04
5
9
10
22
26
30
   



布屋のハシゴ

今日は名古屋の端の方へ行く用事があったので
勇気を出して行って来ました!布伝説に♪
いつも夫運転で、自分で運転して行った事がなかったの・・・

初めて布伝に行ったのは2004年10月・・・
最初行った時は壁に展示物が見えていたのに今では反物で全く見えない(^^;)

それどころかもう少しで天井の蛍光灯についちゃうよって位積んでます>反物。

私の用事はパッチ用の布。 それは2階なので2階は1階よりはまだ大丈夫。
歩けます(笑)

今日の目的はスラッシュキルト用の濃淡のある布探し。

08-0429.jpg

↑画像上側右と中央の布を選んで見たけどどうだろう?!
右側のは花が小さすぎるかなぁ?!
中央の布はキャスキッドソン風プリントと書かれていました!
確かに目立つ色合いです。
でも同色系だから あまり目立たなくなっちゃうかなぁ?!

1階でゴソゴソしてたら 東京ドームで作品に使われていた
可愛いウサギ柄の布を発見!! ドームでは売ってなかったのよ・・・
08-0429a.jpg

嬉しいわ~♪ 残り1mちょっとだったので全部買わせて頂きました!
1m480円安い安い♪

しかしここはホント安くて嬉しくなっちゃいます~(*^^*)

この後 用事を済ませ 大塚屋にも行ったんだけど珍しく布は買わなかったわ
値段が高く見えて・・・(^^;)

あ、買ったわ(^^;)
スーちゃんのアップリケ用に 肌色の布が欲しかったけど
肌色の布って無いもんだねぇ・・・ ピンクのような肌色っぽいような・・・って
感じの布10cmだけ買って来ました。


今回初めて自分で布伝まで運転していきました。
車を変えたのでナビが付いたので 行けるかな~?と。

家から下道でなんと1時間! なに~ 全然守備範囲じゃん!
これから気軽に行っちゃうかも~!!
うふふふふ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

インデックス

今日職場で風邪薬処方してもらいました。

多分快方に向かうだろうけど GW中ぶり返したら嫌だから
抗生物質で風邪菌叩こうかと思って。
眼精疲労がまだ残ってて頭痛があったので解熱鎮痛剤も貰いました。

おかげで眼精疲労による目の痛み&頭痛は取れました!(薬が効いてるだけだけど)
これだけで随分体が楽になるのでありがたい♪

今日は午後からもちょっと仕事でした。
夜にどれだけ縫えるかしら?!

きるとのきさんがUPしていたので私もUP♪

08-0323.jpg

テキストにラベルタグをつけて どのページに何があるか一目で判るようにしています。

先生も良いわね~と言って下さって 近頃では何かページを探す時は
私を見るようになりました(笑) ←一番早くそのページが開けるので。

このラベルのラインも赤や青しかないのがイマイチなんだけどな。
ピンクや水色など可愛い色が出ればいいのにね~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

疲れ目・・・

昨日今日と風邪を引いてしまって 珍しく寝込みました。
・・・と言っても最高37.5度程度なので 普通に起きている事は出来たので
起きている時はチクチク課題を進めていました。

しかし昨日は変な天気で晴れたり曇ったり雨降ったり。
部屋の中が暗くて手元のスタンドを利用して明かりを取り縫っていたんだけど
朝から晩まで寝ている間以外は縫っていたせいか
夜には目が疲れ 今日は右目だけが目が重い&痛い・・・(眼精疲労の痛み)

手元灯は蛍光灯なので白い生地だったので余計反射して目が疲れたのかも・・・

頑張って縫っていたのに
大きなミスが・・・(笑)
08-0427.jpg

一気にやる気喪失(^^;) 

あ~早くお風呂に入ってゆっくりしたい・・・
(頭痛や眼精疲労があると湯船にゆったり浸かっていると ほぐれるせいか私は楽になるんです)

今日は早めにお風呂入ります~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】3回目

今日はキルト教室でした。

課題が全然やれていなくて 落ちていた私ですが
今日から浮上できます(笑)

