12
7
17
24
   



2007年 振り返って・・・

只今23:56分
ついさっきまで針を持っていました!
本当にキルト漬けな日々を過した一年でした!

沢山の方に見ていただいてて それが励みにもなり
頑張れたんだと思います。

本当に本当に感謝いたします。

昨日書いた目標は 年末の買出しの買い物が
予想外に時間がかかってしまい(実家の母と行ったのですが)
キルト時間が減り 実家にタペを持ち込んで頑張っていましたが
後 2本が年内に縫えませんでした・・・シュン・・・

まだまだ長い道のりだけど同じように教室に通っている皆さんは勿論
キルト好きの皆さんと一緒に 楽しく続けて行きたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

目標変更

年内の目標に タペストリーのキルティング終了!という目標を
密かに立ててたんだけど 無理っぽい・・・
っていうか無理(^^;)

しつけ終わってから毎日少しずつでもすすめていたキルティング。

f-1230.jpg

このパターン 型紙は2枚だけど 布は12枚から成り立っている・・・

つまり 縫い代の重なりもあり そこをアップダウンで縫いすすめなくちゃいけなく
全然進まない~!
何でこんな細かいパターン選んだんだ(笑)?>私

年内にタペのキルティングを完成させ 年明けからは
ドランカーズのバッグの仕立てをと計画していたのに無理だ~!

なので 年内はこのタペの中央部分のキルティングの完成と目標変更しました。

本当に縫うところ多い!
素直にミックスTのタペ作っておけばよかったな(^^;)
教室で同じ教室の人がミックスTで作っていて なかなか素敵なの。
キルティングも少ないしね(^^;)

後一日で中側のキルティングは出来るんだろうか?!
明日は早起きだなぁ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

またまた100均で・・・ハサミケース

出かけたついでに、またもや100均に行って来ました。

例の如くmixiのコミュ(100均ラバーズ)で見た品を買いに(笑)

f-1229.jpg

「ハサミケース」です。

商品は裁ちばさみ用と言う事だけど
(約188mm×70mm)
私は紙切りバサミ用に・・・と買ってみました。
裁ちばさみは先っぽケース付いてるけど 紙切り用のハサミのは無いんだもん。

バイアステープの縫製はイマイチですけど
私がミシンで縫っても同じレベルかも知れませんし(笑)
自分では作る時間がないのでね。

丁度すっぽりハサミが収まりました。

ギンガーだと(普通の裁ちばさみ)だと先っぽが飛び出てる状態。
f-1229a.jpg


下にあるのは お友達がプレゼントしてくれたきんちゃく♪
とても素敵で愛用しています(^^)

私の周りには手作り上手さんが沢山です。
私もこんなようなのがスイスイ作れるようになる日が来るかしらねぇ?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

100均の箱・・・布収納に♪

mixiに入ってる私ですが
そこには沢山のコミュニティがあって 毎日情報頂いています。

中でも要チェックなのが「100均」のコミュ
100均で買った可愛い物を画像を貼って紹介する所があるんですが
皆さん見つけるのが上手なの!

それをみて買いに行った私。
全く同じデザイン(ドット柄が欲しかった)はなかったけど
好み的に許せるチェック柄をとりあえず買って来ました。(昨日)

今日は市内で一番大きなお店に行って見たけどなかった
このチェック柄すらも・・・
大きいお店は商品の回転が早くて無くなるのも早いのかなぁ?!

f-1228.jpg

サイズが5種類くらいあるようですが
お店にあった一番大きなサイズを買って来ました。

本当はピンク色が欲しかったけど一番同じサイズのは売り切れてて・・・

f-1228a.jpg

テキスト(A4だよね?)が丸々はいって更に上に余裕もある大きさ。

もちろんこれは布を収納する為に買ったのです。
さぁ来い! 布の福袋! 居場所は確保したぞよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

注文しました!福袋

昨日書いて大反響!だった福袋。
私のブログを見てくださっている方はやはりあのショップの
福袋をチェックされていたようですね(^^)

