10
3
7
14
16
18
22
28
   



ピンクのかぼちゃ?!

月曜から急遽作り始めた物。

それは 「布かぼちゃ」でした!
ハロウィンにちなんで今月中に完成させたかったの。

私の好きなカラーのピンクで。

無地系布と柄布と交互に繋げる予定が
間違えてしまって無地系が繋がっている部分も(^^;)

カーブだし縫い代少ないし ほどくのは縫い代までほつれてしまうので
そのまま進みましたが(^^;)何とか完成

f-1031b.jpg


レシピは

スウィートカントリーキルトより作りました。

本にはピンクッションとして載っていたもの。

しかし難しかった!
最後の方に進むにつれ どうやったらいいのよ~状態。
アップでは見せられません!

でも何とか目標通りに完成してよかったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ポチッとお願いします♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

噂の布屋?へ・・・

パッチワーク教室のお友達と布屋?さんに行って来ました。

お友達とお昼を食べつつお喋りしていたら
学芸会の衣装を作らなくちゃいけないとの事で
私が高校生の時 地元の布屋?で1m100円とかで買った事を思い出し ちょっと前にネットふらついてたらそこら辺界隈の布屋さんが
まだやってて しかも編み物(毛糸)や洋服作る人にはちょっとした隠れた名所?となっている事を見つけたので 急遽行って見ることに!

すぐそばの通りは通るんだけど 見えないので
もう店は閉まったんだわと思っていたの。

半信半疑で行ってみたら もんぺ!が置いてあるお店!
あぁ・・・あったあった(^^;)と思いながらも歩くと
手作り小物や洋服が置いてあるお店! 
今日はこれは目的ではないので素通り。
目的のお店の方に行くと昔と変わっていないお店!
懐かしさもよみがえりつつも 無地布が少ないのは
ちょっと残念だったな。

でも お値段は破格値が多いです

ついつい買ってしまった 薄手の小花の布
綿麻と言っていました。
f-1030.jpg

なんと1m100円! もう季節終ったから・・・だって。

またその季節がやってくるからいいも~ん と買いました。

このお店のおじいちゃんがいい人でね
また来たくなっちゃうお店でした。

お友達もシルクの布をこれまた破格値!で買ったり
もう一人のお友達も無事 学芸会の衣装用の布を買いました。

もう一件オススメのお店があるんだけど 時間切れで
またの日を改めてとなりました。

とりあえずここのお店一帯が見れただけでも大収穫
また行って見たいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山あります

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちょっと横道

クッションの仕立てがお友達も曖昧だった為 明日に持ち越し。

お友達は教室のあるスペースで別の習い事をしているので
その時にちょっと聞いてもらう予定でいます。

私は 課題小物のキルティングを進めたいところだけれども
今が旬?のものを作ろうと今日から始めたけど
出来るのかなぁ?

先日図書館で借りた本に載っていたもの

モノ的には小さいのですぐに出来るだろうと思ったけど
ちょっとうまく仕上がるかが不安・・・
(だって型紙がこんなに細いとは思わなかったんだもん

今月中には絶対完成させたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山あります。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトの本がいっぱい♪

隣町まで出掛けた気になっていた図書館に行って来ました。
私の住む市は平成の大合併で 隣接していた2つの市と町が合併しました。

なので市内に大きな図書館が3つになりました(小さい図書館も加えればもっとあります)

隣町の図書館はキルト系が結構ある印象があって(検索かけるとね)
一度行ってみたかったの。
行ったらやっぱりあるわあるわ!見たことのないキルト本が。
ここの図書館では10冊借りてきました。

そしていつもの図書館に行って更に数冊かりてきました。

前に見た事もある本ももう一度借りてきました。
今回はキルティングラインを色々見て研究したくてね。

f-1027.jpg


でも一番借りたかった本がなかった・・・
昨夜 検索かけた時はあったのになぁ・・・朝一で借りられちゃったのかな。
残念・・・

キルトの方は クッションの仕立てにとりかかっています。
ファスナーはつけました!
裏側と合わせました。

問題はここから(^^;)
失敗したら取り返しがつかないので
お友達にも確認しながら進めようっと言う事で ここでストップです。

デジカメ忘れたのは痛かったわぁ・・・
記憶力って曖昧なのね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 22回目

