05
1
4
5
10
13
16
20
24
30
   



楽しみな週末

やっと今日はお休み。
昨日(金曜)はお昼からもカンファレンス(会議)があり帰宅が遅くなったし
今 仕事がめちゃくちゃ状態(^^;)(新人が入ったし特定検診の開始などで)で
とってもとってもお疲れ・・・
通常の仕事がスムーズに運ばないってこんなに疲れるもんかと思うほど。

家に帰ってから 限界が来て夕方から寝ちゃいました(^^;)

今日は一日ゆっくりして 明日のお出掛けに備えたい♪

08-0530.jpg>

キャシーさんのハワイアンフェスティバルに出かけてこようかと♪

150点ほどの作品が展示されているようなのでとっても楽しみです。


そういう私は昨日 手を怪我してしまって縫えず(^^;)
今週中にチューリップのアップリケのキルティング終らせたかったのに無理になっちゃった。

教室まで後10日
さ~どういう計画しましょうかね。

抱えているのは
・チューリップのアップリケのクッション(キルティング&仕立て)
・エンブロイダリー(全く手付かず!) 
・ロストチルドレン
・ペンタゴン(ペーパーライナーにしつけする状態まで)
・スラッシュキルト(布の準備)
・ハワイアンキルト(キルティングを足す)

これだけかな・・・ これだけって量じゃなく こんなにも!だね(^^;)

大変なのは上から3つ目までかな。
スラッシュキルトは布買うだけだし
ペンタゴンのもそんなに時間はかからないかと。
ハワイアンもちょっと足すだけだからね。

手と相談しながら頑張るわ♪






theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

トップ出来ました

やり直ししていたチューリップのアップリケのトップが出来ました。
葉っぱ&茎までは長くかかった気がするけど
花びらからはあっという間に出来上がる気がします。

08-0529.jpg

出来たけど・・・ 最初に作ったほうがきれいに出来ているような・・・(^^;)

夜はしつけをかけに専念しなくちゃ!


さっき教室終る時間頃を見計らって電話して
教室に顔を出してきました

作品展の当番表の件で・・・

お友達の言うとおり 平日の午前はもう埋まっていて
土日も埋まっていました・・・

まぁ希望なので まだ決定ではありませんが。

一応土日の午後で希望出してきたけれども
どうなる事か・・・

平日の午後でも遅れてもいいなら行けるんだけど
ペアになる人に迷惑かかるから 確実に行ける時間の方がいいかなと思うし。

でもあまりに平日の午後が埋まっていなくて
(5時までという時間だし 自宅に帰ってくるのに車で30分位かかるから)
誰もいなかったら私(先生)がやりますとおっしゃっていたので
それも悪いなぁ・・・と。

今度の教室に行っても平日の午後が埋まっていないようだったら
1時半くらいからでもよければ・・・という前提で当番を申し出てみようかな。

その作品展のハガキをちょっと頂きました。
08-0529a.jpg

先生のお名前が載ってるので 作品(先生の作品です)の部分だけチョビット・・・
隣の市の美術館で開催されます。

7月まであっという間なんだろうなぁ~

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

アップリケやり直し中(^^;)

ちょっと前にチューリップのアップリケ(クッションに仕立て予定)のトップが
出来た事は書きましたが 暫くヨコに置いておいて・・・と書いていましたが
理由がありました(^^;)

キルティングラインを書き入れたら ズレがあったのです!!