とりあえず出来上がったパターン2枚提出してきました。

カンサストラブルの製図&配色を見ていただきました。
配色は相変わらずすんなりOK・・・ いいんでしょうか・・・本当に(^^;)

スーちゃんのアップリケの方法(順番)を教えていただき
エンブロイダリーの布の相談もしてきました。
刺繍のやり方や糸の始末などをもう一度おさらいしました。

はぁ~ またまた課題が増えてしまった・・・(ハワイアンとチューリップの
アップリケが完成していないのに)

次回はGW明けだし お友達2人は休み帰省したりするので縫えないという事で
次の教室はお休みをする事にしました。

私も課題が全然進んでいないので 助かった~!
心に少し余裕が出来るわ♪

今日からまた頑張りま~す(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エンブロイダリーの図案

今日はお仕事が休みで しかも予定が入っていないと言うスペシャルデー
(今の私には大変嬉しい日)

しかし ここ数日忙しく銀行に行けず火曜日に行く予定で書いていた払い出し用紙も
日付を書き込んで 予定が長引いて行けず・・・
日付書き込んであった事を忘れて今日行ってきたら 訂正印を求められちゃった・・・
固定資産税今月末までだったので 今日いけてよかった~!

・・・とキルトの話。

全然課題がやれていないので 子供を送り出した朝7時から
カンサストラブルの製図&型紙作り
↑これって布目自分で入れるのね~(汗)
以前習ったけどこれで本当にいいかしらん・・・って不安

高等科のパターンは使用する布が多くて カットしておおよその配置を決めて
持っていったほうがすんなり進むのでそうしているんだけど
布目を違えたら布取り直しだね(^^;)

もう1つの宿題のスーちゃんのアップリケの型紙作り。

高等科はクッションばっか~と思ったけど訂正!
奥たてまつりばっかり!です 時間かかりますっ!
ハワイアン、チューリップ そしてスーちゃんと奥たてまつり3連発にしてしまったのは
失敗ですな(^^;)←テキストの順番通りだけど

そして午後からは図書館へ~
予約してあった本が用意できたと連絡が来たので。

じゃ~ん!
08-0424.jpg

キャシーさんの本と比べると厚みが判るでしょうか?
ピーターラビット全おはなし集愛蔵版(改訂版)です
400ページほどあります。

エンブロイダリーの刺繍 ピーターラビットでやりたいな・・・と思って。
(絵本などから図案考えても良いと言っていたので)

ただこの細かく繊細なイラストをどうラインにするかが問題ですね。


さて カンサストラブルとスーちゃんの布選びを全くやっていないので
やらなくては~!


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

諦めた・・・

先週、今週とキルト出来る時間が無い・・・
もう土曜に出勤する事は無いぞ!と喜んでいたのに
派遣の人が休みたいと言うので 仕方なく代わりに出てあげたし
今日も4時まで仕事になっちゃったし・・・
月曜も夕方まで・・・ 昨日は夜まで全然時間取れなかったし

あ~~ 時間かかるものばかり抱えているのに!

課題のチューリップのアップリケ、ハワイアンキルトともに奥たてまつり・・・

ハニービーのパターンの時も思ったけど意外と時間がかかる奥たてまつり!

1時間で1つしか出来ないこの腕のなさ・・・(^^;)
金曜の教室には全く持って無理なので 諦めました。

ハワイアンにいたっては やり直しも決め込みましたから!!
もう開き直りです(笑) (やり直しを決めた経緯はまた書きます・・・)

今日は開き直って パソコンに没頭します(笑)

K-Patch♪さんから バトンが回ってきました。

リレーのバトンのように バトン(質問)を次の人に回します。

------------------------------------------------------------
Q.お名前は?
「雪うさぎ★」  名前とうさぎ好きという事で混ぜてつけました
          ★は大昔(16年ほど前からのハンドルの名残です)
          ↑目立つから探しやすかったんです(笑)
Q.年は?
「38歳」 ・・・と真面目に答えてみる(笑)

Q.恋人は?
「今はキルトですね 時間がある限り恋人(キルト)に時間費やしています」

Q.好きなタイプは?
「頭のいい人」
(知識とかではなく 周りに気を使えたり 臨機応変に対応できたりとか
そういう頭の良さね)

