03
   



キルティング驀進中!

先週忙しかったせいか 倒れて入院して点滴を受けている私。
診断は過労!

・・・と言う夢を見ました。
こんな夢を見るほどいっぱいいっぱいだったのね(^^;)私。
朝起きた顔に 心なしか目のしたにクマが・・・。

そんな気分を払うかのように今日はケーキを買ってきて食べました♪
08-0331.jpg

とあるケーキ屋さんがホールケーキ 1050円フェアをやり始めまして
今日がその日だったの。
断トツ好みはモンブランだけど 子供はイモ・クリ・カボチャが嫌いなので
いちごのホールケーキも買いました♪

さ、今日からは先週よりはキルトに向き合えます。
参加しているケイトさんのパネル生地企画のお披露目日もせまってきているので
キルティングロード驀進中です!

企画の作品は イチから型紙作ってやっているので
作り方もやって見なけりゃわからない。
なので 早めに進めておかなければ 私の事だからどんなミスするかわからないしね(^^;)

今週中にキルティングは終らせたいな~
キルト教室前には完成させないと教室の課題と平行になるので辛そうだし
計画的にすすめなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
ランキングを1年間応援していただき、ありがとうございました!

沢山の応援と皆さんとの出会いに本当に感謝いたします。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バラのアップリケ

先週のお話ですが ふと立ち寄ったサイトで
とっても素敵なバラのアップリケでサンプラーを作られている方がいらしたの。

こうのさんのバラのマンスリーにも似てるけどちょっと違う・・・
枚数もこちらの方が多い・・・
すごく素敵で どんな本なのかお尋ねした所、快く教えてくださいました。

おしえていただいた本の名前はRose Sampler Supreme
洋書です。

アマゾンで販売されててたけど ふとアメリカのアマゾンを見たら
新品同様が10.25ドルで出ていて(日本のアマゾンで言うマーケットプレイスでね)
海外発送もする文字が♪ 送料も12ドルだか13ドルくらいだったので
苦手な英語と戦いつつ 頑張って注文したんです!
(一番安いのは9ドルちょっとでしたが)

住所を入れて クリック♪
・・・したら そちらの国へは発送していませんと!!
日本もリストにあったのに~ 悔しいっ

仕事で疲れて早く寝たかったけど 一日でも早い方が!と思って
30分ほど格闘して深夜0時も過ぎてしまったのに~
私の苦労は水の泡(^^;)

今日見たらもうそれは売れていて 今は20ドル近いものしか残っていません
カナダのアマゾンも見たけど 値段的には日本で買うのとそう変わらなくなっちゃう。



結局 日本のアマゾン↑で注文しました。
表紙からして素敵でしょう?!

本自体 絶版?見たいな感じだけれどもちゃんと新品が入るのかしら?!

本のタイトルを快く教えてくださった roseさんに感謝いたします(*^^*)
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございます。
ランキングは3月で卒業します。

お気に入りに登録などしてもらえると嬉しいです♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

もうぐったり・・・

今日も仕事でした。 土曜の出勤は今日で最後のはず! 
そう思うと心が少し軽くなる♪

けど体はぐったりです。

私の職場は 第五土曜はワックスの日と昔から決まっていて
今日がその第五土曜でワックス日。

午前の仕事終って お昼食べてワックス掛けなんだけど
物が多いし ソファーは重いしで 腰痛くなったし 仕事以上にぐったり・・・
タイムカード押したのは3時でしたよっ!

仕事が忙しいと手伝わない息子にイライラするしで 先日は口喧嘩してぶつかりました!
でもそのおかげでか 今日帰ってきたらちゃんと食器が洗ってありました。
食洗機で♪(下手に手で洗われても信用が・・・(^^;))
やれば出来るじゃん~♪

ぐったり疲れて帰った私ですが
座って出来る製図をやりました。次のパターンのね。
その次のも。久しぶりのルート登場に 本科の本を引っ張り出したわ(^^;)
まだまだソラでは出来ませぬ~!

布も決めなくちゃ! 今度はどんな感じで作ろうかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございました。
ランキングは3月で卒業します。
1年間本当にありがとうございました♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

時間が無い~!

今日も仕事で お昼からもちょっと残って仕事・・・
4月から法改正で 仕事上てんやわんやなのです。
TVで賑わしてるでしょう? 後期高齢者医療は勿論の事、
今回は保険点数改正重なってるので説明を聞くだけでも結構な時間。

今週はハードさがピーク!もうぐったりですよ・・・
しかも明日も仕事よ・・・
でもでも この忙しさも 4月15日までかも♪(正社員が入るかも♪)
期待をこめてそれまで頑張るわ♪

ネットする前に1時間半ほどキルティングしました
これだけの時間じゃあまり進まないけれども もうすぐ4月だもん
頑張らなくちゃ~!

