01
14
22
23
   



キルティングのお共♪

密かに今月中にキルティング終了!と言う目標を持っていたけれども
無理でした・・・。今日出かけちゃったし。

今週中には終えたいな~
まだ色々やりたいことあるし。

キルティングの時の私の相棒がほぼ決定しました。
f-0201.jpg

右手の人差し指にはカラフルラバーシンブル

中指にはフリーシンブル

左手には何もつけてません(^^;) 今の所。

右手は今までは親指に黄色のラバーシンブルをつけていたけれども
親指だと針の頭がよく引っかかっていて
すぐにダメになっちゃったの。
ケチィな私は これじゃ~ダメだ!と 人差し指に変更。

最初は慣れなかったけど 案外すぐに慣れるもんだね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
他にもパッチブログが沢山です♪


------------------------------------------------------
今日で何日目でしょう!?
今日の7枚をUPします。
クリックすると大きくなります。

f27.jpg

f27a.jpg

↑中央は勿論、ボーダーまですご~~く凝っていて素敵でした!
f29.jpg

↑丁度リボンの形のアップリケを考えていた時なので参考に撮って来ました
f30.jpg

f31.jpg

↑タイトル「万華鏡」・・・本当に万華鏡だ~と今でも覚えています
f32.jpg

f33.jpg

↑すべてログキャビンで作ってあったと思います。すごいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リリーのタペ、キルティング中

リリーのタペ キルティング中です(^^)

以前作ったタペとは違って縫い代部分に邪魔される事なく
直線が多いので とっても気分良くキルティングが出来ちゃいます。

相変わらず縫うのは遅いので 時間見つけてちょこちょこ縫ってるけど
なかなか進まないけどね。

本科課題も最終になってきたせいか?はたまた直線のせいか?
目が揃ってきた気がします。
やっぱりキルティングが練習あるのみなんでしょうね。

f-0130.jpg

針目が細かいと思うんだけど 直せないのよね・・・
気が小さい(笑)せいか針目も小さくなっちゃう・・・

よく1cmに3目とか聞くけど4目入っちゃいます。
フープを使うと 1cm1~2目(笑)
まぁ目の数より 針目が揃っているかどうかですよね。

今はまだフープ使えませんが
サンプラーなど提出日まで長い月日があるもので練習したいです。
リリーでやってる時間は私にはありません(ただでさえ縫うの遅いから)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています♪ ポチッとありがとう!

-------------------------------------------------------
まだまだ続くよ 国際キルトフェスティバルの画像
本日の7枚です。←ラッキー7にちなんで7枚なだけです(笑)
クリックして大きくしてみてね。

f23.jpg

f23a.jpg

↑本科で習ったダブルエックスに影がつくとこんな素敵になるなんて!とビックリでした。
f25.jpg

f25a.jpg

↑花びらの花脈も布でちゃんと雰囲気出ています! 中心部分もリアルです。
f26.jpg

f26a.jpg

↑バラのアップリケのタペ。トープ色(?)でもバラをうまく表現されていました
f28.jpg


以上本日の7枚でした♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

思いがけないミス・・・

仕事や休みの日などたっぷり時間が取れる時にしつけ掛けをする私です。
今回は日曜日にやりました。
f-0128.jpg

無事しつけ掛け終わってやれやれ・・・

そして今日からキルティングに入りました。
東海地方はあいにくの天気で いつものように卓上スタンドで手元を
明るくしてキルティングを始めました。

縫い進んでいくうちに ん?と言う所が。
縫い代しっかり倒したはずなのに 茎のせいで 押されて戻ってる~!
スタンドの明かりに透かしてみると一目瞭然・・・
f-0128a.jpg

テキストに載っていたのをちょっと変えて 蕾や枝をなくして植木鉢にしたので
Uカーブの茎などの縫い代部分が集まっていてアイロンかけてもかけても気になっていたの。

しつけの時に気をつけて布置いたのに~~
糸で仮止めして置けばよかったんだね・・・
仕方がないので なるべく最小限にしつけをほどいて
直しました・・・(上から針で触ったくらいじゃ直らなかったので)

パターンどおりにやればこんな事起きなかっただろうに・・・
ちょっと変えただけなのにミスが起きるとは・・・トホホ

何とか直したので 気持ち入れ替えてキルティング進めま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています♪


--------------------------------------------------------
まだまだ続く 国際キルトフェスティバルの画像
本日の7枚分です。
今回も 一般の方の作品です。
クリックすると大きい画像で見られます。

f17.jpg

↑すごく凝ったダブルウエディングです
f18.jpg

f18a.jpg

↑周りのモチーフまで 丁寧にリアルに作られていました。
f19.jpg

f20.jpg

f21.jpg

f22.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科】 キルト教室 26回目

先週の話ですが キルト教室に行って来ました。

今回はリリーのタペのトップを持って行き 途中経過のチェックを受け
回りにある クネクネの茎の付け方を教わってきました。

別段ひねりも無く 中央の茎のカーブと同じ方法でした。

家に帰ってからやってみたんだけど 思った通りかなりのクセモノですね!
この茎! 私はぐるっと囲まず ポイントで 2ヶ所だけに配置したんだけど
これだけでも大変でした。