Q.好きなマンガは?
「マンガは見ない読まないなぁ・・・」

Q.好きな食べ物は?
「お菓子など間食(笑)」

Q.好きな音楽は?
「基本的にはクラシックが好き。
特にヴァイオリン、ギター(ロックもOK(笑))など弦楽器が好きです」
 
Q.好きなブランドは?
「洋服はインゲボルグ、ピンクハウスが好き」
太ってしまってインゲのスカートがはけませんっ(笑)痩せたいです・・・    

Q.罰ゲームは?
何の罰ゲーム? ルールが守られていなかった時のかな?
「初めて作ったファーストキルトを見せてください」

バトンには5つのルールがあるそうです

  ①次の人には3日以内にまわすこと
  ②嘘、偽り無く答える
  ③アンカー禁止
  ④回した人は、回された人がルールを守ってるか見に行く
  ⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム

------------------------------------------------------------
以上です

バトンをお願いしたい人

何人に回すのかはルールに書かれていないので
いきなり私から人数減(^^;)にします・・・ごめんなさい(^^;)

saiさん お忙しい中すみません・・・受け取ってください
3日以内に書けなかった時でも ネタになるように
「ファーストキルトを見せてください♪」ってしましたので(*^^*)
宜しくお願いします♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ケイトグリーナウェイ パネル企画作品

昨日の日記にも書きましたが
昨日ははsakuraちゃんが企画した「ケイトグリーナウェイ パネル企画」の作品発表日でした。

製作途中は何を作っているかがわかるような画像はNGとの事だったので
私は一切画像を載せず ひっそり作っていました。

丁度仕事が忙しく 出勤日も増え 出来るのか?!
と思いましたが 幸いキルト教室が春休みの為1回お休みしたので出来たかなって感じです。

アイディア乏しい私なので おおよそ作るものを決めてから 参加表明!

私は実用的な物を作ろうと決めていて
ずっと前から作りたかった スケールケース(定規入れ)を作ろうと決めました。

オリジナル作品を・・・という事だったし 今までスケールケースなんて見た事が無く
型紙取りから手探り状態で始めました。
・・・とは言っても モノ的に大体の感じは決まってきますけどね(^^;)

いつも教室に持って行っている50cmのエッジ付き定規

これが長くていつもバッグからはみ出していたのです
f-0306.jpg

↑こんな風に・・・

スルリと抜け落ちる事もしばしば・・・
エッジ部分は貼り付けてあるだけだから 剥がれたら嫌だし
自宅の床は勿論、キルト教室の床を傷つけたら大変!と思っていたのでね。

作りながら イメージと実物とのギャップに悩みつつ
試行錯誤しながら作った作品がこちらです。

クリックすると大きな画像で見れます。

08-0421.jpg

全体はこんな感じです。 ケイトさんのパネルを2枚使い 縦に配置しました。
1枚はアップリケ もう1枚はピーシング。
中央には切り替えを作りました。

08-0421c.jpg

中央の切り替え部分から 20cmの短い定規が簡単に取り出せるようにしました。
30cm定規もギリギリこちらから取り出せます。

08-0421d.jpg

蓋部分は裏布からぐるりと持ってきました。
その為 バイヤスをまつった部分が表に来るので
非常に気をつけてまつりました。

イチから自分でデザイン&型をおこすのって大変だな~としみじみ思いました
(キルト芯を挟んであるので 思ったより分厚くなったりして
薄手のキルト綿を使えばよかった・・・(^^;))

私はもともとレースやモチーフでキルトに飾りが付いている作品が好きだったんだけど
キルト教室に通い始めて 布の柄を生かす楽しさと言う面白さを知ったので
本当にシンプルな作品になってしまいました(汗)(皆さん本当に凝ってるんです・・・)

でもいい勉強をした!と言う達成感があります(^^)

こんなステキ企画を考えてくれたsakuraちゃんに感謝です♪
また この企画を通じて沢山の方とお知り合いになれた事もとても嬉しいです。
そして 同じパネル生地を使っていても 作る人のセンス、技術で
こんな風に全然違う物が出来てしまうキルトの面白さを再発見しました。

企画に参加された皆さんの作品ギャラリーはこちらです。
本当にビックリするほど丁寧で素敵な作品ばかりで感動の嵐ですよ♪
どうぞお時間ある方は見に行ってくださいね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

再びキルト展に・・・

初日に行った高島屋のキルトのイベントですが
ものすごい人で商品もゆっくり見れなかったので 今日ちょっと時間があったので
行って来ました。 電車乗れば10~15分で名古屋駅なので 高島屋での
イベントは行きやすくて本当にありがたいっ!

