08
2
3
6
10
14
19
23
24
29
30
31
   



キルティング 14日目

今日もキルティング。

3つ目も終了♪
残る1ブロックのラストに近づいてきました。

しかし ハウスやガーデンメイズと縫い代いっぱ~いの
パターンで構成されているゾーンで またもやアップ&ダウンの1針ずつのカメの歩み・・・
08-0828.jpg

アップ&ダウンは 針目が不揃い(目が小さくなってしまう)ので苦手
これを克服しなければ メの揃ったキルティングにはなりませんね・・・
これだけ縫ってもまだ慣れませ~ん(汗)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング 13日目

キルティング 13日目
今日ももう1ブロック キルティングが終りました。

そして 先日注文した本。
08-0827.jpg
バラいっぱいのロマンチックキルト

こうの早苗さんの本。
タイトル通り バラいっぱいです(*^^*)

NHKのおしゃれ工房で企画された
バラのマンスリーキルトも掲載されてます。

ヨーヨーキルトを使った作品もいくつか掲載されていて可愛い♪

しかし これを注文した後に 楽天ブックスがポイント5倍をやってくれちゃって
なんだかちょっと悔しい~!
(貯まってポイントで注文したから タダだったからいいんですけどね(^^;))

楽天ブックスポイント5倍は 2008/8/28(木) 9:59までです。



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング 12日目

キルティングももうすぐ2週間が経とうとしています。
ようやく終りが見えてきました(中央部分だけの話ですが)

しかしラストの方に来て なかなか進まない事も・・・

1つはピースの多い物がふちに来ていて 縫い代だらけで
アップ ダウンの1針ずつ入れては出し・・・の作業でペースダウン。

もう1つは 中途半端な糸の処分中
08-0826.jpg
長い部分のキルティングの時に使用した残りの糸を貯めていて
それを使っているものだから これが結構煩わしい(^^;)

でも頑張ってその糸を使い切りました!
これからはその都度使おう・・・(反省)

08-0826a.jpg
中央部分 1/4のキルティング終了♪

1日1部分だとあと3日で終るかな~?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング 11日目

08-0825.jpg
(キルトラインが見やすいようにセピア加工してあります)
↑土日でここまで進みました。

今日は仕事&買い物でまだ針持っていないけど
夜はずっとキルティングタイムを取る予定です。

今月中には中央のラインは縫い終わりたいなぁ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング 8日目

昨日張り切りすぎたせいか 心なしか左の人差し指の一ヶ所が痛い
陶器のシンブルはめている指。

今日はいつも陶器のシンブルの下にはめているラバーシンブルをやめ
メクリッコにしてみました。

メクリッコもラバーシンブルみたいに使えると聞いて 火曜日に買ってきたのですが
右手にはめたら 私は指先に近い部分で針を拾うようで メクリッコでは代用出来ず・・・
ありゃりゃと思っていた。

今日指が痛かったので バンドエイドみたく 痛い箇所をカバーするように付けれる!?
と左手のシンブル受けに使ってみたら なかなかいいかも。
でも指を下向けるとシンブルは落ちやすいけど(^^;)

1フープで 順に2本キルティングしていたのだけど
これってダメなのかも・・・と密かに思っていたけど 昨日お友達も
同じようにやっている事を聞き 安心して ここにも書いちゃう(笑)

フープなしだと 布が一方方向にツレてきちゃうから滅多にしないよね?

フープだとフープ枠で固定しているような物なので ツレにくいかな?
今まで2本進行でやっていたけど 他にもやっている人がいると言う実績で
3本にチャレンジしてみたけど 3本はちょっと糸が邪魔かな(^^;)
08-0822.jpg
2本くらいがいいかも。


先日名古屋に行った時 目立つ壁を見たらどうやら
クラブハリエのバームクーヘン専門店がJR名古屋高島屋に出店するそうです。

オープンは9月21日。 食べてみたいけど大行列だろうなぁ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング 7日目

今日は仕事が休みだったので 午前、午後とキルティング三昧!

