02
   



サンプラー ちょい見せ

サンプラーのラティスが8割がた付きました。
まだ回りのラティスをつけていない状態です。

薄いブルーのラティスです。
後ろ側が透けているので 縫い代とか浮きだって見えて
オカシイ感じもするんだけど まだまだ縫わなければ~!

08-0229.jpg
↑クリックすると大きな画像になります

普段コタツでチクチクしていて
お菓子もちょくちょくここで食べていて
食べこぼしが無いか パタパタしましたよ(笑)
チョコやら(スナック菓子の)油やら染み付いたら悲惨ですからね~(^^;)

テキストはミシンでラティスを縫うと書いてあるけど
ズレずに縫う自信が100%無い!ので手縫いです。

まだまだかかるけど頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ボーダーのカット

今日は仕事が休みだったので ボーダーの布をカットしました。
2mちょっと買ったんだけど もう少し買えばよかったかなぁ?

バイヤステープが6m30mほどいるんだよね(^^;)
残り布で足りるかなぁ? (まだバイヤステープはカットしていない)
後で足りなくて困った困った・・・と言う事態を避ける為
現在発売されている布にしたので買い足しは可能なのでいいんだけど・・・

私の先生はダブルバイアスを推奨?しているので バイヤス布が約、倍ほどいるのよね。

*****

さて 今日も図書館に行ってきました。
ネットで予約入れてあった本が届いたとメールが入ったので。
ついでに棚も見てきてキルト関連の本借りてきました。

・エンブロイダリーキルト
・初めてでもキレイに出来るハワイアンキルト
・はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」
・私のハワイアンキルト
・ハワイアンキルト 
・花のアップリケの詩
・斎藤謡子の幸せパッチワーク
・カントリーキルト便り
・パッチワークレッスン帳 NO,18
・パッチワークレッスン帳 NO.19

予約してあったのは合併して隣だった市や町だった図書館の本。
合併によって本の数が増えたのは嬉しいです

それにしても本当に沢山あるのね キルト関連の本って。

また時間ある時見ようっと(^^)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

シンブルケース

キルティングのお供のシンブル。

以前 ブログにも書いたけれどもシンブルはコインケースに収納して
裁縫箱に入れていました。

自分に合うシンブルを捜し求めて増えに増えました(苦笑)
よって コインケースには入らなくなってしまった所に
先日maa。さんの日記を見て 私もある!と即座にまねっこしました!

丁度お正月に雑貨屋さんで買ったハッピーバッグ(福袋)に入っていたもの。
ロウレイズの紅茶なんですが可愛いバラ模様の缶に入っていたの。

お裁縫道具にもバッチリ収納可能!(画像に見える他の中身についてはまた後日)
08-0227.jpg

高さもあるので中にはたっぷりシンブルが入る!
08-0227a.jpg

横もちゃんと柄あわせしてあって 気が利いてます(*^^*)
08-0227b.jpg


この缶 可愛くて取ってあったけど缶に紙を貼り付けてあるだけなので
キッチンでは汚れやすいし・・・どう使おうか考えあぐねていたの
利用出来て嬉しい♪ (中に入っていた紅茶はもう何年も前に買った(笑)ウエッジウッドのいちご柄の缶に詰め替えています)

この丸缶シリーズ?は3つの柄があるみたい。
こちらに載ってます。

ロウレイズを置いてある雑貨屋さんって何処があったっけ・・・
他もすごく可愛いのがあるんだけど お店がわからない(実物見たい)
デパートに入ってたっけ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科・課題】リリーのタペストリー

暫く放置してあったリリーのタペを仕上げました。
タペストリー自体は完成だったんだけど最後のリボンが決まらなくて・・・

タペが仕上がった時点で
最初の予定通りオーガンジーのようなグリーンのリボンを付けようとしたんだけど
やってみたら合わなくて・・・

暫く アップリケで結んだリボン状態のをアップリケするか迷ってたんだけど
ふとレースのリボンを合わせてみたら オーガンジーより合う!と思って
レースのリボンに変更!

