10
4
5
8
11
12
13
17
18
19
21
22
24
26
27
29
   



パフパフ

いや~~ん 今日は寒いっ!
寒がりな私にはキツイ! 風邪引かないように注意しなくちゃ・・・

先日の教室で貰ってきた宿題

パフのリース
08-1029.jpg
テキストと違い タックを両方に取るタイプにしたし 結構大変でした
それを39個・・・(^^;)

でもでも 繋ぎ始めたら早かった!
ミシンだからダーと縫えちゃいます。
苦手だったズレ(表と裏のライン上にミシン目がこない)も克服!

08-1029a.jpg
スイスイ縫えちゃったよ~ん♪

問題は綿詰め。

私は手が大きい市指も太いので あの穴から綿を詰めるのは至難の業
・・・というふうにしか思えない・・・

今夜詰めてみます。

ってその前に手芸綿 どこやったっけ(笑)?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

返って来ました!

パソコンが戻ってきました。

更新もしていないのに 毎日沢山の方の訪問、とても嬉しく思います。
ありがとうございました!

しかし 修理出した時、子供専用のパソコンを買って
私のパソコンが戻ってきて 2台をネットに繋ごうと思っても
うまく構築出来ず・・・ 
ちょっとこれがうまく構築出来るまで 子供の在宅時間はネットが出来ない状況だわ。

しかも修理に出したら HDDにちょっと異常が見つかって
そのままでも使えると言われたし バックアップとっていなかったので
HDDは取り替えず返してもらったけど 詳しい人に聞いたら直した方がいいよと
言ったので バックアップ取れたら直しに出さなくちゃ。
でも バックアップがメンドイんだよね・・・
5年無料保障の期間内には出すけどね(笑)


ネット出来なかった間に本科のサンプラーのキルティングを終えました。

08-1031.jpg

全体図だとボーダーのキルトライン全然見えないわねぇ(^^;)

08-1031a.jpg
↑こんな感じで入っています。

教室が始まり宿題があるので ここでストップしています
さっさと完成させてリビングから撤収させたいです(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ウサグッズ

私はウサギモチーフ好き。
今日もウサギの形したカイロ買っちゃった♪

さっきこんなのに目が釘付け!
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/products_detail001.cfm?GCD=498740

フェリシモさん! ウサギかばゆいっ!!

でも私は編み物は唯一出来ない・・・

残念~!


キルトのほうはパフのしつけがけを必死にしてる最中です。

木曜でパソコン修理出して2週間
そろそろ返ってくるかなぁ?

キルト教室 【高等科】 8回目

昨日はキルト教室の日でした。

最近 他の生徒さんが来られないので
私たち3人だけで先生を独占出来てとってもラッキーです。

同じ曜日に入られてた方が 二人目を妊娠されて暫くお会いしていないんだけど
お見かけしないうちに もう7か月らしい!! 月日が経つの早すぎます!!

さて 教室ですが 先回お休みだった事もあり
一緒に習うお友達が作品を完成させてきていました。

エンブロイダリーのタペが二人ともとても素敵に仕上がってて
しかも刺繍部分が多い!!
私の刺繍部分の少ないこと(苦笑)  同じ時に出さなくてよかった(^_^;)

オレンジピールも お友達の1人がバッグにしてて
面白い形のバッグになっていました。
こんな風にこうしてみようというアイディアが私にはなくて
もっと本など見て研究しなくちゃ・・・と反省しました。

レッスンの方は
マリナーズコンパスの製図と配色を見てもらいました。
あまり深く考えずに選んだので(←考え始めると止まらないし)
う~ん・・・って感じでしたが先生はOKしてくださいました(^_^;)
自分でもちょいと う~ん・・・ って感じだったんだけどね。

そして次はパフの作り方
テキストは33個のパフで作ったリースですが
私たちは昔のテキスト(先生が習っていた当時のテキスト)通りの
39個のパフでつなぐリースにします。

しかしこれ、ミシンでつなぐんですね(汗)

ミシンものはクリアした!と思ってたのに・・・

コーヒータイムをはさんで 最後にへこんだ部分の
バイヤスのやり方を教えてもらいました。
ダブルウエディングリングでやるようなスカラップ部分のバイヤスです。

なんだか難しそうだなぁ・・・
ダブルウエディングリングをバッグにしてもいいよと言われたけど
スカラップ部分のバイヤスが難しそうなのに バッグにしたら余計難しそうかな!?

ダブルウエディングは年明けにやる予定なので
それまでにゆっくり考えようっと。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ラス1

ブログはパソコンが違ってても IDとパスワードさえ覚えていれば
どのパソコンでも更新できるところがいいわね。

今日も息子のパソコンからです。

パソコンしていないのでキルティングが進んで
いよいよラスト1花のキルティングでボーダーのキルティングが終了します!