1ヶ月ぶりのキルト教室でした。

前回提出していたリリーのパターンが戻ってきました。
「すばらしく美しく出来ました」とコメントが入っていました。

・・・と言う事でホッとしました!
22枚のパターン すべて戻ってきたから♪
後はサンプラーの作成まで汚さないように、無くさない様にしないとね。

今日の目標!
・レッスンはクッションのファスナー付け。
・レッスンバッグの仕立て方
・キルティングラインの相談
この3つを掲げていました。

最初にクッションのキルティングをみんな(3人)チェックしてもらって
クッションの仕立て方。
サイズを測りなおしたら友達のが縫い縮みしていて
キルティングの糸の引き加減などのレクチャーをしてもらいました。
ついで?に 玉止めを隠す方法!

今まで強引(^^;)に引っ張っていましたが
先生の教えてもらったとおりにやったらすんなり・・・。

こういうのもやり方があるんだねぇ
(口では説明出来ないので どういう風って聞かないでね(^^;))

でも最初の玉止めの隠し方がちょっと難しかったので
今度友達にもう一度レクチャーしてもらおうっと。

しかし私、レッスンの準備万端!だったのに
デジカメを忘れてしまって 画像取れず・・・
お友達から画像を転送してもらう予定です。

そしてクッションの仕立て方
先生独自のやり方かなぁ? それを習い
次にファスナー付け。 これも先生のやり方かも?!
テキストのイラストとはちょっと違うような?!
イラストの加減だけで一緒の事なのかな?私には理解不能(^^;)

ファスナー付けはミシンです。
仕立てもミシンだって~ 嬉しい!

そのファスナー付けも 丁寧な指導でしたので
それだけで時間いっぱい!
(他に3人生徒さんいらしたし 私たちばかり先生を
独り占め出来ないしね)

結局聞きたい事の1つしか聞けなかったなぁ・・・

他に聞きたい事がいっぱいあったのに・・・次回に持ち越し(^^;)
でも1つ カレイドスコープのパターンのボーダーが決まったのでヨシ♪
私もこれが一番合うよね・・・と思ってたのを先生も これは合うわね!
と言って下さったので 私のセンス?は間違っていなかった♪と嬉しい。

今は猛烈に縫いたいモードです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

久しぶりにミシン!

のばしのばしにしていたログキャビンのバッグの
上の方のキルティングライン

色々見たけど決まらず・・・

結局 バタフライのクッションのページにある
キルトラインを使いました。

トレーシングペーパーでなぞって 長さが足りないので
繋げようと当ててみたらこれまたそれぞれ大きさっていうか形が違う・・・
A型の私はとっても気になります(^^;)

まぁ布に写してる段階でもずれますからいいんですけどね(^^;)

そして持ち手も作りました。
ミシンでいいのよね?これ。 違ったら作り直しますわ・・・

ミシンはきれいだね~ 久しぶりに使いましたよ。
バッグの仕立てもミシンだよね?

明日は教室です。
忘れ物ないようにしなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
私も参加しています


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

楕円底 トップ 完成♪

最近あまり時間がないけれども
仕事に行く前やちょっとした時間を見つけては
繋いでいたヘキサゴン

突然底もヘキサゴンで と思ったので
布用スティックのりを使い果たし 
オーソドックスにしつけ糸で・・・ めんどくさいわぁ・・・

f-1024a.jpg

日の暮れた夕方に電気つけずにやってたらこんなミス!
引っかかっていたのに気付かなかったぁ・・・
2針くらいなら引っ張れるけど 結構進んでいた・・・
少しずつ巻きかがった糸を針でほじくりながら直したけど
途中で切れた~(泣)

これは一番外側部分のヘキサゴンだったのでそのまま進む(^^;)
f-1024.jpg

とりあえず完成!

まだキルティングが残っていますが・・・
テキストの楕円の底のバッグは 本体にはキルティングが
入っていないけど これも無しでOK通るかしら?
通らないよね・・・きっと・・・

今度のレッスンで相談してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山あります。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

なかなか進みません

月末近くなると何故だか忙しくなる私。
(単にパッチワーク以外の習い事が月末に多いだけなんですけど)

なので 朝 仕事行く前に地味にすすめています
ヘキサゴンを。

ヘキサゴンのバッグ 底もヘキサゴンで繋いだのにしてみようと思って・・・
チマチマ繋いでいます。

それより今週は教室なので やらなければいけないことが
2,3あるので 木曜日にやらなくちゃ!
一日で出来るかしら・・・ 明日も少しは進めないとヤバイわ・・・
お友達ので見本を作ってもらって自分は家でやればいいんだけどね