08-0226.jpg

画像だと光の加減でレースのリボンが目立つけど・・・(^^;)

茎のアップリケのカーブをキツクしてしまったので
とっても苦労しました・・・はい。

これで本科の課題小物はすべて作り終えました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ボンネットのポットマット♪出来ました

ラティスやボーダーのラインを考えつつ密かに作っていた物。

ボンネットのポットマットです。
本を見てたら簡単そう・・・と思って土日で作りました。

レシピ→サンボンネット・スー大好きより

08-0225.jpg

これは色柄など気にせずハギレの中から型紙に合う布を選びました。

一応ポットマットなので こう使うのが正しい・・・
08-0225a.jpg


ですが ポットまで出して飲む事があまりないので普段使いします!

私の定位置の机に携帯電話やデジカメを置いているのだけど
机にじか置きって気になりませんか?

携帯って下になる側にカメラのレンズがついてるし
ついつい紙でも本でも何でもいいから机では無いところを選んで置いちゃうんです。

なので このように♪
08-0225b.jpg

携帯電話やデジカメのマットとして活用します。

出来上がりを見ればそこそこ可愛く出来たんだけど
本とは違う(笑)
まず最初にギャザーを寄せてからボンネット部分(丸い部分)を
裁つんだった・・・(^^;) ま~要するに最初から間違えたんです(笑)

裏側は接着キルト芯にキルティング・・・って事でしたけど
手抜きしてキルティング無しでってことにして
間違えないように裏側の布を裁って 接着キルト芯も裁って
裏布に接着しようと思ったら あ~~ら反対(笑)

またもやミスったわ・・・
左右非対称の小物って良くミスるんだよ・・・私。

本科は終るけれど まだまだ初心者だわ~(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ボーダーのキルトライン

昨日に引き続き 今日は(サンプラーの)ボーダーのキルトライン。

先生曰く、大体の人は1枚しか作らないから せっかくだからボーダーを付けて
素敵に仕上げましょう との事。
確かにラティスで終えるより遥に素敵ですが キルティングの苦労も増える(^^;)

サンプラーのボーダーのキルトラインは1月のドームで買ってきた
ローズのキルトラインプレートを使おうと決めていました。
先生からもOK頂いたのでこれでやります♪
f-0121e.jpg


本来 このプレートを当てて チャーとラインが引けるシロモノですが
残念ながら私のボーダーとこのラインの長さがあっていないので
調節する必要がありまして このままでは使えませんでした(^^;)

昨日と同じように 同分割して 1つの枠に花が1つ入るようにしました
(茎の長さで調節しました)
08-0224.jpg

ラティスもボーダーも角などキルトラインがつき合わさる所が心配なので
大体の雰囲気も確認する意味で、この部分だけ実物大で製図して確認しました。
何度でも書き直せるように ボーダー幅の線はペンで
キルトラインは鉛筆で。 これだと消すたびボーダーのcmの線まで書き直さず済みますから。

ラティスもボーダーもラインが決まったし後は縫うだけ!
・・・と言いたいところですが 和室を片付けないと・・・(笑)
(和室でしつけ掛けをするので)

あ、その前にボーダーの布はまだ裁っていなかった・・・
まだまだやる事沢山あるわね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ラティスのキルトラインに悪戦苦闘

課題はほとんど(ほとんどって何?って感じだけどリリーのタペの最後のリボンの仕上げが
まだつけていないのよ)終っているので 次回の教室までやる事があまり無く
サンプラーをちょこちょこすすめているんですが
前回あの状態で止めたのは ラティスのキルトラインが決まっていなかった為。

私の性格から行くと トップを仕上げたらさっさとしつけまでかけちゃいたいので
すべてを考えてからじゃないと・・・と思って。

サンプラーのラティスのキルトラインはテキストには無いので自分で考えねばなりません。
可愛いラインをやりたいところだけど フープの練習を兼ねて仕上げたいと思うので
キルトラインは極力シンプルに 一筆書きのように縫い進められるものと思ってます。

テキストのサンプラーの写真のキルトラインも良かったんだけど
角の部分がどういう割合かイマイチよく判らないのでパス(^^;)