まずは11階の本屋さんで図案探し(エンブロイダリーの図案探し)
絵本など眺めてきました。

10階の会場に降り 再びキルトバザール会場に。

日曜のお昼からだったけど結構なお客さんでした。
じっくり見ましたが 欲しかった物はもう品切れになっていました・・・残念
ケイトさん(ケイトグリーナウェイ)の布も発見しました!
初日はある事すら知らなかった(^^;)

今日は可愛いお買い物。
ピンク色のミニカッティングマットを見つけたので買ってしまいました。

さて 今日は4月20日

1ヶ月前 参加表明したこの↓企画
keito2.jpg

今日が参加者皆さんの作品公開日です!

見てきたけど パソコンの前で一人青くなっている私です(^^;)
みんなすごいっ!すごすぎるっ!!

私のはいたってシンプルです(汗) キルト初心者だし許して~(^^;)
多忙ながらも参加して、完成することが出来ただけで充分満足しましょう(^^;)>自分

さすが経験者の皆様 レベルが違いまする~~
皆さんの素敵な作品は ケイトグリーナウェイパネル地企画 からどうぞ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハワイアンを考えた日々

高等科の課題作品でハワイアンキルトが登場します。

ハワイアンの図案・色は「自由」とあるので
違う柄でやりたくて 3月4月はハワイアンの本を読み漁る日々でした。

簡単すぎる図案だと何か言われそうなので
そこそこ手がこんでる様に見えて~ 気に入るデザインを・・・
なんて思うと 本にはなかなか無いんです(簡単なのかすごい作品かと言う感じで)

だから自分で考えるしかないかなと 4月の頭に色々作ってみました。
最初は普通の紙(コピー用紙)で折って切ってたけど 厚みが意外とあって
手が痛い。手を痛めたら縫えないし~と考えていたら
ふと目に入ったのが 習字の紙

これなら薄いからいいんじゃない?と思ってやってみたら
カットが楽でした♪

でも薄いので広げる時要注意ですけど(笑)

08-0409.jpg

茎が細すぎました~

08-0409a.jpg

これくらい?!

茎の太さの感じは切って開いて見ないと判らないからねぇ

こんなに早くから準備していたにも関わらず
デザインが決まったのは教室に行く前日(^^;)

お友達がハワイアンやりかけたらすっごい大変!と言っていたので
チューリップよりもちょっとこちらを先にやらなければ!?と思ったりもして・・・

という訳でちょいとハワイアンに手を出そうと思ってます。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

へらルレット

パターンを仕上げたので 課題小物に今日から取り掛かってます。

「アップリケのクッション」です。

テキストはチューリップなんですが 可愛いお花(バラなど)でやって見たかったけど
葉っぱがいっぱいになったりで大変そうだったので
簡単そうに見えたテキスト通りのチューリップのアップリケで作る事にしました。

厚紙で花びらなどの型を作り クロバーのへらルレットを使って 布に印しつけをしてみました。

クロバーのアップリケへらも持っているんだけど、こちらより柄が太いので安定してラインが引けるかな。

08-0418.jpg

折り目線が簡単につくので便利♪


しかし! チューリップの葉の部分! 
あの先端のとんがりはキツイ・・・
どうやったらうまく出来ますのん?!
練習してるんだけど 細すぎてうまく行かないよぉ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】ハンズ オール アラウンド

先日のコーンアンドビーンズに続いて ハンズオールアラウンドを完成させました。

高等科のパターンは本当にピースが多い&手がかかるので
(私は)1日ではパターンが完成できません(泣)