先生に見本をレクチャーしてもらうと 家ではやる事が
結構減るって言う利点が(笑)

でも仕立てに関しては私のを見本で使って欲しくないわぁ
アラがいっぱいでてきそうだもん(すると時間食うし~)
経験者のお友達2人の見本でやってもらいたいです(^^;)

頑張りましょう~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山登録されています。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お買い物

またまた行って来てしまいました。大塚屋に。

トーカイが車で10分ちょっとの所にあるけど
品揃えとお値段でついつい大塚屋に行ってしまいます。

でも一番欲しかったシンブルがサイズ品切れで
買えなかったのが残念・・・

バッグの持ち手と布を買いました。
f-1021.jpg

画像にある ピンクのヘキサゴンのが
この間書いていた ちょっと布あわせに冒険?したバッグ。
持ち手がベージュがイマイチ合わなかったのでピンクを買って見ました。

白い布は裏布(捨て布)用。
薄めで柔らかいもの。そしてあまり高くないものを選んでいます。

さ~土日とほとんど縫い進まなかったので
頑張らなきゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山登録されています。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キャシーマムが岐阜に!

ハガキが届きました。
キャシー中島さんのお店、「キャシーマム」が岐阜に出来ます!

岐阜シティータワー43 2階に11月11日(日)に
「キルトステーション キャシーマムGIFU」がオープンするそうです。
12月からはキルト教室も始まるそうです。

そしてまた今年も名古屋で作品展をしてくれる模様。
昨年と同じく ノリタケの森です
12月4日~9日だそうです。

正直ハワイアンは好みじゃないなぁと思っていたのだけど
実物を見たら素敵でした!
ハワイアンだけではなくアップリケの花のタペやステンドキルト
なども展示してあり 見ごたえがあったので今年も見に行きたいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山登録されています。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

楽しいキルトカフェ♪

今日は我が家でちくちく会(キルトカフェ)でした。

いつもは同じ教室に通っているMさんとKさん、そして私の3人ですが今日は4人です。
今日はなんと!ブログで知り合った「のんちゃんママ☆」さんが
来てくれました(*^^*)

実はこの話 結構前から話があったのですが
夏休み前で子供の帰宅が早かったり 夏休みだったり
都合が合わなかったりで 延びに延びてようやく
実現する事が出来ました!

午前中はお互いの作品の見せ合いっこ。
のんちゃんママ☆はサンプラーを持って来てくれました!!
話には聞いていたけれどもホント大きい!!
自分もいつか作るのかと思うとクラクラ眩暈がします(^^;)

お昼も近くなってきたのでお昼にすることに。

はるばる来てくれるのんちゃんママ☆の為に
私なりに頑張って ランチとケーキでおもてなし。
料理は得意じゃないので本当はパスしたいんだけどね(^^;)
無事?完食していただけてホッとしました(笑)

そして午後からは 私たちにしては珍しく真面目に
ちくちくタイム(いつも集まってもちくちくタイムは少ない私たち(笑))せっかく裁縫セット持って来てくれたんだからね!

お友達が丁度 課題小物のドランカーズパスのピーシングをしていて
ここが気になるんだよね って会話から のんちゃんママ☆が
テクを披露してくれました!

へ~へ~へ~ すごいね~ お友達も縫いやすいと言ってましたわ
私もうドランカーズパス 縫い終わっちゃってるやん。
これを試す機会がないかも(^^;) (別で作る余裕は今はありません)
デジカメにおさめておけばよかったな

今日は いつものキルトカフェより一層笑いも多かった!
(笑えて針持つ手が震えて針がさせないくらいでした!)