丁度持っていたキルトラインをあわせてみたら
08-0223.jpg

ちょっと両端がスカスカ?って感じな気がして・・・

先生から習ったキルトラインの作り方は丁寧すぎてメンドクサイので 無い知恵絞って 今まで学習した事を組み合わせてラインを作りました。

1、ラティス部分を入れたい模様の数に分割し、
その1枠に合わせた紙を用意し四つ折する。
08-0223a.jpg


2、ラティスの中心線の点と 好みの高さに頂点を書き 四つ折にしてハサミでカット
(画像は山の頂点が3mm下です)
08-0223b.jpg


3、紙を開くとラインが出来る
08-0223c.jpg


4、枠に当ててラインを写す
08-0223d.jpg


とりあえず今日考えたやり方。
もう少し隙間空けてもいいなぁ・・・

・・・とこれだけ考えてオールオーバーで仕上げたりして(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう~★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

どっさりと!

朝一番で図書館に行って来ました。
見たいな~と思った本が結構あったので。
ネットが普及したおかげで 図書館のHPで貸出中かどうかチェック出来るから便利。

メモして借り忘れが無いように・・・(閉架の本もあったので)
08-0222.jpg

どっさりと借りてきました!

高等科のハワイアンキルト 図案自由なんだもん
少しでも気に入る柄でやら無いと奥たてまつりばかりで気が滅入るから(^^;)

私の市の図書館 本の数は多いと思うんだけど 見たいなと思う本に
限ってないのよね・・・
  とか  ハワイアンキルトアップリケパターン100とか

など パターンばかり沢山見られる本がよかったんだけどな。
気に入るデザインがあるといいな。

ブログをイロイロ見ていたら片山あゆ子さんのブログを見つけました

片山あゆ子手芸教室公式ブログ

ネットでも可愛い作品が見られそうですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう~★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バー付きシェルフ

時間を見つけては本科サンプラーのラティスをつけています。

縫い縮みなどある物もあったのだけど ありゃ意外と大丈夫なものですね(^^;)

2枚 2枚と繋げてて
今日はそれを繋げて横に4枚のパターン!
したら長くて邪魔邪魔(^^;)
床に置くと糸くずとかゴミが付くし シワになる!

丁度いいもの見つけました♪
バー付きのシェルフ
いつもミニキルトを飾っていた場所

08-0221.jpg
 

バーは丸いのでシワになる事無く保存できます。
ラティス用の長い布もかけてます。

これ以上縫うとしまい場所が無くなるので暫くここでストップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう~★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ホワイトキルト

時間見つけて高等科の準備を少しずつ進めています。

・・・と言っても本を眺めている事が多いんですが。

今度の教室ではパターン1枚と小物1つ習う事予定です。
まだテキストが無いのでテキスト無しでも準備できる
「ホワイトキルト」をと先生が選んでくれました。

テキスト通りのデザインじゃなくていいと言って下さったので
探しました。

今まで気になるキルトラインなどはコピーしてまとめてあったので
案外楽に決まりました♪

鷲沢さんのHomeキルトよりラインを使わせていただきました。
08-0220a.jpg

どんな感じか 拡大してトレーシングペーパーに写してみました。

ちょっとフェザーが沢山すぎるかしら(^^;)
カーブって上手く縫わないとキレイに出ない気もしないでもない・・・

でもテキストのも結構なフェザーキルトだよね。これで行きます!

でもホワイトでクッションなんて我が家ではありえない~
私以外は男だし ホワイトがグレーになるのは目に見えてる!

タペストリーにしてもいいかな~?
レポートカードには提出物欄は空欄になってて
「ハワイアンキルトのクッション」みたいに「クッション」と指定は無い。
一度先生にお伺いしてみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう~★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ウェットティッシュケースを可愛く!