あぁぁ・・・画像が無いとちょっと寂しいわねぇ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございました。
ランキングは3月で卒業します。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

フィットネスクラブ

今日は仕事がお休み♪
最近背中がまるかってるな~と思って フィットネスクラブに行って来ました。
お気に入りは「ヨガ」
ヨガをやると背筋がピン!となる気がします。

以前は週2回通っていたフィットネスクラブだけど
夏の猛暑でフラフラになり(貧血持ちなの) 運動どころじゃなくて退会したの。
(パッチワークも忙しくなってきたしね)

ラッキーにも行っていたフィットネスクラブに
職場が法人会員になっているので 無料チケットを貰って行ってるんです。
気ままに気が向いたときとかに行っています。

フィットネスクラブでは30分フィットネスも導入されたんだけど
これって痩せます?! 経験者いませんか?
痩せるなら 会員に復活してもいいな~と思うんだけどな。

話が全然違う方向へ行ってしまいました(笑)

今日はフィットネスクラブに行く前に ちょこちょことキルティングしました。
キルティングは何も考えなくていいからいいよね♪

・・・と書きつつ 縫いながらホワイトキルトのボーダーのキルトラインは
どういうのにしようか悩み中です。


★リンクのお知らせ★
yukigonnのおくりもの  yukigonnさん
アポロ48g サミィさん

素敵なサイトです♪遊びに行ってみてくださいね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございました。
ランキングは3月で卒業します。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

使い勝手良いかも~♪

やっと明日休みだ♪ 週5日出勤を思うだけで疲れる・・・

昨日作ったラインプレートを試してみるべく サンプラーを広げました。

08-0326.jpg

ラティスに中央線(ガイドライン)を引き プレートを当ててラインを書く。 上下ね。

08-0326a.jpg

コツとしては 端端まで書かずに山の部分を書く。
(縫い縮みも無く ラインプレートも完璧なら 端まで書いても大丈夫かも)

08-0326b.jpg

フリーハンドで ラインを結ぶ。 

過去にやった方法(下から写す、チャコペーパーで写す)よりも
断然早いしズレも少ないです。

サクサク書けて 1/3?ほど書いたけど
ん~~ なんかパターンとラインが合わない気がしてならない(笑)
(前から微妙に思ってたけど 書けば違うかなと思ってた)

オールオーバーに変更しようか?!
ちょっと今度の教室で先生に相談しようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございました。
ランキングは3月で卒業します。 

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ラティス用ラインプレート作り

火曜は夕方から生協があるので 仕事終ってご飯食べたらすぐに夕食作りの準備です。

我が家に荷物が届けられ16時半から荷物の受け取りがてらお喋りタイムが始まります。
いつもは6時くらいに解散するんだけど 先週金曜に高校の合格発表があったばかりで
今日は報告会にもなって(メンバーの3人が受験生の母だったのです)
いつもより長めのお喋りになり 解散は19時前に(^^;)

夕食温めるだけに準備しておいて良かった~!

夕食の準備終ってちょっと時間があったので 手軽に出来そうな
サンプラーのラティスのラインプレート作りに挑戦!

クリアファイル(こういうものです)を切り開き
デザインのラインをファイルに書き写し ハサミで切ります。

ラティス用なので1ブロック(?)あたりのラインを作りました。
中心線も忘れずに。

08-0325.jpg

下の方に見える白イルカ?はクリアファイルに付いていた絵です(^^;)

うまく書けるかな?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとうございました。
3月で卒業!?します。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

忙しい一日

今日は夕方まで仕事でした。
なのに毎日点眼しなくてはいけない目薬が今夜の分がもう無くて・・・

明日は生協でこれまた4時半~6時まで家でお喋りタイムなので
午前は仕事だから勿論行けないし夕方からの診察も行けやしない。水曜は眼科休みだし~!
今日行くしかない!
って事で慌しくも行って来ました。

今回は半年に1度の検査を沢山しまくってきました。
最近 近くの文字が見えにくい時があって老眼かな~!?と思うこともあり
(まだ30代なのに~(^^;))
老眼の検査ってあるのかな?と思いつつも
今回の持病の結果がイマイチな結果だったのですっかり忘れてしまいました。

半年後の検査の時 聞いてみよう。
検査終って眼科を出たのは1時間はゆうに過ぎてたよ~
慌しく夕食作りました。
時間的に余裕が無いとぐったりしちゃいます。仕事は楽なんだけどね。