本当に楽しいキルトカフェでした。

お土産に大あんまきも頂きました。
とっても久しぶりに食べました!ありがとう(*^^*)
御馳走さまでした♪

こんなに可愛いポーチまで頂いてしまいました!!
うさぎ柄好きの私♪
沢山のうさぎが可愛すぎ~★
f-1019.jpg

本当に本当にありがとうございます(*^^*)
暫くは人に見せびらかして楽しみたいと思います。

また機会があれば参加してくださいね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークキルトのブログが沢山登録されています。
↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

決まらない・・・

今日からまた子供のお弁当作りが始まりました!
(昨日まで中間テストだったのでお弁当いらなかったの)

起きれないとヤバイ!と思ってさっさと寝たら
ブログ更新を忘れてしまいました(^^;)

ヘキサゴンのバッグを縫い進めていますが
ヘキサゴンを挟んだ上下の布が決まりません・・・

布をあてがっては これが合う!と思い
カットすると う~~~ん・・・と悩んでしまったり・・・

f-1015a.jpg

縫っては見たものの 軽すぎる!とほどいたり・・・

f-1016a.jpg

ボツ生地がこんなにも・・・
カットする前に合わせてみて入るんだけど カットすると感じが変わるんだよねぇ・・・(^^;)

一番似合う色は濃い目のピンクのドット生地だったんだけど
あまり同色系で仕上げるのは好きじゃないし
似合う色=守りに入っている気がして・・・。

なので 悩んで悩んで 渋めのグリーン?の布を合わせました。
(うえの画像にはない生地よ)
これもどうよ・・・と思ったりもするんですけど
課題小物は色使いを楽しもうと思い これで進みます!
持ち手の感じでまた変わるかも知れないしね。

丸底部分もヘキサゴンにした方がいいのかなぁ?!と
悩んじゃったりもしています。
底なんて誰も見ないけど 可愛いかなぁとおもったりもしてね。

本体が出来てから悩んでみましょうかね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとう♪ 
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ギンガーのハサミがぁぁぁ~~~!!

キルトはダイニングテーブルでしています。
(冬になると温かいリビングに場所移動しますが)

今日は楕円の底バッグのトップを完成させるべく
布をあ~でもない こ~でもないとカットして合わせてみたりと
テーブルいっぱいに布を広げ繰り返しやっていました。

その時!テーブルからハサミが落ちたのです!!
そう・・・私の愛用のギンガーのデザイナーズハサミが!!
f-1015.jpg

床に傷(^_^;)

ハサミは無事っぽい。よかった♪
・・・と一応切ってみたら 先っぽの切れ味が落ちてました(泣)
シャキーンと切れず ちょっと見た目悪い切れ具合
デリケートはハサミだったのね・・・
悲しいわぁ・・・ 自分の不注意とはいえ悲しいです。

皆様もご注意くださいませ。
使ったらすぐカバーをつけておくかしてくださいね。

今月 ギンガーのデザイナーズが発売になります。
新しいデザインはオレンジ色・・・
画像ではあまり私の好みじゃないけど実物は可愛いかな?
さて いつ実物が見れるかな・・・
1月の東京ドームかしらね?(←行く予定で~す)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ポチッとお願いしま~す。↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クッションのキルティング終了★

今日はずっと家にいて 昨日から始めた
クッションのボーダー部分のキルティングを完成させましたよ!

f-1013.jpg

↑クリックすると画像大きくなります

周りはリボンのキルトラインにしました。

リボンのひらひら部分はいいんだけど 肝心のリボン部分が
意外と時間がかかり1時間以上かかりました(^^;)

リボンは四隅にすると可愛くなりすぎるかなと思い
2ヶ所に配置しました。

これで次回教室ではファスナーのやり方を教えてもらえる!

キルティングは完成したけれども
爪が傷だらけ・・・
早くシンブル買いに行きたい~!


↓読み終わったら ポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトカフェ♪

今日は本来 パッチワーク教室の日でしたが
キルティングが進まないので お休みしよう!と計画していた日。

幸いな事に?先生もなんかの作品展?コンテスト?なんだか知らないけれども それの搬入日に当たってしまったとの事で教室はお休みでした。

なので 真面目な?私たちは同じ教室のお友達の家に集まって
キルトをして過しました。
いわゆるキルトカフェです(*^^*)

お友達がお昼に釜玉うどんを作ってくれました!
てっきり 月見のように黄身がポコンと乗ってるうどんかと
思いきやうまい具合に半熟状に固まったうどん!
オススメのだし醤油をかけて 混ぜ混ぜして食べる♪
美味しかったのよ~♪さすが本場の讃岐うどん(^^)
御馳走さま(*^^*)

続いてティータイム♪
f-1012.jpg

唐芋レアケーキ♪久しぶりに食べたけどやっぱ美味しい(^^)
クリームチーズとりんごのタルト(私作(^^;))

食べた後はしっかり「縫い」しましたよ!
お友達同士でキルティングの仕方をお互い見学しあいつつ・・・
お友達が買ってきたばかりというシンブルもはめさせて貰って
使い心地を試したり とっても有意義な時間でした(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ポチッとお願いしま~す。↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング中の疑問

今日も出かけちゃって も~ホントに全然進まないキルティング!
このままではいけない!と思って 中のキルティングが
終るまでパソコンしない!と決めたら 22時30分までかかっちゃいました(^^;)

ようやく明日からはボーダー部分のキルティングに入れます。

週末は今の所でかける予定がないので
進むかな~?

