02
1
3
7
8
9
14
15
21
22
25
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト教室 【高等科】 15回目

今日はキルト教室の日

今日は高等科のサンプラーの配置決めです。

09-0228.jpg
実際のものより暗めに写っちゃったけど こんな配置で仕上げる予定です。

次回の教室までにラティスを付け ボーダー部分の相談です。

お友達2人はボーダー部分までちゃんと考えて来ててすごい!
私も一応考えてはいったんだけど カラーがイマイチで保留となりました(^^;)
 
私は昨日も書いたとおりの状況プラス色々あり 全然キルトに意識が行かなくて
かる~~く考えていたの(^^;)

プラス色々とは キャスキッドソンなんです。

好きは好きだったんだけどツボ!って柄がなかったんだけど
今回の新作発表で私のツボの柄が出て それから私の時間はキャス一色!

今月2回もオーダー入れたほど(^^;)
イギリスへオーダーなので日本のように細かい所まで気を利かせた
ネットショッピングでは無いのでホント手がかかるんです!
(日本のように発送したと言うメールは来ないんですよ)
でも値段の安さでついイギリスのキャスに注文してしまう私です(^^;)

今日届いた待ちに待った品はこれ!


■2009年春夏新作■Cath Kidston キャスキッドソンメッセンジャーバッグ(messenger Bag )


09-0228a.jpg
09-0228b.jpg
内側も可愛い布でしょう~♪
もうウキウキ♪ 早く使いたい♪

海外通販は色々トラブル(?)あるから 英語がそこそこ出来るか
何度もクレーム言う頑張れるパワーがないとかなり辛いですけどね・・・
スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

バタバタと・・・

「一日一針」を目標にしているので 一応針は持ってるんだけど
子供はいるし(卒業式まで自由登校の為 学校へ行っていない(笑))
子供の友達が泊まりに来たり、
卒業式の為 美容院へ行ったり・・・
スーツが入るかなと試着したり(笑)

な~んか落ち着きません。

明日は教室だと言うのにな~~んにもしていません(汗)

サンプラーのデザインを考えてきてね と言う事でしたが
見本(四角のタペではなく5角形とか変わった形でもいいという事で)がないのに
急に言われても無い知恵は絞れません(^^;)

普通に四角いタペにさせてもらいます(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カントリードール製作中

あれもこれも手をつけちゃいけないと思いつつ
手を出してしまうのは何故でしょう(笑)

09-0224.jpg
カントリードール@途中 です(^^;)

小さいからすぐに出来そうな気がしてやってみたけど
小さいので結構手こずる・・・

冷静に何を一番先にしなくてはいけないかを考えてみた。

今週の教室の後は 3月は2回ともお休みするので
クレージーキルトを一番にやっつけた方がいいのかな
今回バイヤスではなく 布を利用する方法でやれたらなと思っているので
今度の教室で聞けないと 4月になってしまうかな(^^;)

夜は刺繍を進めよう!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

チョキチョキ・・・

布を広げられる時間があったので
今日はダブルウエディングリングの布取りをしました。

リングは9つにする予定ですが
ピースが多いのなんのって・・・

真ん中のピースは左右対称なのでいいんですが
両サイドのAとA'の型紙を取り間違えると大変なので
余り布に両面テープを貼って 型紙にはっつけました。
09-0223a.jpg

とりあえず 大方カットを終えました・・・
枚数が多いとつい積み重ねて記念撮影してしまう私です(^^;)
09-0223.jpg
↑こんなにあったのが減ったの~と満足感に浸るため(笑)

とりあえずカットさえしておけば後はちょっとした空き時間に
1つでも縫い進められたらなと思っています。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カテドラルに当て紙

昨日完成したカテドラルウインドウ
書こう書こうと思って忘れていた事書きます。

まつり縫いの時 下の布まで縫わないように・・・と言う指導でした。

そんな注意すっかり忘れていて2,3個縫ったとき思い出し
縫ったのを見てみると数箇所、底の布まで縫い付けちゃってる(>_<)

縫い直すことにしたのですが 1針ずついちいちチェックしてたら
全然進まない!!

という事で考えた方法がこちら
09-0220.jpg
紙をあてがっておく方法です。

これなら紙を突き抜けないと底布まで縫う事は無い♪
ただこの当て紙は分厚すぎると縫いにくいのです

このお陰でスイスイ縫えるようになりましたよ。

下の布まですくっちゃう~って方がいたら
この方法試して欲しいです(^^)


キャスキッドソンへようこそ2が楽天ブックスで予約開始になりました。
今回も可愛い付録付き♪

【予約】 キャス・キッドソンへようこそ2
いまだとポイント10倍!送料無料! 
あっという間に売り切れるので 即予約ですよ。

・・・と言う私は書店で予約したけど 多分入るかと・・・と言う頼りない返事だったの
ちゃんと入るのかなぁ・・・ 楽天の予約開始まで待てば良かったかしらん

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 カテドラルウインドウ

ようやく完成しました  カテドラルウインドウ!

