01
1
2
3
4
10
11
12
17
18
24
25
28
30
31
   



ビーズ装飾

近頃忙しくてなかなか進まない・・・
色々やら無くちゃいけない事とかも抱えているし
更に ネットショッピングに夢中でございます(^^;)
今日から心入れ替えよう!

今やっているのはビーズ付け
見た目も全然進んでいないように見える(^^;)

09-0128.jpg
ビーズはこのように丸い小さなケースに入れて保存しています。
商品名もカットして一緒に入れてます(同じの買い足しが楽なように)

何年か前に買ったこのケース 安いのにビーズ入れるには重宝してお気に入りです。
1ケースに15個丸ケースが入ってるの。
ビーズを付けるときは 針をこのケースに差し込むと取りやすいし♪

しかしフェザーステッチにビーズを施すのを考えた人すごいね
ベストカップル!のように すごくマッチだよね(*^^*)

さぁ もっと頑張らねば・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトの洋書

先日 ブログのお友達が洋書を買われたのをみて
今年はドームにキルト見に行っていない事だし 何か一冊買ってみよう!と
先日注文した品が届きました。

洋書を買う時は ページ数とレビューを参考にして購入する事にしています。
そして選んだ本はこちら


ボーダー部分の?縁?の部分の作品紹介
主に表紙に載っている4種の作り方が載っています。

スカラップになった縁の作り方(計算?)ものっていて
翻訳して習得したいものです。
スカラップ可愛いんだけど 何センチにしたら上手くおさまるんだろうとか
よく判らないのよね・・・(^^;)

アメリカの方はキルトの道具が豊富なのかな?
09-0127.jpg
↑こんなプラスティック?見たいなアイロン台があるみたい
名前で検索したら カッティングボードとセット?みたいな感じ。
すっごい欲しいわ~
今使っているアイロン台(カッティングボードについてるやつ)は
板が反ってきちゃって 反対に貼りなおして使ってます(笑)

3月に韓国に行くんだけど 手芸ショップってあるのかな?
売ってないかな~?
韓国の手芸店に詳しい方いたら教えて欲しいです!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クレージーキルトの刺しゅう

クレージーキルトの刺しゅうをちょこちょことやっています

手持ちの刺繍糸が乏しく でも手芸屋さんまで行くのが面倒だったので
近くの大型スーパー(?)の手芸売り場で刺繍糸を買いました。

ふと見たらキャシーさんのタヒチアンキルト用の刺繍糸が売っていて
段染め?マーブル染め?の糸が可愛くって買っちゃいました。
丁度値下げしてたし(笑)

割高かな~と思ったけど15mあるそうなので 今回200円で購入したのでこの値段なら
そんなに高くは無いかな (普通の刺繍糸は8mなので)

普通の刺繍糸みたいに「カセ」では無く 板巻きタイプなので ぐちゃぐちゃにもなりにくくていいね。

09-0126.jpg
ピンク→黄色→パープル→ピンク・・・ とカラーが変わります。
幅狭のクレタンステッチを施してみました。

途中で糸の色が変わるので可愛いわ~♪


・・・使用した刺しゅう糸の紹介・・・


アイランドスレッド5色セットレッド系

アイランドスレッド5色セットグリーンブルー系

・・・同じようにマーブル染めの糸・・・
こちらはコスモから出ています。


【段染糸】マーブルスレッド・#26


【段染糸】マーブルスレッド・#23


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 13回目

今日はキルト教室。
3月中旬並みの気温という事で いつも(広すぎて)寒い教室も今日は丁度いい気温でした。

さて 教室では クレージーキルトの刺しゅう入れ。
刺しゅうのレクチャーです。
フェザーステッチをはじめ、数種類のステッチを教えてもらいました。

私は友達に比べ大きい物にしてしまい 苦労が大きい(^^;)と思ったけど
刺しゅうは楽しそうなので まぁいいか~と(^^;)


次に ダブルウエディングリング(DWR)の製図。

これがキルター用コンパスが足を継ぎ足ししなくてはいけなくて
ちょっとぐらつくので 微妙にずれる(汗)



キルター用コンパス

DWRが書けるくらいのギリギリサイズで作って欲しいですね(^^;)


伸縮自在パッチワーク用コンパス
↑別メーカーのコンパス
こっちは足が伸びるので グラつきは無いけど 足を開くのがネジ式ではなくフリーなので
触ったら広がっちゃうのが難点?!