ところで キルティング中って
しつけ糸が浮いてきませんか?

お友達も浮く~と言っていましたので私だけではないはず(^^;)

f-1011.jpg

↑クリックすると大きい画像になります。

中心辺りをキルティングする時 外側からくるくる巻いて
手に持つからこんな風に浮くんだと思うんだけど・・・
これは仕方が無い事なのかな?

こんな風に浮いたら 直していますけど、なんか気になっちゃいます。
回避策ありますか?あったら教えてくださ~い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よろしくお願いしま~す。↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト芯の無料サンプル

今日も地道にクッションのキルティング。
昨日お友達から中央から外へ向かうキルティングの糸で
面白い?やり方を教えてもらったので挑戦してみようと思いつつ忘れてた(^^;)
後でキルティングする時やってみようっと。

先日 ネットで見つけたバイリーンのキルト芯の
無料サンプルを申し込んでみたのが届きました。
メリーベルというお店です)

f-1006.jpg


やっぱり厚さが確かめられるって良いわ♪

この接着キルト芯は意外と薄くてビックリ
(サイトにはこれが薄手なのか中厚なのか書かれていないので
判らないけれども・・・)
結構みんな薄手タイプを使ってるのかしら?

ますます私のキルト芯の謎は深まったかも(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

肩こり・・・

今日は仕事が休みだったのに朝から肩が痛く
それに連動して目も痛くて・・・(眼精疲労?)最悪な感じでした。
(お出かけ疲れかしらん・・・)

お昼には肩の痛みが結構和らいできました。

お友達に渡したい物があったので お友達の家に行き
チャチャっと渡す予定が お友達がお茶飲んでいって~と
言うので嬉しくホイホイお邪魔してしまいました。

同じキルト教室に行ってるお友達なので
課題小物の進み具合や疑問など話、
先日出たキルトジャパンを見せてもらったりと
楽しい時間を過しました(^^)

お友達とお喋りしてたら 肩の痛みもすっかり治りました!
お友達との会話はヒーリング効果ありますね(^^) 感謝です!

明日からまた快調にキルティング出来そうです♪
ありがとう(*^^*)>お友達♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
他の方のブログもすごく参考になりますよ
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブログ1周年

昨日は朝早くから夜遅くまで出かていたので
針は持っていません。

連休だったのですっかり忘れていましたが
このブログ 10月7日に開設したのよね・・・

パッチワーク教室に申し込んできた日に開設しました。

あっという間の一年だったな。

ブログのおかげで疑問が解決したり
裏技?を教えていただいたり 楽しく続けてこれたのは
ブログのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも地道に針を持って縫いすすめて行きたいと思います。
よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ブログランキングに参加しています。
他の方の作品もすごく参考になります♪
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヤバイ!

クッションのキルティングを始めました。

お友達よりキルティングするところが多い~!と
焦っているので余裕もって 今からとっかからないとね。

沢山あるキルティングと思っていたけど
直線って意外と楽ですね。

この間のレッスンバッグの葉っぱモチーフの方が時間かかったよ

直線のキルティング好きかも~♪と調子にのって縫っていました。
f-1008.jpg


ふと裏側を見たら 点が3つ・・・
ん? と自分の手を見たら 血が出ていた~(^^;

やば~~い!
右手はこの間のフリーシンブルをつけてやってるけど
左手のシンブルはつけるとうまく針が運ばないので
無しでやってたの。
やっぱりつけなくちゃダメね。

f-1007.jpg

ちょっと前にイベントで買ったゴム?製シンブル
お値段手頃だったので買ってみたの。

ちょっとサイズが大きかった・・・
色がさ 赤がよかったのよ(^^;)やっぱ自分の手に
ジャストフィットのサイズじゃないとダメね。

先っちょも平らとかの方が使いやすいのかなぁ・・・?
この微妙な溝 私が使いこなせていないだけかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ブログランキングに参加しています。
他の方の作品もすごく参考になります♪
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

