11
3
18
23
   



キルティングの糸

あぁぁぁ・・・ 書いてたのが消えてしまった・・・

私が悪いんですけどね・・・


キルティング用の糸
今はDual Dutyの緑のラベルのを使っています

これ 芯が太いよね
もう少しスリムにならないのかしら・・・

オススメなキルティング糸があったら教えて欲しいです。


あぁぁ・・・書き直しは簡潔だなぁ(苦笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

曇りの日には・・・

ここの所すっきりと晴れてくれない東海地方。

今日はまた曇りで ドランカーズパスのトップをちょっと直していたのです。
が、黒の布にラインがまた見えにくくて・・・
そいでもって 黒の糸が布の色と全く一緒で どこまで縫ったか判らない始末(^^;)

部屋の電気をつけるほどではないんだけどなぁ・・・
と思ったときに 子供の机にライトがある!

子供の机は いわゆる学習机っぽくないやつで
ライトはついていなかったので 別で買って取り付けました。

それをちょいと拝借。

したら見える見える!
見えなくていい所まで見える(苦笑)

調子に乗って すごくキルティングが進みましたよぉ~♪
やりすぎて?肩が痛くなってやめたくらいです

でもこれは子供に返さねば・・・
いらないといわれても テープルにはめ込んで固定するので
コタツでは見っとも無いですし(天板ずらしてます(^^;))

卓上スタンド購入を固く誓いました。
可愛いスタンド見つけたいわ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

解放感

午後から再放送している「白い巨塔」を見ながらキルティング。
ドラマを見ながらキルティングするのが好きなんです。
縫ってる時は聞いてて 玉止めとか糸変える時に見るって感じなんですけどね。

あまりキルティングに意識が集中してると
こんなに時間かけたのにこんなけしか進んでない~!と嫌になるから(^^;)

白い巨塔のおかげで?
時間のかかっていた底がH型のバッグのキルティングが終りました~!

本当に長かったです・・・
最後に糸を切った時の解放感は嬉しいですね(^^)
まだ仕立てが残っていますけど。

今回の反省としては
バラっぽく見えるパターンを織りが入っている布で作ったのでモコモコになってしまった
次やるなら普通の布で!と固く決めました(^^;)

一つずつ失敗していって成長して行くんですよね。
同じ事を二度やらなければいいよね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト展へ・・・

キルト教室のお友達とキルト展に行って来ました。

主催は同じキルト教室に通っているSさんで もうすでに資格をとって
生徒さんを持ってみえる方なんですが 月1くらいかな?先生のもとでまだ習っています。
(今はとんでもなく大きなタペストリーの作成しています!すごいです!)
そのSさんと生徒さん11人のキルト展です。

喫茶店の壁面を利用してのキルト展で
お茶のみがてら行って来ました。

和風、トープカラー、スーちゃん、ハワイアン、クリスマス、ステンドグラスキルト?など
なかなか見ごたえがある作品展でした。

1つウサギのポーチがあって やっぱり可愛い♪と思っちゃった。
ウサギのポーチの型紙は購入して持ってるけど今だ作れません(^^;)
早く課題を終えて違う物作ってみたいよぉ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうデス★



theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ベアのクリスマスリース

皆さんのブログがクリスマス物が色々とUPされてて
私も作りたい~!と思ってますが そんな余裕が今ありません。

なのでむか~しむかしに作った物をUPします。

かなり昔です(^^;)10年くらい前かもしれない・・・

f-1126_20071126221655.jpg


ベアのクリスマスリースです。
ベアもヒイラギの葉っぱもちゃんと作ったんですよ~
わざわざ布を買いに行って!

コットンタイムかスピネットと言う通販誌のどっちかに載っていたものです。

パッチワークはやったことが無かったんだけど
こういう手芸物が好きでちょこちょこ作っていました。

他にはカントリードール、トールペイント、ステンシルをかじった過去があります

小学校の時 手芸クラブに入ってたし~!
(小6の時お料理クラブが出来てそっちに入ってしまったけど(笑))
要するに手芸が好きなんですよね 私は。

小さい頃から趣味が全く変わっていない私です
後はセンスさえ備われば言う事無いのにね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうデス★

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

今日もキルティング!