・・・・・・

サンプラー とうとう ここまで小さく畳まれ 別部屋に移動しちゃいました(笑)
昨日しまっちゃった(^^;)
08-0322b.jpg

サンプラーは暫くお預けかも!?
企画物つくらなくちゃ~!あっという間に4月になっちゃうよ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとう♪


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

★おしらせ★

今日はお墓参りに行って来ました。
お墓がちょっと遠い所にあるので年に数回の事とは言え大変です。

さて 今日はお知らせです。

1年に渡って参加してきたブログ村のパッチワーク・キルトランキング
こちらへの参加は今月で参加をやめる予定です。

同じ様にパッチワークをしている方、教室に行ってる方、バラ柄布が好きな方・・・
パッチワークでお友達を作りたいと思って参加させていただいたんですが
毎日200名を越す閲覧があり お友達も増え、リンクも増え
とても楽しく充実した日を送っています。

でも暫く(先が見えない)仕事の出勤日も多くて
キルトもままならない日があると思うし・・・

参加して1年と言う事もあり、当初の目的も達成できたという事で
ランキングへの参加を取りやめようと決めました。

以前ブログランキングから遊びに行っていたサイトが突然参加をやめ
必死で検索で発見したと言う事がありますので
今までクリックして応援してくださった方や遊びに来てくださっていた方にも
お知らせしようとここに書かせていただきました。

今も毎日 ランキングの方から沢山の方が訪問してくださっています。
お手数ですが ブックマークなどしていただけると嬉しく思います。
勿論 コメントも大歓迎です。

いつも本当にありがとうです♪


★リンクのお知らせ★

KaLen  yoshimiちゃん
angelのお散歩  ピンクリボンさん
Raspberry Quilt  く~ちゃん
布つなぎ夢つなぎ  fanさん

皆さん素敵なキルトを作られます(*^^*) 是非遊びに行ってみてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとう♪



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

うまくいかない・・・

いつまでもぶら下げたままじゃな・・・と思っているサンプラーキルト
あまり長いこと放置して置くと 日焼けや蛍光灯焼けも気になるしね

残すはラティスのキルトライン書きなんだけど
ここがまた大変なの・・・

図案を上からトレーシングペーパー&チャコペーパーで写してたけど
ちゃんと合わせたつもりでも書いているうちにずれちゃってたりしてるし・・・

ならばと今度は下に置いて写す方法を!
08-0322.jpg

・・・と これもずれやすかった(^^;) 紙の上だからすべるんだよね・・・

やっぱりソフトトレーシングペーパー?!と思ってゴソゴソしたら無い!
行方不明(汗)

物が多すぎるんだよね・・・
もっとすっきりとした生活を心がけよう!
後々使うかも・・・ととってあるもので数年使っていないものは処分しよう!

それにしてもどんな方法でもラティス部分のライン書きは嫌になるわ
もっと簡単に書くにはやっぱりプレートしかないかな!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ホワイトキルト3日目

無事キルティング終了し しつけも取りました。
青いラインも消しました♪
08-0321.jpg


完成♪と言いたい所だけど まだボーダーのキルトラインを考えていないし
ちょっとこのままで放置かも(^^;)
中央のフェザーを生かす為に凝ったキルティングはし無い予定です。

タペだとキルトラインを考えるのがちょいと面倒ですね・・・
アップリケの課題はクッションにしようかしら(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッ♪ありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ホワイトキルト2日目

ちょっと仕事が忙しく休みが無い日々・・・(今日は祝日だから休みだけどね)
家事などやってたらあっという間に夜になるしでホワイトキルトが進まなかった・・・

したら 一緒に通っている友達がホワイトキルトを完成させていました!
驚き!私よりももっと凝ったフェザーキルトのデザインだったのに~!早すぎる!

焦った私は今日頑張りましたよっ

08-0320.jpg

↑午前中の成果

午後からも頑張りましたよっ!
数こなすと フェザーの縫う順番のコツを掴んできてピッチもあがってきました。

後もう少しで終ります!
今夜10時からのドラマを見ながらラストスパートしま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございます♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

フェザーキルト

ホワイトキルトのキルティングを始めました。

フェザーって美しいラインなだけに難しいね・・・
カーブは難しい!
カーブだらけやん(^^;)フェザーって。

フェザーの大きさにもよるけど 針目が大きいと無理ですね~
私はどっちかと言うと細かい方なので 針目は気にしていないけど
カーブばかりでちぃっとも進みません!