模様替え♪

ちょっと秋めいてきたので テンプレートを変えてみました。

ご使用のブラウザにより うまく見えない場合はコメントや
右側下のほうにあるメールフォームより連絡くださいね。

レッスンバッグの方ですが
大部分 キルティング終りました。

四隅のキルティングラインを変えてもいいと言う事だったので
花繋がりで 葉っぱ柄をキルトラインにしました。
まだライン消してないけど(汗)
f-1005.jpg

接着キルト芯だから許される(よね)この隙間(^^;)

残すは上の部分(口の部分?)のキルトライン
テキスト通りにするか 他を考えるか・・・迷う所

お友達はリボンのキルトラインで可愛く仕上がってました
私は何にしようかなぁ・・・

ま、お教室までに時間があるので 暫く置いておいて
クッションのキルティングに取り掛かろうと思っていま~す。

さぁ 連休でどこまで進むかな?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山♪
他の方の作品もすごく参考になりますよ
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ポーチの反省

一昨日 続きは明日と書きつつ
昨日はキルティングを一生懸命やったので
肩こりになっちゃうかも~と ビリー隊長と共に
エクササイズ(シゴキ(^^;))をしたら 疲れて眠くて眠くて
22時過ぎに寝ちゃいましたの。

・・・と言う訳で今日 続きを。

プレスドキルトのポーチのログキャビンですが
以前(7月14日)にも書きましたが先生が、こういうログキャビンもあるのよって事で
一辺が同じ長さになるログキャビンを教えてくれました。

↓こんな風に・・・
f-0714a.jpg


この方法で縫っていったログキャビンで仕立てたポーチなんですが
仕立てると 柄部分(画像では青い部分)が合わない事が判明(^^;)
f-1003.jpg

ま、小さなことを気にしなければいいんですけどね(^^;)

もう1つは「マグネットボタン」
テキストではマジックテープなんですが
マグネットボタンの方がオシャレだからと言う事で
これをつける事になったんですが

裏側にスライサーという補強材を貼り付けてつけてあるんだけど
仕立てる前にボタンを付けておかないといけないので
苦労しました・・・
マグネットボタンを使うこと自体初めてだったし(^^;)

私(初心者)には 仕立てあがってからつけるマジックテープの方が
良かったのかも知れません。

ネットでこんな可愛いマグネットボタン見つけちゃいました

ハートのマグネットボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ログキャビンのポーチ(プレスドキルト)

日本手芸普及協会・本科の課題
ログキャビンのポーチ完成しました!

嬉しくって 「教室の課題小物」と言うカゴテリーを
増やしちゃいました(笑)

キルト教室に通って 今月で丁度1年!
ようやく1つの作品が完成ですよ・・・

まだ本科の課題小物は何個かありますので先が長いですが。

f-1002.jpg


テキストでは 底マチがあるのですが
先生が マチはなくてもいいですよと言っていたのでなしです。
楽を選んだのではなく 底マチをつけると見た目にバランスの
悪いポーチじゃない?と密かに思っていたからです(^^;)


初めての仕立物、苦労しました・・・色々と。

星止め 細かすぎ&きつかったかなぁ・・・画像だと特に目立つ(汗)

それはまた明日書きます。
デジカメのバッテリー電池がなくなってしまったから(^^;)

それではまた明日♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

「みすや」の針

昨日書いた 「しつけも縫い糸で」が思いのほか
大反響?!でビックリ。
私は単に丈夫だからかしら?と思っていただけなのに。

先日のレッスンは しつけ前のマチ針打ちやらで必死で
聞きたいこと忘れたわ・・・

何故土台布はそんなに大きくするのか?!
〈昨日の画像を見てね)

縫っていけば判るのかな~?! 謎
次回のレッスン(10月末だけど)で聞かなくちゃ!


話は変わってパッチワークの教室に通いだして暫くした頃
お友達から「京都本みすや針」のキルト針を頂きました。

f-1001.jpg


ようやくデビューさせる事が出来ました(*^^*)

あの縫いにくい がっしりとした接着キルト芯の付いた布も
このちょっと太めの針が安心感をくれます
(固いので折れそうと(^^;))

レッスンバッグのキルティングしています。
早くこれ縫い終わりたい(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークのブログが沢山です。
↑別ウインドウで開きます


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