子供が大きい我が家は土日にはあまり外出はしません。
なので土日がキルティング日和。

今日も頑張りましたよ~!

バラのパターンにキルティング・・・
f-1125.jpg

6cm角の大きさなのに キルティングするのに20分かかる(汗)

思わず数を数えて計算してしまったわ(^^;)

今日頑張りましたが 終るまでまだ4時間くらいはかかりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッと応援ありがとうデス★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

焦っています(^^;)

昨日は大塚屋の大創業祭の初日!

f-1123a.jpg

・・・とお知らせしようと思っていたのに
キルティングが進まなくて ネット時間があまり取れず・・・

f-1123.jpg

昨日はバッグの底の部分のキルティングを済ませるぞ!と目標を立てて
済ませました。
裏から撮影。 今回はこんな布を中に使用しています。

一緒の教室に通っているお友達の進み具合を見たら
すごい進んでる!
ひょえ~
私は縫うのが遅いので焦ります・・・

教室前にまだ日があるのが唯一の救いです。
明日も頑張りま~す!

クリスマスまで1ヶ月なので クリスマスっぽいテンプレートに
してみました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブログ友達と一緒に・・・♪

今日はのんちゃんママ☆からお誘いを受け のんちゃんママ☆の家に遊びに行って来ました。

ブログで知り合ったしょこぴ♪ちゃんも来ると言う事で楽しみでした!

私の昨日のウキウキはこれだったのですよ♪

のんちゃんママ☆の家には可愛いキルト作品があちらこちらに(*^^*)
初めましてのしょこぴ♪ちゃんにも作ったタペを持って来てもらいました。

まだ始めたばかりだというのに すごい製作意欲があってすごいのよ~
パッチワークボードも作れるよとコメント入れたら すぐに作ってたし!
私もいつか作ろうと思いつつ もうどれだけ月日がたつというのやら・・・

タペも細かいピースがあるし ちゃんと落しキルトまで入ってるし
キルトの知識があるところがすごい。

小さい子供が居るのに何故出来るの~!?って感じです
(久しぶりに小さい子と話せて?楽しかったわ)

みんなでそれぞれ今取り掛かってる作品をチクチクとキルトタイムも楽しみ
のんちゃんママ☆がボリュームたっぷりのパスタも作ってくれて
充実した一日を送る事が出来ました(^^)

自分のお尻を叩く為&成長記録として始めたブログで
お友達が増え嬉しい限りです(^^)

どうぞこれからもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

針が持てません・・・

今日はなんだか忙しい日だったなぁ
仕事がお昼過ぎまであったし
そんな中でも一生懸命ご飯作ったのに 夫が飲み会になったとメールが・・・

今日は和食なのであれこれ作ったのにぃぃぃ~!

明日はちょっとウキウキのお出かけなので
心浮ついています(笑)

そのせいか針が持てません
忘れ物しちゃダメとかそっちに意識が行っちゃうのよね

こんな時こそ心落ち着けなければ。

今週 教室お休みしてよかったよ
全然縫えていないもん。

明日から頑張ります(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
★いつもポチッてくれてありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

「キルティングデザインセレクション」

お友達が 鷲沢玲子さんの「あれ」を買ったのです。

そう!

「鷲沢玲子のキルティングデザインセレクション集」です

貸していただいたものを今日ようやくゆっくり見ることが出来ました。
どれも細かくて素敵なデザインばかり。

参考になりそうなデザインは写させてもらったけど
お値段がお値段な本なだけに 取り扱いには緊張したわ。

凝ったデザインは今の私では無理だろうなぁ(^^;)
布に写すだけで大変そうだわ

後ろの方のシンプルなキルティングラインなら出来るかな。
タペストリーのボーダーに使えるといいなぁ

って私パソコンやってる場合じゃないんだよね(^^;)
キルティングが終らない~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑こちらもよろしくね★



theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

悩む・・・キルティング

あれ?ブログ書くエディタがちょっと変わったぞ(^^;)
今日から? リアルタイムプレビューだって。
って読んでる人はいつもと変わらないと思いますが。

底がH型のバッグのしつけを終え(クッションに比べると随分手ぇ抜いちゃってる感が
無きにしも非ずなんですが(汗)) キルティング開始しはじめました。

が・・・ちょっと疑問が・・・。

f-1119.gif

線書くのへたっぴぃだな・・・(^^;)

