11
1
2
4
8
9
13
15
16
22
23
24
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト教室 【高等科】 10回目

10回目のキルト教室の日でした。
予定では 折り返し地点。
(最低受講時間が40時間なので出来ればこの時間で卒業したいなと)

最近キルト熱が冷め気味なので気合入れなおして頑張るぞ~!
幸い超多忙だった11月が終ると12月はそんなに忙しくない(予定)なので
キルトも進むかな。

今日はカテドラルウィンドーを教えていただきました。

先生はどんな風に線を引くんだろうと思ったら
22cmの型紙と20cmの型紙を用意して
線を引き 型紙を当ててアイロンで折り込んでいく方法でした。

先生こだわり?のかがり方法、糸の出す位置など
2時間みっちりカテドラルを教えていただきました。

中にはめ込み奥たてまつりの所までレクチャーしていただきましたが
先生の奥たてまつりはきれいだわ~
あの速さであんなふうにきれいにまつれるなんて・・・。

私、糸の引っ張り加減とか気にしちゃうのよね・・・
やっぱり数こなして慣れるしかないのかな?
スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

どう線を引いてる?

さて 金曜が教室なのに全然やる気が起きない私です
(原因は判っていますけど(^^;))

でも明日しか準備日が無いので明日頑張らねば~!

カテドラルの準備(だったような気がする)

22cm角を取る場合って どう取る?

・22cm角の型紙作って線を引く
・布に直接 線を引く

やっぱ後者だよね?

でも私、最初の直角線を書くのが苦手な私なのよねぇ・・・

テキストのイラスト 中心に×印があるのが気になって
もしかして折りたたんでカットする方法? と色々考えてみたけど
今日になって これは単純に中心線?と気付きました(^^;)

明日はライン引きだなぁ~
真ん中に入れる布もまだ選んでいないや。
なかなか6.5cmにはまる柄が無いのよね(小花好きなので)

明日はゴソゴソしなくては~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

久しぶりにサンプラー

連休はいかがお過ごしでしたか?

私はキルトする時間があまりなく、進まなかった・・・

ヨーヨーキルトで作る作品 出来上がりはイメージ出来て簡単に出来ると思っていたけど
実際はちょっと考えて作らなければならず ちょいと嫌になって放置(^^;)

変わりに何も考えなくて縫い進めれるサンプラーを久しぶりに触りました。

バイヤステープは作ってあったので付けていく作業。

08-1125.jpg

バイヤステープつけて 余分な布をカットしました。
なんだか一気に小さくなった気がします。 こんな小さかったっけ?ってくらい。

とりあえずまたココで放置(^^;)
今週金曜は教室なので 準備しなくちゃ~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヨーヨーキルト製作中

課題のヨーヨーキルト作っています。

08-1121.jpg
少し素材を変え オーガンジーでヨーヨーキルト。
中に丸く切った布を入れてあります。
でも中の布がちょっと小さかった(^^;)

ヨーヨーキルトは作れるんだけど 繋ぐのが難しい。
あわせてかがるのはいいんだけど
1列縫ったら 2列目は間に縫っていきたい。
(ずらして段を重ねていきたい)

これが意外と難しい。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カテドラル用の布

カテドラル用の布が無いな~と思ってはいたんだけど
大塚屋まで行く時がなくて 手持ちの布でいいか・・・と思っていたけど
あのカテドラル 結構大量の布が必要なので 手持ちの布では選ぶ程ない。

かといって オリジナルクロスで作る気も無い(^^;)
昨日出かけたついでに 地元の布ショップに行って来ました。

オープン以来二度目。(駐車場が無いので行きづらいのよね)

う~~んと悩んで
08-1120a.jpg
こんな生地にしました。 白のドット入り。
1m480円でした。


色付きの布で作ってみたかったけど 前に一度作った事があるので
そのイメージが抜けきれないから同じようなの作っちゃいそうだし。

いつから行っていないであろう・・・大塚屋
行った時はブログに書いてるので検索したら なんと!
4月が最終!?
春じゃん~ もう冬じゃん~ 随分と行っていなかったのね・・・

でも来週から創業祭が始まるし ガソリンもすごく安くなったし
久しぶりに行ってこようっと♪ でも12月の第二週目でしか行けないなぁ。


今日は仕事が休みだったので久しぶりにパンを作りました。
08-1120.jpg
きのこグラタンパン
レシピ→たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

電気オーブンで焼いてみました。
電気オーブンだと優しい色合いに焼きあがりますね(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 マリナーズコンパス

高等科のパターン 最後の1枚が完成しました!