今日は仕事が休みなので 手間のかかる製図でもやろうかと
高等科のパターン「ベアーズポー」を書こうと見てみたら!
高等科って30cm角じゃ~ん

持ってる製図用紙は28cm×40cmで足りないっ!
それに計算したら小数点出る製図やん
一気にやる気消失(^^;)

ってことで気分転換。

ずっとやりたいやりたいと思ってた事が商品化されてしまったので
悔しくて(まねっこするみたいでやだった)作りました。

ウエットティッシュを可愛く! です。

08-0219a.jpg

自分用なので簡単に両面テープで付けて リボンはグルーガンでくっつけました。

08-0219aa.jpg

リボン部分に薄いピンクと細いピンクのブレードをたらしてみたけど
色が薄くてあまり判らないわね(^^;)
今度作るときは濃い目の色で作ります。

売っていた品はこちら↓

抗菌ウェットティッシュ(ローズ)315円

バラ繋がりで 先日買った品♪
08-0219.jpg

ローズエコバッグ♪こちらも315円♪
お値段の割りにしっかりしてました!
バラ柄の他にいちご柄もありますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう~★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ポーチ 完成

課題作品1つUPし忘れでした。

ボータイのポーチの代わりに作ったスプールのポーチです。
(サイズはテキストのままです)

08-0218aa.jpg


作ってる途中に画像をUPした時 ブログ見たお友達が
気付いたんですがスプールもちょっと円のように浮き出るんですね~!

スプールも大きくつなげると面白い模様が浮き出るかもね♪
いつかやってみよう!

ただこのポーチに使った布
所々に青い花?があったの
それがサイズ的に丁度角に来てね・・・
所々に青い点。
08-0218aaa.jpg


これが先生には消し忘れの青いペンの点を見られたようで
レポートカードにこの青い線の消し忘れを書かれてしまった・・・

え~~ん 違うのに・・・ 柄なんです・・・これ。
・・・って言いたかったけど もう採点終ってるしいっか~と引いてしまいました。
これからは出す前にちゃんと言っておこう!
そう誓いました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

昨日の機能 ←シャレ(笑)?

昨日書いた 「新着日記リスト」の機能に興味深い方もいらっしゃると思い
今日はそれを紹介しますね。

私が設置したのは「ドリコムRSS]という所のもの。
ドリコムRSSのHP↓
http://rss.drecom.jp/

登録(無料)すれば無料で設置できます。
(無料なので広告が出ちゃいますが)

登録したら表示される案内にしたがって順にブログサイトを登録していくだけ。
(勿論追加も削除も出来ます)

ただ RSSを利用しているので 普通のHTML形式のサイト(ブログじゃなくてHP)は
RSSが無いので無理なようですが・・・。

登録したら お使いのブログサイトの設置方法を見て設置するだけです
(これがちょっと難しいかも・・・?)

キルトショップやたまに更新するサイトも見逃す事が無くなるのが嬉しいかな
・・・って言う自己満足なんですけど。

そういえば こうの早苗さんのサイトで千趣会とコラボレーションしたと書いてあって
ちょっと前にカタログ取り寄せました。

私 たまに買ってるのにカタログって自動送付じゃないのね!
・・・と思ってたら 請求したカタログが届いた1週間後くらいにまた届きました(^^;)
発送が遅かっただけなのね(^^;)

画像をクリックするとベルメゾン(千趣会)の通販ページに移動します。

こうのさんデザインの商品はどれも素敵ですね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

日記リスト

ブログの右側に「新着日記リスト」ってのを設置しました。
登録したサイトさんが更新するとここに名前が上がってくると言う便利物
ネットはどんどん進化しますね。

リンクと違って私が日々覗き見(^^;)しているサイトさん
(このブログに書き込んでくれた事のあるサイトさんなど)とか登録しちゃってます(^^;)
自分のサイトが載ってて ひょえ~困るわぁ~って方は左側下の方にある
メールフォームからお知らせください。

リリーのタペはバイヤスくるんでしつけをかけました。
あとはまつって処理して終了!
明日中に終えたいな。

・・・でも1つ追加して頑張ってみるか今思案中です。
明日縫ってから考えてみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

筋肉痛

昨日ラティス用の布のライン引きのせいだと思う この筋肉痛。
本当によわっちぃ筋肉だね>私の筋肉

今回長いサイズなのでテーブルでは出来ず 床でやったの。
膝ついて 前かがみで・・・
ライン引いてる時からもうすでに足やお尻にプルプル来てたんだけど(^^;)

