09
5
6
7
9
13
14
15
20
21
23
27
28
   



千鳥がけ

千鳥がけ・・・ヘリングボーンステッチと同じだよね?
前に一度やった事があったけど このステッチがうまく出来ず苦手で・・・

・・・とおもっていました。

今回ファスナー部分の布を千鳥がけで押さえなくてはいけなくて
正直気が重かった・・・

教室でやり方を習ったので 思い出しながら刺しても
あのステッチにならず な~~ぜ~~? と思った
ら! 向きが反対でした(笑)

08-0930.jpg
こういう向きにして縫うのねぇ~(^^;)

教室で先生の手元撮った画像見直したらちゃんとこの向きだった・・・
よく見てないとだめね(^^;)

そうと判ったらスイスイ出来ちゃった♪


深く考えずに選んだ中布だけど
白っぽいのでファスナーの布と違和感無くまとめる事が出来て
ラッキーでした(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ピンクに合わない色?

悩んでいたバイヤステープの布はこんな布を選んでみました。

08-0927.jpg
黄色地にピンクやブルーのぼかしが入った布です。

先生から ピンクには黄色は合わない・・・と以前聞かされてから
気になりつつ 私は合うと思うのよ~~!!
とバイヤステープに選んじゃった(笑)

さて どんな出来になるやら?!
お楽しみに~(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング終了

シェルのポーチのキルティング 終了しました。
終えないと ブログネタが無いので頑張りました(笑)

08-0926.jpg
裏側から撮影。 勿論バラ柄の布♪

問題はここからです。

バイヤステープの布を決めていなかった~!!

課題小物は結構いつもと違った色合いを作るようにしているのだけど
バイヤステープが必要な小物はやはり色が揃っているピンク系で・・・と
なっちゃいます。

ブルーやパープル、グリーンなども好きだけど
バイヤステープを作れるほどの大きめの布が無いのよね・・・
(あっても選ぶほど無い)

押入れガサゴソと探ってあれこれ合わせています。


そしてmixi
最近 足あとにキルトのお友達の名前が・・・
日記を「友人まで」にしていたけど「友人の友人まで」に拡大しました。

まぁあちらにはキルト系の事は全然書いていませんが(^^;)
良かったらまた遊びに来てください。
マイミクも気軽にどうぞ~♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティングとティータイム

市内の人気のケーキ屋さんでアンメトルテデーで 1ホール1050円で販売しています。
この月イチの1050円DAYのお陰で趣味のケーキ作りはすっかりご無沙汰になっちゃってます(^^;)

08-0925a.jpg
こんなクレープのケーキを選んでみました。

08-0925b.jpg
中はチョコスポンジにカスタードクリームと生クリーム。間にバナナがゴロッと♪

美味しゅうございました(*^^*)
ケーキのお共はルピシアの巨峰(緑茶)
夏の福袋に入っていた紅茶ですが 思ってた以上に美味しかったです(*^^*)


美味しいものを食べたので 気分を上げてキルティングを進めています。
08-0925.jpg
やっと半分が終りました。

明日はもう半分終らせれるかな?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

やっぱり「わ」がいい・・・

相変わらずあまりやる気が出ない私。

多分それはシェルのポーチのせいでしょう(^^;)

シェルのポーチの底はテキストでは「わ」
しかし私の先生は「わ」ではなく 2枚に分けて・・・との事。
(当時自分が習った時が2枚に分かれていたそうで・・・)

その時はふんふんと何気に聞いていて作り始めましたが
これってキルト芯に直接アップリケやんね

底を縫い合わせるときにはラインが書けない!見えない!
08-0924a.jpg
かすかに判るラインを頼りに縫い合わせるしかない(^^;)
数針進んで 中を見て確認しながら進んで行く・・・と言う地味な縫い合わせをしました。

縫いながら 「先生っ!これは「わ」で作った方がいいですぅ~!」
・・・と何度心で叫んだ事か・・・(^^;)

08-0924.jpg
苦戦しながら(2回目でようやく)縫えました。

底部分の丸くなるアップリケがちょっとズレてる箇所あるけど
ご愛嬌って事で(^^;)(テキストのラインがずれてたし~)

ようやくキルティングに入ります。
やる気が復活しますように・・・(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

