03
1
7
8
14
15
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



ただいま♪

日曜日に無事 帰ってきました♪

しかし 膨大な荷物の片付けや強烈な眠気に襲われ
なかなか時間が取れません

韓国では 予定通り 手芸関係の所にも行って来ました!
すごかったです!!!

またボチボチと更新したいと思います

それにしても針を全然持っていないので ヤバイよ~(^^;)


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

しばらくお休みします

今週はいよいよ旅行です。木曜出発 日曜帰国です。

言葉にかなりの不安があり(^^;)
結構日本語通じるらしいけど 移動手段(電車がタクシー)が問題だなぁ・・・

気になるコスメやお土産などリストアップ&印刷したり
荷物詰めたりと 慌しい事になりそうです。

今週は殆ど縫えないと思うので
ブログも止ると思います。

帰国したらまた再開しますね。

画像はダブルウエディングリング1リング出来ました。
09-0323.jpg

でもまだはめ込みが全て終わっていないので まだまだ完成は遠いです・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

先端が細い時のライン引き

今日も頭痛&肩コリ(肩が重い)
市販薬はあまり効きませぬ・・・
肩コリ体操して アンメルツ塗って家で大人しくしております。

今日は仕事休みだったので布にライン引きをしました。

ダブルウエディングリングのあの真ん中の部分です。

通常の型紙だと あの先端が不安定な激細の物ですが

09-0318.jpg
昨日作ったこの型紙を使って取ります。

まずは取りたいところに四角の型紙を置く
09-0319.jpg
中央の窓は中心に花を持ってきたかったので その為の枠です。
四隅の点を描く

カーブの型紙を2つの点に合わせカーブ部分を当ててカーブを結ぶ
09-0319a.jpg
合印も忘れずにね。

この型紙の方が先端がぶれないので正確かな?

しかし花を中央に・・・とこだわって取ると布が無駄な事無駄な事・・・トホホ・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

頭痛中・・・

昨日から少しあった頭痛
今日も頭痛が・・・ 肩こり?も併発。
(肩こり(?)からきた頭痛かも知れないけど)

一枚はめ込み作業したものの 目が疲れるし
何より肩が上がって縫っちゃってるので肩こりもひどくなりそうなので
1枚でやめました。

気分を変えて型紙作りしました。
真ん中部分の型紙をまだ取っていなかったのよね(^^;)
これは大きいので 先日買ったサーパスは使わず厚紙で。

09-0318.jpg
こんな感じで作りました。

明日は仕事が休みなので 布を広げて一気に枚数分を取りたいと思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日は3枚

昨夜は2枚はめ込み
今日は3枚はめ込みました。
09-0317.jpg

でもなんではめ込みなんだろ~
技術を磨く為?

アーチ部分に真ん中布縫いつけてから反対側のアーチをつけた方が
簡単じゃないのかな?

あいにく全部楕円に繋いでしまっている状態なので
比較が出来ません(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

土日の成果

今日仕事行って勤務表見たら うぎょ・・・4時まで仕事やん(^^;)
お昼ダッシュでコンビニ行きましたよ(^^;)
これからはちゃんと確認しておこう・・・


キルトの方は土日も時間見つけては少しずつ縫っていました

が、何故かなかなか進まなく両サイド縫い合わさっただけ。
そして真ん中にはめ込む布のカット(でもまだ枚数足らず)で終ってしまった土日。
09-0316.jpg

今日から1日1つを目標にはめ込んでいきたいな♪

今夜もこれから1つ縫いたいです。

反対側も・・・

今日は出かけていたのでなかなか縫い進めず・・・

でも今日はここまでは縫っちゃおう!と反対側のポイント布を縫い付けました。
アイロンをかけたところで本日の一日一針は終了。
09-0313.jpg

次は上下を縫い合わせま~す。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ポイント布

グラデーション部分を縫い終えたので、ポイント布の部分に取り掛かりました。

配色を見る為の4,5枚しかカットしていなかったので
アイロン、ライン引き、カット作業です。

あ、ダブルウエディングリングを縫い始め前に
1つちゃんと1つ見本に縫い合わせましょうね
09-0312.jpg
縫いまくってはめ込む部分で (製図ミスなどでミスなどして)合わない・・・・・・・・・
なんて泣かないように(^^;)

1つリング(?)がちゃんと出来ていればとりあえず大丈夫でしょう
・・・と信じたい(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

繋がりました♪

今日はここの部分を全て繋ぐぞ!と目標をたてて縫いました。

09-0311.jpg
目標完成!
アーチ状に繋がりました。

さ~ここからが長そうですね!