ふとテキストの文章読み直したら「ラインは自由」とあった・・・
直線系でもOKだった(笑)?なんて頭よぎっちゃいました(^^;)
でも私は少しだけだし あまり楽な道を選んでもいけませんね(^^;)

次にお友達が ボーダーに使うキルティングラインの相談で
キルトライン集に載っているものを自分のパターンのサイズに
うまくおさめる方法を質問したんだけど
先生は本などほとんど見る事が無く、教室のキットなどもオリジナルで色々作られている方・・・

丁寧に指導してくださる先生なので
キルトラインの作り方(製図の仕方)の講習へと発展しました!

私達は簡単に ここを後数センチ伸ばす方法を知りたかったんだけど(^^;)
えらく発展してしまってビックリでしたが
でも 製図の仕方を見て 伸ばす方法はなんとなくわかった気がします。
実際やってみないとわからないけれども・・・

次回の教室までに リリーのタペのキルティングを終わらせ
角が丸くなっている場合のバイアスの付け方を習います。

これを習うと、本科の課題作品の学習要項を一通り教えてもらった事になります。
後はすべて課題を完成させて提出すれば 次なるステップの高等科♪

・・・だけどいついけるやら(^^;)
一緒に習っているお友達に迷惑かからないよう 自分一人遅れを取らないように
頑張って仕上げたいと思います。

3人一緒に高等科行けますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます


--------------------------------------------------------
東京国際キルトフェスティバルの画像です。
クリックすると大きな画像で見られます。

横並びさせたいけど 何故か出来ないので 
ズラズラズラ・・・と長くてごめんなさいね。

f11.jpg
↑人形部分が細かいピースで作られています!
f12.jpg

f13.jpg

f14.jpg

f14a.jpg
↑鍵盤をあしらったボーダーが素敵でした
f15.jpg

f16.jpg


今日も楽しんでいただけましたか?
また明日 7枚UPしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科課題】底が楕円のバッグ

今日も課題の完成画像です。 これも先日出来上がりました。

テキストにはハウスのパターンで作ったバッグが掲載されていますが
レポートカードに「底が楕円のバケツ型バッグ(サイズ、デザイン、パターンは自由」
と書いてあったので先生に許可を頂いてこちらを作らせて頂きました。

パターンやデザイン自由と書いてあるけれども この掲載作品には
これを作ることで学習する事があるんだろうなぁ・・・と思うので
(レポートカードの)チェック項目に書いてある事はちゃんと作品に
取り入れるようにしています。

今回の場合 「持ち手を挟んで・・・」っていうチェック項目がクリアされていないけど
別の課題作品に取り入れたりしてクリアするようにしています。
(ログキャビンのレッスンバッグで持ち手を挟んで・・・を取り入れました)

好きな作品作れるのは嬉しいけれども
考える事が多いし 結構大変だった・・・と 後々気づく事になるんですが(笑)
でも そのおかげで キルト展に行っても 図書館で本を借りても
見るところが違ってきたんです。
大変な分、自分にプラスになってるはず!と信じたいです(^^;)

あ・・・話が大幅に反れました。

このバッグも持ち手をつける所で止っていたのよね(^^;)
(正確には1ヶ所だけつけて疲れて そのまま放置してたんです)

こちらの持ち手には裏側の「当て」が付いていないので
つけるのは簡単だったけれども 裏側は縫い目が丸見えなので
ヨーヨーキルトとかつけて隠さねば・・・と思っています。

このバッグはいつ作ってたやつよ!って自分でも突っ込みたいくらいですが・・・
f-0127b.jpg

ピンクの部分は 沢山のヘキサゴンで出来ています。
が、自分では変化をつけたピンクだったんだけど 遠目だと同色化しちゃって
更にキルトラインを格子にしてしまったので
ヘキサゴンが生かされなかった・・・という反省すべき点が多い作品です(^^;)

f-0127a.jpg

底もヘキサゴンです。

これで残る課題はいくつだろう・・・
完成に向けて頑張ります!

★お知らせ★


花柄の布で可愛い作品を作っているひろちゃんのブログを
リンクさせていただきました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます

--------------------------------------------------------
昨日に引き続き、東京国際キルトフェスティバルの画像で

今日からは コンテストの応募作品の展示ブースの画像です。
(デジカメで区切り無く撮っていったので 間違っていたらごめんなさい)

画像が多いので 1日7枚ずつUPしていきますね。

大きいサイズでブログに載せるとレイアウトが崩れるので
お手数ですが クリックして大きくしてみてくださいね。

f5.jpg

f6.jpg

f8.jpg

f7.jpg

f9.jpg

f10.jpg


今日も楽しんでいただけましたか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ポチッ★とお願いします♪



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科課題】H底バッグ 完成♪

先日何も考えたくない時に没頭していたのが「持ち手付け」

レザーの持ち手付けって意外とメンドクサイ・・・
やってみてそう気付きました。

特に裏側の「当て」が付いているタイプ
f-0125.jpg

見た目はとてもきれいに出来ていいんだけど
針を出すのに手探り状態だし 結構指に力必要だから疲れるぅ~
これだけでぐったり(^^;) 