先生からアップリケの柄は、楕円の底を書いたように4つ写して
布に写すようにと言われたので、そのようにしたんです。

私は十字(縦横の線)のみ合わせて 図案を書き写したんだけど
それが微妙にずれていたようで(^^;)

トップが出来て キルトラインを引いて行った時に
中心あたりのキルトラインに左右で1cm近いズレが生じていました(汗)
08-0528a.jpg

↑やり直しを決めたので 折りたたんでしまってあったのでシワシワですが(^^;)
画像ではあまりわからないかもしれないけど1cmほどの差が左右であるんです。

どうやら一番最初にアップリケした茎がズレていたようで・・・
ここさえ直せばキルトラインを直さなくてもいいんだけど この茎は
葉っぱの次にアップリケする いわば最初の段階(笑) まぁ無理(^^;)

最初あまりわからないかな~と思ってキルティングし始めたけど
気になって気になって仕方がないから やり直しを決めて この間スーちゃんの
アップリケの時に一緒に布取りりました。

前回の失敗を学習したので 十字線は勿論 斜め線も合わせて書きました
但し先生の言われたように4枚一気にではなく テキスト通りの1/4ずつ書き写しました(^^;)

そして またズレていたら嫌なのでキルトラインも最初に書き入れました。
08-0528b.jpg

↑クリックすると大きい画像で見れます。

スーちゃんのアップリケも 同じようにキルトラインを先に書き入れました。
(これって結構良い手だな~と思いました アップリケしてからだとデコボコしてるので
定規も当てにくいし・・・)

08-0528.jpg

・・・という訳で 只今花びらアップリケ中です。

エンブロイダリーもやりたいけど こっちは時間かかりそうなので
簡単そうなアップリケを先に済ませちゃいたいです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【高等科】 スーちゃんのアップリケ

スーちゃんのアップリケ バイヤスも付け終り ラインも消して完成しました♪

08-0527.jpg

36cm×36cm
スーちゃんデザイン→サンボンネットスー パターン70

08-0527a.jpg

こちらのキルトラインは 鷲沢玲子さんのキルティングデザインセレクション集より使わせていただきました。


一応これが展示会へ出す作品になりますが
今日 お友達から お当番について変更事項を聞いて ひょえ~~!

ただでさえ仕事が休めない月初めに展示会が入っているのに
(搬入の日&時間帯はまず行けない)
この間教室では 今度(6月の第二週)当番希望の日を書いて出してねと言われたのに
今日別の習い事で教室のある建物に行ったお友達が
展示会のお当番表が作られてて 早い物勝ちで希望の所に名前を記入すると
もう結構埋まっていたと連絡をくれたの。

こりゃ私も早めに行って名前書いてこなくちゃいけないねって感じですわよ

展示会の場所がちょっと遠い場所でやるので 仕事終ってから駆けつけても
間に合うか間に合わないかって感じなんですよ。

出来ない時間帯に当番が当たったら (許されるなら)展示会参加を辞退する事になると思います・・・

あぁぁ・・・近いうちに教室へ顔出してこなくちゃ~!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

パッチワーク倶楽部

ようやく買いに行ってこれました


パッチワーク倶楽部

これにブログでお知り合いの方が載っているので♪

まずは 生成りのレースさん
「花柄が定番」と言うページに見開き2ページに渡って掲載されていました。

素敵な作品ばかりでうっとり・・・ もう少しアップで見たいわ~
花柄布ばかりの教室・・・憧れるわ(*^^*)

もう1人はきるとの木さん
エコバッグのページに作品が掲載されています。

直接お話した事は無いけれども 知っている方が載っているって
なんだか嬉しいですね(^^)

「花柄が定番」のページで「○○さんの色よ と認めてもらえた事で自信がつきました」
を読んで 好きな色で作り続けても良いんだよねって ちょっと背中を押された感じ。

私の通う教室は 基本的に好きな布を使わせてもらえるし
いつも花柄でも、ピンクでも そんなに口は出しません。

生徒の好きな(得意)カラーや布で伸びるように指導してくださる。
そんな感じかな?

