07
4
6
12
13
18
19
20
21
26
27
   



バイヤステープ作り

昨日の夜から調子悪い・・・
昨日から子供が合宿の為不在で 受験生だからとパソコンで遊びたいけど
我慢(?)している息子の為に 私も極力パソコンはしないでいたの。

でも昨日から不在で ここぞとばかりにあちこち見まくりまくってたら
久しぶりに色々なページ見て画面をスクロールさせていたせいもあり気分が悪くなり
目も疲れ、眼精疲労発生・・・ 耳鳴りも時々・・・
貧血からも来ているかも知れませんけど。

今日も体調がすぐれず 起立性貧血は起きるし 軽く頭痛もするしで
ダラダラ過しました。

なので少しだけ作業。

オレンジピールのバインティングですけど
何故か今回だけ「1.8mmのバイヤスを作って仕上げると・・・」とある。

小さい時から手芸は好きで それなりに何故かある道具(^^;)
テープメーカーもしっかり持っていて しかも1.8mmのテープメーカー!
ナイス(笑)!

使うのは久しぶりでちょいと練習
08-0731.jpg
↑このように上下不揃いの縫い代部分になってしまう・・・
何度か練習して ようやくバランス良く出来るようになったのでテープ作り。

オレンジピールに縫い付けてまつり始めたけど
体調のせいかやる気が出ず ソファーに横になって録画したドラマ見てたら
寝入ってしまっていました(^^;)
実は昨日も寝るつもりじゃなかったのに横になったら寝ちゃってた。

体が睡眠を求めているので今日も早く寝る事にします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

オレンジピールのトップ♪

見た目が可愛く 高等科のテキストの中で楽しみだったパターンの1つ
「オレンジピール」
製図の仕方はあっけないほど簡単で およよ~と驚きでした(前回の教室でね)

縫う方も意外と楽しく縫えました♪
ワインディングウェイと同じように細~い部分(三角の先端)がありますが
ワインディングの方が難しかったですね 私は。
オレンジピールは楽しく縫えて また作ってもいいかも~♪と言う気持ちです。

08-0730.jpg

これ キルティング部分が少ないのね~
白い部分にのみ落しキルトだって。
意外とサクッと出来ちゃう課題かも!?

明日はパイピングだぁ(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 ブレイジングスター

一時 放棄したブレイジングスター

1回目は縫う所間違えてほどき・・・(^^;)
しかも縫い代の倒し図がよく判らんし~で放棄。

再開後も外回りのBの所が布目で裁ってないじゃ~んと気付いてほどき・・・
3度目はじっくり目を凝らし、ようやく完成しました。
いや・・・それでも最後の最後まで縫い代の倒し方には頭抱えましたが(^^;)

08-0729a.jpg
グリーンの布はグリーン部分だけ使おうと思ってたけど
先生から花の部分も入れたほうがいいとアドバイスを頂いたので
赤いバラがちらほらと見え隠れしております。

08-0729.jpg
パターンは7枚完成!
久しぶりに出したら2枚にシワが・・・(汗)

残るパターンは2枚ですね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 ワインディング ウェイ

週明けの今日は 午前中から突然雲行きが怪しくなって
凄いドシャブリの雨でした。
風もそこそこあり 雨がなびいてて 仕事中に早く家に帰りたい・・・と何度呟いた事か・・・
そう!2階の窓を開けっ放しで出たものですから(^^;)

帰って早々掃除だなぁ・・・と思って帰ったけど 意外や意外 被害ゼロ♪

家は洋風?な感じの家で窓の上=すぐ日差しがあると言う訳ではなく
ずぶ濡れ覚悟だったんだけどね。
良かった良かった♪

でも雷はず~と東海地方の上にいるので パソコンも恐る恐るです
(2年前に落雷でパソコン壊れて直した事があるので 光ったらすぐコンセントなど
抜いてます)


週末で出来上がったワインディングウェイのパターンです。
08-0727.jpg


そ・し・て
以前、パッチワーク倶楽部にブログ友達が載っているので買った事を書きましたが(当時の日記
読者プレゼントがあったので応募したんですが
当選したようで 今日届きました~♪

08-0727a.jpg
雑誌に掲載された生成りのレースさのお店提供の花柄の布セット♪
どの布も可愛くって嬉しいで~す(^^)
ありがとうございました♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