今日は何本縫っただろう?
2本縫うのに1時間ちょっとかかる・・・
4時間は確実にキルトしていたので 最低8本は縫ったかな。

08-0821.jpg
ここまで進みました。

最初はフープを4回くらいセットしなおさないといけなかったのが
3回ちょっとと 少しだけラインが短くなってきたな~と感じつつ
でもまだ1本が65~70cmほどの長さなので時間がかかります。

明日も頑張ります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

なんてこったい(^^;)

昨日はお友達と名古屋駅でランチをして夜帰ってきてご飯を食べ
ネットでも♪と思ったら繋がらない・・・

雨が降った後があったので 夫にメールして家のほうで雷あった?と聞いたら
13時49分に1分間停電があったと返事が。
雷に関しては旦那も仕事中で名古屋にいるので雷雲はわかっても
鳴ってるかどうかはわかんないんだけど・・・(^^;)

停電で壊れるっけ?と思いつつ プロバイダに電話して明日来てもらう事にしたので
昨日はネットが出来ませんでした。

なので2本キルティングしただけ。

そして今日 仕事行って 昨日ここら辺 雷あった?って聞いたら
すっごかったよ~!!と2人が口を揃えて言ってたので
相当ひどい雨&雷だったのでしょう・・・
やっぱ雷が原因か・・・

こんな日に限ってお昼もちょっと仕事で終って買い物など済ませ
速攻電話して見に来てもらったら 前に雷が落ちた時におかしくなった時と全く同じ症状に。

有線でのモデムの接続部分がやられているらしく 有線でネットが出来ない状況。
またですか・・・って感じで ケーブルネットって雷はいりやすいんですか?って聞いたら
反対に ここら辺雷落ちやすいんですか?って聞かれちゃったわ(笑)

前に雷でモデム部分が壊れてからと言うもの 雷があるとコンセントやらケーブルを
抜いていたんだけど 昨日は朝から夜まで外出してて家には誰も居なかったのよね・・・

それで今は 無線LANの設定を頑張ってやってようやく繋げました。
保険で直せることだし週末持って行こうかな。

・・・と保険証書みてたら 2年くらい前だと思っていた同様の雷被害が
昨年だった(笑)

毎年同じ所が雷被害ってどうよ(^^;)
データーが無事なだけマシかな~!?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング 4日目

今日は午後からキルティング一筋!
・・・と書きながら 録画してあったドラマ見ながらですけど(^^;)

今日の成果は 6本!
08-0819.jpg

どんなキルトラインがわかってきたかな?

格子ではなく 四方?へのナナメラインです。

格子のキルティングだと柔らかい風合いが消え、キルトがずっしり重くなってしまうので
あまり好きでは無いので。

ナナメラインだと2.5mm幅でと言われたので2.5cm間隔です。
(ナナメで3cmだと手抜き感があるので・・・ですって(^^;))

後何本縫えば良いのやら・・・ ふぅ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング3日目

フープでキルティング3日目

今日は4本縫いました。
4本と言ってもナナメのキルトラインのみなので対角線で言うと2本分です。

今日の夜あたりから 慣れたのか 割とスイスイ縫えるようになりました♪

08-0817a.jpg
針目もだいぶ揃ってきました。
1cmに3目が限度・・・

有田焼のシンブルNEWフラットシンブルと2つをとっかえひっかえ
左手にはめてやっていましたが
今は有田焼に落ち着いています。

NEWフラットシンブルも細かくキルティングが出来ていいんだけど
金物なので針当たりが良くなくて・・・
針先がすぐにダメになっちゃう(慣れていないから力が入ってるせいもあるけど)

有田焼のシンブルはツルツルしているせいか針の当たりが良く 滑らかです。

はめる指も人差し指と中指と定まらなかったけど
今は人差し指に落ち着いています。
フープの場合 私は人差し指の方が角度的に?痛くなりにくかったので。

シンブルの定位置も決まったし 明日からも縫いま~す♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング2日目

08-0817.jpg
あぁぁ・・・ シワシワ過ぎて キルティングしたところが判りづらい(笑)


フープ生活(?)2日目となり 指も慣れてきました。
でも左手の受けは力が入ってしまいがちなので そこを改善したいなぁ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング中

フープでキルティングにチャレンジ中です

08-0816.jpg

初めてのフープに 初めての有田焼シンブル 
そして初めての大作(本科サンプラー)
初めてづくし!