同じ普及協会の系列だけど先生によって 将来人に教えるなら好きな色ばかり使わず
色々な色を使いましょうと指導される事も多いそうで・・・

私はキルトの基礎を習いたくて資格コースで学んでいるけれども
(人に教える気は無いけれども)色々なカラーが使えるようになったほうが
良いのかな~とも思ってチャレンジはしたけどやっぱりうまく出来なくて・・・

先生もいつもの私の配色では無いのを察したのか「今回地味ね」って(笑)

今回 この言葉を文字で見て 良いんだよね~!って
ちょっとすっきりしました。

とにかく今、自分がキルトのコツや技術を楽しく学ぶ事が大切だよね。
好きなカラーで 楽しみながらキルトをして行こうっと♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ペンタゴン

昨夜は職場の仲間で食事会でして 帰宅が予定外に遅くなっちゃった・・・
という訳で昨日は何も出来ず就寝。(今日、日曜なのに模試で学校があったので起きれないといけないので)

今日は夫はゴルフ(・・・を見に(笑))、子供はお弁当持ちで模試で不在なので
ご飯も作らなくていいので キルトやるぞ~!と張り切ってたけど
眠くて眠くて・・・
まだ 風邪のウィルスは体内に少しはいるだろうし 早く寝るよう荷心がけなくちゃ!


次回教室でペンタゴンボールの巻きかがりを教えてもらうので
せっせと型紙作り。
ペンタゴンボールは枚数分型紙が必要なのでちょっとだけ大変です。

教室で お友達がサイズを小さくしてもいいかという質問に
いいわよ~!との事だったの。
お友達は2cmで。もう1人のお友達は3cmで。

私はテキスト通り4cm。
だって小さい方が作りにくいって先生 笑顔で言うんだもん
絶対大変に違いない!
・・・と思いつつ 小さいのも可愛いだろうな と
3cmで製図した型紙も作っちゃいました。

しかし この5角形の製図 私は嫌いだわ(^^;)

08-0525.jpg


・・・とここまで書いて実家に行って
さっき続きを書いたのに 変なところ押しちゃって消えてもうた・・・

ガーン  ショックなのでこれで終了(^^;)



theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 4回目

今日は1ヶ月ぶりのキルト教室でした。

本日は6人でレッスン。

いつもより人数多いし7月に行われる作品展の注意事項などの
お話もあり 時間が全然無くて あまり教えてもらう事が出来なかった・・・。

それでもペンタゴンボールの製図の仕方を教えていただき
ロストチルドレンの配色を見てもらいました。
慌しくスラッシュキルトの生地選びも・・・。

ちょいと見てもらうとスーちゃんのアップリケを持って行っていたのを
見せたら これを作品展に!という事になり
クッションではなく タペストリーに・・・となりました。

ハワイアンのタペも出来ていて持っていってたのだけど
資格取られたSさんが 超大作(230×170位?)のキルトを持ってきて見えて
そのタペの中心がハワイアンで・・・ これがまたエコーキルトがスゴイの何の!

私のハワイアンの中心あたりの空間にはキルティングを入れた方がいいと言われ
持ち帰ってきました(^^;)

なので今回は カンサストラブルのみ提出です。

作品展は7月だけど 参加用紙に作品の写真を添付して6月初旬までに
出さなければいけないので ちょっと暫くスーちゃんにかかりっきりにならなくちゃ!
(タペの予定ではなかったので バイヤス作ってないし~)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

あともう少し♪

今日で今週の仕事は終了!
今日職場行ったら 同い年の子が2人いるんだけど
1人は顔が荒れてて(先生に診て貰ったくらいだから普通の肌荒れじゃ無いよ)
もう1人はめまいで・・・
私は高熱・・・
ってなんらか体に異常が来たらしい

「やっぱ(勤務)無理したらあかんって~ ストレスや疲労で身体に来るって~」
ってお互い慰め合っていました(笑)

私も多忙になって 2ヶ月 2ヶ月共熱出してるし(^^;)
早く元通り 週2,3回午前中のみの勤務に戻りたい!
(見通し的には6月中旬くらいかなかなぁ!?)