長かったわぁぁ・・・
まつり縫いばかりで指痛くなっちゃったよ

全体図はこんな感じ。
09-0219a.jpg

アップはこちら
09-0219.jpg
クリックでもっと大きくなります。

血迷って?和柄布を使ってしまったので
お友達みたくレースやビーズで装飾とか似合わなさそう(^^;)

装飾せず、このまま提出かな

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

チクチク会

昨日はキルト教室のお友達の家に行ってきました。

今までは月イチくらいで教室とは別で集まってチクチク会をしていたのですが
仕事やキルト以外の習い事や子供の学校の関係などなどから
ここん所ず~~としていませんでした。

今回久しぶりに教室以外で集まったけど 針や布は持たず。
今後の事についてなど色々お喋りしました。
まぁこの話はいつか・・・。

お昼はお友達が用意してくれると言うので甘えちゃいました。

09-0218.jpg
美味しいおでん!!寒い日だったのでポカポカ温まります(*^^*)
おでんのつゆは勿論、巾着の中身も手作りで・・・ホント料理上手なの。
お野菜の和え物も絶品!家庭で作ってこんな味が出せるのねぇ・・・と感心しきり。
家族は幸せだねぇ・・・

来月は久しぶりに チクチク会が開催出来そうです(^^)

ブログ見ている人で チクチク会に来てみたい人っているのかな?

私達のチクチク会→お家に集まって皆それぞれ進めているキルトを縫う。
            しかし大半はお喋り(笑) 縫い進まない(苦笑)
            お昼各自持参で 10時頃~3時位まで?!
            曜日は火曜日になる事が多いかな?

興味ある人はメールフォームからご連絡くださいね。
ウェルカム♪ですよ。       

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

あと一区画

必死でカテドラルやっているので
やっとあとこの一区画を残すのみとなりました!!
09-0217.jpg
でもまつる所は沢山あるので なかなか終りませんけど
一つの山(ネット通販したかったものがようやく再販した)を超えたので
パソコンに張り付かず キルトに専念する事が出来そうです。

しかし今週は 水、金と4時まで仕事頼まれてしまったので
あまり進まないかもしれません・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カテドラルウインドー あと一息!

日曜日は家にこもって縫ったので ここまで進みました。
09-0216.jpg

意外に周りの部分(布の無い部分)を縫うのが多くて時間かかります。

でも終りが見えてきました!
後一息なので頑張ろう!

一緒に習っているお友達がダブルウエディングリングを繋ぎ始めてる!!
私も早く縫いたいので さっさとこれ仕上げたいわ~


年末にキャスキッドソンの福袋を頼んだのをきっかけに
キャスの虜になっています(笑)

先日は来年用!(2010年)のスケジュール帳まで注文してしまいました。
だってアマゾン安かったんだも~ん(他は2000円超えですもん)

カレンダーと書いてあるけど スケジュール帳だよね?
届いてから泣きを見たりして(笑)


【先行予約販売】ファン待望!キャスキッドソン2010年度版ダイアリー☆今年は贅沢3種類☆【先行...
これと同じ品だと思うんだけどなぁ・・・
どうだろう?!

そして今月下旬に発売の キャスキッドソンへようこそ2 は書店で予約済み。
こちらも前回(1冊目)同様 バッグが付録でついてきます。
画像で見る限りは可愛い柄なので楽しみです♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 14回目

キルト教室の日でした。

DWR(ダブルウエディングリング)の配色を見てもらいました。

グラデーション部分はOK出ましたが ポイント布のグリーンが
浮くかな・・・と言う事でした。

自分でもこのグリーンだけトーンが違うよな と思いつつも
使ってみたかったのです。

押さえたトーンのグリーンを置いてみたりしてみましたが
結局使う事に。もう片方のポイント布(青い布)を変更しました。

後はカントリードールの作り方など教わりました。

お友達が2人ともカテドラルウインドウを完成させていたので
焦って今日帰ってから少し縫い進めました

やっぱり人の作品を見るとやらなきゃいけない!と思いますね(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

DWR 配色チェック

明日は教室なので慌てて準備しています。

DWR(ダブルウエディングリング)の布をカットしたのを並べて
配色チェックしてみました。

グラデーションのDWRにしたいと前から思っていたので
それを目指して配色して見ましたが あまり濃い色を持っていない&
カーブが6分割なので限界が・・・(苦笑)