こういう並行する2本が近い格子のキルティングラインは
×を先にキルティングしちゃってから並行する線(もう1本の×線)を縫うの?

それとも平行する二本同時に縫ってからクロスする二本の線を縫うのかな?

どっちでもいいのかしら(^^;) 
なんかちょっとした事が疑問になっちゃうわ。

とりあえず前者の方法で縫っていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

布の見本帳

お友達と大塚屋に行って来ました。

そろそろサンプラーのボーダー布を考えないとなぁ・・・と
無地布や無地っぽい布を見てきました。

一度全体を並べてみないと判らないよね
って思うけど パターンの色を見ると合う色は
数色に限定されてくると思うけど その色も淡い色から濃い色まで
あるから困ったもんだ。

とりあえず1色10cmだけ買ってみました
これを基準に これより薄いのにするか濃いのにするか
並べてみようと思います。



エイティスクエア【無地】サンプル帳 NEW

これがあれば少しはスムーズに決まるのかなぁ?
入荷をちょっとチェックしたいです。

そういえば知り合いに布の見本帳を内職で作ってると言ってた子が
いたけどこれを作ってるんだろうか?・・・とふとおもっちゃいました。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 いつもありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しつけ糸を縫い糸で・・・

底がH型のバッグのしつけ掛けをしています。

サイズはAタイプをチョイスした私ですが
仕立て法はBタイプにしてあります。
Aタイプの接着キルト芯は先回のレッスンバッグで学習したので
今度は普通のキルト芯でのバッグの仕立て法を学習しようとなりました。

だから必死でしつけをしている私ですが
それを見ていた旦那が それって何になるの?と聞くので
バッグ!って答えたら バッグあるやん。と。
確かにこの間も作りましたわね(^^;)

本科は本当にバッグ多いよね・・・

でもパッチワークって タペストリーかバッグかポーチが主じゃない?
後々この沢山のバッグを学習した事が役に立つはず!
・・・と信じて課題をこなしたいです。

f-1117.jpg


しつけに時間がかかるので 今回は床でやっています
(いつもダイニングテーブルでやっているんだけど動かせないし
除けれたとしても汁飛ばされて汚されたりするとやだし)

・・・が!床はキツイねぇ・・・
食べた後は特にお腹がつぶされてキツイ(^^;)


前回 沢山の方が興味持たれた
モンリッキーでしつけする理由聞きました。

「繊細なしつけが出来るから」だそうです。
確かにしつけ糸より細いよね。

しつけ糸が残ってる人はそれを使いきってからでいいと
言われたので今回しつけ糸でやっていますが
引っかかったりするので ピーシング用の糸でやった方が
スムーズに出来る気がします。

画像右下の方に見える 円柱に見える物がしつけ糸
使い切るまでに随分かかりそうなしつけ糸です(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

やってもうたぁ~(^^;)

楕円の底バックが完成したので
次なる課題(まだまだ課題が一杯あります(^^;))に着手!
・・・と思って 底がH型のバッグに取り掛かりました。

夏休みの間にトップは仕上げてあるので後はキルティングだけなんですが
このキルティングがクセモノですよね~
キルトラインを決めるのに時間がかかったりして。
テキストのパターンではやりたくない!と思って
自分好みの物をと思って始めたものですが キルティングラインで
で悩むとは思っても見ませんでした(^^;)