キルトの方はスーちゃんのボーダーのキルティングラインを決めちゃったので
後は縫うだけ!と 昨日キルティングに没頭していました。
08-0522.jpg


暫くしつけをかけていなかったので
しつけに玉止めしちゃったし・・・
テキスト通り2cm格子です。

後はボーダー部分のキルティングを残すのみ!
夜には終らせられるといいな~♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

寝込んでいます

昨日から 急な発熱で寝込んでいました。

昨日は仕事休みで 今週の教室の準備をするぞ~!と
朝から張り切っていたのに 午前中買い物に出かけた際から 
なんか体が重い・・・ スーパー行ったら寒い寒い!

帰って来て熱測ったら37度。
あれま・・・と思っていたらあれよあれよと39度に!

さすがに39度は辛かった~ 座っても居られなくて・・・
横になるのみ!

昨日は夫が仕事で不在だったので
子供が食器洗いに洗濯にごみ出しにとやってくれました。
丁度1週間前、子供が39度の熱を出しているので高熱の辛さが
身に染みて判っているからかな?

薬飲んでいるお陰で今日はようやく座れる程度にはなりました。
けど仕事のほうはお休みさせていただきました。
まだ37~38度あるので。

悪寒がなくなったし体が起こせるので 手は動かしていました。
08-0521.jpg

スーちゃんのアップリケにボーダーが付きました。
ボーダーが付くと大きくなりますね。

明日は仕事の代わりが居ないので
今日はゆっくり静養したいと思います

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

スーちゃんのアップリケ

昨夜 ベッドに入ったものの 蚊でもいたのかパジャマからの露出部分が
あちこち痒くなって寝られず(^^;)
起きて薬塗って落ち着くまでアップリケをしてました。

お陰で出来ました!スーちゃんのアップリケ
08-0519.jpg

パターン・・・サンボンネットスー パターン70より

帽子や袖などちょっと立体感を出したスーちゃんです。
靴の色が決まらず(洋服とエプロンと帽子は先生に見せてOK頂いていた)
靴を作っては ダメ・・・ 作ってはイマイチ・・・ と悩んで5足くらいあります(笑)
やっぱ茶色がいいかな~?

最初の図案を写す時にキルトラインを書いておいたので
周りのボーダー部分のみキルトライン書けばいいぞぉ♪と思って
紙にサイズ(27×4)の枠を書いて テキストにある「参考キルティングライン」を写そうと
定規でサイズ測ったら ん~ 13cmしかないぞ。
2個繋げても26cm・・・ 1cm分はどうせよと!?

参考はあくまで参考でこんなラインどう?ってだけなのね~(^^;)
自分で調整もしくは別のラインを・・・って事ね。
一気にやる気喪失(^^;)

ちゅうことでストップしてしまった へタレな私です・・・

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【高等科】ハワイアンキルト 完成

まつり縫いが終って 完成にこぎつけました。
ハワイアンキルトのタペストリーです。
08-0518.jpg

島の部分が淡いので土台と同色でバイヤスつけるとしまりが無い気がして
中央に水色のぼかしが入っている繋がりでバイヤスも水色にしてみました。

今はスーちゃんに取り掛かっています
08-0517a.jpg


レポートカードには提出は「トップのみ」と書いてあるけど
トップだけだとずっとそのままになっちゃうわよって事で
キルティングして仕上げる事になりました。

これってテキスト見たらクッションに仕上げると書いてあったわ(^_^;)
ファスナー使わないクッションでもOKかしら・・・
今度教室で先生に聞いてみようっと。
(私の通う教室ではテキストのイラストにある35×35のサイズで
OKとの事なのでそれで進めています)


今月中に4作品!と思っていたけど
教室ってば 今度の金曜日だった(汗)
間に合わない・・・絶対に。なのでゆっくり行きま~す
(焦ると大抵失敗するからね(^^;)私)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

角の疑問・・・

今日はお仕事はお休み♪
子供もテスト中で土曜学習は無い。
たっぷり寝られるぅ~と 約10時間ほど寝ました!寝すぎやね(^^;)
明日も寝ます!寝ますとも!