この2つのメーカーを足して2で割ったコンパス(ネジ式で開閉して足が伸縮できる)が
出るといいんだけどねぇ・・・(^^;)

憧れのDWR
さて どんな配色にしましょう?!
次の教室まで2週間。
慌しくなりそうです・・・
 

教室後は我が家で昼食&ティータイム。
一昨日届いた楽天で人気だと言うベーグルセット

新セットにリニューアル招き猫福袋!超お得セット再来!SOA受賞記念【ポイント10倍】

こちらのベーグルでベーグルサンドを作りました。
超シンプルな具材なのに 美味しいと言って食べてくれる友達です(*^^*)

そしてお友達2人は 先日ドームのキルトフェスティバルに出かけたので
お土産話は勿論の事、沢山のお土産も頂きました。
2人共、ありがとう!

ちょっとキルト熱が下がっている私だったけど 2人に会えたし頑張るよぉ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ほどいてます・・・

やっぱり配置を変えたくて やり直す為
数枚(4,5箇所かな)ほどいています。

09-0122.jpg

もっとよく煮詰めてから取り掛かればよかったな(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

悩むカテドラル

子供が只今テスト期間中でお昼から家に居るせいか
全然キルトが思うように進まない!

しかも今抱えているのは やりづらいカテドラルだし~(^^;)


しかしどうして私 中央から始めてしまったのでしょう・・・
セーター編む時も手が慣れるよう後ろ身頃から編むって言うじゃない?

カテドラルも同じ! ふちからやればよかった・・・

09-0108.jpg

急に中に入れる布の配置を変えたくなってきた

さ~ ほどこうかなぁ(^^;)

クレージーキルトのトップ

高等科の課題のクレージーキルトのトップが出来ました。

私の先生はキルト芯でクレージーを!と言うこだわり?指導みたいで
中央部分はパラ柄パネル生地とクレージーとのナインパッチみたいにしたかった私の
予定は却下となり クレージーでドーンと中央を作る事にしたのです。

キルト芯で・・・と言う事で ボーダー部分はどうやっても
直接縫い付ける方法は取れないので 別で布だけでクレージーを作り
それを付けました。
(ラティス?濃いピンクのラインをアップリケでつければ
ボーダー部分はプレスドキルト方式でクレージが出来ただろうけど 
今カテドラルも抱えていて アップリケはちょいと勘弁モードに入っていたのでね(^^;))

09-0120.jpg

という訳でこんな感じになりました。
(多目に縫い代分取ってあります)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブログ友達と初対面&クレージーキルト

昨日の日曜日にブログ友達と会いました。

その方とは saiさんです。
東京国際キルトフェスティバルに行った帰りに名古屋に来ると言う事を
のんちゃんママ☆から連絡を受け まいまいちゃんと私とでsaiさんと 計4人で
お食事しながら会う事になったのです。

皆「パッチワーク」と言う共通項目があり キルトの話題を中心に 色々楽しく
お喋りをすることが出来ました。

同じ県内ならまだしも他県となると会える機会がなかなか無く
今回このような機会が持ててよかったです。

今度はキルトの作品を見せ合いっこしながら集まりたいね(^^)

saiさんとのんちゃんママ☆は今日は名古屋の布屋巡りをしている事でしょう!
布伝説の感想を聞きたいものだわ(笑)


さて 今度の金曜までにトップを仕上げなくてはいけないクレージーキルト。
休み中に ココまで進みました。
09-0119.jpg
大して変わってないねぇ(苦笑)

プレスドキルトのログキャビンの時に
1辺の長さが同じになるログキャビンを教えてもらっていたので
あまり悩まず縫う事が出来ました。

次はボーダー部分です。
明日付けられるかな~  
クレージーなので 余り考えずにやっているので
ちょっと出来上がりが不安です(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

Piceの使い心地

今日から東京国際キルトフェスティバルが始まりましたね。
今年は行きませんので行かれた方のレポを楽しみにしたいと思います。

さて 先日買ったPiceですが モンリッキーに比べ、とっても使い心地が良い!のです。

糸を引いた時もスーといい感じ♪

糸を長めにとった時 モンリッキーでは絡みやすく  結び目が出来ちゃったりしてたけど
今の所無い!

手が荒れている所にモンリッキーが触ると糸がブワっと広がる(撚りがほどける?)傾向があったけど
Piceはない!