08-0319.jpg

↑画像中央辺りに ラインが重なる部分があるんですが
こういう所って二度縫いってしないよね?
うまいこと針を布の中をくぐらせ反対側に出して縫い続けましたが・・・。
いいよね?!
二度縫うと糸が重なったり 針目がズレてるとミシン目のように細かくなっちゃうし・・・

ささいな事だけど疑問だわ。

電話で聞いてねと言ってくださっているけど電話や口頭ではうまく伝わらない事が多々あるの。
最初それはちょっと・・・って言ってた事も こんな感じに・・・と実際布をセッティングすると
OK出たりするんです。

先生もパソコンが出来てメールで画像見せて質問が出来ればいいんだけど
私の先生はパソコンは殆どしないのでそれが出来なくてちょっと残念かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチっ!っとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

途中から額縁仕立てに・・・

先日の教室で ホワイトキルトのタペの周りにボーダーをつけて良い事になり
途中からの修正?法を教えてもらいました。

ボーダー布を縫い付けます~(プレスドキルトみたいに・・・)

08-0318.jpg

向きを変えて次のボーダー布を縫いますが 先ほどつけたボーダーの
布がある部分(針で止めてある部分)から縫います
08-0318a.jpg

縫い終わったら 先ほどの縫い始めの縫わなかった部分(ボーダー布が
重なっている部分)をナナメに折り、奥たてまつり縫い。

08-0318b.jpg

4ヶ所同じようにやると 見た目はすっかり額縁仕立て~♪

簡単なレクチャーだけだったので自分一人で出来るか不安でしたが
無事出来ました!。

周りに余白があったのでキルト芯は足さずに修正出来ました。
デザインやキルト芯に余裕が無かったら クッションになっていたでしょう(笑)

でもタペの方がクッションよりはるかに手間がかかると思います!
タペを選んだのは私ですから頑張りますぅ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチっ!っとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【パターン】 ベアーズ・ポー

高等科の最初のパターン「ベアース・ポー」です。
「熊の手」をかたちどったパターン。

「ツメ」の部分は沢山の布(色)を使うのでちょいと苦手・・・
あまり深く考えずに ハギレ消費!とハギレから選びました(笑)

08-0317.jpg

出来上がってみればそれはそれでまとまるもんです(^^;)

十字の部分は最初薄いグリーンを予定してましたが
こちらも気になる・・・と差し出したベージュに白いドットの布。

先生がこちらの方が良いとの事でこちらにしました。
グリーンだと十字の方が目立ってしまうものね(熊の手なのでここが目立たないとね)

このパターンの大きい部分の布、先日4種の中で悩んでいて
これにしよう♪と選んで持っていった布がこのオレンジっぽい布(円座佳代さんの布)

一緒にキルト教室に通っている友達も同じ布の色違いを同じ部分に選んでいました!
こんなに沢山ある布の中から同じ布を選ぶってすご~い偶然!
感性が似ているのね(^^)

でも色が違うだけで全然違う雰囲気になるんだろうな。
彼女のベアーズポーも楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ハワイアンキルトに心揺れる・・・

ここの所ずっとハワイアンキルトの本を見たり
ネット検索したりして ハワイアンキルトばかり見てたら
ハワイアンキルトに心がグググっと傾いています。

昔はどちらかと言うと苦手な部類だったのに・・・

今では ホヌ(カメ)可愛い~♪と思ったりするまでに(笑)
洗脳されやすかったっけ?私って。

色々本を見たけれども キャシーさんのハワイアンキルトが一番好みでした!

今日買ってきた布です♪
08-0316.jpg

ハワイアンキルト用の布。
ムラ染めのピンクと 裏布用にキャシーマムの布を買ってきました。
(クッションではなく、タペストリーでも良いと言われたのでタペにします)

円形にほわほわとグラデーションしているサークルパレットが好みなんだけど
初めての作品だし カットで失敗するかも!と思ってこちらは買いませんでした(^^;)
 (ミス多いからさ・・・私)

今日、松坂屋に行ったのだけど4月初旬からキャシーさんのハワイアンのイベントがあるようです。
以前もやってたハワイアンマーケットみたいな感じかな?
作品がいっぱい飾られると嬉しいんだけどな。

レッドワーク用の布も欲しかったけど
真っ赤の無地じゃなくてもOK出るかしら?と思ったら買えなくて・・・(^^;)
この布は保留にしました。
なんだかんだと 1~2ヶ月に一度は行く事になりそうね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチっとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

買い出し準備!