本科のパターンはちょっとまとまった時間があれば出来たのに
簡単な様で意外と手強い高等科。

08-0417.jpg

一見淡い色合いだけど 近くで見ると結構柄物使っています。
まとまりの無い感じになってしまったかしらと思いつつ・・・

中央のカーブ部分は ターキートラックスを彷彿させますが
今回はスイスイと縫えちゃいました。
私も少しは成長したんでしょうか?! な~んてね。

次は課題小物だ~!
いよいよ苦しみが始まりますかね(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト日本展

JR名古屋高島屋で今日から始まったキルト日本展に出かけてきました。

まずは併設のキルトショップバザールでお買い物

忘れないようにマグネットボタン買いました!
後は定番に布(また買ったんかい!と言わないで(^^;)) 1m500円なの。
そして気になっていた物も買いました。
08-0416.jpg

中央部分にある 木製の物。

「フープホルダー」です。詳しくはこちら

ってまだフープすら使えない私なんだけど(笑)
でも買えるタイミングって今逃すと通販だしさ。
という事で買っちゃったわ(宮崎さんのブースでね)

ショップを色々見ていてビックリしたのは
<仮止め用>布用ペンタイプのり詰め替えが出ていた!!
マジ?マジ?
私 のりが無くなったから本体捨てちゃった~(>_<)
まさか詰め替えが出たとはショック・・・

お昼はkiyoさんひろろさんを誘って一緒に回っていたお友達と4人でランチ。

ひろろさんとは初めましてでした・・・が実は昨年このイベントでお見かけしていました。
昨年私はkiyoさんと一緒にいましたから。
教室で作ったバッグ持っていたから ブログで見た事ある~って話してたんです
翌年にはkiyoさんを通じてお知り合いになれて良かったです。

ランチ後再びキルト展会場に戻って キルト展を見ました。

今年は朝から人が多かったけど お昼過ぎても結構な人出です。
キルト人口が増えたのかなぁ?! それともキルト展の無料チケットが出回っているせい?


今回はいつも一緒のH子さんが 松平健様の公演を優先してしまったので
今日の私はお茶友達がいなくていつもよりずっと早いお帰りでした(笑)
(今日会ったお友達はお子さんが小さいので3時にはお別れだったの)

なので 家でお茶しようと買って来ました。
08-0416a.jpg

子供はケーキ好きじゃないので 自分の分だけ(笑)
夫はデブイので 与えません(^^;)
・・・と書きつつ私もベスト体重から9kg増なので 非常にヤバイです(汗)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】コーンアンドビーンズ

完成までに何日要したでしょう・・・
簡単な様で意外と手間のかかるパターンでした。

08-0415.jpg

今回は私にしては珍しい色合いを選びました。
一応パターン名にちなんで コーン(黄色)色をチョイスしてみました。
紫の豆は無いけれども・・・(^^;) 黄色に合うかなと思って。

しかし30cmになったこのパターン
どうやってしまっていますか?
こんなに大きな箱がありません・・・ どう保存しましょう!?

・・・

明日は高島屋で開催される日本キルト展に出かけてきます。
キルトショップブースの方で マグネットボタンを買うのを忘れないようにしなくては!!

ケイトさんの企画の物につけるんだけど
手持ちの物が後付けのマグネットボタンだと思ってたら ハメコミタイプだったの(^^;)
なので後付けのマグネットボタンをね。
売ってるかな~?

・・・と言う事でケイトさんの完成画像を送るのはホントギリギリになってしまいそうです(汗)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

例のお店に行って来ました

今日は4時まで仕事だったので ちくちく作業は進まず・・・
なのでこの間書いた問屋さんと言うお店に先日行ってきたので書きます。

チラシが入った翌日に行ってきたんですが
意外とお客さんがいてビックリ(シャッター通り?って位の商店街に出来たので(^^;))

店頭では100円のハギレ(と言っても40~50cm×布幅)のワゴンが。
チラシにあった100円の布はパッチ向きでは無いものが多く残念。

お店は意外と奥深く 沢山布がありました。
巻きの反物は積み重なっているので 下の方のはかなりの力持ちでないと・・・見るのも無理(笑)

板に巻いてある反物は値札に関係なく 一律630円だそうで。

私好みの花柄系は 牧野まゆみさんの布、キルトゲイトの布などありました。
でも残念ながらYUWAは無かった・・・

花柄系の布も ダークな色合いの物が多く 私の好きな明るいピンクとかはなかったです。

牧野まゆみさんのスーちゃんのパネル生地 6柄で500円だったかな?