09-0212.jpg

こんな感じで進めようと思います。

もう一つの準備がまだなのでこれからやります。

コメントのお返事は明日させてもらいますね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ダブルウエディングリング 型紙

今日は家にこもって ダブルウエディングリングの型紙作りをしていました。

昨日saiさんとのメールのやり取りで 型紙作りに対するアドバイスを頂いたので早速やってみました。

私の先生は「工作用紙」いわゆる厚紙ですね 
この工作用紙で型紙を作るという指導です。
しかもそれをカッターでカットと言う教え。(だから昨日の記事にカッターが出てきたわけですが)

saiさんから教えてもらった半透明の薄いプラスティックシートを使って作る型紙法。
このシート正式な使い方は知らなかったんだけど 1枚だけ持っていたはず!!
ダブルウエディングリングはピースも多いし 紙だとヘタれちゃうのでこれで作ろう!
・・・と決意した物の どこにしまったやら・・・(^^;)

しょうがないので身近にあるクリアファイルで代用
これはこれで使えるんですけど ツルツルで出の悪くなった名前ペンでは文字の後が付かず・・・
辛うじて書けたと思った「A」の文字
裏返してもAはA(笑)
表裏判らなくなった(苦笑) 
もう一度型紙に当てて しっかり確認し 表側に付箋を貼り付けました。

布に当たる側にはヤスリをあて 布の上ですべらないように傷つけました。

何より 私がカッターで集中してカットしたものより ハサミでカットしたこのプラ製の
型紙のほうがとってもきれいに出来上がってしまいました(苦笑)
私にはこの方法があってるのかな?
これからこの方法で取っていこうかな。

そしてライン引き どうなるのさんのブログに載っていた このライン引き法
私には衝撃的でした

布目に沿って1本直線を書いて 型紙の布目を合わせてラインを引いて行く方法
09-0211.jpg
↑こんなふうに・・・  縫い代分を忘れずに空けましょう!

縫い代分の型紙(フレーム)を作り それと共に布取りをする方法しか教えてもらっていないので
教室はいる前は殆ど知識も経験も浅い私には 教室で習ったその方法でしか頭になかったの。
なんて効率悪かったんだろう私(^^;)

これからは効率よく進められそうです♪

saiさん、どうなるのさん ありがとうございました。
これからも色々ご伝授くださいね。

★商品紹介★

プラ製のパターンシート(型紙シート)です

正確なパターン作りにパターンシート(大判40) 【クロバー】


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

リフレッシュして♪

土日、出かけて気分はリフレッシュ♪
昨日(月曜)の仕事は そんなに混まなかったので契約時間の12時半で帰れました(*^^*)

気分良く掃除やら出来たものです。
しかしすっかりブログを更新するのを忘れてしまった私(^^;)
今日は朝から更新です(火曜はご近所さんとの集い(笑)があるので忙しいもので・・・)


ダブルウエディングリングの製図書きに再びチャレンジ。
今度はちゃんと正しい製図で。
ちゃんと別の部分に合わせてみて 同じ大きさだったので今度は大丈夫なはず!

私の先生は型紙がお好き?
なんだか色々 こういう型紙も作った方がいいわよ と何種か見せてもらったので
同じように作らなくちゃいけないかな・・・と製図してみたものの
縫い縮みがでて 型紙合わなかったらどうしようと思ったり(^^;)

まだ実際に縫っていないので2つ合わさった型紙がどう便利なのかが
判らないので その型紙の製作は後にしようっと。

今までカッターナイフを使って型紙をカットしていたけど
分度器を探していて 久しぶりにちゃんとしたカッターを見つけたので使ってみました。


OLFA(オルファ)アートナイフ(カッター)

昔 ステンシルをしてた時に買ったやつかな~ 記憶が無い(笑)

替刃もちゃんと買ってあったので付替えてカットしてみました。
切れ味はやっぱりいいね!

でもキャップ(蓋)を紛失してしまっているので すぐにさびちゃう可能性大(苦笑)

キャップ どこからか出てこないかな~(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クレージーキルトの刺しゅう途中経過

今日は仕事が目が回るくらい忙しくて 2度ほどクラッと来たわ・・・
この頃すこぶる体の調子が良くて(例年冬は毎月風邪を引くんですが今期冬は引いていない)
貧血が治ったのかしら♪なんて思ってたんだけど
忙しさで目が回るとは・・・

しかも今週 月~金までずっと出勤だし 毎日1時まではやってるしでもうヘトヘト・・・
ヘトヘトに疲れて 日々、甘い物摂取ですわ(^^;)

来週は平日休みもあるし 祝日もあるので2日間しか仕事行かないから
気が楽です。

グロッキーなので キルトはやる気が起きません
って言うか手も疲れているので手をあげたくない(^^;)

こんなに疲れたのは初めてだよぉ~
明日は美味しいもの食べて 気力復活したいものだわ

09-0205.jpg
クレージーキルトの刺しゅうはここまでやりました。
作品が大きめなので 全体を撮ると 余り判らないね・・・

レース、ビーズ、刺しゅう、ブレード、スパンコール 色々つけてます(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

頑張ろう♪

今日は仕事が3時近くまであったんだけど 子供が学校帰り友達の家に行くから
お昼はいらないと。 
これだけで随分心が軽くなる私。 重症だな(^^;)
3月の卒業式後は即バイトに行ってもらおう!!!!!