あの姿勢だけで筋肉痛って情けないわっ!
筋力アップせねば、サンプラーのしつけ掛けでは
翌日全身筋肉痛で寝込みそうな感じです(^^;)

今日はリリーのタペのバイヤス付け。
これは一針返し縫いで縫ってます。 時間かかるわ・・・

私が悪いんだけど 最後バイヤスのつなぎ目が近くなっちゃった!
(もともとテープ作る時に繋いだ所とバイヤスの最後のつなぎ目が近い・・・近すぎる!汗)

先生のチェック入るかなぁ(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お気に入りのメジャー

布を広げてラティス用の布を線引いていました。

最後にもう一度確認と思い メジャーでちゃんとcmが合ってるか確認したの。
一番長いのを測ろうと 最大まで引っ張ったら 聞いたこと無い音が・・・

測り終わって メジャーを片付けようとしたら戻りません(泣)
うぎゃ・・・壊れちゃった・・・!?

あ~んショック・・・気に入っていたメジャーなの。

f-0214.jpg

可愛いでしょう?

今は閉店してしまった雑貨屋さんから頂いたメジャーなの。
気に入っていて大切に使っていたのに・・・

壊れてしまったけど 捨てません。
とっても気に入っているから(その雑貨屋さんも好きだったし)。

これは試作段階って事で大まかなサイズと作り方を走り書きして
教えてくれたの。 あのメモ どこにあるかな?
時間ある時発掘するぞぉ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

制御がききません!布買い(笑)

今日は布を買いに行くぞ~!と朝から張り切って行って来ました。
サンプラーのラティス用の布を買いにね。

今日、水曜はこのお店の目玉「ハギレ」が出るのですごい人なの。

水曜はいつも朝から仕事で ここに朝から来れる事が滅多に無いので
ハギレを一番に見てみたら 私好みの布があるある~!

f-0213c.jpg

制御がきかず、こんなに買っちゃいました(笑)
(右側上下の2種はサンプラー用なので違いますけど)
カットクロスのような値段で40~50cm買えるんだもん 買っちゃったわ。

このお店でこのブログにコメントを寄せてくださる方とお会いしました!
とぉ~っても嬉しかったです(^^)
時間が許せばもっとお喋りしたかったんですが
今日の私は時間が無くて申し訳なかったです・・・
いつかゆっくりお喋りしましょうね♪

お別れした後、買わなくちゃいけない物を急いで買い
(お客が多い=レジ待ちも長い)11時半にお店を退散!
そのまま仕事場に直行!無事10分前に入れてセーフ!
(今日は臨時で12時半~16時まで頼まれたのでね)
慌しい日でした(^^;)

---------------------------------------------------

先日UPした 簡単マイバッグの大きい画像を~!と
リクエストいただいたので大きい画像で紹介します。
クリックすると大きい画像になります。

あまり細かい所までは見ないでくださいね(^^;)

f-0213.jpg

f-0213a.jpg

f-0213b.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【本科】 27回目

今日はキルト教室。

まずはタペストリーの角(カーブ)のバイヤスのやり方のレクチャー。

これでリリーのタペは完成にこぎつけるかな(^^)

次に サンプラーの配置決め。

今日は私達3人だけだったので テーブル一杯に広げて
じっくりと配置を決める事が出来ましたよ。

家で並べてデジカメに撮って大まかに決めていったのに
結局それ見て並べる暇は無く 教室で広げて決める事に(^^;)

家で並べてても思ったけど 偏った色使いだとサンプラーの時に
困るなと思いました。
同じような色が並んじゃうんですよ・・・

いかにバラすかが課題でした(笑)

三人三様、それぞれのカラーのサンプラーが出来上がりそうです(^^)

そして高等科のテキストを頼んできました!
次回は1ヶ月後、リリーのタペを提出してすぐさま高等科のレッスンです♪

高等科はこれまた変わった課題が多いのでまた苦しむかも・・・
本科ではパターン先にやって課題を後にやったので大変だったので
高等科ではパターンと小物など上手く取り混ぜて進みたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