何とか無事4箇所つけて完成しました。
H底のバッグ(テキストではボータイのバッグをパターンを変えて作成しました)です。
f-0125a.jpg


家の中に途中やりの課題が色々転がっている(^^;)から
早くやっつけたいです。

-----------------------------------------------------

ここから下は キルトフェスティバルでの画像です
クリックすると画像が大きくなります。 是非大きくしてみてくださいね。

今回はキルト作家さんの「新作キルトの競演」
太陽・月・星 この3つのテーマから 作家さんが選んで作成したキルトです。

沢山のキルトの中から 私が気になったキルトを撮影してきました。
14.jpg
(こうの早苗さん)
13.jpg
(牧野まゆみさん)
6.jpg
(松山敦子さん)
4.jpg
3.jpg
(宮崎順子さん)

ちょっと日にちも経ってしまったし 作者さんのお名前がちょっと思い出せないのですが
どれも素敵な作品ばかりです。
1.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

10.jpg

12.jpg


今日は以上です。

行かれなかった方 画像で楽しんでいただけましたか?
また明日もUPしますね。

楽しんでいただけたら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッ★とお願いします(別ウインドウで開きます)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【キルト画像】 東京国際キルトフェスティバル 

国際キルトフェスティバルで撮った沢山のキルト画像。
撮影OKの所では撮影させていただきましたが
撮影OK=ブログで公開OK とは限らないよねぇ・・・
・・・と思って、電話して確認しました。

営利目的でなければOKというお返事でしたので
安心してUPします。

小さいとよく判らないと思うので
画像をクリックすると別ブラウザが立ち上がって 大きく表示されますので
興味のある方は クリックして大きな画像で見てくださいね。

日本キルト大賞はこちら↓
f1.jpg

タイトルは「のばら5丁目3番地」  サイズ:179cm×128cm
もし自分の身丈が親指ほどなら、自分達が自然の中で生かされているということが
もっと実感出来るのでは と庭の草むしりをしながら思い、そんな小さな人たちの
小さな生活をキルトにしてみました
と作者のコメントが添えられていました。

とってもすごくしっかりと作られた作品でしたよ
大賞作品はあまり近づけないようにテープが張ってあるのが残念

その他 賞を取られた作品です。
こちらもクリックすると大きく見えます。
f2.jpg

↑準日本キルト大賞「floral garden」

f3.jpg

↑ハンドメイキング賞 「輝き」

f4.jpg

↑フレンドシップ賞 「Wedding In The Wind」


会場内に展示された フレンドシップキルト
こちら↓画像はお友達のキルトが入っている「18番」のキルトです。
2a.jpg


今回は「ティータイム」と言うお題でしたので コーヒーカップやポット、ケーキなどを
作るもんだと思ってたら 個人それぞれの柔軟なアイディアで 色々な作品が
沢山ありました!
1a.jpg

ひこにゃん(彦根城のキャラ)のがとても可愛く 思わずパチリ★

私ももっと頭を柔らかくしなきゃ!って思った一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッ★とお願いします


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【お買い物】東京・ショップ巡り編

私にしては珍しく凹む事があって ブログも更新する気も起きずで
2日間もブログをお休みしてしまいました。
でもどん底まで行ったので後は浮き上がるだけ~なので
今日から元気になります!!

今頃ですが 東京でのお買い物編をUPします。
2日目は 自由が丘に行き イマンの雑貨を見ました。
東京は久しぶりなので あの洞窟のような感じになってから訪問した事がなかったので
いけてよかった! かさ張らない物を購入しました。

続いて道挟んだ反対側にキルトゲイトのショップがあるので行きました。
SALE中だったみたいだけど何がセールだったのかわからず(^^;)
布やカットクロスもそのままのお値段だったし・・・

キルトフェスティバルで頂いたバッグがこちらでは販売されていました。
大きい方が900円 小さい方が1900円だったと思います。
小さい方はレース付いてるから高いのかしら!?

f-0122a.jpg

ピンク色の布は買わない!って決めたのに ここでは買っちゃいました(^^;)
後はカットクロスなど購入

ランチを食べてからは ボンクラージュ
小さく可愛い品があるお店。
f-0122.jpg

1つはプレゼント用に購入しました。

その後は吉祥寺に移動して コットンフィールド
・・・の手前の輸入雑貨屋(?)さんでお買い物

お友達4人と回っていたので 自分が発見出来なかったりした可愛い物が買えて嬉しい♪
f-0122d.jpg

可愛い紙ナプキンも可愛い布巾もお友達が発見した物(^^)
可愛くてお気に入りです。

そしてコットンフィールドへ。
こんなに広いお店だとは思ってなかった!
お買い得布のある所を教えてもらって見たら そこには私が気に入っているシリーズ布が!
名古屋のお店では1m1029円だったの。
大柄だから1mくらい買わないと柄が生かせないし・・・でも作る物ないし・・・
と買うのを我慢した布が めちゃ激安で本当にビックリ。
1mの価格だと思いきや2mでの値段だというので 重さも考えず買っちゃいました。
こっちじゃこんな値段には絶対ならないし。
ただ お気に入りのピンク系はごっそり買われた後で在庫が無くて買えなかったのが残念
切り台の上にはあったんだけどね(持ちきれないのでそこに置いてあったみたい)
f-0122b.jpg

