
冬までにはすべての小物をクリアしている事でしょう!
・・・と願いたい(^^;)
そして次回の作品展には1つだけでも展示する事が出来ると嬉しいなと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開くようにしました★






theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