やっぱ福袋気になるよね~
私が子供の頃は残り物が入ってたって印象ですが
今はそれじゃ~お店に恥じると言わんばかりになかなか良い物が入ってるもんね(^^)


悩んだ挙句 「布」の福袋にしました。

キットの方と本当に悩んだのだけど まだ作れていないキットがあるし
本科の課題やまだ見ぬ高等科の課題できっと手が回らないと思うし・・・

なので布!の方を選択しました。
まだ増やすか~って感じですが、ついつい買ってしまうこの気持ちは
ここを見てる人ならわかって頂けるよね。

布だけではなく作り方のレシピも入ってるという事なので
時間が出来たら配色の勉強も兼ねて自分で布あわせして作ろうかと。

30個限定だったので 売り切れてたらキットの方に・・・と思ってたけど
無事購入出来たようです。今日送金もネットから済ませたし
後は年明けに届くのを待つのみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

悩む・・・福袋

毎年購入しているとあるショップのパッチワークのキットの福袋。
この時期辺りに申し込みなのでチェックをしていたのですが
今年はなんと! キットの福袋と布の福袋と2種類に!

価格は両方とも同じ価格。

布だけの方にも型紙が入るとの事ですが(何枚入るのかな~?)
布の福袋に7350円って 中身はどんなけ~?状態???

でもキットの方も毎年買ってるけど形に出来てるのは数点(^^;)
今は課題に追われてキットまで手が出ない状態。

キットはやめて布のにするか?!
早く決めないと売り切れちゃうよぉ~

悩める子羊ならぬ 悩める雪うさぎ★です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クリスマス♪

クリスマスですね(^^) いかがお過ごしですか?

この歳になるとなかなかクリスマスプレゼントと言うものとは縁遠くなるよね

お友達からのサプライズ

f-1224.jpg

ちょっと大きめがま口ポーチ!
いつもの彼女からからは想像出来ないような感じ。

中にもお菓子が詰まってて嬉しい♪

今日はお友達とクリスマスランチしてきました(^^)
またしても布とチャームなど頂きました!

プレゼントと言うのは嬉しいものですね(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンのクリスマスツリー

今日は?・・・と言うかこの時間は?かしら
全然開かないよ~>ブログ

ちょっと前に書いていたクリスマス物。

これもまた南久美子さんの本より作りました。

スウィートカントリーキルトより作りました。


クリスマスツリーのオーナメント
(本ではピンクッションみたいな事でしたが・・・)
f-1223.jpg



色合い(木の部分も葉っぱの部分も)は
思ったとおりの色合いになって気に入っているんだけど
キルティングをつなぎ目に入れたら なんか微妙な感じに・・・(^^;)
(本ではちょいと内側がキルトラインでした)

オーナメントと言う事だけど 1つじゃサマにならないので
ミニタペストリーに安全ピンでくっつけました。
(ミニタペは私が作ったのではなくお友達が作った物です)

同じように作ってタペストリーにした方がいいんじゃないかなと
思ったんだよね。(キルトラインは変えてね)

来年時間があったらチャレンジしましょう(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとしてくださってありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バイアステープ作り

私流?!バイアステープの作り方

ネットや本でバイアスの作り方を見ても
f-1222.jpg

こういう状態で布をクロスさせ縫うという事しか書かれていない。
(画像はダブルバイアスなので幅広ですが・・・)

適当に置いて縫って繋げてもぴったりと1本にはならない・・・
(大抵ずれてる(^^;))

この置き加減、どこを目安に置くとか どう置いたらいいのかとかが
判らないので 当てがって加減を見ながらいい場所を見つけるという風に作っていました。

どうにかこれが一発で決まらない物かと考えた末 見つけたのが
先に切ってしまうと言う事。

バイアスに裁った布に 三角定規を使って正確に45度の線を書く
(三角定規を使う事はお友達から教えてもらった♪)

ヘラやへらルレットでラインをなぞり折り曲げる

そしてバイアスからはみ出た部分を切り落とす

f-1222a.jpg


余分な布をカットすると繋げる位置が必然とわかる。

f-1222b.jpg

後は位置を合わせてラインに沿って縫うだけで
バイアステープが出来上がる。

大抵の説明はつなげた後に切る説明。
あそこが付いてたほうが縫いやすいのかなぁ?!
・・・と思いつつ この方法だと繋げる位置が判りやすいと思うのだけどどうでしょう?!

