05
2
3
4
5
6
9
10
16
17
23
24
30
31
   



キットに着手

教室の宿題がひと段落したので ブログネタがないや(^^;)と思ってた。

そうだ キットに手を付けよう!
しかも簡単に出来るやつ(笑)ってな事で手を着けたのは
韓国で買ってきたワンコのキーカバーのキット

先日 ちょっと訳してみよう!とチャレンジした物の
こういうハングル語なのか はたまたクセ字なのか・・・
ちょっと走り書きっぽくて イマイチよくわからない(^^;)
(訳すといっても 布とか縫うとかを翻訳サイトでハングル語に翻訳して・・・って感じで
いけると思ってた)

09-0529.jpg
クリックすると大きくなります

・・・と言う事で 訳す事はやめた(笑)

こういうの作ったこと無いな~と思いつつ
完成画像を見つつキットに手を出してみた。

接着キルト芯使用して縫い進める。
教室に3年近く通ったせいか? 結構順調に出来つつある♪

09-0529a.jpg
しかし中布がグリーンってどうなのよ(^^;)しかも唐草模様っぽい(笑)

テレビドラマ見ながらなので2時間でこれだけしか出来ない私

残る素材はこれだけ
09-0529b.jpg
画像を食い入るように見てもビースの使い方が判らない(笑)

ビーズと言うハングル語 「비즈」と言う文字もレシピに見当たらない
                 ↑あら表示されないわ~

友達もこれはきっとオマケだよ~と
やっぱオマケなのかな(^^;)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ダブルバイヤス

ダブルウエディング用のバイヤス作り。

4m超えのテープなので 布幅×1mを使って。
繋ぐ数を少なく・・・と思ってね。

09-0528.jpg

ダブルバイヤスでDWRのあの角度をやるのは大変そうだけど
ダブルバイヤスに慣れちゃって 普通のバイヤスは苦手なの(^^;)

小さな小物で普通のバイヤスの練習もしたいわ~
きっとなんかいいやり方があるんだろうけど・・・ 
いつか機会があったらお友達に聞いてみようかな。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ダブルウエディングリング キルティング終了!

長かったわぁ~
5月のGWにキルティング始めたような・・・ なので
ほぼ1ヶ月近くですね。

本気出せばもっと早かったかもしれませんが
あれこれ気の多い女ですので これが精一杯のペース(^^;)
09-0527.jpg

09-0527a.jpg

ポイント布のトーンの違うグリーン布
すぐに先生に指摘されましたが 使いたくて押し通した布(^^;)
ちょっと冒険したかったのよね。

抑え目のグリーンと合わせる事でそのトーンの違うグリーンを
使う事が出来た思い出深いキルトです(笑)

今回キルティングしていて気になった事
キルティング用はデュアルデューティーを使っていますが
針に通した折り返し部分(針穴の部分)が
09-0527b.jpg
こんな風に切れ気味になる事多々あり・・・

途中で糸がなくなって新しい物を下ろしたんだけど
前回のと若干品質が変わったのかな?


・・・キルティング用糸・・・


キルト糸:デュアルデューティー ART260 256番

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

DWR 中央終了!

ダブルウエディングリングの中央部分のキルティングが終りました
テレビ見ながら進めるといつの間にか終ってしまったという感じ。

今は舟形の所の内側のキルティングをしています。

大して代わり映えしないので画像は全部出来てからにしますね。


先日お友達の運転でお友達の家に行きました。
後部座席がとっても清楚~!
09-0526a.jpg
手作りのシートカバーに手作りのティッシュカバー
あぁぁ・・・こんな車に憧れるわ

遊びに行ったお友達からはこんな素敵な物頂きました。
09-0526.jpg
エコバッグ
マチもあって収納力もありそうです(*^^*)

自分じゃなかなか作れないもんなんです エコバッグって。
いつもパンの景品のリサとガスパールばっかりで(笑)

水気、汁気などの心配の無い時に使わなくちゃ~(笑)
なんて言ってたら使う時ないので もったいないけど使います
使ってこそ生きるのだから!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

届きました♪

12日に海外サイトで注文した品が23日に届きました。

こちらのお店はダンボールで届きました!
09-0523.jpg

封を開けたら プレート3枚(笑)
09-0523a.jpg
簡素ですね(^^;)
しかもプレート1枚曲がってるし~(折れ目が付いている訳では無いのでいいんですけど)

09-0523b.jpg
届いたのはこの3枚

09-0523c.jpg
ここのプレートは縫い方のガイダンスまで付いてて親切なんです。


アメリカから届いたので 先日のも今回のも除菌シートで拭き拭きしました(^^;)
新型インフルエンザ怖いですからね。

大量のプレート いつ使う時が来るかしら(^^;)


PS・・・ようちゃん メール送ったけど届いてるかな?