カットクロスもあって 約30cm×50cmで1枚100円
色んなバリエーションで柄も色々あって 使えるかも!

そんな私のお買い物はこちら
08-0414.jpg


オフ白生地→1m280円  課題のアップリケとかの土台布にしようかと。
ピンクのムラ染め→ハギレワゴンにて100円 43cm×布幅
右側の和調布→ 1m100円 時間が出来たらランチョンマットでも作ろうかと。
左側中央→花もめんの布 カットクロス 100円
左側下 →牧野まゆみさんの布 カットクロス 100円

花柄系の布は↑の画像から判るように 落ち着いた感じの色合いが殆どです。

布はいつでもこの値段だけど売切れてしまったら終り。と言っていたので
メーカーさんの在庫などなのかな~と思ってみたり・・・

でもでも結構使えそうなので 今後の展開にも注目したいです♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

三角ピースは要注意(^^;)

レッスンで沢山習ったのでちょこちょこすすめなくちゃ~と
パターンからやっつけはじめています。

まずはコーンアンドビーンズに着手

すべてが三角ピースのこのパターン。
チマチマと縫っておりました。
気をつけていたつもりが 1つ違う風に繋いでしまった~!
08-0413.jpg
↑一番下のね

リッパーで糸を解き 確認して縫おうと表を向けたら
正解だった方を解いてしまった(笑)
08-0413a.jpg


上の画像を撮った時点で向きが違っていたのが敗因(^^;)

日本手芸普及協会のHPのこのパターンの所にも
「手際よく 間違いの少ない方法を工夫してください」
って書いてあるのに間違えちまったよ・・・

・・・と言う訳でこのパターンのピースワークは要注意っと。

今日買い物に行ったついでに本屋さんに寄りました。
キャシーさんの本が昨日出たはずなので♪


キャシー中島のハワイアンキルト(4)

ありました!ありました!
表紙がロケラニ(ハワイのバラ)のバッグでとっても可愛い!
中も実用的な物が多くて どれも可愛い!!

今度課題でハワイアンキルトをやるけどそれを実際やって見て
好きになれそうだったら(奥たてまつりが好きになったら)この本 買おう!
でも眺めてるだけでも充分目の保養になる本でした(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

100均のストリングタイディ

今日はお友達とお買い物DAY♪

mixiの100均コミュで見かけたものを買いに走る私達(^^;)
今日2件の100均(セリア)をハシゴしてGETしました。

「ストリングタイディ」です
はさみと紐を一緒に収納するツールの事を言うそうです。

ハサミは別売り(これも100均)ですが ブーム時(雅姫さんが紹介した時かな?)
はいいお値段に関わらずどこも売り切れ状態でした。
あれから何年経ったでしょう・・・やっと100均にお目見えです(笑)

08-0412.jpg
↑合計200円。


あと 100均では無いのですが
可愛いスコップを見つけちゃって 買っちゃいました!
バラ柄ではなく 色合いが可愛くて買っちゃいました♪
(バラ柄もあったけど色がきつかったのでこっちを選びました)

08-0412a.jpg

ネットでも見つけました! フルール ガーデンツール

巻尺なんかもあるんだ~(今日行ったお店には無かったけど)
アソートなので 気に入った柄が出ちゃったら売り切れになっちゃうけど・・・

お友達と美味しいランチを食べ おしゃべりもして、お買い物も出来て
楽しい一日でした(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】2回目

ちょっと気が滅入る事が発生して パソコンに向かう気もキルトする気も起きませんでした。
しかし 昨日!教室前だと言うのにデザインを完成させていなかったので自分を奮い立たせ
頑張りました!!