そんな事しなくてもこうすれば良いのよって
アドバイスあったらよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとしてくださってありがとうございます♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バイアスつけました

昨日作ったバイアスをミシンで縫いつけ まつり縫いも終わりました。

お友達からミシンを使ったと聞かなければ手で縫っていたかも(^^;)
でも縫い代の塊(笑)があるから手では辛いよね・・・
聞いてて良かった。

f-1221.jpg


ダブルバイアスでつけているので
ぷっくらとした口になりました♪

今回も皮の持ち手を付ける予定。
でも持ち手付けはまた後日(^^;)

付け方をもう一度確認してからにしようかと・・・。
というのは口実で 実は糸を持っていないのよね。
(ピーシング用とキルティング用と木綿糸くらいしか・・・(^^;))

持ち手・レザー用 てぬい糸ってのも発売されているようだけど
検索によるとボタン付け糸でもいいらしい(丈夫な糸らしい)

ボタンつけや、厚もの縫いに最適な糸キングハイ・スパンボタンつけ糸20番手・30番手

ボタン付け用の糸が売ってるんだね~知らなかったわ。

また買い物行ってこなくちゃ~(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログランキングに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちくちく会♪

お友達のお家で 今年最後のちくちく会(キルトカフェ)をしました。

いつも一緒にキルト教室に行っているお友達3人でやっているので
作品作ってての疑問点など 気軽に ここどうやってる?とか
進行状況を見せ合うのにとてもいい会となっています。

今日は私は先日教室で聞こうと思っていて聞けなかった
バイアステープの繋ぐコツあるんだろうか?と
(テープ同士を繋げる時 交差させて繋げるのは知ってるけど
置き場所を気をつけないと縫ったら ずれてた・・・って事があるのよね)

お友達に聞いたけど この前聞けばよかったね~と言う回答。

大体私が適当に作ってた感じと同じようでした。

私はもっと一発で合わせたい!と言う気持ちがあってね
何個も作品作ってるお友達達に聞けばいいアイディアがあるのかと思ったんだけど
明確な回答が無く・・・(でも1ついいアドバイス貰った♪)そのまま・・・

帰って来てから家で続きをしたんだけど
そこで私なりに工夫してほぼ一発でうまく繋げる方法を考えだしました!

明日UPしてみようかしら?!
あ~やっぱ邪道なやり方かも知れないからやめておこうかな・・・(^^;)

こうやって どうやるんだろう・・・何かいい方法は・・・と
考えるのも 脳トレになっていいかもね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ファスナー付け

小さな物から完成させようとポーチから取り掛かりました。

先日の教室で 以前ポーチを作ったとき
ファスナー付けに苦労したので(合わせてつけたはずなのに
縫いあがるとずれてて3度ほどつけ直した過去あり・・・)
先生にうまく付けれるコツを聞いてつけてみた所
見事バッチリ1回で揃いましたよ!

f-1217.jpg

一発でここまで揃うなんて私には奇跡!

ただポーチってどうしてもお尻の部分が盛り上がっちゃうよね?
f-1217a.jpg

組み立ててからファスナーつける場合は仕方がないのかなぁ?

・・・と前に苦労したポーチを見てみたらさほど盛り上がってない・・・
見た目で判断するに ファスナーが長いからかも・・・

今回のポーチはcm指定があったからね
(幅18cmのポーチに16cmのファスナー)

お友達にまず解決策を聞いてみようかな。
それではまた明日♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

腰が痛~い! 