布を持たずにキルティングするのも初めてなので
試行錯誤・・・

私の先生は どんな大作でもフープ使わない・・・
フープを使ってキルティングする人が身近では滅多にいないので
適当にやりやすい方法でやるしかありません(^^;)
(一緒にキルト教室通ってる友達が1人フープでやってるけど
今夏休み中だし会えない~!)

独特の形の有田焼シンブルすら どうしていいやら?!
検索して使い方を見てチャレンジしているアリサマ(^^;)

慣れないながらも1日2本は最低キルティングしたいと思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

終った♪終った♪

今日には終らないであろうと思っていた しつけ掛けが終了しました。
明日は出かけるので 今日中に~~!と思ってたのよね。
良かった良かった。

でも人差し指がちぃ~と痛いです。
昨日寝る時には手首も痛かったですけど。

08-0813.jpg

これから長い長い付き合いになりそうですね。
ラインが消えない事を祈りつつ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ベースティング

今日は仕事が休みだったので涼しい朝のうちから
ベースティングに取り掛かりました。

お昼からはリビングのクーラーをつけ
サーキュレーターでリビングの冷気を和室に飛ばしてやりました。

08-0812.jpg
半分近く済んだかな?

トップの上に乗るので 動く度 シワになったら・・・ずれたら・・・と気になるので
座布団の上に乗ってしつけをしています。

明日は仕事だから 明日完成は無理かな?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

長いライン引き・・・

夏休みだけれども 子供が大きく手がかからないので お昼からは自由時間(午前は仕事)

本科のサンプラーしか抱えているものがないので サンプラーをするしかない。

避けてても いつかやらねば サンプラー   ・・・五七五(^^;)

ライン引きが終らないと進まないので リビングにトップを広げ
ラインを引こうとしたけれど トップが大きいのでトップの上に乗る形になる。
けど床に置いただけではすべるので 布が歪むので

仕方なく キルト芯をガムテープで固定し、その上にトップを広げました。

サンプラーの対角線が繋げるほどの長い定規が無いので
考えた挙句 対角線同士を糸で張った(^^;) 
08-0811.jpg
動かないように途中セロテープで糸を固定して 糸に沿って定規を当ててラインを引いた。

一応ズレずに引けたからOKかな?と反対側の対角線も。

延々とラインを引き続けました。インクがあまり出ないペンで(^^;)
疲れたよ・・・

でも何とかライン引き終了!
08-0811a.jpg

次はベースティング。

大きい物は和室でやるといいらしいけど 和室にはクーラーが無い。
まだまだ湿気があるこの季節。 ダラダラとせず1、2日でしつけを終えなければいけないね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

コットンタイム

ランチで出かけたついでにコットンタイムを買ってきました。

昔はちょくちょく買ってたけど リネンブームが来たあたりから?
子供向けの物が多くなってしまって 立ち読みするだけになってしまいました。

今回はブログ友達の作品が載ってるとの事でワクワクしながら本屋さんに。

巻頭特集でいきなり ちゃむさんの作品が♪

ブログで紹介されていた時から 素敵な作品だなと思ってたんだけど
やっぱ編集部の方もハートを射抜かれたのね♪
個人的にはキルトラインがとても計算されてる感じで 素敵~と思ってたの。
作り方も掲載されているしラッキー♪
いつか作りたいな(*^^*)

もう1人はく~ちゃん く~ちゃんらしい素敵な配色で 素敵な作品ばかり!
私好みの布あわせでどの作品も素敵(*^^*)

他のページもバッグなど作れそうな感じだし
キルトのパターンも載っていて良い♪

付録のソーイングの基本ブックもGOOD
3種のポーチはどれも可愛いし 作ってみたいな。

今回のコットンタイムはなかなか私好みかも(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ライン引きなおし

今週は何故だか元気。月初めで月~金の連続5日仕事も疲れる事なくこなした♪

そして時間もあるので色々縫いたい!
でも縫うものが無い・・・暇~!