・・・という事で今日無事 キルト教室に行く事ができました。

まずは 前回無事本科を終了しましたので 本科の卒業証書を頂きました。
08-0411.jpg

ちゃんと先生が一人一人に読み上げてくださりました!
表彰式なんていつぶりかしら~♪
これを励みに頑張ります。 

レッスンはパターンと課題作品の配色を見てもらいました。
選んだ布でほぼ100%OK出ました。

でも先生が私に対して遠慮しているように取れてならない(^^;)

どうしてもこれは・・・って言う何かが無い限りはNG出ません
一緒に習っているお友達は結構直されたりするんですけど・・・

気のせい?!  気のせいかな~?! 
まぁいいけど。←じゃ~気にするな~!だよね(^^;)

今日は他にも生徒さんが見えるかと思っていたのだけど
まだお子さんの帰りが早いとかでお休みされていたので今日も私達3人でした。

先生を独占出来てラッキーです。
入念な予習のおかげで色々沢山教えてもらう事が出来ました!

ま、2週間ではすべては完成させることが出来ないだろうけど。

・・・・・・

さっき早速パターンのピース取りをしたのだけど
高等科ってピースが多い! ビックリです。
簡単そうなパターンでもピースが多いのです!

縫うのも大変そう~!間違えないようにしないと!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

布ショップが出来たと

朝 新聞の折込チラシ見てビックリ
こんなチラシが・・・!
08-0408a.jpg

東京より出店の卸問屋直売の布屋さんがオープンしたと。

東京の方が人口多いからお客さん沢山くる様に思うんだけど・・・(^^;)

でも地元にお値打ちな布ショップが出来るのは歓迎なので
近々行ってみよう♪

今日は久しぶりの平日休みでウキウキしちゃって
部屋の掃除を始めたら どうでもいい所までしちゃって
午前中掃除でつぶれちゃった・・・

お昼からは次に習うパターンや課題作品の布を選びました。

布選びと平行にすすめていたのはパン作り。
キルトやってる人ってパン好きも多いように思います。

08-0408.jpg

折込シートを使ったパンです。
焼きたてのふわふわが食べられるのは作った人の特権です♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ほぼ完成♪

相変わらず仕事でぐったりの私・・・
今日はあまりのお疲れに サラダにかけるはずのゴマドレッシングを
ご飯にかけちゃった(アホ)

家族皆大笑い(^^;)
優しい旦那様がドレッシングのかかったご飯を食べてくれました(笑)

・・・でもちゃんと商品であるんですよ
ごはんにドレッシング (by,キューピー)
かけてしまったのは普通のゴマドレですけどね(^^;)

疲れてるけど今日は元気!なぜならば 明日は仕事お休みだから♪
(キルト教室が第二火曜なので休みを取っておいたら 金曜になってしまって
金曜も無理やり休んだ(^^;)ので 今週は休みが沢山で嬉しい(^^))

・・・という事で今週は1ヶ月ぶりのキルト教室のある週なので準備を進めています。
明日は布を決める為 今日は明日やる事の準備などをしました。

ケイトさんの企画の作品も先ほどほぼ完成しました!
後はマグネットボタンをつけるのみ。

イチから型紙作って試行錯誤の作品なので 半径1mは近寄って見てはいけません(笑)
私以外の人間が手に取るなんてもってのほかです(^^;)

あ~期日までになんとか出来そうでよかったわ。
肩の荷が下りました♪
しかし出来上がった物は ちょいと微妙かも(汗)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

残念・・・

この週末はたっぷり目が覚めるまで寝てました!(この2日間共10時間ほど(笑))
ず~~と続いていた睡眠不足が少しは解消されたかしら(笑)

3月30日の記事に書いた洋書Rose Sampler Supreme

この本、30日に書いた心配が当たってしまった(^^;)
残念ながら手に入らないとアマゾンからメールが来ました。
残念~!