明日 大塚屋の近くまで行く事になったので 大塚屋にも寄ってもらう事に。
なので今日は急遽 買い出しの準備。

次回の教室までには1度は行かなくちゃと思っていたのでよかった。

次はハワイアンキルトを教えてもらう事になったのだけど
ハワイアン用の布が無いんだもん。

ゴソゴソ布をあさったら土台に出来そうな布がありました!
08-0315b.jpg

以前買ったグリーン系のムラ染めです 50cm角くらいのカットクロス。
一番右はサンプラーに使った水色の布
新しく買うのも手だけど、なるべく家にある布を使わないと
在庫が増える一方だからね(^^;)


他にも高等科のテキスト眺めて後々必要になるであろう物を書き出しました。
ちょっとした物(糸や道具など)なら近くのトーカイでも買えるけど
布はやっぱり豊富な大塚屋で選んで買いたいな~と思ってね・・・。

・・・

今日からローソンで始まった リラックマのファイルプレゼント
08-0315a.jpg

対象商品のお菓子2個買うと1つファイルがプレゼント♪
ついつい買っちゃいました(笑)

オマケに弱い私です(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
こちらに参加しています

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

リモーネのオマケ

子供の友達は無事13時頃帰って行きました。
1人帰る予定だった子は結局泊まって行きました。
パンを多目に買っておいて良かった~
(超熟ロールを使って玉子サラダパンと焼きそばパン作りました)

昨日出来なかったキルトですが今日は少し出来ました。
ベアーズポーのピーシングしています。
相変わらず縫うのが遅い私なので完成には至りませんでした。

キルトの話とは全然違うけれども
リプトン リモーネ(500ml)にピエールエルメのマカロンの形した
アクセサリーが付いているのはご存知ですか?

先日ようやく購入出来て ストラップばかり沢山要らないし・・・と2個でやめたんだけど
このマカロン、ネジを外して マカロンだけにして
家にあったマグネット。これをグルーガンで付けてみました♪

08-0314.jpg

ちょっと前のルクルーゼのマグネットのように マカロンも仲間入り~♪

マグネットにするならハート型のマカロンが可愛いですよ。
調子に乗って2個またリプトンを買ってきてマグネット作り。

冷蔵庫にはマグネットがいっぱいです(笑)

外した紐のほうですが この紐が珍しくゴムで出来てるんです。
なので輪ゴム感覚でコードをまとめる時に使ってます。
パッチワーク用にしているアイロンのコードをまとめてみました。
ラインストーンが付いたチャーム(?)が付いてるので何気に可愛いです(^^)

08-0314a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

何も出来ない日

今日は子供の友達が泊まりに来るという事で 仕事終ってから
買い物&大掃除&夕食作りをしていた為 パッチ関係は何も出来ず・・・

うちの子含め、4人の食べ盛りの子の夕食・・・ 私達も加えたら6人分?!
普段3人なのでいつもの倍を作るって事ですよ。

しかも食べられない物を聞いたら「野菜」と返って来たもんだ(笑)
メニュー考えるのも嫌なんで カレーにしました。
カレーに入ってる野菜なら食べれるでしょ・・・って事で(^^;)

泊まるのは2人ですけどね(1人は泊まらずに帰る)
今日、明日が高校入試で 子供の学校が休みなのでこんな平日にお泊りなんです。

この忙しい時に~!と思ったんですが お泊りって楽しいよね~ 泊まりたい気持ちわかるもん。
これくらいの事でブーブー言っちゃいけませんね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪
キルトブログが沢山登録されていますよ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

空き瓶リメイク★

今日はお昼からお友達と会うので
数日前よりコツコツと プレゼント品を作っていました。

何かと忙しいので手の込んだことは出来ませんし
私の一番の趣味は「お菓子やパンを作る事」なんですが
今日会う彼女はお菓子もパンも作られるんです。

なので布ものくらいしか選択が無く 短期間で出来るもの!
・・・と言う考えでこれを作りました。
08-0312.jpg

空き瓶の蓋にはぎ合わせた布をかぶせたもの。

最初は奥に見える配色が これだ~!と気に入って進めていたんだけど
最後の方で失敗してしまって作りなおす事に(^^;)
コツコツ進めていた意味無し(笑)!

しかし 慌しい中作ったので使った布がどうやっても探せなくて・・・(何故?)
ここにあるはずなのに・・・って感じなのに見つかんない・・・
仕方がなく別の布で・・・ またイチから布あわせ(^^;)

最初に作ったのもそうですが 新しく作った物も
落ち着いた色を使い、可愛さを押さえて大人っぽいイメージで作りました。

08-0312a.jpg

中にはお気に入りの 花模様の付いた綿棒と紙石鹸をセットしました。

綿棒を入れたりチューブ薬を入れたり ポイントシールを集めたり
ちょっと細々した物を保管しておくのに使ってもらえればな・・・と思ってます(^^)

お友達とのお喋りは本当に楽しくて あっという間に2時間半が経過していました!
またゆっくり会いたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】1回目

1ヶ月ぶりのキルト教室。

今日から高等科です♪
08-0311a.jpg

真新しいテキスト★ 嬉しいわ~
テキスト パラパラ見たけど 本科はバッグバッグだったけど
高等科はクッションクッションですね(^^;) 