でもでも 満足です(*^^*)

コットンフィールドはキットも安いしびっくりでした。
近くにこのお店あったら 買いまくって破産だわ(^^;)

こうして私の布買いツアー(だったのか?)は終了しました。
こう見てみると本当に布ばっか買ってるね(^^;)
消費はいつ出来るんだろう?!

更新していない間も応援してくれた方、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッ★とお願いします

【お買い物編】キルトフェスティバル

今日NHKで朝(9時50分頃) キルトフェスティバルの会場からTV中継ありましたね
仕事中 ちょっと暇だったのでふとTVに目をやると小関鈴子さんが出ていました! ほんの数日前にあそこにいたのにな~ 

さて昨日に引き続き キルトフェスティバルのお話です。

くまなくチェックしたショップブース(明らかに私の好みでないお店は見なかったけど)
あれもこれも買っちゃっいました。

地元では無い布、お値打ち布などなど
今回の私のテーマは ピンク色の布はやめよう(笑)でした。
ピンク色の布は沢山持っているので ピンクに合う布を捜し求めました。

f-0121a.jpg

こんなに買っても布ってきれいにたたんであると かさ張らなくなるのよね
ベージュ、グリーンなどの色の布に キットに型紙など。

08-0121.jpg

キルトゲイトさんで2000円以上買うといただけたバッグ。
2種あって好きなほうを選べたけれども 私は初めてなので大きなバッグをチョイス。
これにどんどこどんどこ沢山入ってすごく重宝しました!

一緒に回っていたお友達がお友達を紹介してくれました。
私もお名前は何度か聞いたことのある方で 会えるのをとても楽しみにしていました!
その方もお友達とで来ていて お友達も交え5人でお喋りしたのがとっても楽しかった♪
時間が許せばもっともっと話していたかったよ~

f-0121c.jpg

こちらのリボンは先ほど書いたお友達から教えていただいたお店で買いました。
お友達はとっても可愛い刺繍入り?リボンを持っていたけれども
残念ながら売り切れた模様・・・ あ~ん残念。
でもひと巻でこのプライスは激安なので満足です。

今回のお買い物の中で一番気に入った物!
f-0121b.jpg

可愛いハサミ♪ 先がカーブになっているそうです。
ハサミケースがピンクで可愛い! 惚れたわ・・・

でもでも残念な事にこれはお友達から代行購入頼まれた品なの。
(お店にメールしてドームに持って来てもらったの)
次回私も買うかも(笑)

f-0121e.jpg

こちらもお気に入り♪ バラのキルトラインプレート
今から使う時が楽しみです。

この旅行は キャリーケース(コロコロのタイヤが付いた四角いバッグ)で行ったので
ドームで買ったものはバッグに詰められる!と言う考えから 重さも気にせず買っちゃいました(笑) ←チェックアウト時にこの重たいキャリーカートはホテルから宅配便で送ったので
全くの重さ知らずです♪

布は結構重いのでキャリーケースが役立ちますよ♪
教室もキャリーケースで行っています。 画像はこちら
でもこっちのキャリーは 外では転がした事がありません(笑)室内専用です。
チョコホリックから出ていたものですが 安価な割りにしっかりしていて気に入っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪ 今日もよろしくお願いします(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

東京国際フェスティバルへ

ただいま~!
18、19日とお友達と泊りがけで東京に行って来ました。
東京国際フェスティバル目的です。

18日、朝8時43分 東京駅に着き そのまま後楽園駅へ
コインロッカーに荷物を預け いざ 東京ドームへ!

9時から入れるチケットを手に入れていたのですぐさま入場し
関東のお友達と久しぶりの再会♪

開会式が行われていましたが 1時間もかかるとは予定外(^^;)
開会式後は11時の正式?開場後は混雑すると見たいものも見れなくなるので
ショップブースへ。

本当に沢山のブースがあって どう回ろうか 開会式がやっているときに
作戦練っておけば良かったな。

作家さん(こうの早苗さん、宮崎順子さん)のブースは混むので
先に入場した特権を生かして早めにチェックして すいているうちに見れて良かった。

京都の中村三文字屋さんブースに顔を出しました。
行く事を言っていなかったので、私の顔を見て、オーナーの笑加さんが
すご~くビックリしていました!あれ~?なんでここにいるの?って。
愛知からはるばる来ましたわん(^^)

中村三文字屋さんは相変わらず素敵なディスプレイしているので
許可を頂いて撮影させていただきました。
f-0120.jpg


f-0120a.jpg


f-0120b.jpg


お部屋のように見立ててディスプレイされていました。
雰囲気作りにイマンやアンティーク雑貨など置いてありました!