昨日頓挫したDWRの型紙作り。
お友達に確認したら 早速型紙作ってみてくれてやっぱり教室で習った方法ではダメだったと。
お友達が解決策を教えてくれました。

昔のDWR(←四角い感じのやつです)だとあの方法でよかったのかなぁ?
ちょっと疑問が残りますが・・・

今回布も裁って来てもいいと言われていたので 間違った製図&型紙のまま
布を裁ってしまわなくて良かったわ!

今日からまた再開しなくては!

図書館で借りてきた本

09-0202.jpg



「花かご揺りかご」はどこかのサイトで表紙が載っていて気になった本
表紙のアップリケの型紙とかが載ってるんだと思ってたら
中身はキルトの写真とそれにまつわる読み物でした。

他2冊はクレージーキルトの刺しゅうに役立つかと思って借りてきました。
「かわいいヴィクトリアン刺しゅう」では可愛いクロスステッチ作品も載っていて素敵♪
実はこの本に掲載されているクロスステッチを一度だけ作った事があります。
子供が小さい頃習い事の待ち時間に車の中で刺しゅうしてました。懐かしいわ~

「キルトワーク」はヴィクトリアンと言えば 園部美知子先生ですよね
可愛い刺しゅうが紹介されていて一番参考になったかな。
技術が追いつかなければ出来ませんけど(汗)

今夜ボチボチがんばりま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ストレス!

最近のやる気無さの原因はキルトの刺激が無いのもそうですが
もう1つ2つ要因が重なっている事もあると思います。

1つは職場。
人件費削減!に必死こいてる私の職場・・・
正社員は残業せず パートが残ってやるようにという事になって
(オイオイ こっちの都合をまず聞けよっって感じですけど)
今、午前診察が終るまでやってるのよ。
大体13時くらいになる事が多い (今までは12時半で上がってました)
今日は13時20分くらい。

もう1つは子供
高校3年生なんですけど 大学は推薦で決まって一安心なんですが
学校がもうずっと午前授業で お昼ご飯を家で食べてるの。
男の子なんで お昼もガッツリ食べるのよ。
適当に食べて~も通用しません(^^;)

もう夏休み到来のようで 毎日お昼ご飯の事も考え
そして夜も夜ご飯は何時頃?かとか聞いてきたり・・・
今作ってるでしょ!出来た都合よ! 
そんなこんなで時間に追われているようで ストレスっ! 
昼ご飯、夜ご飯さえ食べさせればもう全然寄って来ないので楽なんですけど(笑)

仕事は遅くまでやらされるわ 帰ったらご飯作らなくちゃだわ
心に余裕なんて無い!

かわり映えしないキルトでも 今までこんな風になってたかな~?
やっぱこういうストレスも重なって時間的余裕も生まれにくく
キルトまでやる気が無くなっていったのかな・・・って思うようになりました。

そんな現状を打破しなければ!と
職場も子供のご飯も変わりませんので 少しでも心に癒しをと
私の癒しDVD 今井美樹ちゃんのDREAM TOUR FINAL AT BUDOKAN 2004を流しながら 気分を変えて 縫いではなく ダブルウエディングリングの型紙作りをしました。
が!ちゃんと習ったように製図をして型紙取ったけど どうも違うぞ(^^;)

頓挫しちゃった・・・(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

刺激が欲しい

今抱えている課題「クレージーキルト」「カテドラルウインドウ」の2つ

この2つのせいか やる気がとんと失せてしまって困っています(^^;)

クレージーもカテドラルも土台(?)が出来たら
後は中を装飾するだけ って感じじゃない?

他のキルトは繋いだ!大きくなった♪とか喜びがあるのに
この2つはさほど変わり映えしない(・・・気がする)

09-0201a.jpg
これは土曜日の状態

日曜日頑張って縫ったので これよりは進みましたが完成はまだまだ先。

今年は東京ドームも行っていないし 冬だから(?)キルト展とかもやっていないし
私はキルトの刺激が欲しい!
一緒にチクチクしたり 誰かの作品を目の前で見たり・・・
そんな刺激が欲しい。
そして、やる気が欲しい(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。