今日は
・ベアーズポーの製図のチェック&配色
・ホワイトキルトの仕方

この2つかな?!
いつも3つくらい教えてもらっていたのだけど・・・
まぁテキストが無かったし仕方がないか。

ちょっと久しぶりの教室で 本科の時どうやって進めていたか忘れてしまった
ブログで確認したら 最後に習ったリリーが完成したの9月ですもん(笑)
久方ぶりのパターンです(^^;)  その後ずっと課題課題ですた・・・

ホワイトキルトもクッションではなくタペでOKになってたんだけど
先生からタペでも全部白で作ってくださいと言われたので
小花のボーダーを付ける予定をやめて真っ白生地にラインだけ書いて行ったら
お互いの思い違いだったようで 柄布でボーダーをつけてもOKだったの。

先生はホワイトキルトする部分は白布で と言う意味だったけど
私達はすべてを真っ白でととらえてしまったのよね。

でももうしつけまでしたし修正不可です~(^^;)と言ったら
ちゃんとうまい方法を教えてくださいました!
さすが先生!
でもそれを私が実際出来るかはやってみないとわかりませんが(笑)

せっかくいい方法を教えていただいたので 一度チャレンジしてみたいと思います。

また宿題の日々がやってきます!
でも楽しみのレベルの方が上かな(^^)
高等科も楽しく乗り切りたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ケイトグリーナウェイのパネル地

昨日も書きましたが sakuraちゃんのケイトグリーナウェイのパネル地企画に参加しました。
企画物に参加する事自体初めてで オソソウしないか不安(^^;)

とりあえず何を作るか考えてから参加表明したので その点はいいんだけどね。
仕事、高等科の課題、本科サンプラーと抱えつつ1ヶ月後には
お披露目できるかが不安ですが・・・(^^;)

でも何を作っても良いので 気が楽なんです。
自分の出来る範囲で頑張れるのでね(^^)

何より 一緒に企画に参加される方とお近づきになれるのが嬉しい♪

パネル地が売っていなかったので sakuraちゃんのパネルプレゼント枠に応募して頂きました。
sakuraちゃんから頂いたパネルはこちら。
08-0311.jpg

このパネル地を使って作品を作ります。

私は実用小物を作る予定で~す。

でも明日はキルト教室なので まずは教室の方の準備しなくちゃ!
いよいよ明日から高等科です♪

久しぶりなので忘れ物が無いかしっかりチェックしなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

水で消えるペン

キルトラインを書く為に皆さん1本はお持ちであろう「水で消えるペン」
08-0310.jpg

私は現在3本持っております(^^;)

最初に買ったのが一番上のファインマーカー
私の書き方が悪いのか ペン先が硬いので布に引っかかる・・・
・・・のであまり使っていなくて 別のを買ったのです

それがクロバー水性チャコペン<青>細 画像の中で一番下に移ってるペンです
これが一番私には書きやすいかな。

真ん中のチャコエース 図案写しマーカー/青ソフト・トレーシングペーパーと同時に買ったもの(セットで使うらしいので)

このペンだけでも使えるけど インクの出が良すぎて・・・ にじむ・・・
ソフト・トレーシングペーパーの上から書くとこれくらい出て丁度いいのかしら?!

08-0310a.jpg

下半分は図案写しマーカーで書いたもの(上半分はクローバーの水性チャコペンで)

昨日書いたように 図案がずれていたので一度水で消してアイロン当てて
乾かしたら またラインが浮き出てきた(笑) なかなかのツワモノでした(^^;)
結局どっぷりと水に浸けて ようやく浮かび上がらなくなったけど
何度も浮かび上がってくるサマは怖かったです(笑)

インクが強いのかなぁ?
私のメインはクローバーの水性チャコペンになるかな。
他に書き良いペンあったら教えてくださいね。


毎日ミスっている私ですが
sakuraちゃんのケイトグリーナウェイのパネル地企画に参加しました!
08-0310b.jpg

昨日パネルがsakuraちゃんから届きました~! 入っていた袋にヨーヨーキルトが可愛い♪
しかし1ヶ月で作れるんでしょうか・・・私・・・(^^;)

この企画物だけはミス無しで行かないと~!
大塚屋にはまだ入荷していなかったの・・・ 頂いたパネルをミス無く完成させねば!!

この企画は3月15日まで参加者募集中です。
パネルをお持ちの方、参加してみませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ホワイトキルト その1

来週は教室の為 教室の準備進めなくちゃ!