久しぶりに笑加さんともお話出来て良かった

お昼はドーム内で売っていたお弁当を。
中華弁当にしたら 崎陽軒のものでした。 シューマイも入ってたよ♪
でもボリュームありすぎまして お腹いっぱい!

そして一緒に回っていた関東のお友達が 同じように手作り好きのお友達を
紹介してくれました! 
とっても素敵で楽しい2人で 時間が許せばもっともっとお話していたかったです!

長くなったので続きは明日♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪ 今日もよろしくお願いします(*^^*)


留守中に福袋♪

今日も私は東京です。
留守の間に タイマー投稿機能を使って投稿です。

年末に注文した福袋。
年明けに全然届かなくて 市内のお友達が届いてるのに届かないので
メールでお尋ねしたら何故かまだ送っていなかったようで・・・

なので11日に届いた福袋。

いつもキットの方を頼んでいるのですが、今回は生地の方を注文しました。

気になっていた方もいたと思うので紹介します。

 「生地の福袋(型紙入り)」=布がたんまりこん♪ と言う風に勝手に思っていました。
値段から見ても7m分は最低でも入ってるんだろうなぁと(^^;)(強欲ですね(笑)私)

届いたのは違いました。
生地の福袋というより セミキット っていうかセミセミキットって感じ?
メイン布とそれを使って作るといいよという型紙とのセットになっていました。

f-0112a.jpg

4種類だけ生地のみでした。

f-0112.jpg

こちらが型紙入りの布。(右の画像は生地側を向けて撮っただけですよ)

キットの方の福袋買っても こんな感じのが1つ2つ入ってる事があったの。
数ではこっちの方がおトクですけど 今回布がベージュ系なバラ柄が多く
手持ちの布とあわせるにも合うのが無いかも・・・
ピンクなら手持ちが一杯あるんだけどね。

来年はやっぱりキットの福袋に戻ろうかな。
(また在庫増やす気かいっ(笑))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

東京国際キルトフェスティバル

今日から「東京国際キルトフェスティバル」開催ですね。

f-0107.jpg


私も今日から東京です♪

このブログはタイマー機能を使って更新しています。
(便利な機能があるもんですね)

キルトフェスティバルは撮影OKかしら?
画像撮れたら撮ってきますね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リリーのタペのトップ出来ました

「リリーのタペのトップ出来ました」と言うタイトルですが
正確には 周りのウネウネの茎(?つる?)をつける前の段階です。

f-0117.jpg


トップは正方形ではなく 上をカーブさせた感じにしました。
(このデザインで先生にOK頂いています)

何分こういうのもはじめてやるし テキストには載ってないし
適当でいいのかな~と悩み始めたらキリがない(笑)

コットンタイムに載ってたのをじぃっと見ながら フリーハンドで書きました。
(トレーシングペーパーに書いてちゃんと左右対称にしました)
あまりカーブがきつすぎるとバイアスつける時泣きそうなのでゆるめにね(^^;)

今度の教室で周りのウネウネの付け方を教えていただく予定です。
教室によっては バイアステープ状に作り 両方まつる方法でもOKの所もあるので
それでもいいですか?と尋ねたらそれはダメといわれた(^^;)ので
考えただけでもメンドクサソウな難しそうな 方法でつけるものと思われます(^^;)

とりあえず 今度の教室の準備まで出来てよかった
安心して明日東京行けま~す(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪
嬉しいです。

★お知らせ★
通信でキルトを習われているキバナコスモスさんのブログ リンクしました♪
キバナコスモスさんのブログ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リリーのタペ 途中の図

昨日の指の怪我でご心配お掛けしました。

今日職場(病院)で 自分のした処置を言って 傷見せたら
この状態でOKと。
あとは傷口が開かないように保護して化膿させないようにすればOKといわれました。
暫く毎日イソジンで消毒するわ~

でもキルトしないと暇でさ・・・
ダメ元で 針を持ってみたら おぉ!(左の)人差し指が
使えなくても持てるじゃん♪

ちゅうことで少し縫いました。
f-0116aa.jpg


ここまで縫いました。

少しデザインを変えて 植木鉢に入っているようなデザインにしました
(どうしてもあの蕾がバランス悪く見えて気になるので排除(^^;))

でもこれだけの変更なのに 布目とか自分でちゃんと考えないといけないので
それだけで手間ですよ。テキスト通り進むのが一番早いよ。

でも先生にデザイン見せてOK頂いてるので
私はこのデザインで完成を目指しますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪
再び1位で びっくり&嬉しいです(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

またやっちゃいました(>_<)

今週 金・土と東京に行きます。
そして 次回のキルト教室は火曜日。

そう・・・東京行って帰ってきたら日・月と2日行ったら教室なの!
焦ってやるのは苦手なので(手が遅いので非常に焦るので)
東京に行く前に作って置きたい!と思ったリリーのタペのトップ。