やっと3つ

いや~ 毎日暑いっ
今日はいつもより暑かった気がする・・・外には出ていないけど(^^;)

全然進まないワインディング ウェイも段々コツを掴んできて
中心がきれいに縫えるようになったのは3つ目の時(遅すぎっ(^^;))

08-0725.jpg
なんだか不格好な1枚目

08-0725b.jpg
ちょっとコツ判ったかも~の2枚目

08-0725a.jpg
よしっ!と言えるように縫えた3枚目

残るは1枚。 更にこの4つを縫い合わせなくちゃ。
今月中に宿題全部終らせたかったのに無理っぽそうかな~

でも頑張るわん♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

とうとうこの手に!!

過去に二度ほど書いた「Rose Sampler Supreme」と言うバラのアップリケ満載の洋書。

一度目はAmazonに注文したのに品切れ入手不可と連絡が・・・
二度目はAmazonマーケットプレイスで注文したけど商品が届かず、お金が払い戻され・・・

この本とは縁が無いのかしら・・・とここで書いていたんですが
このブログを見て下さっているアメリカ在住のmさん(お名前出して良いのか聞いていなかったので
イニシャルで・・・)から代行購入しましょうか?
とメールを頂きとてもビックリ!

mさんはアメリカの手芸店などにも在庫をあたって下さり
アメリカのAmazonマーケットプレイスでこの本があり今回のお話を持って来てくださいました。

そして水面下でこのお話が進み、本日無事!
私の手元にあの憧れの本が届いたんです!!
08-0724.jpg
可愛いわ~ うっとり~(*^^*)

このお話があってから到着まで 嬉しくって人に話したかったけど
夢のようなこのお話・・・
「夢は人に話すと実現しない」と同級生が言っていたのが気になり
届くまで絶対言わない!! 今度こそ無事手元に!!
・・・という気持ちで一杯でした。

今日無事届いたので 解禁(笑)

本当にやっと・・・やっと手元に来たのねって嬉しさで一杯ですよ。

代行購入してくださったmさんには本当に感謝しています。

mさん、本当に本当にありがとうございました。
この本 mさんの優しい気持ちと共に一生大切にいたします(*^^*)

こんなふうに素敵な方々と出会えるブログ、見てくださっている皆さんに感謝です。

もうすぐカウンターも10万を超えます。
素敵なキルターさんとの交流を楽しみつつ、難しい高等科の課題頑張ります。

これからもどうぞ宜しくね♪
  

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カーブ縫い

高等科は三角ピースとカーブの修行ですね(^^;)

ワインディングウェイ カーブはきつくないけど
きゅ~と狭い部分を縫うのに気を使う・・・
08-0723.jpg
結構時間かかりますね。(手が遅いのもあるけど・・・)

とっとと宿題終らせちゃいたいので
明日頑張ります~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

額縁仕立てのコツ?

連休はいかがお過ごしでしたか?
全国的に暑いですね~

家に居るときは地味にパターンをば進めておりました

ブレイジングスター 縫い間違えないようにこのように置いて縫ったのに・・・
08-0718.jpg
間違えてしもうたよ・・・ 縫い代の倒し方の図が理解しづらくて・・・
頭冷やす為に後日縫い直す事にしました。


先日、額縁仕立てをきれいに仕上げるコツを聞かれたので
私なりに色々やってみた結果を書きますね。

以前額縁仕立てにした角が丸くなってしまう時があって
どうしてかを研究(?)した結果

折り曲げた時の布の加減が関係しているように感じました。

バイヤスの角の折り曲げた時の布。
この布を土台布(キルティングしてある布)の所まで折り曲げる

08-0722.jpg
↑クリックすると大きくなります

判りやすいよう極端な画像ですが・・・
(実際は土台は1cmの縫い代を残し バイヤスは0.7~0.8cmで縫い付けます)