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日もダブルウエディング

チマチマ繋いでいるダブルウエディングリング

残り 真ん中を繋げるだけとなりました。
09-0310.jpg
(縫い付ける順番は決まっていませんが
付け間違えるとやり直しが嫌なのでこういう繋ぎ方しています)


・・・と書きつつ 何故かこの2枚は繋ぐところを間違えちゃってます(笑)
09-0310a.jpg
いけませんねぇ・・・反省反省。

・・・追記・・・

昨日UPしたサーパスについてちょっと追記したいと思います
なかなか検索でも出てこないと思うので・・・

物はこういうものです↓ 公式サイトのページ
http://www.tochiman.co.jp/products/prod_t_02.html
★貼合せツヤ消トレーシングペーパー  と言う品物です。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

サーパス(Surpass) 

昨日名古屋に出かけたので 東急ハンズに寄ってきました。

型紙を取る台紙の事で コメント欄でサーパスという名前の物を
教えていただいたのでどれどれ・・・と見て来ました。

文具売り場にて発見しましたので買ってみました。
09-0309.jpg
A4サイズ 25枚入り 
1枚当たり約39円(すぐ計算しちゃう嫌な性格(^^;))
パターンシートよりはお値打ちですね。
厚みは違いますけど・・・

プリンターで印刷も可能らしいの パターンシートが高いのでと
クリアファイルで代用するよりは使えそうです。
クリアファイルはすべるしね・・・

使い心地を早速試してみたい所ですが
今現在型紙を取るものがありません(^^;)

暫しお預けです。


お友達から黒い刺繍糸を頂きました♪
これでカントリードールの目が出来るわん
しかし 目の刺繍は苦手・・・
後延ばしになりそうだなぁ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

多忙・・・

何故か今月 忙しい私です。

子供繋がり(子供が中学校の時の同級生の親)のお友達とランチ
旅行の打ち合わせの為のランチ
すっごい久しぶりに繋がったお友達と電話(ランチの話・・・これは春以降になるけど)

ついつい調べたくなる性質なので
あれこれネットで検索しちゃってます

どうせ食べるなら 行った事の無い店とか美味しい店とかにしたいじゃない?

他にも法務局や銀行に行かなくちゃいけなかったり慌しかった・・・
(今日でこの処理は終了したのでホッとしたわ♪)

なのでなかなか進まない~!
土日も外出予定があるので 全然進まないでしょう・・・

ま、こんな時もあるわね~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ダブルウエディングリング・片側半分 

ダブルウエディングリング アーチ(?)部分の片側半分です。
09-0305a.jpg
まだまだ沢山繋がなくちゃ!


お昼からお友達が来てくれました。
布関連のお仕事してて 可愛い布をくれました。
09-0305.jpg
YUWAのダブルガーゼリネンだっけ?
ふんわりとした可愛い生地です。

ポーチくらいはしっかり作れるだけの量
さて・・・何作ろうかな?
いつになるかな(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日もダブルウエディング

地味に繋いでいますよ・・・

09-0304.jpg

「縫いきり」と「縫い止まり」があるので
お友達から教えてもらったように いつも同じ方向から縫うようにしています。

形になるのはいつになるやら・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

来月はキルトフェスティバル

DWR(ダブルウエディングリング)の繋ぎを地味に続けています。

今日 久しぶりに仕事に行きました。
土曜日に職場からどっか出れるところない?と電話かかってきて
スケジュール帳を見てたら4月のキルトフェスティバルの事をすっかり忘れていた!
3月の事ばかり頭にあって・・・

この日とこの日は4時までやってもいけど
8日は休みたいな~とFAXしました。

今日どうなったかなと見てみたら 8日休み取れてた♪
良かった~ 無理なら木曜か土日かなと思ってたんだけど。

久しぶりのキルトのイベント。
キルト展もやってくれるのかな~?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】 クレージーキルト タペ完成♪

今日無事 卒業式を終えました!
スーツもパツパツだけど(^^;)着れたしホッとしましたわ。

ようやく肩の荷?!が降りてホッとしたので
お昼からは課題消化!と張り切りました。

高等科の課題、クレージーキルトのタペストリーの最後の処理!

クレージーキルトの雰囲気が壊れるのが嫌だったので
バイヤステープ処理はせず クレージーキルトの布をそのまま利用した方法です。

09-0302.jpg
↑クリックすると大きくなります。

リボン刺しゅうの花キルトのハートのタペストリーのデザインを参考にしました

とりあえず1つ終えてホッとしました。

カントリードール進めたいけど 黒の刺繍糸が無い~!
同じ教室のお友達に分けてもらおうかな~持ってるかな?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