お友達とランチして帰って来て 夕食の支度して
夜はチクチクしましょう!と計画したの。

なのになのに 白菜の削ぎ切りで 自分の指も削いじゃった(^^;)
左の人差し指をザックリ・・・

またかい!って感じでしょ~

ホント厄年(旦那が本厄です)の年は手の怪我が多いんです私。
(昨年は前厄で、かぼちゃで親指切ったわね(笑) 火傷もしたわね)

これまた30分以上 血が止らなくて・・・
(包丁も良く切れる包丁だったんだよね)

1時間ほど止血処置して無事止りました。
自分でやっちゃった事とは言え まったくヤになっちゃうよ。

なのでちょっと東京行きの検索でもしましょうかね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

画像の整理

今日は昨日のミスを反省し 撮りためた画像を印刷しました。

パソコンには教室の時に撮ったコツなど満載の画像を取り込んでいたのだけど
昨日は子供がパソコン使っていて見れなかったので 記憶だけで作って行ったの
したらあのミスでしょ(^^;) やっぱちゃんとチェックしなくちゃね。と

習い始めの頃はすぐに学習内容をまとめてプリントアウトしていました
こんなふうに→2006年12月の記事

これはこれでいいんだけど 普通紙へ印刷はどうしても画質が落ちる。
なので 質のいい紙に画像だけを印刷しました。

f-0114.jpg

こんなん 10枚出来ました~ 画像溜め込みすぎぃ~(笑)

これを切り貼りして それぞれの注意やコツとしてまとめたいと思います。
とりあえず印刷した事でパソコン立ち上げなくても画像がいつでも見れる状態になりました。

課題の方は全然ワードにまとめていないので忘れないうちにまとめなくちゃね。

後は今日は布を広げて布のカット。
ドランカーズの縫い代処理用バイアステープ
リリーのタペの周り部分など カットしました。

東京(キルトフェスティバル)に行く前にリリーのトップは完成させたいな。
明日も頑張りましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

信じられないミスばかり(泣)

昨日書きましたように リリーのタペを進めなくては!と
本日朝から取り掛かっていました。
お花の部分は出来ているので 茎からです。

テキストのリリーの蕾の部分をちょっと変更したので
カーブの茎をフリーハンドで書きました。

よっし!と意気込んで写して  はっ! と気付きました・・・

f-0113.jpg

↑逆さまにライン書いちゃった(>_<)

花は上向きと勘違いしてました・・・
水で消えるチャコペーパーで写したので消し消し。

今度は間違えずに書いた!
さぁ 縫うぞ! とまずは1本目!
簡単な直線から・・・

f-0113aa.jpg


と片方縫い付けて気付いたね。 
カーブ先に付けなくちゃいけないことを(汗)

も~なにやってんの~と 自分の忘れっぷりに笑えもしたわ。

今度こそ!と間違えてない事を確認し カーブ部分をば!
確かこんな風に習ったよな~と思い出してやったの。

縫い付けて反対側をまつったら し、しわが・・・(汗)
フリーハンドで書いたラインがいけなかったのかな?
どうしてよ~!  も、もしや?!とテキスト見直したら

カーブのきつい方から縫い付けるんだった・・・
もう1本の方をカーブのきつい方からつけたらきれいに出来ましたわ

f-0113b.jpg

↑左側が外側から縫ってしまったのでカーブのキツイ所にシワが・・・
 右側が内側から縫ったのでカーブの所にシワは無し!

こんなちょっとの違いで出来上がりに差が出るのねぇ

すっかり忘れてしまっていた自分に反省!
久し振りとはいえ(でも数ヶ月前よ)こんなに忘れててミス続きではいけませんね
深く反省だわ・・・

皆さんが同じ間違いしないように 恥をブログに書く私(^^;)
明日はミス無しで行きたいものです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 25回目

1ヶ月ぶりのキルト教室でした
教室はとっても広いスペースなので エアコン2台稼動してても寒い(^^;)
なので寒がりの私はいつも厚着で行っています。

今日は初めてお目にかかる方がいらっしゃいました。
かなりの経験者さんなのでしょうか・・・
7月にやる作品展の為の大作作りをしていました。

長テーブル(会議室にあるような茶色い長いテーブル)4つくらい繋げて
そこに一杯広がってる大きさ!
接着キルト芯を貼っていた様子。本日2時間で布広げ、キルト芯を貼り終えた大きさ(^^;)
一体どんなキルトがこの上に描かれるのでしょう!?


さて今日は やっぱりイマイチわからないバッグの持ち手付け
これを教えてもらいました。
お友達2人は付け方知ってるようだったので 時間取って悪いなぁ・・・と
思ったんだけど 教えてもらってよかったです(^^)

後は先日悩んでいたバイアスの繋げ方のコツを教えていただきました。

タペストリーの角のバイアスの額縁仕立ての方法も教わりました。

お友達と一緒に習っているので レクチャーの時、
自分が気付かなかった疑問を先生に聞いてくれるので助かります。


これでタペは完成にこぎつけれるかな?

でも 先にリリーのタペを進めなければ 次回の教室で
教えてもらう事が無いのでそっちを進めなければ!