キルトの方はハワイアンのタペのパイピング中

08-0517.jpg

あえて色を変えて水色でパイピングしています。
およ・・・エコーキルトの幅歪んでるねぇ(汗)

この額縁仕立て 角がきれいに出る時とちょっと丸っこくなってしまう時とがあるんだけど
どうしてだろう?
バイヤスの立てる加減? 包む時の加減?
どっちのせい?

そしてそして とうとう使い終わりました!
モンリッキーの糸。
08-0517b.jpg

こんなにスリムになっちゃって・・・新品と並べると こんなに太かったのね・・・と懐かしいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト展に♪

昨日書いた キルト展に行って来ました(^^)

のんちゃんママ☆ともう1人のお友達と待ち合わせをして、まずはキルト展を楽しみました。

今、自分がスーちゃんのアップリケをやっているせいか
やけにスーちゃんが目につきました。 今ブームなの?ってくらい
スーちゃんをあしらった作品多かったです。

このキルト展に 偶然にも私の先生の作品がありました。
「平成環境カルタ」と言うものをちょっと前に製作されてて
別の所で展示されているのは知っていたけど ここにも展示されている事は知りませんでした。

お友達に これが先生が作った作品だよ~と作品を見せるいい機会でした。
それにしても読み言葉をキルトで表して作品にするってすごいな~と思います。
「平成環境カルタ」はこちらのページで作品を見ることが出来ます こちら

キルト展のあとは ショッピング♪

08-0515.jpg

まぁぁぁ~た布買っちゃったよ(笑)(画像をクリックすると大きい画像で見れます)

グリーンのダーラムキルトの布がお値打ちだったし~
ピンクの布は 随分前の布で カットクロスで持っていてチビチビ使っていたのがmであったし
水色の布はあまりに可愛らしかったし♪

布って 見つけた時を逃すとあの布・・・と探すのが大変なのよね。
雑貨みたいに品番などで管理されてれば探しやすいけど
ネットでも 大まかに「花柄」とかで分けてるショップもあるから 探すのが大変!

買わぬ後悔、買う後悔なら 買う後悔ですよ(笑)

糸は刺しゅう糸です。
monetさんの所で見て気になっていたヴィクトリアンシルクの刺しゅう糸

ヴィクトリアンシルク糸

絹なので光沢があるの♪使う日が楽しみです(*^^*)

買い物を楽しんだ後はランチして おしゃべりタイム。
とってもとっても楽しい時間を過しました(^^)
ご一緒してくれてありがとう♪

また会おうね(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

疲れた・・・

今日は正社員の子が休みを取ったので代わりに4時まで仕事でした。
なんだかずっと忙しかったなぁ・・・
なのでお疲れです。

でもでも明日はデパートで行われる キルト展に出かけてきます(^^)
08-0514a.jpg

招待券貰ってきたし♪
お友達にも会う約束したので楽しみです(^^)


一昨日の夜にキルティングが終了したハワイアンキルト。
08-0512.jpg

バイヤスで包んで終了予定。
でも数日かかる模様(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あと一息

ハワイアンのエコーラインをキルティング中です


08-0512.jpg



あと一息なんだけどなかなか終らない・・・
侮れませんわ ハワイアンキルト。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト中

ハワイアン地味に進めていますよ~

週末は買い物好きの夫とテスト期間中の子供がしっかり家に居て
こりゃ何も出来やしないと思ったけど
買い物に連れ出されつつも 昨日今日と食事を夫が作ってくれているので
キルトタイムは確保されています。

GWの時 ハワイアンキルトを持ち歩いてて実家でも縫っているのを
ただならぬ状況と察した夫は いつまでに作るの?と聞いてきて
今月中に4作品!(・・・が目標だけど)と答えたので
切羽詰っている事が伝わったのでしょう(^^;)

それとも母の日だからかな?