それはさておき ちょっと広げられる時間があったので
裏布やキルト芯をカットする作業に取り掛かりました。

まずは裏布を裁ち 次にキルト芯・・・とカットしたの。
ずぼら~な私は どっち道重ねるんだからと先ほどの裏布の
上にキルト芯を置いて裁ったんですね~

f-1116a.jpg


そう!見事に裏布まで一緒にカットしちゃっていました(^^;)
やってもうた~!って感じですよ。

サイズ測ったらどうしても無理・・・
もう一度布を取り直しました。
「楽」しようとしたつもりが手間かかっちゃいました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【課題小物】 楕円の底バッグ 完成♪

中袋にもトップにも両方しつけをして
更に2つをあわせてしつけをかけたという手間のかけた楕円の
底のバッグが完成しました。

奥たてまつりを地味~に続けて 目が非常に疲れましたよ・・・
f-1115.jpg


ちゃんと中袋に「見返し」部分をつけました。
恥ずかしながら「見返し」がなんだかわかりませんでした。
テキスト読んで予習してた時から疑問で 先日の教室の時
聞いてようやく判明!

確かにここの部分を表の部分と同じ布にすると違和感が無いよね。
もう中袋の布はカットしてしまっていたけれども
勉強の為 この見返し部分をつけてみました。

f-1115a.jpg

中袋はルシアンのダーラムキルトコレクションの布です。

持ち手を付けて完成なんだけど
せっかくなので 先生に教えていただこうかなと思って
つけていません。

今までを見てて私の先生は何かやっぱり一手間違う事をしてて
より丈夫にとか よりキレイにとか意識されている方なので
持ち手の付け方にもコツがあるのかな?と思って・・・
今度のレッスンで時間があったら教えてもらいたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

中袋

着々と進んでいますよ♪

中袋を作りました。
f-1112.jpg

脇はミシンだけど底は手縫い。

理数系のお友達は中袋を5mm小さくして
楕円の底部分も5mm分小さくしたそうだ(脱帽)

私はオバカなのでそんな計算は出来ません(^^;)
なので 楕円の底部分はそのまま
中袋の脇部分の底の部分のみ線通りで 口に向かうにつれて
縫い線より内側を縫ってみました。
 こんな感じ↓
f-1113.jpg


これで中袋は少しは縫い縮まるはず!・・・多分(^^;)

縫い代を折りしつけをかけて合わせてみました
(やっぱしつけをするんですね(^^;) お友達が質問しなければ
私はそのまましつけをせず折り曲げながらやって行ったと思います)

するとどうでしょう!
中袋と外側の布がバッチリ合いました!
すご~い私。結果オーライだね(笑)なんて思っちゃいました
でも中ちょっとたぷってるけどね(^^;)

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バッグ仕立て中

楕円の底バッグの仕立てに取り掛かっています。

意外とすんなり楕円の底の縫い終了
(時間はえらくかかりましたけどね)
f-1112a.jpg

接着キルト芯だから?こんなにしっかりと立つのかしら?
なんだか嬉しい(^^)

中の処理にも手を抜かない姿勢がすごい。
いつも縫い代なんてな~んにもしていませんでしたよ(^^;)


ここまでの反省としては縫い代を随分余分に取ってたつもりなのに
口の折り返し部分が短い所有り。

今後は沢山縫い代分を取って裁とう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【課題小物】ログキャビンのレッスンバッグ完成

習った事を忘れないうちに・・・と作った
本科の課題小物「ログキャビンのレッスンバッグ」です

相変わらず写真撮るのがへたっぴぃでごめんなさい
《表》
f-1111b.jpg

《裏》
f-1111c.jpg


テキストのログキャビンではなく 変形ログキャビンを使って作成しました。

中袋とトップと同時に縫い上げる仕立て方は確かに楽でした!

これ1回やったくらいじゃ~覚えられないだろうな
ちゃんとメモっておかなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログランキング

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

コットンショップ♪

昨日 キルト教室の後にお友達と一緒にコットンショップに
行って来ました。

お友達2人とも行った事が無かったので お店に入るなり
興奮していましたよ~

カットクロスやら切り売りのものなど
常時5000種あると言うお店です。
沢山種類はあるけど m数はあまりありません
最高でも2,3mといった感じかな?