今日は仕事が休みだったので昨日から
タペストリーのしつけをかけよう!と決め込んでいました。

この間 バッグのしつけを床でやったら お腹が苦しかったので(^^;)
ダイニングのテープルをリビングに引っ張ってきて
リビングで録画したテレビ見ながらやりました。
↑いつもの如く こういうもくもくとした作業は気を別に持っていかないと
やってられない私(^^;)

朝8時45分から始めて終ったのは12時半近く・・・
最初1/4をしつけするのに1時間かかったけど
慣れたのかスピードアップしたわ♪
ついつい時間を測って終わり時間を計算しちゃうよ
(↑計画が立てやすいってのもあるんだけど)

最初は立って中腰でやってたけど足も痛くて
腰も痛くなったので 途中からは座って・・・
くるくる移動してやったけど
こんな60cm弱の物で4時間だと サンプラーは一体どれだけかかるの?!
2,3日かかっちゃうんだろうか?!

何かいいしつけ掛け方法はないかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お友達の作品展へ・・・

お友達のまいまいちゃんの通っているキルト教室の作品展が
今日まで開催されてて 夫がお休みだった事もあり 運転を頼んでびゅぃ~んと
高速に乗って行って来ました。

会場には沢山の作品が展示されており、
ミシンキルトの作品もあるのでとっても大きな作品があったり
見ごたえがありました。

終わりがけに行ったので暫くするとまいまいちゃんが来てくれて
色々作品を案内してくれました。

本科のサンプラーが展示してあり じぃ~っくり見ちゃった!
やっぱり自分がやっているパターンや作品を見ると
この方はここどうされたかしら・・・なんてじっくり見ちゃいますね。

中でも トナカイ&雪の結晶&ベルを形どった切り絵のような手法のキルト
(ハワイアンみたいに折りたたんでカットするやつ)がめちゃくちゃ可愛くて
作ってみたい!!と思ったほどです。
誰か私にデザインおこして下さい・・・って感じです(^^;)
切り絵の本に載ってるのかなぁ?

夫を喫茶店に行かせてたおかげでゆっくりたっぷり見る事が出来ました。
最後の時間(16時)までいたのだけど 入れ替わり立ち代りお客さんが
見にいらしててすごいな~と思っちゃいました。

会場は撮影禁止だったので画像はありませんが
まいまいちゃんのブログに画像が少し載っていますよ
      
とてもいい刺激を貰ったのでまた明日からキルト頑張れます(*^^*)
私も早くタペストリー作って飾りたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バイヤスのはぎ合わせ

昨日習ったダブルバイアスのはぎ合わせをやりたくてやりたくて!

私はキットを形に出来る・・・と言う腕レベル
しかし形に出来る=ちゃんと出来る  とは違うんですよね。

以前作ったキットでのバイアスの最後(重なる部分)の処理
昔って本にはこうやって重ねる方法しか載っていなかったような?!
f-1215.jpg

↑以前作ったポーチのバイアス処理部分

パッチの出来る友達から手作り品をもらうと
バイアスの重なり部分はどこ?って位判らない!
それをどうやるかが判らなくて・・・

昨日ようやく習ったのでやってみたかったのよね♪

・・・という訳で今日早速バイアスをつけました!
f-1215a.jpg


初めてなのにうまく付けれて嬉しい~(*^^*)
これだけの事なのに嬉しい私で~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 24回目

24回目のキルト教室でした。

次回は年末になってしまうので 教室はあるけれども
私たちはお休みさせていただく事にしてるので
今日は沢山教えてもらわなくては!と意気込んで挑みました!