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

DWR 中央のキルティング

ダブルウエディングリングの 中央部分のキルティング部分です
09-0522.jpg

花柄を中央に持って来ているので あまり凝ったキルティングラインではない方が
いいと先生からアドバイスいただいていたので このハート&フェザー?を選んでみました

縫い代がないせいか 意外とサクサクと縫えちゃいます。

今夜もこれから1柄は縫おうと思います♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

私の針仕事展へ・・・

お友達と松坂屋名古屋店で行われている「私の針仕事展」に出かけてきました。

和の作品が多いのかな~とあまり期待していなかったキルト展ですが
好みのキルトが沢山あってとっても良かったです(*^^*)

中でも 鷲沢玲子さんの「星に願いを」と言う本に掲載されている
素敵だな~と思っていたキルトが展示されていた!
実物が見れてとても良かった♪

どの作品もめちゃくちゃキルティングが細かい!
ビックリするほど細かい!
フープでどうしたらこんなに細かく出来るんだろう・・・と不思議でならない・・・

他にもこうの早苗さん、吉田恵子さん、服部まゆみさんなど
なかなか名古屋では見られない作家さんの作品も展示されてて見ごたえありました。

同時開催のショップの方も見ましたが これといってトキメク物が無く
珍しく何も買いませんでした。
(欲しかった図案写しマーカーは昨日買ったので)

早々と退散し お友達と「風の葡萄」でバイキングランチ(^^)
お野菜たっぷりのヘルシーランチでした
09-0521.jpg
ジェラートもとっても美味しくて何度も食べちゃった(笑)

お友達とたっぷりお喋りしたし 楽しい一日でした。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルティング・プレート

先日海外通販したキルティングプレートが届きました。
09-0520.jpg
・・・が 最初に注文したローズのプレートの方ではなく
翌日 別のお店に注文した方がが。

このお店は送料が安かったので おぉ!と思って注文したの

しかし届いた品には$17.64と切手(?)が。
注文した時は送料$10ちょっとと出ていたはず・・・

・・・気になりつつも 開封♪開封♪

09-0520a.jpg


09-0520b.jpg


09-0520c.jpg
↑一応 ローズボーダー と言う柄
微妙なローズだけどこれだけ2枚注文してみました。

HPで柄を選んだので思ってた通りなんだけど
予想外だったのは プレートが大きい! 

ローズボーダーで23×45.5cmあるんです(^^;)

そしてもう1つ予想外だったのは送料!
Invoice(請求書)見たら 送料が高い! 9ドル近く高い!
大きな問題!
・・・と、すぐ下に
「International shopping was a little higher for this order due to the weight」
と記載が・・・(^^;)

そんなら一報くださいよ~ メルアド知ってるでしょが・・・

しかも実際の送料と決済では2ドルの差(多く取られてる)
どういうこったい!

クレーム英文メンドイな~
でも どういう事か説明して!とだけは送ってみようかな。

予想外な事が起こるのは海外通販のリスクかしらねぇ(^^;)

待ちわびているローズのプレートの方は
注文時とカード決済の金額が一緒なので
これは問題なく到着すると思われますが、翌日に頼んだ方が
届いたのに あそこは遅いわぁ・・・

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

カントリードール完成

カントリードールが完成しました

エプロン製作が辛かった辛かった・・・
1針1針縫いましたよ エプロンの紐!
こんな小さなのはもう作りたくな~~い!

ちなみに手が小さいとか細い人はサクサク作れちゃうんでしょうか?

09-0519.jpg
小さい小さいと言ってますが 画像ではわかりませんよね

09-0519a.jpg
糸切りバサミと並べてみました
9.5cmほどです(耳がある分0.5大きい)

暇だったら 耳を付替えるかもね・・・

私の先生は ハートで繋がなくてもいいと言って下さいましたので単独です。
(しかも1つ作成すれば良いと!)