下の白い生地が土台布 グリーンのがバイヤス
折り曲げた時土台布のところまでバイヤス布を持ってくると良いように思います。

これをバイヤスの幅で折り返してしまうと 布に余裕がなくなるせいか
丸みを帯びた角に仕上がってしまう気がします。

次にまつり縫いの時の角の処理
私は同じ方向に倒す方がキレイに出来るかな~と思います

08-0722a.jpg
↑クリックすると大きくなります

左側は表と裏とを交互に倒して処理した場合の角
 角でひねるのであまり美しくないように思うような・・・
 
右側は表と裏と同じ方向に倒した場合の耳。

先日のエンブロイダリーのタペ4つの角の内3つを同じ方向に倒して処理してました
1つだけ表と裏反対に・・・

それぞれの縫いや手のクセでも左右されそうですが
私はこの2点で 角がキレイに出せるようになりました。

一度参考にしてみてくださいね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 エンブロイダリー

先月受けた検診結果が届きました。

予想通りやっぱり「貧血」の診断。
あ~ 今年も暑い夏になりそうだし 血圧低めの私には辛い夏になりそうだわ・・・

昨日のバイヤス付けの続きをして無事完成しました。

以前書いていた 角が丸っこくなると言うのも
研究して解決し、今回は4つの角すべてきっちり角がきれいに出ました(^^)

08-0717.jpg
サイズ44×44cm  
・・・のはずだったのに縫い縮みしています・・・(汗)
縫い縮みも永遠の課題だな~

08-0717a.jpg
動物にしろ人間にしろ 「目」を刺しゅうするのは大変です
私も何度やり直したことか!

溜め込んでいた課題はとりあえずクリア!

ようやく先日の教室で貰ってきた課題に取り掛かれます(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

数をこなして身につける

エンブロイダリーのタペの周りの三角部分のキルティングが終ったので
バイヤスの取り付けに取り掛かっています。

私の通う教室では普段からダブルバイヤスで始末をしているので
今回の作品では何度目でしょう。

そのお陰で 今回は本を見ずにしっかり角の処理が出来ました。
まさしく「数をこなして体で覚える」ですね

08-0716a.jpg
この状態でストップ。 今日はエステ(脱毛)の予定が入っていたのでね。
続きは明日。

角の処理はすんなり出来るようになったけど
バイヤスを付き合わせて繋いだ後、ど~~も真っ直ぐびしっとつき合わさりません
08-0716.jpg
↑このように微妙にズレが生じるの・・・

今後の課題だわ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

100均へ・・・

今日も地味にキルティング進めていますよ~!

さて そんな中 欲しい物があり100均に行って来ました。
今日は時間があったのでゆっくり見ていると
以前探していた物発見!

指サックなんだけど キルトにも使えると言う事をヨソで見ていたので
おぉ~~!と喜んで買いました。

08-0715.jpg


クローバーのカラフルラバーシンブル
(右側の濃いピンクの物)と比べても大差なし。

今日キルティングの時に少し使ってみたけど
新しいせいか なれないせいか? ちょっとすべるけど 
指へのフィットさはなかなか良いです♪
暫く使ってみよう~!

下に敷いてあるのは 以前買ったピンクのカッティングマットですが
ダイソーにもピンクのカッティングマットが売っていました!
結構濃いピンクでしたけど・・・濃い水色もありました。

探せば100均ってなんでもあるわねぇ~


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あと少し!

土日は地味にキルティングを進めて エンブロイダリーのキルティングが
後少しの所まで来ました。

08-0714.jpg


中央のキルティングは終了し、今は回りの三角部分の落しキルトをしています。

縫い代は重なってるし くるくる回さなくちゃいけないし
思うようには進まないけど 心を無にしてやっています。
(嫌だと思うと嫌になるから(^^;))

あと少し頑張ります!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 6回目

1ヶ月ぶりのキルト教室でした。

ペンタゴンボール
チューリップのアップリケキルト
スーちゃんのアップリケタペ
スラッシュキルトの巾着

・・・と4点提出してきました。

今日は皆キルティング物を抱えているので製図日!と決めこみ
ブレイジングスター、ワインディングウェイ、オレンジピールの製図を教えていただきました。

ブレイジングスターは一度自分で書いてみたんですが
微妙な数字なので うまく書けず・・・
これで型紙作って縫っていって 90度じゃない~となったらショックなので
きちんと製図を習う事にしたのです。

教えていただいたとおりに書いたら あ~ら不思議!ス~イスイ♪
これで安心して縫う事が出来そうですわん。

心配していたワインディングウェイの配色もOK頂きました。
オレンジピールの配色も1枚直されただけ。
この1枚 私らしくない柄の布(^^;)だったんだけど やっぱはじかれた(笑)
持っていても使う事が無いと思うので 30’s好きのお友達にあげました。