簡単マイバッグ

課題をやり終えたので 気分転換に別の物作って見ました。
でも明日が教室なのですぐにまた課題に戻らなくちゃいけないので
すぐに完成できるものを!という事で

1月のドームで買ってきたキットに取り掛かりました。
「すぐ出来る簡単なマイバッグを作ってみましょう」と言う文字に釣られ
買いました(笑)

私の知識が乏しいせいか・・・ はたまた読解(図)力の問題か?
かなり苦戦しました(^^;) 

こういうの作るのが上手な友達にもメールしたりして
しつけ糸で仮止めしたりしてやりましたが
結構縫ったところで これはこういう意味だったのか!?と気付き
すべてほどいてやり直しました・・・トホホ

説明があっちこっち分散せず ちゃんと順番に書いてあったら・・・
この印が頂点で・・・と書いてあったら・・・
もう少し早く出来たでしょう(^^;)

・・・と苦労しまくったバッグですが 
判ってしまえば割と簡単に出来ましたよ。
f-0211.jpg


布もレースも必要量のみなので楽に出来ますね。
これがキットのいい所ですね。

話は変わりますが 水曜ドラマ「斉藤さん」って見ていますか?
いつも録画してみているのだけど 次回は パッチワークが登場ですよ。
予告ではチラッとバタフライ?のパターンが入ったサンプラーみたいな
ピンク系のタペが見えました。

どんなキルト作品が登場するのか楽しみです。
明後日13日の夜10時からの斉藤さん 録画予約済みです。
(ドラマ自体は キルト講習会の先生がクセモノ
と言うストーリーらしいですが(^^;))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

モチーフを付けて♪

課題も一段落したので 課題作品見直し中。
意外と消したはずの青い線(消えるペンのインク)が
後で浮き出てくるのよね。

先日生成りのレースさんのブログで裏側に当てが無い持ち手の
裏側の縫い目を隠す素敵な方法が紹介されていました。

ヨーヨーキルトで隠す方法は本で見た事があるのだけど
これは目からウロコでした!

モチーフで隠すの。
私も早速真似しちゃいました~!
f-0210.jpg

ヨーヨーキルトだとカジュアルと言うかポップと言うか雰囲気が
変わってくるけどモチーフだと優しい感じが維持出来ますね。

でもちょっと色が白白しすぎたわね(^^;)
これからは色つきモチーフも集めておかないといけませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科・課題】ドランカーズのバッグ 完成

久しぶりに積もるほどの雪が降っています。
f-0209b.jpg

窓からの景色もあっと言う間に白く変わりました。

f-0209.jpg

ようやく 一番の難関?! ドランカーズパスのバッグが出来ました。

f-0209a.jpg

裏側はこれで良いのかしら!?謎。

とりあえず、これで溜め込んでいた課題は終了!
残るはリリーのタペストリーのみとなりました(^^)
嬉しいな 嬉しいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あと一息!

放置してあったドランカーズパスのバッグを触り始めました。
バイヤステープをつけてくるんでしつけは掛けてあった
しかも片方はもうまつり縫いも済み! もう片方を縫うだけ!

・・・でしたけど
これバイヤステープつける時にこっち側から(どっちだよ(笑))付けたら
こんなんでいいのか?と思って もう片方は違う方から付けてみたら
キューと縮こまった感じに仕上がっちゃって
今日ほどいてたの。

アホな事してやり直しばっかだね(^^;)私。
でも勉強になったからヨシ。
明日には出来るかな~(^^)

今日布を買いに行こうと思ってたのに行けなかった・・・
教室でラティスの色 OK貰ってから必要m買ってこようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

1/5サイズの製図

先日書いた縮尺定規はまだ購入していないけど テキストの図を見てたら
すべて4で割れる数字だという事に気付く。

1/4サイズの製図がすぐに書けるかも~♪ と思って
いつも使ってるA3サイズ(28cm×40cm)に書こうとしたら足らないじゃん(^^;)

仕方なく 1/5に縮小したサイズを製図しました。

サンプラーはテキストではラティスだけなんですが
通っている教室ではボーダーも付けてと言われていますので
それの幅も決めなくちゃって事でね。

ラティスが4cmなのであまり狭すぎても不恰好だろうし
ネットでボーダーをつけたサンプラーを見かけてもボーダーを何cmにしたかは
書いてないし・・・  
テキストのサンプラーが4で割り切れるのが気になって 4の倍数にしようと思い
8か12か16って事で 12cmにしてみる事にしました (↑単純)

12cmにした場合で縮尺製図してみました。
f-0207.jpg

製図で見た限り いいんじゃない?!って感じ。
12cmで行きます!