早速バッグの脇の処理。
お友達2人はまつり縫いまでやってきていました!
・・・脇まで縫ってくるとはそこまでやるんだったのね!?
私はやったことが無かったので お友達のまつり終った実際のバッグも見れて
参考になったので良かったわ。(先生の見本は無いので・・・(^^;))

底の部分の方法を聞いたり 疑問だった脇を縫い合わせる時の
裏側布の出来上がり線はどうしたらいいの~?!と言う事も聞けたし
良かった良かった。

ポーチでダブルバイヤスの付け方をレクチャーしていただきました。
ダブルバイヤスの場合 どうはぎ合わせるの?と疑問でしたが
これですっきり!
ファスナーもつけるといつもズレてしまって何度か付け直した事があるので
それのズレないコツも教えてもらいました。
これでうまく縫えたら嬉しいな~

難問のドランカーズパスのバッグも聞いたけど
やっぱこれが一番の難問だなぁ~
出来る所までやって わからない所でストップして 年明けに聞きましょう(^^)

・・・と言う事で やる事一杯です(笑)

クリスマス物作ろうとある程度つなげた所で止ってる作品は
どうしましょうね・・・あと10日しかないぞよ(^^;)
飾る暇なく 終ってしまわないようにしたいねぇ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます★


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

こっそりと直してた課題作品

今日は夕方まで仕事だったので 針持っていません・・・
ので 別の話を。

先回の教室の時に提出しようと思って持って行った作品を
ふと見直したら なぜか こんな所から玉止めが・・・(汗)
ってのを発見してしまい 針でつついて一生懸命隠そうと
頑張ってみたものの隠れてくれず 提出するのはやめて持って帰ってきた物。

それは「プレスドキルトのポーチ」

もう1ヶ所気になる所もあって あの中で色々重なる部分!
ここがきれいじゃなくてねぇ・・・
お友達の見せてもらったら同じような感じだったので
やっぱこうなるのか~ まぁいいっか・・・と思ってたんだけど

後日もう一人のお友達のポーチや 教室に飾ってあった
他の生徒さんの作品みたら すごくきれいに出来てて
きれいに出来るんだ!!とビックリ

それで よ~~~し やり直すぞ!
・・・という気持ちが高鳴った時に すべて解いてしまいました。

星止めもですね 見た目星止めでしたけど
これは本当の星止めではなかったのよね・・・
(3人のうち ちゃんとした星止めだったのは1人だけでした)

昔キットで作品を作った時 星止めを検索したら 見えないような針目で
押さえる事みたいな事が書いてあったので  星のような点の縫い目の波縫い状態で
つけてたんだけど この間教室で習ったら違っていたのです。

ひと針返すんですね・・・

だから 解くのも簡単でしたよ(笑)

★直す前の画像★
f-1114.jpg


何故か玉止めが・・・(笑)&汚い重なり部分(^^;)

★直した後★
f-1114a.jpg


最初の時とは運伝の差! これなら自信持って提出できます!


本当の星止めは 解くのも大変だね・・・
最初のうち 糸の引き加減がわからなくて緩めにやったら
糸が浮く感じだったので解こうとしたら 結構頑丈で解きにくかった!

星止めの位置も最初よりもう少し内側にしました。

f-1213.jpg
f-1002.jpg


下の画像が 直す前のポーチ
上が直したポーチ
見た目一緒なんだけどね・・・(^^;)
自分が許すか許さないかだね。

しかしこのポーチ! マグネットボタンでつけたので
気をつけなくてはいけません。

私いつもコタツでパソコンもキルトもしてて
ちょっとノートパソコン動かして このポーチの星止めをしてたの

ふと見たら 蓋に付いてるマグネットがパソコンの上に!!!
きゃ~~~ パソコンに磁石はダメなのに!

ポーチなど小物はマグネットボタン避けたほうがいいかも
結構机の上とかに気軽に置いちゃうよね?
私のパソコンの位置が問題なだけかもしれないけど
焦りました。 皆さんも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。 
いつもポチッとありがとうございます★
現在2位です

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バイアス作り

明日も仕事。しかもいつもより長い時間頼まれているので
明日はほとんど出来ないかも!なので今日やるしかありません!