もう1つのコツ

ちょっとやる気が失せてるので土日は進まず(^^;)


なのでシェルのアップリケのもう1つのコツをば。

ずれてやり直しはもういやなので慎重にいく為に

中心線、左右の角、下側のカーブに水で消えるペンで印をつけました。
08-0922a.jpg
↑こんな風に。

これをつけておくと歪まずアップリケを進めて行く事が出来る気がします。
08-0922b.jpg
↑線にあわせてアップリケ出来るし 中心も歪まないし。


問題なのはテキストの型紙(^^;)
08-0922.jpg
反対向けて合わせてみたら こっちにあわせるとあっちのラインがずれてます(^^;)

私の場合 先生が2枚に分けて製作して・・・という事だったので
各ズレは底部分のみかな?

本来「わ」で作成するので テキストをコピーしての実物大型紙でのライン引きは
ズレが生じるかもしれません・・・
なので実物大型紙を作ったら ちゃんと測りなおしてラインを調整した方がいいかも。

テキストに正確な型紙が欲しいねぇ・・・(^^;)
  

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ラインの引き方

連日悪戦苦闘していたシェルのポーチのアップリケ

暇さえあればどうやればうまくいく?と考えてばかりいました。
シェルはサイズ通り作れている。
やっぱり問題はラインか・・・と思い 最初からやり直す事に。

でも中途半端な大きさにカットしてしまったキルト芯が勿体ない(^^;)ので
同じキルト芯を使う事にしました。

同じ色で引くとどっちのラインが正しいのか判らなくなり
間違いの元なので水で消えるペン(青)で書きました。

このラインを書くときにふとひらめいたんです。
これを使えばいいんだと。

使ったのはテキストにあるあの実物大型紙です。
バイヤステープ部分はカットします。

引きなおそうと当てがってみたら 線が合ってないじゃん・・・
08-0919.jpg
こういう方眼の定規を使ってちゃんと正確にラインを引いたつもりだったのに・・・
やっぱり線を引く時に伸びたりずれたりしちゃうのね・・・

ちなみに最初は格子のラインを引いてからシェルのポーチの型紙を当てて
周りの型紙を取りました。 バイヤス部分もつけっぱなしの型紙だったので
ズレに気付くことなく 進んでしまったのねぇ・・・ 
イチから書く場合は まずはキルト芯に底のラインと中心線を書き入れたほうがいいと思います。

↓そして型紙を 底に合わせて置きます
08-0919a.jpg

↓次にラインの所、外側に印をつけます。(左右上下全てね)
08-0919b.jpg

↓そして上下の印に定規を当てラインを引きます。
隣に移動する時は 定規をずらすとキルト芯に歪みが出るといけないので
持ち上げて移動させましょう。
08-0919c.jpg
全て結ぶとラインが出来上がります。

これでアップリケのガイドラインが出来上がりました。

この方法で引きなおしたのは2つともずれる事無く
苦しむ事無くアップリケする事が出来ました!


こういうラインの引き方ではなく
普通に引いてみた時も バイヤス部分をカットした型紙を
当ててラインにズレが無いか確認するのが良いと思います。

これからシェルのポーチ作る方は ここら辺を気をつけてくださいね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今度は順調♪

うまく行かないシェルのアップリケ。
このシェルのポーチを作られた先輩方々も苦労された様子・・・

ならば うまく出来る方法を見つけるしかない!と思い立ちました!

まずはアップリケしたものを全部ほどきました。

出来ているシェルのサイズを測ってもちゃんとサイズ通り。
・・・っていう事はやっぱりキルトに書いたラインの問題かなと思い
ラインを書き直しました。

最初に書いた方法と違う書き方で。

そうしたら ちゃ~~んとシェルがピッタリと縫えちゃったんですよ!
自分でもビックリ。

08-0918.jpg

これは偶然かも?!
もう片方も同じ方法でラインを引きなおして
こちらも無事スイスイ出来ちゃったらこのシェルのアップリケは
ラインの引き方がポイントなのかも!

もう片側もうまく行きますように・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今度は慎重に・・・

昨日チクチクとアップリケしていたのは置いておいて
もう片方をやり始めました。

う~~~ん やっぱりうまく行かない(^^;)

触りすぎて(?)キルト芯が伸びたんだろか?
ラインが微妙にずれてきているのか?