先日仕事が休みの時にバイヤステープも作ったし
このサンプラーでまだまだ暇つぶしが出来そうです(苦笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プチおひさ♪

相変わらずパソコンは修理中ですが
息子用にパソコンを買ったので 私もおにゅ~のパソコンでネットが出来るように
してもらいました。

キーが使いづらいので あまりネット出来ないけど。

キルトの方は
サンプラーのボーダー部分のキルティングは残すところ あと1/4になりました。

最初は葉っぱ部分がめんどくさい・・・と思ってきたけど
近頃は慣れもあって苦ではなくなり ペースも上がってきました♪

あと少しと思うと 少しでも進めようと思っちゃうね

今月中に完成は難しいかな!?
まだパイピングの布も裁ってないしな・・・

パソコン修理中の間にがんばって仕上げたいな。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しばらくお休み・・・

昨日からまた キルティング熱が出てきています。
この勢いに乗って完成させたいです!!
・・・と意気込んでいますが ボーダー部分のがようやく半分終わった所。
まだまだ遠いです。

08-1016.jpg
くるくる回しやすいように 周りをたたんでキルティングしています。


えっと タイトルに書きましたが

パソコンを修理に出す為 ブログを少しの間お休みします。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カルトナージュ(布箱) 完成♪

カルトナージュ(布箱)の続きです。

ボンドが乾いたら 後ろ側(ボンド塗った面)にマグネットシートをボンドでつけます。
マグネットシートも何年か前に押入れで見たのに
探し出せなかったので 元の箱のを剥がして新しい箱に貼り付けました。
08-1015.jpg
ボンドをつけた所に重しを乗せて圧着させたら完成♪

作っていたのはキッチンで使うものを入れる箱です。
冷蔵庫にピタッとくっつけて使っています。
08-1015a.jpg
ラップ、クッキングシート、アルミホイルなどを収納する箱です。

08-1015b.jpg
使った生地は大好きな布の1つ クロスステッチ風のかすれた風合いの布。
めっちゃ好きな布のシリーズの1枚で 大塚屋で激安(189円!)になった時に
買いに走った布・・・ようやく使えました(笑)

ただ、水貼りテープの茶色の色がうっすら透けてしまったので
濃い色の布を貼るか 白色の水貼りテープを使うかしたほうがいいね。

うちにはこの箱が2つあるので もう1つも作りなおそうかと考え中♪

ただ・・・2mm厚はカットには手が辛い(^^;)←これカットした翌日手が痛かったのだ
元気のあるときにせねば・・・・・

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

カルトナージュ 続き

連休はいかがお過ごしでしたか?

私はイベント(お祭り?)にお出掛けしたり 
栗きんとんを作ったり パンを焼いたり♪ 食欲の秋を満喫(*^^*)
寒がり&風邪を引きやすいので

そしてホットカーペットなど冬の準備を着々と進めていました。
なのに昨日から風邪引いたし~(^^;)

よってキルトは全然触っておりません(^^;)

カルトナージュの続きをやったくらいです。

では先週からの続きです。

08-1011.jpg
出来上がった箱に布を貼り付けます。
前に作った時 ここが布が歪んだりして一番大変だった・・・
ので 今回は簡単に 両面テープで(笑)

08-1011a.jpg
ぐるりと包んで布箱完了♪

布の上から水でのばした木工用ボンドを歯ブラシで撫でて生地を固める
(今回は後ろ側、底、折り返し口のみ)
乾燥させる。

あと少しで完成です。

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

久しぶりのカルトナージュ

溜めている課題が無いし 天気もいいしで
大掃除をしちゃっています。

キッチンを久しぶりに大掃除!使っていないものは潔く処分したり
食品庫の整頓したり・・・ 普段やらない癖にやり始めると止らない性格です・・・

掃除をしていたら愛用していた物が1つ壊れました(^^;)
汚れてきたし 時間もあるし ちょっと作ってみる?と思い立ち
押入れからゴソゴソと取り出しサイズを測って作り始めました。

今はパッチワークキルトをしていますが
手作りなら何でも好きなので今までにトールペイント、ステンシル
カントリードールなどなど手を出してきているので材料があるのです(^^;)

今回もそう・・・ 何年前に買ったの~(笑)?って感じのものですが・・・(4年以上前?)
2mm厚のボードにサイズを書き込み カットカット

昔 切り口が真っ直ぐにカットできなくていやになったカルトナージュも
パッチの型紙取りでコツを掴み ちゃんとカット出きるようになったのは嬉しい(笑)

08-1010a.jpg
↑展開図

08-1010b.jpg
水貼りテープで留めて行きます。
今は白色の水貼りテープがあるみたい! すご~い!!
私が東急ハンズに買いに行った時はこの色しかなかった・・・
(水貼りテープは 切手のテープ版みたいに「片面にのり」が付いている紙製のテープです)

08-1010d.jpg
↑組み立て完了♪

08-1010e.jpg
元のものとほぼ同一♪(多少サイズ変更しました)

08-1010f.jpg
元の物は底がこんなふうになっていた為 底が抜けてしまったのよ・・・
テープ貼って補強すればいいんだけど だいぶ汚れても来たので作ろうと思ったのです。

ちなみにこの元の箱は フェリシモで大昔(10年以上前(^^;))買ったもの。
多分 マギーシリーズかな?