最近キルティングばかりやっていたので パターンはちょいと
メンドクサイ感があるのだけど頑張ろうっと。

でも色々手を出すと部屋が荒れるので
まずは エンブロイダリーの完成が目標です。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

配色難しい・・・

明日キルト教室なので ワインディングウェイの布選び

難しい・・・

なんせ布の色幅が狭いもんで(汗)

08-0710.jpg


こんな感じに選んでみました。


そしてさっき もう1つ布選ばなくちゃいけなかったのを思い出したので
焦っております(^^;)

高等科は多色使いなので ピンク収集家の私には辛いわ~
他の色ももっともっと集めなくちゃ(ってもうパターンは数枚で終りだけど)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング中

今日で今週の仕事終了♪ 明日から4連休(*^^*)
考えるだけでウキウキしちゃいます。

しかし!先日も書いたように今月から夫の仕事の勤務時間が大幅に変わり
15,6年続いてた生活のリズムが変わりまして
まだ今の生活リズムのどこにキルト時間を入れ込むのがいいのかが掴めずに
エンブロイダリーのキルティングが進んでいません。

08-0709.jpg


目標は教室までに完成!のはずだったのにこれじゃ~無理だよ・・・
今月中に完成と目標変更だわ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】スラッシュキルト

今週お教室なのでチコマカと仕上げ作業を進めています。

スラッシュキルトの巾着に紐を通して仕上げ作業。

本に載っていたまま作ったのですが この作品には先端にチューリップのような飾りが
ついていましたので 作りました。
08-0708.jpg

・・・本通りに作ったけど なんか細長くて・・・こんなもんなのかな?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

懐かしい紙袋

昨日は無事 キルトの搬出を終えました。
連日100名を超える方にご高覧いただきまして嬉しい限りです。

このキルト展の会場のすぐそばに手芸屋さんがあって
久しぶりに覗いてきました。

う~~ん ここも布伝に近づきつつあるかも(^^;)ってくら布がありました。
私の今回の目的はスラッシュキルトの巾着用の紐なので
スラッシュキルト片手に合う色を探しました。

結局紐もダークな色に・・・ 渋い巾着になっちゃったわ(^^;)

お会計したら こんな袋に入れてくれました。
08-0707.jpg

昔ってこういうメーカーの宣伝が入った袋って結構あったよね?
町の八百屋さんみたいな所だと お菓子メーカーの宣伝が印刷された紙袋とか。

今は手芸店にしてもスーパーにしても、そのお店の名前が入った袋に入ってくるので
こういうのすっかり忘れていましたが 今もちゃんとあるんですね、
なんか懐かしくて「昭和」の時代を思い出しちゃいました。

「平成」ももう20年ですもの! 月日が経つのは早いですね~

何もしなくても1年は過ぎちゃうけど 今は教室に通って
キルトを習っているので いつもよりは実のある一年になっているかな!?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト展の当番

昨日は仕事終って速攻キルト展の会場へ。
当番時間の5分前に到着し午前の当番の方と交代。

心配していた(?)見に来られる方ですが平日なのに100人以上の方が来場し
昨日は午前中だけで100人越え!
へ~~~ 生徒の口コミと新聞と広報だけで凄いねぇ・・・・・

お昼からも続々来場され あれはどうやって作ったの?とか質問もちらほら受け
忙しく過しました。

3時半を過ぎると来場者も減り 一段落。
でもじぃ~と座ってるのも辛いです(^^;) 動いていないと冷房は寒く感じるし・・・。

4時半(最終入館時間)を超えて入場者がいなかったら帰っても良いとの事でしたが
ありがたくも来場者がいましたのでしっかり5時まで頑張ってお当番しました。

結局金曜日は240名程の方が見に来てくださいました。
今日明日は土日なのでもっと混むのかな?