シェルの山を合わせば下が合わぬ
下を合わせると山が合わぬ

難しいぜぃ(^^;)

08-0917.jpg

最後の段(底になる部分)を考えると
下を合わせていったほうがいいのか・・・

って言うかガイドラインを引きなおすが一番良いのかな?!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

うまくいかない~

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は実家に行ったり 買い物に行ったりご飯を食べに行ったりと
なかなか?充実した日々でした。

そんな中 地味に進めていたシェルのアップリケ。

奥たてまつりのやり方は完璧に頭に入っているのに
アップリケ用の針を使う事はさっぱり忘れていました(^_^;)
途中から気付き アップリケ用の針に変えました。

けど先生に教えて貰ったとおりにやってるのに
イマイチうまく行かないよぉ~

意外と難しいな・・・
08-0916.jpg
ちょっとこれ↑は置いておいて もう1つの方を反省を踏まえてやってみようっと。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 7回目

2ヶ月ぶりのキルト教室でした。

最初にまずシェルのポーチの説明を受けました。
シェルのぐし縫い始め部分の場所やコツを伝授していただき
アイロンの当て方にも細かなコツを教えていただきました。

後は仕上げへの順番や かんぬき止め、千鳥がけの仕方も教えてもらいました。
この小さなポーチ1つにしても色々技がひそんでそうで手強そう・・・

次はグースインザボンドの製図チェック&配色を見ていただきました。
今回も無事OKを貰いました♪
早速縫いたい所ですが オリジナルクロスがもうあまり無くて
今日買って帰ろうと思ってたのに来客が来られて買うタイミングを外しちゃった・・・
また暇見て買いに行こうと思います。

そして後は次回のレッスン内容の打ち合わせ。
時期的にも丁度良い、パフのリースを習います。
前はクリスマスの布で・・・と言う様な事を言われていたけど
今日は年中飾れる色合い(いつものピンクとか)でもOKと言われたのでラッキー♪

しかしまた配色で悩みそうだわ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

予定外

今日は12時~5時までの5時間仕事を頼まれました。
5時まで長っ!と思ったけど 木曜の仕事はいたって楽で
給料○棒的な感じがしないでもない(^^;)

もう1人 派遣の子と2人だったんだけど派遣の子一人では・・・って
事でかり出されたので私は「見守り」の状態だったので、ず~っと座って
カルテ整理をしてました。
今日は残暑厳しい日だったようですが クーラーきいてて寒いくらでした(^^;)

4時も過ぎ 患者もいなくて もしかして早く帰れる!?と
思っていたけど 急患が来て 予定外に長引き5時を過ぎた!
派遣の子を帰し(派遣の子は5時までなので) 私が残る事に・・・。

なんだかんだと5時半までかかっちゃいましたよ・・・トホホ
今日は3時のオヤツを取っていないので 早く帰りたかったのに
婦長が コーヒー飲んでいき~と。断っても何度も言うので 付き合うことに・・・
したら差し入れのお菓子があってラッキー!
少し生き返ったわ(笑)

ようやく帰宅して 夕食の準備。
せわしいわぁ・・・
フルタイムで働いている方には本当に尊敬しますわ。


・・・今日は朝 時間のあるときに 花1輪分キルティングしました。
1輪に1時間かかりまするぅ~(^^;)
先は長いっ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

慌しく・・・

あれよあれよと 今度の金曜がレッスン日。

明日休みだったのに仕事を頼まれ渋々出る事に。
教室の前日はただでさえ時間が無いので出たくないのに~~~!!!
11月に好きなアーティストにつぎ込むであろう・・・なので稼いできますわ(^^;)

なので今日 アセアセと教室の準備

グースインザポンドの製図と布の準備
久しぶりに布の山と格闘する。
ついでにカントリードールの洋服の布も選んでみました。

グースインザポンドにはムラ染めっぽいブルーの生地選んでみました。
OK出るかな?

シェルのポーチの準備もしてあるし これで大丈夫かなぁ?