教室行った後は俄然やる気が出てくるので
また明日からも頑張りま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズパスのバッグ 仕立て・vol.4

今日は仕事が休みだったので朝から針持ちました。

教室のお友達が一足先に教室(別の習い事を習ってる)に行ったので
ドランカーズパスの仕立てがミシンか手縫いか聞いてくれたの。

したらどちらでも良いという返事だったそうで
お友達が教えてくれました。

なので何度やってもうまく行かないミシンはちょいと諦めて
手縫いで 返し縫いでつけました。

f-0110aa.jpg

ギャザー寄っちゃったように見えてるけど 単なるたるみです(^^;)
(たるんじゃダメやろ~?って感じだけど たるんだ物は仕方がない・・・)

後は縫い代をバイアスで処理するのみ。
これは後日やる事にします。

それよりも明日は教室ですから明日の準備ですわ。
久し振りなので忘れ物しないようにしなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

タペのキルティング終了!

今日は仕事が忙しかった・・・
忙しいのに時間の経過が遅くて なんだか余計疲れた仕事でした。

そんな気持ちとは違いキルトは浮上中ですよ♪

パチパチパチ! 無事タペのキルティング終了しました。
これで金曜の教室では バイアスの処理教えてもらえるわ♪
(額縁仕立てにする方法orカーブの処理ね)

カレイドスコープのボーダーは 爽やかな黄緑色を。

頭の固い私は最初、同色系のピンクで・・・と思っていたけど
どの布もしっくり来ないので先生に相談した所 ピンクじゃないほうがいいと言う事で
3種選んで持っていった布のうちこちらの布に決まりました。
(3種の中では 私もこの布が一番合うと思っていたので先生と意見が一致して嬉しかったわ)

キルティングは終ったけど 特売のキルト綿を使ったせいか
 周りがふにふにに・・・(涙)
(画像でもシワ寄ってるでしょう?)

大きなタペは良いキルト綿を使う事にしましょう!
・・・と決めましたよ。
そんな事書きつつ私の腕のせいだったりして(笑)


とにかくキルティングが終了してちょっと肩の荷が下りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう。




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

予定通りに進まない・・・

昨日ピッチを上げると書いたのに
今日はあまり針が持てなかったわぁ・・・

子供のお弁当作りが昨日から始まったので食材の買い足しにも
行かなくちゃだったし 今日はポカポカ陽気だったので
コタツ周りをしっかり掃除したり
雑貨の福袋が届いたり
近所の人が来て2時間ちょい喋ってしまったし
そんなんで 夕食まで針持てず・・・
夕食後にちょっと頑張りましたが キルティングすべて終わる事が出来なかった。

予定では今日完成だったのにな~

明日こそは完成させたい!っていうか完成させなくちゃ!

いつも教室に行く週って何かと忙しくなって 作れなくて焦ります。
でもラストが少し見えてきたので頑張るよぉ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ★とありがとう。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ピッチあげま~す!

今週もはじまりましたね!

金曜日は教室の日なので楽しみです。
教えてもらう事準備していかなくちゃ!

・・・と言う事で ちょっと横によけてあった
カレイドスコープのタペストリーのボーダー部分のキルティングを始めました。
(本科の課題のミックスTのタペの代わりに作成しています)

最初に決めたキルトラインがあって描いてあったんですが
カレイドスコープ部分の落しキルトが終って1つだけ少し
そのキルトラインに沿ってキルティングしてみたのだけど
柄入り布なので キルティングラインが目立たないし
カーブが多い きれいに出来なくて消しちゃいました(^^;)

色々考えたけどとってもシンプルなキルトラインにして
少しは成長したであろうキルティングをアピールしようかと。

フィギアスケートで例えるなら SP(カレイドスコープのキルティング)を
失敗したので フリー(ボーダーのキルティング)で点数挽回しようかなと言う魂胆(笑)

直線なので頑張れば明日には終るかな?
ピッチ上げて頑張りますよ~!
ここを見ている皆さんも頑張りましょう!


気がかりなのは 布の福袋がまだ届かない事・・・
同じ市内のお友達は5日に届いてるのにな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【お店紹介】 COTTON HEARTさん

今日はお友達とお買い物DAY♪
なので針がもてないのでお店紹介。

栄(名古屋の繁華街)に行ったら必ず顔を出しちゃうお店。
中日ビル3階にある COTTON HEARTさん。

いつも買い物よりお喋りばっかりしちゃってるんだけどね(^^;)

今日は お店紹介と言う事でブログで紹介させて~と
写真を撮らせてもらいました。

f-0106.jpg

オーナーさんも花柄が好きなので そういう布ばかりです!

f-0106a.jpg

ちょっとした材料もここで買えます

f-0106b.jpg

キットやカットクロスも・・・♪

f-0106c.jpg

とても可愛いテディベアも作られてます。

デパートに行ったついでに是非寄ってみてくださいね。
イマンの雑貨も取り扱っていますよ。

花もめん」さんのサイトでもCOTTON HEARTさんのキットが購入出来ます。
 
こんな作品を生み出すオーナーさんです。
画像をクリックすると花もめんさんの販売サイトへ飛びます。


COTTON HEARTさんのホームページはこちらです
HPからもキットや布など購入出来ますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう。↑別ウインドウで開きます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズバッグ 仕立て・vol.3