布は大体1m600円
ブランド布やリバティなどはもう少し高いですけど。

カットクロスは50×50で170円

大塚屋とかだと好みの布が置いてある所が決まっているので
よそ見はあまりしないけれども ここは色々混ざっているので
1枚1枚チェックしていると思いがけず好みの布に出会えたりするのも楽しい。

買った布はこちら
f-1110.jpg


無難なグリーンに白小花
キルトゲートのモアレ柄の布
黒地にバラの小花
チェック布

f-1110a.jpg

中でもお気に入りがこれ↑
ピンク系の布ってあわせるチェック柄があまりないと思いません?
タータンチェックみたいなので欲しいな~と思いつつも
トープカラーしかなかったり・・・
今回見つけた布は赤茶っぽい感じでピンクのラインも入っていて
ピンクに合うかも~と買って見ました。

布山から好み布を発掘するみたいで楽しいお店です。

ただ10月から駅近くのエリアが駐車禁止取締りが
めっちゃ厳しくなっていて 監視員がウロウロしてるんです
お店の前ビタ付けでもNGなんです。
だからちょっと行きにくい・・・

お店の名前は 趣味の布・コットンクロス「ひと花」
愛知県一宮市にあります。(日曜休み)

そういえば一宮市に9日にキルトショップがオープンしたとのっていたなぁ
でも「トープカラー」の布を中心と書いてあるので
ちょっと遠いし急いで行かなくてもいいかな・・・
とりあえず今は花柄に夢中な私ですので(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 23回目

キルト教室でした。

今日はレッスンバッグの仕立て方を習いました
テキストの方法ではなく 先生の言葉で言うならば
「都会的な仕立て方」(すごい言い方(^^;))

要するに 中袋とトップを一緒に縫っていくような仕立て方。

この方法だとあっという間に出来て良いですね~
習った通りにあっという間に出来てくれればいいけど(笑)

2つは聞けないかも・・・と思いつつ一応準備して行った 楕円の底バッグ。

レッスンバッグの流れで仕立て方、聞けました。
ラッキー♪
説明を聞いて 特に難しそうな所はなさそうだったので
仕上げてきてもいいんですか?って聞いたら良いと言われたので 完成させたいな。

お友達はテキスト通りの楕円の底バッグで作っているので
それの説明。
ここはダブルバイヤスの方がいいとアドバイスで
ダブルバイヤス?!と一緒にやり方、聞きました。

ダブルバイヤスって折り返さなくて良いからいいね~!!!
バイアス 苦手だったんだよね まつり縫いする方の折り返しが揃わなくて。
これで克服できるかも?!

前にお友達に頂いた 可愛い♪バイヤステープ
f-1108a.jpg

ぶっとい幅のはどう使うんだろうと思っていたけど
ダブルバイヤス用だったんだね!
実は謎だったんだよね(^^;) あ~すっきり!

次の教室は 1ヶ月後。
第四は祝日でも教室がある!と言うけれども お友達はまだ子供が
小さいので家庭優先なのでお休みという事にさせていただきました。

他の小物もキルティング全然していないから 1ヶ月の間に
次に教えてもらうバッグのキルティング済ませなくちゃ!

明日は予定がないので 頑張るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログランキングへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ポーチのトップ完成

随分前(8月12日)にパターン部分は完成し 作りなおしたい気分だった
ポーチだったけど 久しぶりにこの間見たら 可愛いじゃん!と思えました(笑)

この間 のんちゃんママ☆もお友達も このままで大丈夫よ!
と言ってくれたし。

・・・と言う事でこのまますすめる事に。
パターン部分のみ完成で 底部分を作っていなかったので
今日布をカットして キルトラインを書き縫い合わせました。

f-1108.jpg


とりあえずここでストップ。

テキストには接着キルト芯で・・・と書いてあるけど
このH型の通りにキルト芯カットするんだよね?