さて 今度はいよいよ布貼りで~す。
次回をお楽しみに♪

theme : カルトナージュ
genre : 趣味・実用

ラッキー♪

昨日はいつも帰りの遅い夫が早く帰ってきたので
パソコンしてる時間がありませんでした。
珍しく早く帰ってきた時くらいは一緒に食卓に座っててあげないとね。

教室が休みになって やる事がサンプラーくらいしかないので
ノロノロと縫いすすめています。

今はボーダー部分のキルティングなんですが
私は心配性なので 何でも「大きめ」とか「余分」にとっちゃうんです。

このサンプラーもそう!
キルト芯&裏布部分で かなり余裕のあるボーダー部分になった為
フープがセット出来ちゃってラッキー(笑)
08-1009.jpg
40cmフープ内に 2輪のバラと葉っぱが入るので
2本同時進行ですすめています。

しかし 反対側のキルトラインが・・・
08-1009a.jpg
殆ど見えないくらいに消えている~!!

とりあえずガイドになる○の部分を見つけては印し付け。
プレートを使ってのキルトラインだったから良かったけど
そうでなかったら大変だったかもなぁ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

2年

2年前の今日 このブログを開設しました。

早いものでもう2年!
2年前よりは力は付いたかな~?
課題があったので 作品数は結構作っていますけど
ポーチやバッグなどは前と変わらず苦戦しますけどね(^^;)

教室の準備をば・・・と
マリナーズコンパスの製図を出来る所までやってみた
08-1008.jpg
ここから先がわかりませ~ん。
今度教えてもらいましょう。

が しかし!
今週の金曜の教室はお休みらしい・・・(^^;)

一緒に通っているお友達からメールが来てて
たまたま電話したらお休みの話をされたと・・・。

え~~!! ビックリ。
たまたま電話したから聞けたけど そうでなければ
金曜日 お店の前で私ら立ち尽くしてたかも・・・

忙しいのは判るけれども お休みの連絡はしっかり入れて欲しいなぁ

近いうちにオリジナルクロスだけ買いに行かなくちゃ。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

未完成・・・

土日はほとんど家にいたので
ゆっくりゆっくり縫い進めていました。

注意して順調にいっていた筈なのに
08-1006.jpg
こんな事やらかしました~ 片方向き反対やん・・・

向き間違えた方をほどけば良かったのに
正しい反対側をほどいてしまったアホな私(^^;)

縫い直してようやくできました♪
08-1006a.jpg
・・・が 1ピース 数を数え忘れていたので布が足りず未完成。
金曜の教室の時にオリジナルクロス買ってから完成となります。


四隅に使った布は 総柄の布でピンクが強い感じの布だったのに
ピースにしたら意外と大人しい感じの布になっちゃいました。

布はカットしてみないとわからないな・・・とつくづく思いました。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ここまでは順調に

苦手なミシン・・・

先生は押さえ金具で0.7をとってもラインを引いてもいいと言っていたので
ミシンが苦手な私は確実法でラインを引きました(^^;)

だって真っ直ぐ縫えないし~ うちのミシンの押さえ金具0.7の幅が
出せるような出せないような・・・(^^;)←腕が悪い(笑)

慎重に慎重に色々と頭(笑)使って作ったストリング布なので
縫い合わせも 今のところ縫い縮みも無く順調♪
08-1003.jpg

今回は何事も無くスムーズに縫えますように~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミシンは苦手・・・

大変だったシェルのポーチですっかりやる気喪失していましたが
出来てしまえばすぐに浮上してしまう単細胞な私です。

気分が浮上してやる気がある時に 苦手な物を気分良く済ませてしまおう!
とミシンを出して縫いました。

08-1002.jpg
グースインザポンドのストロング布。
水色のムラ染めっぽい布を使っています。

この布が足りなくてオリジナルクロスを買ってこなくては!と
思ってたんだけど 分割して作ればいけるかも!?
とやり始めましたが うまく取れた♪
と思ったら 四角の布5枚いるじゃんか~!(中央部分を数え忘れてた)

この1枚分が取れない(^^;)
完成は次回の教室後だな。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 シェルのポーチ

苦戦していたシェルのポーチがほぼ完成しました。
ほぼ・・・ってのは底の部分は縫い合わせたけど 切り口の処理をまだしていません
夜にやりたいと思います。

いろんなモードで撮影したけど
難しい・・・
いつもに増して淡い淡い感じにまとまってしまったポーチ
写りがよろしくないの~(^^;)

08-1001.jpg
実物はもう少し白っぽいです・・・

黄色のバイヤスも無難に落ち着いてくれました。
でもバイヤスはもう少しはっきりした色合いの方が
しまりがあっていいかな~?

でもようやく完成してよかった!
このポーチから開放されると思っただけで気分晴れやかです(単純)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