08-1119.jpg
マリナーズコンパスです。

私の先生のこだわりは 円に見える部分は白以外の布(色付き布)を使って
円に見えるようにするんです。

これが結構難しくってねぇ・・・ お友達も布選びに悪戦苦闘でした。
私も当然苦戦しましたよ。

縫うのも苦労だったけど 縫い代重なりすぎて 先端の鋭角が鋭角では無い所も・・・(^^;) 


なにはともあれ これで9枚のパターンが完成!
次回提出して 来年からまたサンプラーに取り掛かりたいな♪

って本科のサンプラーがまだ完成していないけど・・・
高等科のサンプラーの前に完成させなくちゃね!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

直してみました

昨日UPしたリースのレースが気に入らないので 
結局付け直しちゃいました。

・・・と言うのも このレース付ける姿勢?体勢が悪いのか
このレースをやった翌日か酷い肩こり&首こり!
偶然かも知れないけど・・・私はこれが原因だと思ってる(他に思い当たる節が無いし)

痛くなるなら痛いうちにと 昨日付け直しました。
(やっぱり今日も肩こり&首こりが抜けていません・・・)

08-1118b.jpg
今度はコットンレースをつけました。
綿レースは持っていないと思っていたら  レース箱をゴソゴソしていたら
幅広の綿レースが見つかって 長さも丁度足りたの!奇跡!

こっちの方がレースが主張しすぎず、しっくりなじむ気がします。
昨日の画像と全然違う! レースで全然印象が変わるね!


08-1118a.jpg
↑この生地 めちゃ可愛いと思いません?
なんと ディスカウントショップで見つけた 敷き布団カバーなんです!
柄に一目ぼれして サイズ気にせず買っちゃいました!

サイズが合わなくてもパッチワークの裏布用とか座布団カバーとかに使えばいいしと思って。
だって 105cm×200cmなので 1mあたり100円だし~!
(399円でしたの さすが!ディスカウントショップ!)

可愛い柄を買ったけど 私はダブルベッドで一人で寝ているので
この敷き布団カバーは使えません(笑)
・・・となるとやっぱり パッチワーク用に使った方が無難かしら(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

体年齢

土日でチョコチョコと仕上げていたパフのリース。

私の先生は周りにレースをつけるタイプを推奨しているので
(昔のテキストがレースつけるタイプだったので)
私もそれに従いレースを付けてみました。

幅広のレースがあまりなく・・・
手持ちのレースで何とかしようとあがいてみた(^^;)

アトリエルチアのレースを付けてみました。
08-1117.jpg
レースのバラ柄も見えた方が可愛いかなと思ったけど
くどい・・・(^^;)

もう少し中につけて控えめにチラっと出る程度に直そうかな・・・
それか別のレースにするか・・・
ちょっとしばらく考えて見ましょ。


話は変わって 年々増加していく我が体重・・・
これではイカンと 体重計を買い換えました。

今流行り?のKarada Scanです
【送料無料】即納OK! HBF-362 オムロン OMRON 体重体組成計★
↑ココで買いました~

今までの体重計は200g単位の体重と体脂肪が測れたのみ。

今回は体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、部位別皮下脂肪率、
基礎代謝、部位別骨格筋率、体年齢が測定出来ちゃうんです。

体重計も進歩しまくりですね!

少しの階段でぜぃぜぃはぁはぁもんの私・・・
体年齢が恐ろしかったけど 実年齢+8歳でした。
内臓脂肪レベルも標準だったし♪

やっぱり私は皮下脂肪(しかも下半身が特に)太りなんだな~と実感。

夫は内臓脂肪レベル18で高いと出たにも関わらず
まだ30(この体重計の最高値)までいってない!と訳のわからん開き直りをしています。

今まで運動しても体重でしか目に見えなかったけど これからは色んな所も
目に見えちゃうので ちょっとは張り合いが出るかも♪な~んて期待しています。

その前にお菓子大好きをどうにかしないといけないわねぇ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 9回目

キルト教室の日

連日予定が入っていて忙しくて・・・昨日はブログさえも書けず。
昨夜 出来上がっていないマリナーズコンパスをあがいてみたものの
絶対間に合わないと判断し やめて 教室の準備をしました。

今日はパフの仕上げを習います。

お友達とパフを見比べると 私の大きい!
私はフワフワに綿を詰めたの

お友達はパンパンに。もう1人はパンパンの二歩手前くらい?

リース自体の重さも結構違う~!!
綿詰めでこんなに印象が変わるなんてビックリ。

針金ハンガーを真っ直ぐに伸ばし
それぞれの直径に合わせたcmを出し、ペンチでカット。

・・・私はミスった(笑) 10cm短いぞ(^^;)

車走らせ家にもう1本針金ハンガー取りに行ったよ(^^;) ←めちゃ近いから行けた
昨日準備してる時 もしかしたらお友達忘れるかもだから余分に持っていこう!
と思っていたのに入れ忘れてやんの。 意味無いな~

そしてワイヤーを丸くして パフに入れ込み 綿を足しかがります。

08-1114.jpg
かがっている最中のKさん(ブログ見ていつの間に撮ったの~?と驚いてるだろうな(^^;)
勝手に出演ごめんね キルトする手がとってもきれいだったので・・・)