バッグやポーチやドランカーズパスのバッグの
パイピングコード用のバイアス作り。

f-1212.jpg

ポーチも脇&底は縫い終わりました。

単純に中袋を作って入れて口の部分で閉じるんだと思ったら
お友達のメールで気が付いた。
そんな単純な仕立てじゃないと言う事を。

縫い方がさっぱり想像がつかない(ボータイのポーチの)5番の説明。
ま これは教室で聞きましょう。

バイアスも繋ぐだけなので 何とか教室の準備できたかな(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます★


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

少し形になりました

昨日の続き、バッグの脇を縫いました。

ちょっと形が見えてきました。
f-1210.jpg


f-1211_20071211215648.jpg


バッグの宿題はここまで(だったはず)。
あと ポーチの脇も縫い上げました。
あわよくばファスナー付けも教えてもらいたいと思ったけど
テキストみたらパイピングしてからなんですね・・・
じゃぁ無理か・・・

明日も明後日も仕事。
計画立ててやらないと やる事忘れそう~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

脇縫い難しい・・・

今週は教室のある週です! だから必死な私!

ボータイのバッグ(別のパターンで作っていますが)は
脇を縫ってくるところまでが宿題なの。
脇の処理を今度のレッスンでするので・・・

私ってば あまりっていうかほとんどバッグという物を作ったことが無くて
しかもこのバッグ キルト芯&裏布で 線見えないやん(^^;)

私は初心者・・・
こんな困難(?)乗り越えた記憶は無い

考えあぐねた挙句 表の出来上がり線にそってしつけをかけて
裏にガイド線を出しました(^^;)

こういうのどうやるんですか~~~ 状態でした。

しかもパターンを端っこまでパターンにしてあるので
両サイドちゃんと合わせて縫わなくちゃいけなかったし・・・
そんなこんなで気をつけてゆっくり縫ったので疲れたので
片方しか縫えませんでした(^^;)

明日もう片方頑張って縫わねば~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キャシーマムのハワイアン・シンブル

昨日は大塚屋に行った帰りに ノリタケの森開催されていた
キャシー中島さんのキルト展を覗いてきました。

キルトにネームが無いのがキャシーさんの作品なのかしら?

各教室や講師の方々の力作も沢山展示されていました。
昨年の方がアップリケやステンドグラスキルトなどもあって見ごたえがあったなぁ

今回はハワイアンが多かったです。
でもどれも大作ばかり! キルティングも細かい!!

キルトを見始めてちょっと経ったら 聞き覚えのある声がしたので
見てみるとキャシー中島さん本人でした!
きれいな方でした! やっぱ華やかさもありますね!

このキルト展の前に 松坂屋(栄店)のキャシーマムにも行ってきて
キャシーマムが松坂屋にオープンした時に見たシンブルが
忘れられなくて買って来ました。
(会場では売ってるのかどうか判らなかったので)
今使っているピンクのシンブル、傷み出してきたので。

ハワイアンの柄入り♪ 
初めて見たときは すっご~~い!と衝撃的でした(笑)
でも可愛いよね。
f-1209.jpg


なんと裏側も2重になっていました!
f-1209a.jpg


普通のシンブルよりちょっと高いけど 裏表使えるならお得かも。

コイン付きシンブルはピンクとブルーそれぞれ無地でした。
無地でも可愛いけど コインシンブルは今の所使っていないので買いませんでした。

キャシーマムには メトロシーン(ポリエステル100%)も置いてありましたよ。
岐阜のキャシーマムにも置いてあると思いますよ。

ノリタケの森の後に名古屋駅そばのキャシーマムにも行ってみました。
(レシート持っていくと素敵なプレゼントがいただけると言うので)
車で5分くらいかな?近かったけど 商店街なので見つけづらかったですが
何とかたどり着けました。
結構広いお店でしたよ。
車が気になって(駐車場が近くになかったのでお店の近くに路駐)ささっと帰ってきちゃいましたが。