テキストがまだ無かったので 簡単(?)なホワイトキルトの宿題を貰っています。
デザインを写して しつけをかけてくるという所まで。

キルトのデザインは先日も書きましたがすんなり決まったんですが
そこからがストップしていました(^^;)

今日は一日出かける予定は無かったので午前中から張り切って挑む!
ホワイトキルトを教室の布(資格コースの指定の土台布)でやろうと出したら
久しぶり過ぎて 表裏判らず(笑)

しっかり者の私は ミミの部分にちゃ~んと「ウラ ウラ ウラ」と書き込んでいたのですが
なんと 両方ともに書いてあった(爆笑!)
意味無いやん(^^;) ちゅ~か しっかり者でもなんでもない(笑)

ミミの穴が出ている方が表か・・・ はたまたこれが裏か・・・

多分表側向いてたたんでいるはずだからこっちが表?!
いや・・・先生のことだから 汚れるから・・・と中表でたたんである!?
あ~疑い出したらキリがない(笑)

困った私はお友達にメールして聞きましたが 友達もわからず・・・
そうだ!のんちゃんママなら最近高等科やったし触っているはず!と
携帯にメール♪ お返事貰って無事 進めることが出来ました~
本当に助かったよ!ありがとう(*^^*)

午前中に書いたホワイトキルトのライン
お昼からしつけしようと2ヶ所しつけかけたら 微妙に違うような?!
・・・と思って測ったら 1cm左寄りでした(泣)

サイズを削る事も考えたけど 1ヶ所だけが1cmの誤差で
削れない・・・という事で 消して 再び書き直しました(^^;)

お昼からは日光バンバンで まぶしいの何の!
(古典的に 窓ガラスにテープで貼り付けて写しています)
しかも今日出かけないからと日焼け止め塗ってないしぃ~ しまった!

2回目はちゃんと書く前に回りのサイズが均等か確かめたので大丈夫でしたよ。
(1回目は中心を合わせたんだけど ずれていったんだねぇ・・・)

そして しつけ掛け。
今回は バイリーンのキルト芯使ってみました。
ふかふかで しつけでもぷっくら♪
08-0308.jpg

このぷくぷく・・・ツベルクリン反応にしか見えません(笑)

回りがボロボロと糸が出たり キルト芯が玉になったりとなるのが
回避できると言う saiさんから教えていただいた方法
裏布を縫い付けておく方法
08-0308b.jpg

これ採用してみました♪

今回のミスとしましては・・・ テキストではクッションですが
タペでもOKとなりましたので 私はタペにしたんだけど
頭の中でホワイトキルトのクッションと言うのが残っていて
クッションだから捨て布っポイ布でいいよね~と裏布に真っ白の布を使ってしまったの(-_-)

ウラも表も真っ白だわ(^^;)
表は微妙に生成りですけどね。
これ幸いに 裏布でバイヤスのようにくるむ方法でも教えていただこうかしら(^^;)

しかし毎日ミスばっかりで パッチワークの記録ではなくミスの記録だねぇ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

またもやミスった(^^;)

サンプラーのライン書きを済ませなくちゃ!と思い
テーブルいっぱいに広げてやりはじめました。

まずは短い辺(140cmの方)から・・・
と思い 中心線を引き 先日書いたように12cmの枠でラインを書くので
中心となる6cmの線を付けていったの。

したら ん?! 合わない・・・ 二度やっても合わない
何故~!?
・・・と思って計算してみたら 短い辺は140cm-(12cm+12cm)=116m
12m枠じゃいかんじゃ~ん(^^;)

長い辺(168cm)の方は ラティス(4cm)が6本なので24cm増えたので
12cmの枠での計算でOKだったんだけど 短い辺は5本で20cm増えただけ・・・
この4cmの誤差が大きな誤差となった(^^;)

仕方がないので 短い辺の方は11.6cmの枠でキルトラインを書く事に。
縦のライン枠との差は1枠4mmの差だからあまり目立たないよね?!

・・・という訳で焦りました(^^;)
皆様!一辺だけではなく ちゃんと縦横の両辺を確かめましょうね!

08-0307.jpg

プレートはやっぱり便利だわ~
ラインが太いので インコースを取るかアウトコースを取るか 悩む所(笑)
アウトコースでライン取ってます。

08-0307a.jpg

今日はこれだけ書けただけ。
単純ミスのせいで 時間食って1辺しかラインが書けなかった~

ライン引きって意外と時間かかるぅ・・・
週末しつけは無理だぁ~残念!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

定規と製図用紙

昨日書いた製図用紙について質問がありました。

私の通う教室では 表(マス目)の方に製図します。
裏に製図するお教室もあるんですね~ ビックリしました。

マス目の方を使いますが マス目で製図はしません。
「定規」の目盛りで製図します。

マス目は正確じゃないので・・・という理由。

実際マス目と定規当てて見るとズレがあるんですね~
知らなかった!
聞かなければマス目で製図してたでしょうね。

このマス目ではなく定規の目盛りで製図する事も
最初の教室の日に習いました。

よって 私の通う教室では製図時の定規の貸し借りは禁止なのです。
(定規によって目盛りに若干のズレがあるので)