今の所 とっても使いやすいです。

モンリッキーの糸が1巻あるけど それはミシン用にしちゃって
さっさとPiceに乗り換えようかなと思ってるほどです。

ただ・・・悲しい事が・・・

最初の糸を出す時 シール下にあるので
針で糸を出そうとほじったら 木が割れて飛んでいった(^^;)
09-0116.jpg
欠けちゃったよぉ~



★Piceの商品紹介★

【FUJIXフジックス】Piceピセピースワーク アップリケ用手縫い糸 500m


【FUJIXフジックス】Piceピセピースワーク アップリケ用手縫い糸 200m




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

手作りマフラー

今日はお友達とランチに出かけました(^^)
お腹いっぱいで 夕食を作りたくないわぁ~

ハンドメイド物は大して進んでいないので
先日作ったマフラーをUPします。

フラワーバスケットさんのの昨年の福袋に入っていた ウールのマフラーのキットで製作しました。

ミシンで直線縫いなので あっという間に出来上がります。
09-0115.jpg
布だけではちょいと寂しい感じがするので レースを縫い付けました。

今までデコルテ部分を露出したシャツを着ていた私ですが
タートルの温かさに目覚めてしまった私・・・
今冬で7枚くらいタートルネックの服を買ってしまいました(笑)

もう手放せません!

家に居る時は更にネックウォーマーもしています。
今まではマフラーをしていたけど調理する時邪魔で 100均で毛糸で編んだのが
あったので買ってそれをはめたら温かいこと温かいこと(*^^*)

そのお陰か?今冬は風邪引かず!(いつもは月イチで引いていました)
このまま冬を乗り切りたいですわ♪ 


このマフラー、ミシン製作でパッチワークでは無いけど 「キルト作品」のカゴテリーに入れちゃいました(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クレイジーキルト 中央

カテドラルも出来ていないけど 次回の教室までに仕上げなくちゃいけない方を優先で
クレイジーキルトを作っています

どこからはじめてもいいそうですが 私は中央にバラを持ってきたかったので
真ん中から始めました。
40cmくらいのタペストリーの予定です。

40cmもあるから 大変だ~!と思ったけど
クレイジーって ある意味楽(^^;)。
1つのパーツ?を大きく取ればあっという間に出来ちゃう。
細かく区切れば区切るほど細かく時間もかかりますが。

刺しゅうやレースを後で施すので 適度に大きく!を頭に入れ進めました。

09-0114.jpg

クレイジーをやる前はハギレが使える!と思っていたんだけど
ハギレは意外と使えませんでした・・・

直接縫う方法は その先が決まっていないせいか結構無駄が出ます・・・(出ました!私だけ?)


周りの部分はなるべく 無駄が出た部分を使おうと頑張っていますけど
細かすぎると後で刺しゅうで泣きそうになりそうな・・・(^^;)

型紙なしでバランスよくは難しいわ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

回転ゴマ完成♪

連休はいかがお過ごしでしたか?
私はほぼ毎日お出掛けして充実した連休でした(*^^*)

しかし今日の雪には予定外でしたけどね・・・(仕事休みでよかったです)

出歩いていたので課題は全然進みませんでしたが
簡単な回転ゴマは完成しました(^^)

09-0113.jpg

回転ゴマは和なイメージがあるので 私なりの和柄で製作。
パステルカラーの雪うさぎの柄。

しかし回転ごまはすごい!
あっという間に完成してしまう回転ゴマ。
考えた人すごいですね~ ←いつもこればっかり(^^;)

さ~ 残る課題もやっつけなくては!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室でした

今日は久しぶりのキルト教室。

近頃あまりやる気が無かったので 今日からテンションあげていかなければ~!

教室は(広いので)寒い!厚着して行ったけど 手が冷たい・・・
冷え性の私には辛い季節(^^;)


さて 教室では 回転ゴマの仕立てを教えてもらいました。
バラバラだった12個が一気にまとまってすご~~い!

その後は縫い合わせなんだけど
カラーを4色にしたので 逆ルービックキューブ状態(笑)
あ~でもないこ~でもないと合わせようやくこれだ!となりました

09-0109.jpg
まだ縫い合わせ途中の回転ゴマ

あとはクレージーキルトを教えていただきました。
てっきり捨て布のように普通の布でやるもんだと思っていたら
キルト芯なんですね~(私の先生の場合)
テキストはクッションを仕立てるようだけど クッションの場合もそうなんだろうか?
テキストは普通の布を使ってるようにしか思えない説明だけど(^^;)
(私達3人誰一人としてクッション作らないので触れてない(笑))

クレージーキルトは自由な分 考え込んでしまいそうです
型紙があるほうが楽ですね。
2週間でトップを完成させなくちゃいけません(^^;)