どっちでもいいけど大変助かります。
でも 出来上がった物は美味しい♪とはいえないものが多いんですが(汗)

数日前に撮った画像
08-0511.jpg

縫ったからと言ってハワイアンは大きくなるわけでもないので
見た目はあまり変わっていません。

でもキルトされると 見るところが分散するせいか
イマイチ・・・と思った出来のハワイアンもなかなか上手かも(笑)
なんて錯覚に陥っています。

現在はエコーキルトを縫っています。
縫い代無いからスイスイ進みます♪

本当は今週中(って言うか今日まで)に完成させたかったけど
ちょいと無理のようです。

あと一息!頑張ります!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

フリーの日

第二金曜日・・・ 通常はパッチワーク教室の為 仕事をお休み取っていました。
でも課題も溜まっているし今回はお休みする事にしてあったので フリーの日でした。

昨日の内に買い物も済ませ 朝から布広げました。

今週末は夫と子供がいるの・・・(いつもは仕事だったり 学校だったりしていない事が多いんだけど)
家族がいるとお昼の準備したり 使いたい場所にいたりとかで思うように動けなくて
布を広げられる日が限られてくるので こういういない日は布広げの日と決め込んでいます。

布を広げ すーちゃんのアップリケの土台布、エンブロイダリーの土台布
ダブルバイヤスなど取りました。

バイヤスを取ってから残りの所でピースを取ると無駄が無いという話なので
やってみましたが 微妙な空間が・・・(笑)
結局無駄が出てしまった(^^;) 
08-0509.jpg
↑クリックで大きい画像となります

もう少しバイヤスをギリにすればよかったな・・・

エンブロイダリーの三角ピースも取りました
08-0509a.jpg

重ねて見ると すごい量・・・

とりあえず手持ちの課題での大きな布を広げる作業は終ったかな。

後は時間を見つけて縫い進めるのみですね~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

紹介されてるぅ~

昨日 saiさんがコメント欄に気になる事を書いてきました。

何?何?気になる~!
・・・と思いつつも 夕方だったので出かけられずだったのよね。

で、夕方まで仕事のお友達に
もし 本屋のあるショッピングセンターに買い物に行くなら
見てきて~とメールしたの(^^;)

やさし~~いお友達は本屋に行ってくれて見てくれました!
6件ブログ紹介されててそこに
私のブログが載ってるって教えてくれました。
え~~~ とビックリ・・・。

「パッチワーク通信」と言う本です。


雑誌社から何も聞いてないも~ん びっくりよ。
初耳ですわよっ
まぁ こんなサイトがありますよっていう引用的紹介に過ぎないだろうから
連絡無かったんだろうけど・・・

ちゅ~わけで今日仕事終ってから本屋に駆けつけました!

ほんとや~ん 載ってるやん・・・
--------------------------------------------------
パッチワークの記録
http://rosequilt.blog78.fc2.com/
「ピンク&バラ柄の布が好きという、雪うさぎさんのブログ。
淡い色使いの作品と明るいおしゃべりが楽しめます」
--------------------------------------------------
ですって!

さすが編集の方、素敵なコメントですね
明るいおしゃべり・・・この失敗の記録ブログからそう読み取っていただけるとは(笑)
まっ、確かにミスしてもくじけないし 楽天的だし~ プラス思考だし~
はっはっは。

教えてくれたsaiさんのブログも紹介されていました。
saiさんが気付かなかったら 知らないままだったわね。

いやはや ビックリな出来事でした。
はい。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エコーキルトライン

うちの地方では「大奥」が再放送が始まりました~!
きゃ~毎日見なくては!!

さて キルトの話。
意外と手強い エコーキルトのライン書き・・・

08-0507.jpg

どう見ても 等高線にしか見えない(笑)
(等高線とは→Wikipediaでご覧ください)

もっと丸みを持たせたいのにぎこちないライン・・・。

しかも自分で配置を考えたので 無駄な隙間にどうしようかとまた悩みが・・・
08-0507a.jpg

この隙間には適当に島に沿って丸みのあるラインを入れるしかないねぇ

簡単そうで意外と考えどころ満載ですな ハワイアンキルト。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハワイアン 出来た!