じゃぁマス目が定規でいいじゃん(マス目を基準にする(^^;))と思った事も
ありましたが 紙(メーカー?)によってマス目のズレが違うしね(^^;)
定規なら目盛りに変化は無いのでやっぱりこれが基準か(笑)


★リンクのお知らせ★
sakuraのハンドメイドダイアリー
ケイトグリーナウェイさんのパネル生地を使った企画も発表されましたよ♪
是非遊びに行ってみてくださいね(^^)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

また布増えちゃった(^^;)

頼んでいたものが入荷したので 栄(松坂屋、三越、丸栄、パルコなど立ち並ぶ名古屋の繁華街)に
取りに行くついでに 大塚屋に行ってきました。
スマイルの品(水曜のみの特価布)の品が可愛かったので 今日行って来ました。

今日は仕事だったので仕事終ってから行って来ましたが駐車場待ちの列が長かった~
安くて可愛い布だったら触って厚さなど確かめて 裏布用に使えそうなら買うようにしています。

今日はその裏布用に・・・と思って買ってきました。
08-0305.jpg

ドットの布は200円! レース模様の花柄は280円!
1mの値段!ですよ。 普段は見えない裏側用に惜しみないプライスです。

後はヴォークの製図用紙 と クロバーのへらルレットを買って来ました。

ヴォーグの製図用紙は100×70cmなので 高等科のパターンの製図が
1枚で6枚取れるとお友達から教えてもらっていたので行ったついでに買ってきました。

・・・という訳で また布が増えちゃった・・・
裏布用の布なので 早速サンプラーに使おうかしら♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

サンプラーのトップ完成♪

サンプラーのボーダーを縫い終わりました!

パターンとラティスを縫うのと違って 縫い代部分(布の重なり部分)が
ほとんど無いので 割とサクサク縫えます
でも 長いので時間はそれなりにかかりますが・・・

08-0304.jpg

遠目だとラティス布と地の色が同じように見えて映えないのが残念。
もう少し濃い色をラティスに持ってきたほうがしまりがいいかな?(もう遅いけど(^^;))

ボーダーはダーラムキルトコレクションの布です。
ボーダーが付いたら すごく大きくなった!
ちょっとした布団サイズですよ こりゃ大変だ~!!


サンプラーを縫う時の注意
ラティス布に合印を入れる事。(最低でもラティス幅とパターンの24cmに)
08-0304a.jpg

↑最初に縫ったのがいきなりズレていました(汗)
なにも合印も無く縫ってしまったのでね・・・
勿論ほどいて縫い直しましたとも! ほどくのには慣れていますから(笑)

しかしここまで大きいと吊るしておいても邪魔だわ(^^;
和室半分くらいをきれいにすればいいかなと思ったけど
結構な場所取りそうだね・・・
まだ和室片付けてないよぉ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

どれにしようかな?

今日は天気が良くて部屋の中がポカポカ♪
コタツから抜け出し サンプラーのボーダー付けは後回しにして
布をどさどさと出してきて 来週の教室の準備
ベアーズポーの布選びをしました。

ドランカーズパスの時に これでいいと思って布をカットして並べたら
なんだかしっくりこずに数枚変更してしまった事があるので カットして
感じを掴む事にしました。

今回は沢山布を使うので本当に悩みます。
色の合う合わないがね。

08-0303.jpg

三角布は今まで使った布の端きれやハギレパックに入っていた布からチョイス。
プラス数枚準備して教室で先生のアドバイスを受けたいと思っています。

中央の布をこの4種類のうちのどれかにする予定。
まだ中央にライン布?も入るのでまた感じが変わってくると思うけどね。

なんか多色使いは苦手だな(^^;)
偏った色しか持っていないから(汗)
でも なんでも縫いあがってみると意外としっくりなじむので
高等科はあまり深く考えずに配色するように心がけようと思ってます。

そしてタペストリー映えする色合い(濃い目の色合い)を心がけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
今日もポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ステンドグラスみたい(*^^*)

ラティスが付け終わりました。

たたんでしまうとシワになってアイロンをかけなくちゃいけなくなるかも?
・・・と思って カーテンポールに吊り下げています(物干し用の洗濯ばさみで挟んで)

外からの光の加減で サンプラーがステンドグラスみたいに見えました!
08-0302.jpg

なんだか違った印象だね。

明日からはボーダー付けです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
いつもポチッとありがとう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