朝から頭痛がしていたんだけど当番を終えたら冷房や寝不足、疲れなど一気に出てきて
頭痛&気持ち悪くて車を運転するのも辛かった~
信号待ちの度に目を瞑る始末。
でも買い物しないとご飯しかないので フラフラしながらも惣菜をささっ買い込み
何とか無事家にたどり着きました。

家に着いたらバタンキュー! 眠ってしまいました・・・

この仮眠?で随分良くなりましたが このお陰で昨夜は全然寝付けれず
今朝も頭痛&寝不足を引きずってしまっています。

お弁当作って子供を学校に送り出してからまた少し寝たりして少しずつ回復。
ようやく日記がかけるほどになりました。

7月1日から夫が転勤になり勤務体制が大幅に変わって
私もそれに合わせたり 仕事でも派遣の人に教えたりして 
この週は結構お疲れだったのね・・・
私はいつも 緊張の糸というか 終った~!と思った時点で気が抜けるのか
必ず体調崩すのよね(^^;)

見た目の肉付きは健康そのものなのにね(笑)

明日はキルト展が終るので搬出に出かけなければいけません。
今日中に体調戻しておかなくちゃ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ルピシア 夏の福袋到着♪

エンブロイダリーの周りの三角を縫いつけ始めましたが
うみゅ!? 
あれほどよく考えて縫いましょうと書いた私なのに
うまく行ってないぞ(^^;)

四隅をどっちのタイプにするかで変わってくるではないか!
08-0703.jpg

・・・という事で 2枚ほどいて縫い直しました(^^;)

ちゃんとピースレイアウターに置いて配置を確認してから
縫わなくちゃダメよって学習したわ(^^;)(三角ピースは特に)

・・・・・・・・・

先日注文した ルピシアの夏の福袋が到着しました。

フレーバードの3000円です。
08-0703a.jpg

・紅茶
 ボンボン 550円
 サクランボ 550円
 シャンパーニュ ロゼ 650円
 アールグレイ 450円
 キャラメレ・缶入り 760円

・マスカット烏龍(烏龍茶)  500

・緑茶系 
 チェリーピーチ 550円
 アップルベリー 550円
 トキオ   550円
 巨峰  500円

・あんず(ほうじ茶)500円
・オリジナル茶パッチ 250円

・サンプルティー3袋

合計6360円

消費期限は短い物で2009年5月でした。

赤系、緑系バランス良く入っていました。
すべて違う種類で飲んだ事が無い紅茶も多くて嬉しい♪
特に大好きなボンボンが入っていたので嬉しいわ(*^^*)

悩める子うさぎちゃんに愛の解答をください~今日先生にお会いできて解決しました!
エンブロイダリーの周りの三角ピース部分と本体部分
縫い合わせたら 縫い代は外に向けて(三角ピース側に)倒せば良いの?

縫い代重なってめっちゃ大変そうだけど・・・やっぱ外側よね?!

どなたかお答えいただけると嬉しく思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

エンブロイダリー 途中経過

DMCの刺繍糸519番で刺しゅうしています。

以前 エイトポイントスターにネーム刺しゅうする時は
別段何も思わなかったんだけど
今回、 摩擦熱?で 刺繍糸がほわ~ほわ~と抜けるのが気になります。

ネーム刺しゅうの時はお友達から頂いた刺繍糸なのでメーカーがわかりませんが
こんな事あったのかな?

ブログ振り返ったら 糸が切れたと書いてあったわ(笑)
糸を早く引っ張りすぎなのかな?

一番難しかったのは「目」 何度やり直したことか・・・
そこを最後に残した私も私ですが(^^;)
何とか完成にこぎつけました。

08-0702.jpg


ピーターさんって 靴はいてたんですよ~
私は今まで知らなかったわ。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト展が始まりました

キルト教室の作品展が今日から始まりました。

月初めだけは仕事柄、休めない状況なので
搬入はお友達にお願いしました。(感謝!)

搬入したお友達によると「和」の作品が多いそうです。
そして大作も・・・
約70点の作品が展示されている模様・・・。

私の当番は4日の金曜日の午後。
早く見たいけど会場が家から遠いので(^^;)金曜まで我慢します。

キルト展に興味のある方が 左のメールフォームよりメールくだされば
詳細を連絡させていただきます。(会場は尾張地方、日曜まで開催しています)

・・・が! 公共交通機関で行く事は厳しいかな(^^;)
(一番近い駅から徒歩だと20分位かかります)

大々的に宣伝していないので 一体何人の方が見に来てくださるのかな・・・?!



先日注文した品が届きました。
08-0701.jpg

バラの花を形どったイヤホン♪
色も形も可愛いくて お気に入りです(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