週末に地震が来るという噂があるので
雑貨をダンボールに一時避難させる作業もしています
なのでホント時間が無い!(単に物が多すぎな我が家なだけなんですが・・・)

明日は雑貨を片付ける日となりそうだわ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

意外と病弱(^^;)

木曜から風邪を引き 金曜の夕方から悪化した(^^;)
金曜の夕方から日曜のお昼までベッドで過しましたわ・・・
食べられなかったのは今回初めてかも!
病気でも平気で食べられちゃう人だったのに。

ふせっているのに ブログのコメントにスパムカキコ(アダルトサイトへの誘引)が
頻繁にあったので急遽 認証制にさせていただきました。
コメントの際 表示された文字の数字を4桁入力していただく手間が増えますが
今まで通りコメントいただけると嬉しく思います。

意外と病弱なんです私・・・
2~3ヶ月に1回は寝込むかも~(苦笑)

・・・という訳でキルティングは進んでおりません

土日で 通っているキルト教室の文化祭があったので
体が起こせるようになった日曜の昼過ぎにちょっとだけ顔を出そうと
行ってきました(とても近所なので顔出さない訳には・・・(^^;))

文化祭は各講座(ビーズやキルトやボビンレースなどなど)の先生や生徒さんの
作品発表会です。

金曜に出してもらっている課題を出してもいいかしら?と先生から
電話があったの(当初はハワイアンキルトのみの展示でした)

教室は2ヶ月ほど前に行ったきりなので何出してたっけ状態なんですけど
見に行ったらハワイアンとスーちゃんのタペ、スラッシュキルトの巾着、ペンタゴンボール
チューリップのクッション と5点展示されていました。
提出してあるの全部展示されてるとはビックリでした。
ありがたい事です。

で、帰って来てからやる気がむくむく起きて
カーブばかりのキルティングを頑張りました。
08-0908.jpg
只今こんな感じです~

今夜もキルティング頑張ります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ボーダー部分のキルティング

直線のキルティングばかりで飽きたのもあって
ボーダーのキルティングがどんなもんかとやってみました。

曲線ばかりなので時間かかる事は承知していたけれども
クルクルと布を回さなくてはいけなくて
それが大変で大変で・・・

サンプラーがねじっていくぅ~
絡まん棒が欲しいっす(笑)

08-0904.jpg

1つやっただけでこんなに時間がかかるのかとちょいとウンザリ(^^;)
なるべく意識を遠ざけてキルティングしなければ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あまり進まず・・・

仕事の後 そのまま買い物に行って お昼ご飯食べらもう2時・・・

溜まっているドラマを見ながらキルティングして
それと9月から始めたダイエットの為 ターボジャムを40分やり
(でもスタミナ切れで途中タラタラ(^^;))
そんな事してたらもう夕方じゃ~ん 夕食の準備準備・・・

って事であまり進まなかったわ・・・

買い物行くとキルト時間が減るのでなるべく控えているけど
お弁当の材料などもあるし週2,3回は行くかしらね。


08-0903.jpg
昨日ライン書いていたやつ。
私の先生は 底の部分を「わ」にせず 2枚をはぎ合わせる方法で作るようで
このように準備しました。
縫い代は 後でもう少し欲しかった・・・と言われても焦らないように
多めにカットしました。

頂いたコメントを見てみると、このシェルのポーチ 先生によって色々作り方があるようですね。
各先生方も 作りやすいように研究して見えるんですね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

9月になったので・・・

9月になったので今日から教室の準備を始めました。
(テンプレートも変えてみました)

シェルのポーチの準備。
キルト綿にラインを引きます。
08-0902.jpg
しかし2.75cmと言うサイズはどうかと・・・(^^;)
こんなフカフカの綿で正確なラインなど難しいちゅ~の。

・・・とブツブツ言っていても仕方が無いので引きましたけどね。


さて 後はどんな準備があったかな(^^;)
最後に教室行ったの7月11日だからね 忘れちゃってるわ。

ノートにメモってあったかなぁ?
ノートをゴソゴソ探ってみなくちゃ。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お久しぶりです

お久しぶりです。

先週、義父が亡くなり 葬儀の為に家を空けていたので
お知らせする間も無くブログの更新が止ってしまって・・・
ご心配お掛けしました。

キルティングの方は中央部分は終了しています。
08-0901.jpg
今はラティス部分とパターン部分の境目の所をキルティングしています。
これがまた直線だけど長い距離なので時間がかかりますけどね。

ぼちぼち頑張りま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