2週間後の教室で刺しゅうを教えてもらうのでね・・・
カテドラルは置いておいて クレージーに取り掛からなくちゃ!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

教室の準備

今日は仕事が休みで朝から家に居たんだけど
寒いっ!
いつも午前中は仕事に行っていて お日様で部屋が暖まってから帰ってくるような生活。
休みの日も何かと外出したりとずっといる事がなかったんだけど
寒くて寒くて・・・ なんだか1人だけだと暖房つけるのも気が引けちゃうのは貧乏性かしら(^^;)

午前中はカテドラルを縫ってみたり キルト本をあれこれ見てみたり・・・

午後からポカポカに温かくなったお部屋で布を広げ
明日の教室の準備をしました

明日はクレージーキルトを教えてもらうので 布決めです。
午前中になんとか これを作ろう!と思えるものが発見できたので
それを作る事にしたので あとは布選び。

生成りのレース生地系か、いつものピンク系か悩みまくり!
結局両方用意してみたけど 夜になってピンクかな♪と決まってきました。

後は部屋の片付けです(^^;)
これが一番時間がかかります~(苦笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カテドラル 再び

宿題のカテドラル・・・

お正月は全然針持っていなかったし
今日は患者さんがわんさこと来て忙しく1時半まで仕事しましたよ・・・(いつもは12時半まで)

お昼からも家の片付けなどしてたら子供が帰ってきたしで
なかなか針が持てません。

09-0105.jpg
カテドラルはこんな状態(^^;)(まだ1個やん(笑))
勿論今度の教室までに完成は無理なので 諦めてマイペースでやります。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

久しぶりの布買い♪

久しぶりに大塚屋に行って来ました。
第一目的は洋服を買いにデパートまで行ったのでそのついでに。
先月もデパートに来たのに母や夫&子供が一緒だったので遠慮した私。
夫だけなら連れ回したけどね(^^;)

今日は一人だったので全て自分ペース。
まずは洋服を買って その後COTTON HEARTさんへ。
店内全て20%OFFしてた~ ラッキー♪と布と小さなイマンを買っちゃいました。

その後大塚屋に。
久しぶりすぎ(笑) 夏以来だよ・・・
09-0106.jpg
↑クリックで大きくなります

右端のストライプっぽいのはCOTTON HEARTさんで購入した物
他は大塚屋
気になっていた糸 Piceも買ってみました。
インテリアファブリックのフロアを見たら前から気になっていた布が
やす~くなっていたので購入しちゃいました。(糸の下の白地にバラ柄の布)
1m300円以下ですもの(^^;) 作るの失敗したとしても泣かないっ価格。

今回とても気になったのは 円座さんの布。キルトゲートから出ているのかな?
ステキな色合いの布が多く気になりました。
でも今日は見ただけ・・・

大塚屋には毎月「手作りしましょう」なるフリー型紙があるの。
今回キュートな猫だったので思わず型紙握り締めてた(笑)
09-0106a.jpg
作る日が来るのか?私・・・と自分に問いかけもしたけど(笑)
(人形物は目を作ったりつけるのが苦手だったりする・・・)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

始動開始!

2009年最初のブログです。
皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から夫も子供も会社や学校が始まり私も今日から仕事でした。
なのに 今日は子供のいい加減さに振り回され ほとほと疲れました。
今日はプレテストだったんだけどお弁当いらない お昼帰ってくると言ってたのに
テスト6時まであるって~ とメールが来て は~?
お昼にわざわざ子供の食事作ったんですけど~
あれほど 本当にお弁当いらないの?友達に聞いたの?って確認したのに!
他にも書類の書き方が間違っていたりと 余りのいい加減さに
ブチ切れて もう振込みも自分で行き、書類など全て自分で目を通し自分で書いて!と言いました。

18歳と体と年齢だけはイッパシなのに 中身がついていってない!
甘えがあるんだわ! 私も心配だからと手を出さないようにしなくちゃ!

・・・とまぁしょっぱなからイラつき三昧で 子供関連の振込みや書類送付など
銀行&郵便局巡りしたのでチクチクする時間などないしっ!

とんだ初日だわ・・・

このお正月にやっていた事・・・
09-0105a.jpg
↑クリックすると大きくなります

キルトラインを霧吹きで水を吹き掛けて 消していました~

洗濯機で洗っちゃうわよって言う事も聞いたんだけど
提出前の物は私にはそんな勇気はありませぬ・・・
(型崩れしたら泣くしっ)

さて 今週はもう教室があるし
明日から心入れ替え頑張ろうと思います。

今年もどうぞお付き合いくださいね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