名古屋駅周辺を車で走るのはホント苦手で・・・
ミッドランドスクエアに近づいたら ダメダメ(^^;)と逃げるように
遠回りして帰ってきました(笑)
(ナビが付いていない車なので不便だわ・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カリスマシャープ★ピンクの替え芯

創業祭中の大塚屋に行って来ました。
目玉商品以外はあまり安く無いかも・・・とあまり期待せずに行ったの
(明日が最終日だしもうあまり無いだろうと)

そうしたら!
普段絶対下がらない こうの早苗さんや宮崎順子さん、松山敦子さんなどなどの
作家さんの布が期間限定で2割引になっていました!

ど~しよう!状態!!

心を落ち着かせ選りすぐりましたわ(^^;)
f-1208.jpg

今日買った布~ 珍しくピンク買ってないよ(笑)

一番右の布はサンプラーの裏布にと思って買って来ました
1m380円だったので♪
裏布用が全然無くて(今までタペストリーとか作ったこと滅多に無いから)
お気に入りの布は裏には使えないので そこそこお値打ちで
縫いやすそうな布を選びました。 

後は末富さんの布(これももちろん20%OFF)と松山さんの布を。
(私にしては珍しくPOPな布を買ったものだわ・・・)

そして もう1つの目的 糸など消耗品!
f-1208a.jpg


カリスマシャープペンシルにピンクの替え芯が出てすごい人気だとお友達から聞いてて気になってたの。

後はキルティング用の糸、メトロシーン(ポリエステル100%)を買ってみました。
ブログで教えてもらった糸です。早く縫ってみたいな~(^^)

ふとビーズコーナーで見つけた ハートのスパンコール!
そしてバタフライの飾りビーズ?!
可愛いし安いしでつい購入~ いつ使うんだろ(笑)
f-1208b.jpg


買い物って楽しいわぁ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッと本当にありがとうございます♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

フープにステンシル!

ドラゴンズ優勝セールで4割引で買ったフープ。
これをずっと可愛くしたい可愛くしたいと思って早1ヶ月チョイ。

ようやく可愛くすることが出来ました!

まずはステンシルシートにバラの図案を描き
カッターナイフで集中してカット。

次にセラムコート(トールペイント用の絵の具)を使い、
ステンシル用のスポンジやステンシル筆でポンポンたたくだけ。

私のフープはこのようになりました♪

f-1206_20071206164227.jpg


最初は布テープでも貼って可愛くしようかと思ったんだけど
シールやテープなどの粘着性のものは剥がれた時に糊が残ったら・・・と思うと
抵抗があって ステンシルにしました。

ステンシルは型紙作るだけで 同じ柄が何個も簡単に描けるからね♪

うまくステンシルするコツは色の分だけ型紙を作ること。
f-1206a.jpg


私は2色で描いたのでシートは2枚
花のピンク用と葉っぱのグリーン用。
あの乗せの方はあわせる位置のガイドラインなどお忘れなく。

1枚のシートで一気に色を乗せちゃおうとは思わない方がいいです。
小さいしまず無理です。

そして絵の具の付けすぎに注意!
ステンシルやったことが無い人は 特に練習してからやってくださいね
カマボコの板など利用すると 木目にのった色合いが確かめられていいかも?!

万が一しくじったら 紙ヤスリで薄く削りやり直しましょう。

良かったらやってみてくださいね♪
良かったらこちら↓もよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッと本当にありがとうございます♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズパスのバッグはこれでいきます!

ドランカーズパスのバッグのキルティング終りました。
f-1205.jpg


画像のように 両サイドの側面はバラのキルトライン
そして バッグ部分は ドランカーズパスを並べて
両サイドは帯状態の物を縫いつけレースを乗せました。

これで課題のバッグを作ります。
まだパイピングのバイアスを作ってないけど・・・

悩んでいたパイピングコードの中身の紐もまだ買っていないけど
ようやくこれでいいかも!という目星が付いたのでホッとしています。


ちょっとだけクリスマス物も・・・と思って毎日少しずつ縫い始めたんだけど
図書館で借りた本、作り方覚えて 出来上がり写真をデジカメで撮っておいて返却したの。

いざ作ろうと思ったら イマイチよくわからない(^^;)
昨夜図書館のHP見たら その本が運良く貸し出されていなかったので
予約入れて置き 今日取りに行きました。

これで作れるわ♪ 時間があればね(^^;)

クリスマスまでには完成したいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

メタリックの糸

ドランカーズのバッグの側面 丸い部分のキルティングをしました。

黒地に黒い糸だとあまり判らないかなぁ・・・と思って
家にあった「MADEIRA」のメタリック糸を使ってみました。

・・・がこれ弱い(^^;)

細いし弱いので少しずつすすめて 摩擦もあまり起きないようゆっくり糸をひいて
行かないと切れちゃいます。

慎重に進め ゴールドの糸でバラのキルトライン。

f-1204.jpg

ライン消す前なので 白々してるわね(^^;)

このキルトデザインは宮崎順子さんの「バッグとタペストリー」から頂きました。

あ~来週に教室がせまってきたので焦ります!
バイヤスもバッグとポーチとパイピングコード用と3種用意しなくちゃ!

こういうのを後回しにしていると焦ってダメだわ(^^;)
ちょっと余裕見てやら無いと・・・
(来週もびっしり仕事入っちゃった・・・←こんな予定ではなかったのにな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キャシー中島さんのキルト展

明日から名古屋の「ノリタケの森」で
キャシーとオハナのしあわせキルト展」が始まります。

昨年 同じ場所で行われたキャシーさんのキルト展が良かったので
今年も見たいな~と思っていますが 今週はびっしり仕事が入っているので
ちょっと微妙なんですけど(汗)
もう1週遅ければいいのになぁ・・・

キルト展の詳細はこちらをご覧ください。

今日のパッチワークは ドランカーズパスの丸バッグの横に真ん丸い所の
キルトラインを決め 水で消えるタイプのチャコペーパー(黄色)を使って
キルトラインを引いて 接着キルト芯をくっつけました。

ら!キルトラインが消えた(^^;)
え~~~なんでぇ!!と絶叫ですわ。

照明の近くに持っていったら何とか薄っすらと見えたので
急いでホワイトのチャコペンでなぞって何とかセーフ。
フリーハンドでは描けないもの。良かったわ。

明日はこの部分のキルティング頑張らなくちゃ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

週末ははかどります♪

週末は出かけなければほぼまるっと一日キルトに没頭できるので
作業がはかどります。

昨日今日と結構時間を費やせたので随分進みました(^^)

まずはポーチ(ボータイのポーチをパターンを変えたものです)
キルティングはほぼ終了。
パターンが小さい分 細かすぎた印象も否めないのですが・・・

f-1202.jpg

今度グリーンの糸を買ってスプールの部分をキルティングするだけです。

大塚屋の創業祭が9日までなのでそれまでに買い物行きたいのよね
糸とかはやっぱり実物の色見て見ないと判らないもんね。

買い物一杯ありそう!
忘れないようにメモしていかなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ネットでお買い物

先日書いた 卓上スタンドを注文しました。

第一候補はこれ↓でした

(画像をクリックするとお店のページに移動します)
ハートのボタンが可愛くて♪

今日になってまた検索していたら 送料込みでお値打ちなスタンド発見

送料込みで1900円!
・・・という訳でこっちにしちゃいました。

来週には届くかな?

もう1つ パッチワーク用品も注文しました。
左手用のシンブルがどうしても使えなくて・・・(^^;)
それに変わるものを発見したので 試しに注文してみました。

これも来週には届くかな。

ネットショッピングは怖いからしないと言う人もたまに聞きますが
私は大好きです。

また届いたら使い心地など紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています。
いつもポチッとありがとうございます♪




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