そして何故かヨーヨーキルトの話になり 生徒さんが作ったという
ヨーヨーキルトのクリスマスツリーを見せてくださって
急遽ヨーヨーキルトも教えていただく事に。

ヨーヨーキルトで何を作るか決めていなかったんだけど
見せてもらったツリーを見て 神が舞い降りました!
うまく出来たらいいけど~~

自分でサイズを出すって難しいんだよね・・・
でも一度チャレンジしてみようと思います。

------------------------------------------------------

教室後 我が家でお昼&お茶しながら雑談中、画像に出演中のKさんが
ひよりちゃんのショップ * Rose Adagio * さんで「1周年ありがとうパック」の予約が始まってて
朝ポチッて来たと言う話で 速攻私もパソコン立ち上げ注文♪
一緒に教室通うMさんも欲しいと言うので一緒に注文。

届くのが楽しみだわん(^^)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

1/4円

同じパターンを何日も縫っていると タイトルに悩むわぁ~(^^;)

08-1112a.jpg
ようやく 中心の円 1/4ずつ つながりました。

まだ周りの白い布を裁断すらしていないので とらねばぁぁ~

しかし明日はお友達が来るのせ掃除をしなければいけないので
大して進まないでしょう。

教室の準備もしていないし ヤバイです。
カテドラルの布決めてないよ~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

先っぽが難しい

今週教室なのでピッチ上げつつあります。

けど お友達が来るので掃除もしなければ~~~!!!
あぁぁ・・・時間が無い!

08-1112.jpg
本日の状態

2つのピースが合わさっての三角の先は難しい
縫った時点では良くても 縫い代倒すと ズレが生じる・・・

難しいな

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

進まな~い

週末に好きなアーティストが出演するイベントに行って来て
夢見心地~♪

会話出来て、微笑んでくれて、握手してもらって・・・と最高に良い日でした。
普段ライブでしかお目にかかれないし 本人30cm圏内は絶対ありえない事!!
ホント 行ってよかった♪

ちゅ~うわけで 浮き足だって全然進んでいません(笑)

08-1110.jpg
なるべく時間作ってやってるけど進まないよ~

今週は忙しいな・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

相変わらず・・・(笑)

マリナーズコンパスのピーシング

1つ(1/4部分)まず縫って見ようと縫い始めたら
どうもオカシイ・・・
08-1107a.jpg
Aを縫い合わせなくちゃいけないのに Dを縫い合わせちゃってる
相変わらずアホな私(^^;)
だって同じような形なんだもん~

なのでちゃんと並べて確認しました

08-1107.jpg

今回は布の裁断ミスがなかったのが嬉しい。
同じ型紙を使って左右対称で取るとき間違えやすいのよね・・・

ちょっとは成長したかしら(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

間に合わないかも?!

マリナーズコンパスの型紙作りって難しい・・・
先っぽが「トキントキン」になってるのって 先っぽが数ミリカットされて出来上がってしまう・・・
       ↑秘密のケンミンSHOWでここら辺でしか使われていない言葉だという事が判明(^^;)
知らない人はどう想像しただろう?!


布のカットは間違えないように確認しながら少しずつ ライン引き&カットしています。
だから全然進まないっ!

来週の金曜が教室だけど 連日予定が入ってる状態。
免許の更新も伸ばしてた自分が悪いんだけど 行ってこなくちゃ~(^^;)
秋はなんだか忙しいです。

教室までに時間がなくて間に合わないなんて初めてかも?!

今夜は集中してやろう!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 グースインザポンド

昨日は用事が立て続いて 全然時間が出来ませんでした。
昨日買い物済ませたし 今日からは集中キルトだ~!と意気込んでいたのに
キッチンの蛍光灯が切れた・・・

仕事終ってから買いに走り その取り付けに苦戦した(^^;)
今週末 好きなアーティストのイベントがあるので
お友達とその連絡なんかもしなくちゃいけないし~!
結局今日も昼間は全然キルトタイムが取れなかったわ・・・

なので 全然進んでいないので 出来上がっているパターンの紹介です。

グース イン ザ ポンド
08-1030.jpg

淡々~な色合いなので UP画像↓
08-1030a.jpg
アップにしてもわかりづらい・・・(^^;)
水色部分はムラ染めみたいな感じの布です

これで残すはパターン1枚!
早く本科サンプラー仕上げたいのに マリナーズコンパスが大変そうで
取り掛かれません(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

綿詰め完了☆

パフの綿詰め終りました。
08-1104.jpg
柔らかく柔らかく 軽めに詰めました。
やっぱり中央2タックは可愛い♪

後ろも縫い閉じました。 
宿題はここまでだったはず・・・


先日 手芸ショップのメルマガ見て嬉しくなりました~!


NEW!デスクスレダー【ピンク】糸通し
ピンク色の糸通しが発売になったのです♪
可愛いわ~

通常品(黄色)よりちょいとお高いのね(^^;)
手芸卸のお店に入ってるかな~?

機会があったら買いに行きたいな☆

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。