連休中の出来たらいいなと思ってたハワイアンキルトのトップが出来ました~!
あぁぁ・・・疲れた・・・
くねくねしたデザイン選ぶんじゃなかった(^^;)

ついつい力が入るのか 肩があがっちゃうの

だからか判らないけど ここ数日ずっと首~肩に違和感。
やっと今日で解放かしらん♪(次にスーちゃんのアップリケが控えているけど(笑))


08-0506.jpg

近くで見ると う~~~む・・・ って感じだけど(^^;)
とりあえず 以前の布より断然縫いやすかったから苦ではなかったです。

これからまだ 落しキルト、エコーキルトとあるのよね・・・
ん~! 高等科の課題はホント時間かかりますね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

連休中はハワイアン!?

今日はまず 睡眠不足を解消するぞ!と思っていたのに
子供がマーク模試だって言うじゃない・・・
なぜGWに模試やねん しかもお弁当持ち。
今朝も早起きさせていただきました、はい。

早く起きたのでキルトをば・・・!
チューリップのクッションは一時 ヨコによけまして
ハワイアンに着手しました。

・・・というのも連休中は実家に行ったり出掛ける予定などあるので
ハワイアンなら 布と糸と針を持ち歩くだけで そんなに場所とらず出来るはず。

キルトカフェでハワイアンキルトが流行ってるのもそういう理由かな?
車で20分ほどの喫茶店で ハワイアンキルトカフェが月2回開催されてて
興味あるけどいまだ参加出来ずいます(^^;)

話は戻りまして・・・

ハワイアンですが 以前 ここまでやってたんです
08-0503.jpg

選んだパターンは「ロケラニ」天国のバラと言う意味だそうです。

花の形は キャシーさんの本を参考に。
配置は花が一杯出たら嬉しいなと配置してみました
・・・がそれだけ苦労が多いという事ですね(汗)

最初この布で縫って行ったんですが ど~~もうまく出来ない。
ってかオカシイ・・・
奥たてまつりをしていると ぶさっと糸に刺さって折りたたんだ布が
出る時があるの。

ほつけやすいし も~~いやぁぁ~!
って感じで ほおってあったの。

やり直そうかな~って布見てて気付いた!
糸が太い!!

08-0503c.jpg

画像じゃ良くわかんないかもしれないけど・・・
上がその布の糸、下が別のムラ染め布の糸

触るとしつけ糸かい?って位な太さ。
糸に針が刺さるはずだぁ~!

原因が判ったから やり直しを決意!

布伝説でサークルパレットが安く売ってると聞いたので
先日行った時に買って来ました。

08-0503a.jpg

サークルパレットは大きいので 土台に使う事にしました。
(図案を大きくする気力はありません(^^;))

08-0503b.jpg

こんな感じになりました。
う~ん やっぱり上がサークルパレットの方が映えるなぁ・・・

でもちょっと縫って見たけど 糸に針が刺さらない♪
布も薄いの選んだので 角なども前回とは違ってちゃんと出来て嬉しいわ。

これで実家でもチクチク作業が出来るかな?
少しでも進めたいな~(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

チューリップのアップリケ

今日は連休前の最終日・・・ わんさかと患者さんが来院し ずっ~と混みあっていました。
疲れたよ・・・ でも明日から連休♪嬉しい~
とりあえずは睡眠不足解消かな(^^;)

なかなかキルトが進まないので パソコン自粛して縫っていました。

チューリップのアップリケようやくトップが出来ました。
08-0502a.jpg


08-0502.jpg

淡い色合いのチューリップです。
イメージは「アンジェリケ」です
08-0502b.jpg

↑今月 我が家で咲いた八重咲きチューリップの「アンジェリケ」です。

めっちゃ可愛いチューリップで癒されまくりでした(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