まいまいちゃんが持ってるようなので見せてもらおうっと!
でもいつ会えるのかしら(^^;)

またまたroseさんが素敵な洋書を購入されていて
手を出しやすい価格だったので 私も買っちゃいました(笑)

こちらは在庫があったものなので 翌日(今日)届きました。
08-0405c.jpg


今まで見なかったようなキルトラインもあり 使って見たい~♪
08-0405b.jpg


08-0405a.jpg

バラはこれくらいしかないけれども 喋々のキルトラインもあって
面白いな~と思いました。



ケイトさんのパネル生地の企画 ようやく完成に近づいてきました!
・・・がこの最後が結構難しい・・・
うまく出来ますように・・・(願)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】ホワイトキルトのタペ完成♪

今日は4月に入ってから一番混んでて疲れた>仕事
明日休みなのが救い・・・
子供の部活もありませんように(願!)
目が覚めるまで寝ていたいぃ~!

・・・

今日は昨日の続きをしてホワイトキルトを完成させました。
テキストではクッションですが タペストリーに変更しました。

08-0404.jpg
中央のキルトライン・・・鷲沢玲子さんのHOMEキルトより

回りのボーダー部分のキルトラインはシンプルに直線で行こうかと思いましたが
本科のタペでそれはやったので 自分を奮い立たせ(?)計算して均等に
ナナメラインを配置してみました。

教室の提出宿題はこれで完成♪ ホッとしました。
まだ教室の準備は色々あるので気が抜けませんが。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ケチったつもりが・・・(^^;)

キルティングばかりはちょっとあきるので
今日はホワイトキルトのタペのバインディング(何度使っても使い慣れないよ~パイピングの方が言いやすいよぉ~)。

バイヤステープは布をカットした時に一緒にカットしてあったので
つけるだけだったので楽。

久しぶりのバイヤスの額縁仕立てはなんとなくは覚えていたけど
しっかりとは思い出せなくて本見る始末(^^;) 
もう少し数こなさないと自分のものには出来ませんね・・・

ぐるっと付けて行ったら おやや?!
バイヤステープがあまった!
計算上3本必要だったので3本カットして繋げたんだけど2本で済んだ!

私の通う教室ではダブルバイヤスを推奨してるけど
今回は布も少なかったしケチって普通のバイヤス幅で作ったの。

08-0403a.jpg

ケチったつもりが 余らす事に・・・(苦笑)
こんな事ならダブルバイヤスで作ればよかったよ・・・(^^;)


今日はパンが食べたくて食べたくて大好物のコーンパンを作りました♪
08-0403.jpg

自分で作ると コーンが大量にのったコーンパンが食べられるので幸せです(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ニードルケース

今日の仕事はぐったり疲れた・・・

でも夕食は夫が作ってくれたのでラッキー♪
自己流で作らすと 美味しくない物が出来上がるので
とにかく本の通りに!!と言っておいたので ちゃんと食べられる物が出来ました(^^)


キルトの方は相変わらずキルティングをしています。
なので今日は道具の紹介。

ニードルケース(針入れ)です。

私の愛用品はこれ

ニードルコンパクト「パッチワーク用」

裏側に何番が針かと言うのが記載してあるのが
初心者の私にはありがたい♪
08-0402.jpg

ただ これに入っている「しつけ針」はクロバー/デスクスレダー(卓上型糸通し器)が通らないので 1サイズ短い針でしつけしています・・・。

サイズが書いてあるのもいいんだけど これに入れてあると錆びない!(1年くらい経ちますが今のところ大丈夫)
簡単に針が出せるのも気に入っています♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

4月

今日から4月。

1年に渡り参加してきたブログランキングを卒業しました。
長い間応援していただき本当にありがとうございました。

明日から 名古屋の松坂屋本店で
キャシー中島のアロハ!ハワイアンマーケット」が始まります。

明日、キャシー中島さんのトークショーがあるようですね。
その時間私は仕事なので行けませぬ~残念。
ま、ハワイアンマーケット(ハワイアングッズのお店)が中心なので
キャシーさんのキルトのお店以外は他にはなかったような・・・


4月16日の高島屋のキルトのイベントには行きます!
仕事の方もお休みを死守しました!
↑この休みをもらう為に他の日を頑張ったと言っても過言では無い!

4月~6月はちょこちょことハンドメイド系のイベントがあるので楽しみです(^^)

しかし!私の体にはものすごい贅肉が付いてしまったのも事実・・・
痩せなくては!! 着る服が無いのです(^^;)
やばいやばい・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