やっぱ型紙作るの?
私の先生なら作りましょうと言いそう。

これは小さいからいいけど・・・
ボータイのバッグは大きいよね(^^;)
まさかそれも型紙!?

他の教室ではどうしていますか?!
直接キルト芯に線引いてますか?
教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
パッチワークブログランキング



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布の整理

今日は天気が良かったので掃除を頑張ってやりました。

気分を良くした私は バッグの中袋の布を探すついでに
布の整頓をしました。

ちゃんと色別でやってたのに ちょこちょこ出して
積んで片付けてしまうので 色別もあったもんじゃない(^^;)

リビングに一杯広げて整頓整頓
f-1107a.jpg

黄色っぽいチェックのは 雑誌収納ケースに入れてある布です
黄色の布ばっかりだね~!って思わないでね(笑)

とうとう押入れ収納引き出し2個からはみ出ちゃいました(汗)
パッチワーク用がこれだけという事で 他にも布はあります(^^;)
一生で使いきれるのか?!
(まず無理だね また買っちゃうしね~)

でもまぁすっきりしたのでヨシ♪

次に ラップの芯が2つたまったので2個くっつけて布テープを張りました。
もちろん大好きなウサギ柄の布テープ。

キルトを畳んで持って行く事はしないように言われています。
(私も畳みジワが気になるタチなので 畳みはしませんが)

なのでラップの芯で作ってみたのですが
出来上がってから気付いた・・・ちょっと細かった(^^;)
f-1107.jpg


まぁいいか(^^;)

他の生徒さんは新聞紙を丸めて布でカバーしてこのような
棒状のものを作っていました。

見ての通り タペストリーはまた進んでいません
キルトラインをちょっと相談してからじゃないと・・・
キルトラインを描いてからキルト芯と合わせてしつけします。

さ~ もうすぐ教室なので明日は教室の準備をしなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
他の方の作品もとっても参考になります。
ちらほらとクリスマス物もUPされ始めましたね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

肩こりの原因

この夏 すご~く肩こりに苦しんだ私ですが
原因が判った!(多分)

ずっとパッチワークのせいだと思っていました。
でも 先月のある日。縫う作業を全くしていない翌日に
肩凝りがあったのです。

ん?パッチが原因じゃない?!

じゃ~なに?と前日の行動を振り返ったら
重い荷物を持ったんですね。

買い物の時はカートで車までだけど
車から玄関まですごく近いんだけど一度で済ませたい!と言う
せっかちな性格で 左手に荷物をすべて引っ掛けて運んだのです。

最近ショッピングセンターで
水が持ち帰れるサービスあるでしょう?

子供がその水が大好きでよく飲んでいたの。
優しい母?はせっせとお水を貰っていたわけよ。

それが4Lタンク2本で・・・つまり8kgほどの水や荷物など
それらを左肩や腕に引っ掛けて運んでいたのです。

これが原因かも!?と怪しんでから左手で重い荷物は持たず早3週間

あんなにちょくちょく現れていたのに一度も肩こりが現れないんですね
土曜はほぼ一日キルティングしていたというのに。
違和感すらない!

やっぱり私の肩こり(いつも左の肩や首だけが痛かったの)は
重い荷物が原因だったのかもと思ってます。

そのうちパッチでの肩こりが出る日もあるかもしれないけど
今は快適に毎日が送れて幸せです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
他のブログも素敵な作品いっぱいです★


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング終了♪

今日で楕円の底バッグのキルティングが終了しました!

直線だし、小さいしと思っていたのにキルティングは
やっぱり時間がかかるね。
一気に縫ったので 右手の小指の方の甲の部分のスジが痛いです。
ず~と針を持っていたからだろうね。

楕円の底バッグは接着キルト芯。
教室で買った先生オススメの接着キルト芯

確かに違います! とっても縫いやすい!
この間の市販の接着キルト芯はノリ部分が固くて
縫うのに大変でした(アイロンの当て方もきつかったかもしれない)