理由はハート&紐をつけると壁掛けになるので。
先生はカントリードール単品でも作られていて
お孫さんがそれで良く遊ぶんですって。

なので 普通に人形としての方が後々遊べるから・・・と言う考慮から。

これで高等科の課題はダブルウエディングリングのみ!
(高等科サンプラーもありますけど)

俄然やる気が出てきたよ!
頑張ろうっと♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

カントリードール

ずっと放置していた高等科の課題「カントリードール」

図案写しマーカーがカスカスなのでダブルウエディングリングは進めれないので
渋々カントリードールに手を出す・・・

こういう機会じゃないとずっと放置だったかも(笑)

何が嫌か・・・
小さいから 手の大きい私には辛いのです!!

いつぞやの教室でボディがテキストの物使用なら髪など自由。動物にしてもいいと
OK頂いていたので「うさぎ」にしました。

09-0518.jpg

いや~ん 耳がズテテルやん(^^;)
写真の撮る方向の具合でって事にしておこう(^^;)

目と鼻を刺繍し ようやく作ってあったワンピースを着せれました。

お次はエプロンです・・・
これまた細いので辛いです・・・

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

とりあえず終了♪

ダブルウエディングリングのリング部分のキルティングが終りました!
ホッと一安心・・・

09-0515.jpg

今度はリングの中のキルティングです。
ホントは中央部分のキルティングも一緒にやった方がいいんだろうけど
間に合わない~と焦ってやるとキルティングに出るので
とりあえず次回の教室でバイヤス部分を教えてもらえる段階まで
持っていけたので ゆっくり丁寧にキルティングする事にしました。

でもソフトピーシングペーパーはあるけれど
図案写しマーカーがカスカス・・・ 買って来なければ 下に写るほどの
インクが出ません。
このインクペンってちょっと大きめのお店に行かなくては売ってないのよね
それがちょっと難点だよねぇ




しるし付け用品・チャコエース【アドガー】ムーンベールTP-4★ソフトトレーシングペーパー


しるし付け用品・チャコペン【アドガー】図案写しマーカー★チャコエースS




theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ダブルウエディングリング 途中報告

今日はキルティング熱復活!に向けて頑張ってます!

09-0514.jpg
リング部分あと2輪弱って所かな?

まだリング中央部分のキルティングがまだだけれども・・・
今月中には 全てのキルティングを済ませ
来月はバイヤステープ作りなどなど 次回の教室の準備をしなければね!

ブログ更新後もまたキルティングに戻りま~す

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

やる気が出ない・・・

う~~ん ヤバイです

キルティング熱が出ません!
先週はあんなに張り切っていたのに・・・
(今は使わない物を色々整頓したい病)

今日はショッピングに出かけて洋服見たんだけど
いいのが無い!

いえいえ 私の体が太ったせいなんですけどね(^^;)
痩せたらあんな格好やこんな格好も出来るのにね~

ちょっと本格的に体動かさないと!
と思っています。 来週からね(^^;)

とりあえず明日はキルティングを1時間以上やる!を目標にします。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

海外通販

今日は仕事が休みで 朝からキッチンの大掃除をし 天気も良く
上機嫌?だったので 前々からチェックしていた海外サイトで通販にチャレンジしてみました。

その物というのはこれ↓
f-0121e.jpg
このブログでもとっても好評だったキルティングラインプレート

もうすでに1つ持ってるんですけど 今現在日本では買えない(買ったお店ではもう無いとの事)
って事で通販してみたくなったのです(単なる好奇心(笑))

で、以前からサイトを見ていたんだけど 実行までには至らなかったけど
今日は時間があったからね~ 今なら支払いも手数料入れても1ドル100円位だろうしとね。

前から目をつけていたリボン柄のプレートを注文
バラのプレートは「ついで」(^^;)なんですけど まぁきっと誰か欲しい人いるよね~って思って。

しかし送料の関係でバラのプレートは2枚しか頼んでいません(^^;)
送料が一番安いのでも高いんですよ・・・

キルティングプレート3枚注文なだけなのに 9ドル48セントだったかな? 1000円ほどかるんです!
だから1枚あたり300円ちょいの送料なんですよ・・・
(これでも色々やって安い枚数で納めたんですよ 沢山買えば安くなりますけどそんなにいらないし買いすぎると関税掛かってもいやだし・・・)