一応縮尺定規が無くても書けたので 購入は保留かな!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バイリーンのキルト芯

次回のレッスンの準備の1つとして キルト芯を用意しておいた方がいいかしら?と思い
キルト芯の検索を始めました。(検索大好き(笑))

以前 このブログでもキルト芯(シンサレート)の話をしましたが
普通のキルト芯よりは高いし 私の技術ではまだまだ勿体ないので
使いやすく 適度な値段のキルト芯を探しています。

今まではイベントやセールなどで買ってはいたんですが
キルト芯って タグとかミミが無いので さっぱりどこのメーカーだとか判りません。

教室に通って作品を作るようになってからは
小物はいいけどタペストリーはキルト芯によって結構差が出てくるな~と
感じたので 小さな紙に「購入場所・値段」を書いて キルト芯にホチキスで
留めてどこで買ったキルト芯かわかる様にしてあります。
使ってみて「いい!」と思ったらまたそこで買えば良いので。

結構皆さんが使ってるのがバイリーンの物が多いですね。
車で30分弱の布屋さんではHPで見る限り同じのが3mで2079円。
3mではちょっと足りない・・・

丁度 メルマガ来ていたお店がセールでキルト芯が定価(820円)から
40%OFFってあったので 送料(家まで最高で840円)も頭に入れつつ 
計算して購入しようか検討中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【本科課題】タペストリー 完成♪

昨日ミシンで縫いつけたバイヤスを今日はまつり縫いの作業でした。

あと一息で完成!と思うと針作業もはかどるね!

f-0205.jpg

サイズは65cm×65cm

ミックスTのタペストリーの代わり(パターン自由だったので)の
カレイドスコープのタペストリーです

パターン自由のタペストリーだったとは言え
見た目の可愛さ(直線のピースなのに大きくつなげると円に見えると言う)に
引かれこれにしましたが これは 習っている「日本手芸普及協会」の
「講師科」で作るパターンと後で知った時には冷や汗もんでした(^^;)
(講師科=難しい と言う勝手な想像で)

実際初心者の私には難しかった・・・(難しいと言うよりめんどくさい(^^;))
キルティングも縫い代が多いので アップダウンばかりで時間もかかったし
苦い思い出一杯の作品となりました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

額縁仕立て

1つ終ってもまだ次があるノロマな私(^^;)

途中やりになっていた (ミックスTのタペの代わりのタペ)タペのパイピングに
取り掛かりました。

教えてもらってから1ヶ月弱経っているので
デジカメで撮ってきた画像を見ながら思い出し何とかできました。

f-0204.jpg


いざミシンで縫うときに この角の部分のミシンはどうやるんだい?
突っ切っちゃうような事を聞いたような記憶もあるし
いやいや そんな事したらうまく返らんでしょ・・・ あ~ 記憶に無い(^^;)

結局「印」から「印」までにしたけど よかったようです。
(テキストに載ってたのね~(^^;))

しっかし私はミシンが下手。
しつけもかけて線の上を縫うだけなのに何故ずれる?!
ミシンも練習しなければ・・・(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう★

----------------------------------------------------------
東京国際キルトフェスティバルの画像です

周りの壁を利用しての展示「みんなのキルトストリート」のキルトです。
どうやらこれは3回に分けて展示されるようで
前半、中盤、後半と行く時によって作品が違ったようです。