なので今回はとっても気をつけてアイロン当てました!
そのおかげもあって?それともこのキルト芯のおかげ?
接着キルト芯なのに割とプクプクとキルトラインが!嬉しい♪

柄側だとキルトラインが判らないので 裏側をお見せします。

f-1105.jpg


そしてライン消し。
水で消えるペンでラインを書いているので
いつもは霧吹きを吹きかけるけど 今回は
キルトラインを決める関係で 出来上がり線も書いてあるので
ここまで消えたらちょっと・・・と思い 筆で消しました。

f-1105a.jpg

むか~しはまっていたトールペイントの筆。
私らしく?! 花柄の筆。10年位前に個人輸入して購入した筆です。

とっても気に入っていたのでもっぱら鑑賞用で使っていませんでしたので今 こうやって活躍出来て嬉しいかも(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
他のブログも素敵な作品いっぱいです★



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング中

昨日はほぼ一日中キルティングしていました。

それほど快調にキルティングが進んでいました!

キルティングの神様が私に降臨したんだわ(*^^*)
・・・とさえ思いました(笑)

今日私は気付きました。

これは縫い代に邪魔される事なく
サクサク出来るからなんだと気付きました。

アップダウンでやるとペースダウンするよね?
それがなくひたすら縫うだけでよかったから
快調だったんだわ~!

それともう1つ。

キルティングは中心から外に向かって縫い進めるのは
知っていましたが 私はそれが苦手だったのです。

「中心に針を出して 玉止めを隠し 一針返して縫い進む」
って作業が苦手でした。

この最初の返し縫いの大きさが揃わないから嫌いでした。

でもお友達から とってもラクチンな方法を教えてもらったので
それ以来そのやり方で♪

いつも教室の時に お友達が ぴゅーと糸を出してって
ゼスチャー付きで言ってるの聞いて 謎だったのです(^^;)

でもちょっと前のちくちく会で教えてもらって感激!
百聞は一見に如かずですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

手芸店でも優勝セール!

中日ドラゴンズのお膝元の愛知県に住んでいるので
今日はどこも優勝セールです。

大体がスーパーが多いんだけど
手芸店でも優勝セールがあったのです!

前にも何度か行っている手芸用品の卸のお店
優勝した翌日のみ更に10%引きと言う事を
先日お友達から教えてもらっていたにも関わらず
優勝出来へんやろ・・・と思ってたので忘れていました(笑)

お友達から買いに行くから代行OKよ~とメール貰ったので
お願いしちゃいました。

普段30%OFFなのに更に10%OFFなので40%OFFです!
ここぞとばかりにお願いしちゃいました。
フープを。

フープが使いこなせるかは別として(練習あるのみですかね?)
値が張るのでこういうチャンスの時に買っておかないと!

他にもちょこちょこお願いしました。
今度の教室の時に貰います(^^)

段々増える手芸用品
そろそろ押入れの中を整頓しなくちゃだわ。


昨日ネットをふらっとしていて見つけたものは
ヒントさんが先月末で閉店したという記事!
名古屋から撤退しちゃっていました!

バッグの持ち手が豊富でいつかお世話になるお店だったのに・・・
ビーズをちょこちょこ買ったくらいで終ってしまったのが残念。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとお願いします♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科】 課題小物 クッション完成

本科の課題のクッションが完成しました。

先日お友達が最後の処理の所の疑問点を聞いてきてくれたので
すすめる事が出来ました。

「バタフライのクッション」の代わりのクッション。
45×45cmです。

ミシンで仕立てだったのでラクチン♪と思いきや
ミシンは昨年?に買ったもので まだ使いこなせていない・・・

サイドカッターで端処理が出来るんだけど
最初の方は真っ直ぐ出来なくて悪戦苦闘しました。
(一応練習したんだけどねぇ・・・)

でも完成は完成(^^)

f-1101.jpg

クッション入れて撮ってみたけど
丸みが出るので ボーダーのキルトラインはイマイチ良くわからないなぁ

課題小物2つ完成したよ~
嬉しいわ。

この調子で仕上げていきたいものです。
残る課題小物はまだまだあるんですけどね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑いつも ぽちっ としてくれてありがとう♪♪♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