無事届いたら 2枚(2名分)のバラ柄のキルティングプレートは
このブログを見ている方で欲しい方がいたら お譲りしたいと思っています。

いなければオークションにでも出すと思います(笑)


・・・とこんなに書いておいて 通販出来ませんでした!となったらどうしよう(^^;)
無事届くの祈っていようっと。

★追記★
早くもお二人の方から このプレートが欲しいという申し出があったので
一応締め切らせていただきます。(キャンセルが有った場合また 告知いたします)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

クラフト市

この週末は ハンドクラフト市(?)に出かけてきました

布もの、ガラス、陶器、食べ物、木製品などなど
色々なハンドクラフトのマーケット。

布ものは小物や洋服が売っていました。

自分で好きなように作るのは自由だけど
販売物となると 売価との兼ね合い(懲りすぎると高くなっちゃうとか)があって
難しそうだね~

私もむか~しむかしはトールペイントなどで1DAYショップや
フリーマーケットに参加した事があるけれども
今はそんなパワーはありません

同じ物を何個も作るという事が向かない性格なのもありますが(^^;)

買うことはあまりしないけど見ることが好きなので出かけちゃいます。

ちょっと離れた場所のボックスショップも覗いてきました。
自分で作るより 買った方が安い!と言う250円のパックンポーチがありました
(結構可愛かった)
手作りの値段もピンきりですね~

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

エクセルで作る配色シート

ダブルウエディングリングのキルティングを進めながらも
考えなければいけない高等科のサンプラーのボーダー。

これで!と思っていた所が 先生が面白くないので
ここをこうしてみたら?とかアドバイスがありましたので
少しだけどう変えようか悩んでいるのです。

日本ヴォーグ社から 配色ノートと言うものが出ているのは
先生から前に見せて頂いた事があり存在は知っていました
(配色ノートとはこんなのです→手作りタウンのサイトへ)

そんな感じのを作れないかなと 以前作った事があります
過去記事

なので今回も作りました!
いえ・・・作ってもらいました・・・GW前に夫に。

大きすぎると色塗るのに大変だから小さめでね!とか
ここは三角○○個ね! とか言いたい放題(笑)

ちゃんとエクセルで作れちゃうんですね~ 使う人が使えば。
(私はエクセル使えませんので使いモンになりません(笑))
09-0507.jpg

時間がある時は 鉛筆でどんなデザインにしようかな~って塗り塗り
09-0508b.jpg
デザインを作ろうと思うと 両端がうまく合わなかったりなので
塗るだけシートは感じが掴めて便利だね。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

GW中の成果

GW終りましたね。
私は実家も近いので 特に遠出する事は無く過しました。

GWの間にキルティング終わっちゃうかも~♪
なんて目論んでいました

甘かったです!!

09-0507a.jpg

これだけしか出来なかった・・・

キルティングし始めた頃は そんなにクルクルと回転させなくていいし
直線の様なもんだから意外と早いわ♪と思っていたの。

しかししかし やれどやれど終りませんっ

本来なら明日が教室の日だったけど DWRのキルティングが終ってからの
バイヤス付けを習うだけなのでキルティングを終らせなければ
話にならないので 5月はお休みし 6月に行く事にしてたんですが
このペースだと6月の教室までも危ういぞ(汗)

時間見つけて縫い進めなくては!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

良い連休を♪

私の職場はカレンダー通り
火、木、土、日休みの私なので 今日の仕事を終えたら連休♪
しか~~し 今日はとんでもなく忙しかった!
ちょいとお疲れだよ・・・

ダブルウエディングリングのキルティングを始めています。
09-0501.jpg
連休中は 家の大掃除(12年も経つと物ばかり増えてくるので ここらで潔く捨てる勇気を持たなくては!)を計画中

一番の問題は 和室です。
押入れはキルト芯や布やら本やら雑貨やら・・・たんまり私の物が入っています(汗)
押入れは夫がいない時にやらないと(笑)

皆様も良い連休をお過ごしくださいね。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