私は初日に行ったので前半の作品です。

q5.jpg

q4.jpg

q3.jpg

q2.jpg

q1.jpg

ハワイアンの作品がとてもきれいな作品が多く 目を引きました。

これで私が撮ってきたキルトフェスティバルの画像UPはおしまいです。
自分でもよくこんなに撮ったなと呆れるほどですが
本当にどれも素敵な作品でした。
キルトってすごいな~としみじみ思った東京国際キルトフェスティバルでした。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
よかったらクリックして応援してくださいね♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング終了♪

目標通り 今週中にリリーのタペを終えることが出来ました!
意外と時間のかかるキルティングでした・・・

f-0202.jpg

上の方には別でリボンをつける計画していま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとうございます♪

------------------------------------------------------------
今日もキルトフェスティバルの画像です
今日の7枚 お楽しみください。

f48.jpg
↑キルトラインの参考にパチリ

f49.jpg
↑バッグ部門。ウサギモチーフ好き♪ よく見たらカメもいたのね

f52.jpg
↑こちらもバッグ部門 やっぱりバラに目が行きます。

f50.jpg

f51.jpg


↓こちらは 一般の方の作品ではなく 会場に設営してあったもの
沢山のちりめん細工。
f55.jpg

f56.jpg
↑やっぱりウサギに目が行く私(^^;)

以上 今日の7枚でした。
あともう1日で すべてUPし終わる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

縮尺定規

先日、教室の時にサンプラーの話も少ししたのですが
その時に 布の必要量もわかるのでデザインを縮尺した図を書くと良いと言われました。

お邪魔するブログでたまに方眼用紙に全体図を書き、色塗っているのとか
見かけてたんだけど簡単に書けるものなのかな?と疑問でした。

そしたら先生がこういう縮尺定規を使うと簡単よ。と見せてくださりました。
へ~~ こんなのがあったんだ・・・。

という訳で 今日フラリと東急ハンズに出かけんですよ。
ハンズならあの膨大な文具類!あるはず!と。

一応手芸用品の売り場を見てみたけど無く(ハンズの手芸売り場も結構
揃っていてビックリしました) 文具の方へ移動し、店員さんに聞き、定規売り場に。

でもね 無いんですよ・・・欲しいのが。
置いてあるのは1/100以上の位ばかり・・・(建物用?)

私が欲しいのは1/4&1/5の縮尺定規。

やっぱ大塚屋かしらね。洋裁をやってる所じゃないと置いていないのねぇ・・・
ネットでは見つけました。

縮尺(1/4・1/5)

方眼三角縮尺1/4

上のタイプは2個入りなのかな・・・?
下のはクローバーの物。でも1/4と1/5は別売り。

大塚屋で無かったらネット通販かな。

完成図を描いてる方は サイズを割ってあの図を描いているのかしら?!
やったことが無い事はさっぱりわかりません(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございま~す♪

----------------------------------------------------

そろそろ終盤に差し掛かってきました キルトフェスティバルの画像です。

f41.jpg
↑中央部分はスラッシュキルトでした(私の記憶が正しければ(^^;))

f42.jpg
↑絵画キルト。水面に映った山の表現も素敵でした

f43.jpg
↑とっても楽しそうなキルトで思わずパチリ★

f44.jpg
↑すごく大きなハワイアンキルト! 布の継ぎ目を一生懸命探したけど判らず・・・一枚布?って感じでした。

f45.jpg
↑小野 ふみえ審査員賞です(記憶が正しければ(^^;))

f46.jpg
↑青と紫のグラデーション?加減が素敵でした。

f47.jpg
↑ヨーヨーキルト? ちょっと記憶に留めたくて・・・

以上 今日の7枚です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ちょっとやり直し・・・

息子がパソコン占領してて 全然ネットが出来なかったわ・・・
なので今頃更新。

リリーのタペのキルティングも順調で 左右下の数本を残すのみとなっています。

最初は良かれと思ってた 菱形のアップリケが 先がとがっていなくて
気になって 直していました。
見れば見るほど気になるので 明日は一気にキルティングをやっちゃいたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

---------------------------------------------------------
今日も7枚UPします。
楽しんでくださいね。

f34.jpg

f35.jpg

f36.jpg

f37.jpg

f38.jpg

f39.jpg

f40.jpg

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