・・・という訳でとうとう引っ張りだしました。

いつ頃から放置していたであろう・・・本科のサンプラー
ブログ内検索で探したら3月でした(汗)

先月ちらりと見たら 上下のキルトラインが消えていて 軽くショック。

でもやらなくちゃ始まらないので 再び書きましたよ~!
08-0808.jpg
ボーダー部分のラインはプレートなのでまだ気が楽でした。

中央部分(パターン部分)はどうラインを引くのだろう?
しつけした後でヘラでラインを引いた方が良いのかな?
(↑オールオーバーでやります)

しかし 悲しい事に水で消えるペンがインク切れになりつつあります・・・
買ってこなくては!!


裏布はこれ↓を使う予定で随分前に買ったんですが
08-0808a.jpg
サンプラーの製図もせず買ったもので 3mしか買わなくて 足りない~!
4mは必要ですよね・・・

家にある布で4m以上ある布は1種類だけなので 必然的にそれに決定
今日ミシンでマクラカバー作ったついでに 縫い合わせました
アイロン掛けがあるのでまだしつけには取り掛かれそうになさそうです

PS 爽やかなテンプレートが出たのでそれに変えてみたら
目立つ所に 大きな目が印象的(^^;)なナビって言うのが出てるぅ~
何これ?
このテンプレートだけかな? 

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

楽をして・・・

昨日は夫が有給を取ったと一昨日言い出し、昨日は夫とランチに出かけ
そのまま買い出しツアー。
そんなこんなでパッチは出来ず。

今日は本当は休みだったけど 暑いから仕事しよっかな~と言い
休日返上で仕事 しかも4時まで。

私が出てあげないと社員が有給取れないので 社員は喜んで有給取りましたわ。
私は涼しい職場で夕方まで過し 社員は休みが取れ お互い満足。
なので今日もやってない(^^;)

昨日の夜に カントリードールの準備でも・・・と思って
楽してコピーして 貼っただけ(笑)
08-0807.jpg

ワインディングウェイの型紙抜いた所が勿体ないので 隙間隙間を狙って貼ってます。
どんなカントリードールにしようかな。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リフレッシュ

キルトの時はパッチワークボードを使って印し付けやアイロン掛けをしていました。

頻繁に使っていたため ヤスリ部分とカッティングマット部分と分離(^^;)した為
別々に使っていました。

そのアイロン台部分も頻繁なアイロン掛けにより 布が茶色くなってしまって
昨日とうとう 強い折り畳みジワを伸ばそうと霧吹きしてアイロンかけたら
茶色が布に移ってしまった!と言う事態になってしまったので
重い腰をあげて布の張替えをしました。

サイズ測らず 元布を置いてそれに合わせてチョキチョキ・・・
木工用ボンドで布を止め 乾燥させて完成♪

08-0805.jpg

すっかりきれいなアイロン台になりました。
なかなか切羽つまらないとやれないものね(^^;)

これからは色移りの心配もなくアイロン当てれるわ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

シェルの準備

抱えている宿題は終えたので
サンプラーにでも取り掛かりたい所だけど
今暑いし~ 湿気もあるし~ 
サンプラーのラインも消えてる所あるし~ 

まぁ準備は順々にやっていけばいいか・・・と
とりあえずは 次回(9月)の教室の準備に取り掛かることにしました。

次回はシェルのポーチを教えてもらうので布選び。
どんな色合いで作ろうかな~と思って
色々ネットでも他の方の作品も見て考えたけど
今まで作ったこと無い色で冒険するもいいな~と思ったんだけど
バイヤステープに出来る布がないので
結局材料揃っているピンクでやる事にしました。

布だけ選んでも感じがさっぱり判らないので
カットして配置して様子を見ています。

08-0804.jpg

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 オレンジピール

調子も戻ってきて 無事完成にこぎつけました(^^)

08-0801.jpg

カーブばかりのバイヤステープのつき合わせは結構余裕もって繋がないと
突っ張るのね・・・ 一度やり直しました。

08-0801a.jpg
↑中心部分

この込み入った部分をキルティングするのは結構気を使う・・・

これで夏休み前に貰った課題は終了♪

週末はのんびりしよう~と(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