あ~ もう何日ドランカーズパスのバッグと戦うんだろう・・・

昨日の針トゲトゲの状態はやめまして
別の方法にしました。

さすが計算された製図(テキスト通り)。
円とバッチリ合うと(昨日のトゲトゲで)判ったので
中心から両サイド2本に分けて 5cmずつ位進んでは反対側・・・としつけを掛けていきました。(万が一布がだぶついたら底にシワがあったほうがいいと思ってね)
(勿論最初に上下に中心線入れてそこだけは仮止めしておきました)

直接見てしつけかけていったほうがギリギリの所でしつけかけれるしね。

f-0105.jpg


ここまではいい線行ってるんだけど~~
ミシンが難問。

ミシンが難問というよりは パイピングコードが難問。

ミシンのかけ具合でパイピングコードの中紐まで噛んじゃったり
裏布の余分なトコまで縫っちゃってたり
何度やり直したことやら・・・

やり直すのはいいんだけど ミシン目を解くのが時間かかるのなんの!
リッパー様様だわ

★追伸★

saiさんのコメントで はたっと気付いた・・・
ここって手縫いで仕上げます?

ファスナー部分が固い(布いくつも重なってるよね タグもあるし)ので
ミシンだと勝手に思い込んでいました

手縫いでいいなら手縫いの方が微調整効くしいいよね・・・

作ったことある方 お答えください。

ちなみに今現在 片方はミシンで割りと許せる範囲の状態です。
もう片方がどうしてもうまく出来ないの~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズのバッグ 仕立て・vol.2

今日から仕事始め。ちゃんと働いてきましたよ~!

あ~またちゃんと計画立ててやらないと教室前に焦る事になるわね(^^;)


さてさて昨日の続きをやりました。

ドランカーズパスのバッグの仕立てです。

サイドの円を本体にあわせる作業

f-0104.jpg


マチ針でトゲトゲ(^^;) チクチク刺し痛い痛い状態でした。

そんな事しなくても・・・って方法があったらご伝授ください!

それにしても どれだけしつけを掛けただろう・・・ってくらい
しつけだらけですよ これ。
それゆえ時間かかるし。

ホント大きな山だよね・・・この課題・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ドランカーズのバッグ 仕立て・vol.1

本科最大の難関?のドランカーズパスのバッグの仕立てをば!

この間教室で仕立ての方法を読んだら
パイピングコードを使わず仕立ててもいい様子(^^;)

しらんかったわ~って感じでしたが
格調高い(←テキストに書いてある)パイピングコード入りで作る事で暗黙の了解。

パイピングコードとファスナーを仮止めしてさらに
中袋の布を一緒に縫うという!!

最初ファスナーがずれてついてしまって
ミシン目をほどくの大変でした・・・

この間ポーチの時 ずれない方法教えてもらったのすっかり忘れていたわ(^^;)
・・・という訳で2回目は成功。

片側縫ったのはいいけど反対側はどのように!?と
ひっくりかえして こっちがこうだから こうか・・・と頭こんがらがりそうでした。

f-0103.jpg

無事縫い終わった口部分。
問題は周りの円ですね。

口部分はファスナー分ちょっと広くなってるのに
あの円とバッチリ合うのかどうか・・・ かなり怪しいンだけど!?

明日も続き頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今年の目標

昨日までず~~っとキルティングをしていたので
今日は気分を変えて久しぶりにピースワークがしたくなりました。

今年の私は「強いカラーも使う」を目標にしたのです。

いつも淡い色合いが好きでいつもそういう布の寄せ集めの作品が
多かったんですが 今年はそんな私を少しだけ脱皮して
壁に飾っても映える作品作りを。と目標を掲げました。

いつもは近くでばかり見てて布を決めがちだったけど
遠目でのチェックも欠かさずする!と言う事を忘れずに。

・・・という訳で リリーを作り始めました。
(途中で止ると思いますが(^^;))

f-0102.jpg


布は昨年決めていたのですが 変更しました。
昨年は中央部分の布が両サイドに配色してあったのですが
遠目だとちょっと弱かったので 濃い目の布を両サイドに持ってきて縫い始めました。

久しぶりのピースワークは楽しいな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

★あけましておめでとうございます★

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

こんな言葉も若い時は気恥ずかしくて言えなかったけど
今はすんなり言えるのは歳を取ったせい!?

元旦の今日は昨日やり遂げれなかった中央部分のキルティングを
すべて終らせました!

ホントアップダウンのキルティングは時間かかるなぁ・・・
しかも裏側汚いんだな・・・
アップダウンの時 裏側から出す時見て出さなかったから
思いっきりずれてるし(汗)

次回はよく見てやらなくちゃ・・・反省反省!

反省から始まる一年ってどうなのよ(^^;)>私


にほんブログ村 ハンドメイドブログ <br /> パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

