06
6
7
13
14
20
21
24
27
28
   



フリーパターン

相変わらず海外サイトをウロウロしています

海外サイトには結構 フリーパターンが存在していることを知って
そればかり検索。

ボーダーにと目につけていたものが丁度フリーパターンで出ていてラッキー♪
小物も可愛いのがあったので印刷印刷
無料物はいつ消えちゃうかわからないからね。
09-0630.jpg
可愛いわ~♪

問題は 全て英語だって事だけどね(^^;)

でもイラストがあるから何とかなるでしょう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

海外のブログ

サンプラーのボーダーを参考にと 先週からず~~と検索の日々なんですが
イマイチ見つかりが悪く 「sampler quilt」と英語にしてみたら
海外のサイトがいくつも引っかかってくれました!

日本人より海外の方のほうが大きなタペを作っている事が多い!
しかも独創的なキルトが多い!(子供?の手形をとり それをサンプラーにしていたりとか)
見てるだけでとっても楽しい!

超カラフルなマトリョーシカとか! こちら
楽しい!

気に入ったブログをお気に入りに入れたりして楽しんでいます。

※以下リンクは全て海外サイトです

さて肝心のサンプラーのボーダーですが
こんなのとか可愛いな~と思いつつも
私のラティス ボヤ~としたカラーだからイマイチか・・・

これもいいな~と思いつつ
これって講師科でやるようなスカラップキルトかな?

こういうカラフルなキルト作ってみたいな♪

しかし海外ってデザインパケットが豊富だね~
日本だとバッグなど小物作りが多いけど 海外はやっぱりタペが多いのかな?
目移りしちゃって 日々寝不足ですぅ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

悩み中・・・

今週はずっと高等科のサンプラーのボーダーに悩み中

(グラデーションにしたいと伝えたらつまらないと言われ
考えまとまらないからテキスト通りに・・・と言ったら え~ と言われたのです・・・)

今日も鉛筆片手に色々考えたり
ネットで検索したりしたけど ボーダーの付いたサンプラー自体あまり見かけません

ボーダーって中央にあるパターンを生かすためにあまり凝った事を
していないんですよね。

で、今考えてるデザインにしたとして 10cm角の布で裁つ事は
許されないような・・・  5cm角を4枚はぎあわせてって100%言われそう
そしたら気が遠くなりそうな枚数になるよ・・・ムリ(^^;)

デザイン画がいくつもあって その中から選ぶ だったらどれだけ楽だろう。
せめて他の生徒さんのサンプラー作品が見れたら・・・
(ちなみに先生のサンプラーは本科高等科mixのタペ ボーダーはシンプルでした)

ボーダーが決まらない事には全然先に進まない
ブログ更新が止っていたら ボーダーに悩んでるんだなって察してください・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ハンドメイド&雑貨フェスタのイベントに・・・

お友達2人とイベントに行ってきました。

会場は 市のスポーツセンターみたいな所
10分くらい前に到着したんだけど
もうすでに長蛇の列でビックリ!

平日昼間にこんなに若い人が居るとは・・・(^^;)
(私やお友達1人は今日は仕事休みだったので)

入場制限があり会場に入れるまで20分ほど待ったかな

人でゆっくりは見れなかったけど
可愛い物を買って来ました。
09-0624.jpg
時計、ハサミ、マトリョーシカのボールペン、レンゲ。
後 唐揚げも買った(笑)←お弁当や焼き菓子も売ってたのよね。

会場を後にし これまた洒落た雑貨屋&カフェに行ってランチしてきました。
素敵な雑貨や癒されるわ(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

お疲れ・・・

先日 トレーシーメソッドを買ったお話はしましたが
一応やっております!

しかし!こんな短い時間なのにしんどいったらありゃしない!
私が体力ないのか・・・?!

キルトの課題はやってしまって やることがないので
夜パソコンしてたら強烈な眠気がやってきて 急いで歯を磨き
ベッドに入ったのは 夜の9時(笑)

んでもって今朝起きたのは8時(^^;) 11時間も寝れるなんてすごいわ~
もともとハードな運動すると翌朝起きられないんですけどね・・・

今日は仕事が休みで子供も遅めでOK
(夫は早起きさんなので勝手に会社に行ってくれますので私は起きません(^^;))午前は用事があったし 夕方これからもちょっと近所の人との
集まり会(?)があるのでキルトは出来ません

キットにも手を出したい カントリードールも手直ししたい
サンプラーの構想図も書かなくちゃ!
書き出せば色々ありそうね。

この間から無い無いと思っていた キルトボード
昨日教室に行って 忘れていなかったですか?と尋ねたら
やっぱり忘れていました! あんな大きな物何故忘れたんだろう・・・

ヴォーグのセミナーに使うので探してたのよね
よかった 見つかって。
今はヴォーグのセミナーが楽しみです♪
その後にアップリケ地獄が待っているというのにね(笑)


・・・トレーシーメソッド・・・
マドンナのトレーナーの方なんですって。

ザ・トレーシー・メソッドDVD BOOK マット・ワークアウト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

【高等科】ダブルウエディングリング

高等科の課題 ダブルウエディングリングが完成しました。

09-0620.jpg
画像だとグリーン部分がちょっと際立ってるように見えるけど
実際はそんなことはありません。

あ~~これで 高等科の課題全て作り終えました。
次回の教室(7月)まで何しましょう(^^;)

・・・ってな感じで 最近久しぶりにお菓子熱が出ています。
前は定期的に作ってたお菓子なんですが キルトやり始めてから
時間がないし食べる人いないしで作らなくなったのよね・・・

そんな時yukigonnさんのブログでバラのマドレーヌを見て 型の存在を思い出し(^^;)
土曜日は暑かったので 牛乳カンを作りました。
09-0620a.jpg
型が素敵だと牛乳カンに見えませんね
食べるとギャップがあります(笑)

09-0621.jpg
この可愛いバラの型 今は日本には正規輸入されていないそうです。
可愛いのに残念だなぁ~ この型大事にしなくちゃ。
今月初めに入手した このバラ型を使ったお菓子のDVDと共に記念撮影しました。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ダーツ部分・・・

ダブルウエディングリングのパイピングやってますが
ダーツ部分の裏側の所が最初の方はうまく出来ずに
うみゅ~と悩んでいたけれども 数こなしていくうちに
うまくやる方法がわかったかも!?

09-0618.jpg
↑これは表部分

後数十センチでパイピングも終了です!
今夜には縫い上げたいな♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

申し込みました!

昨日書いたキルトセミナー  昨日夕方に申し込みしました。

そしたら翌日の今日 お昼にもう届きました
09-0617.jpg
受講料の振込み用紙が(^^;)
お仕事早いわねぇ~

締め切りが22日なので さっさと払ってこなくちゃ!


ダブルウエディングリングはようやくバイヤスをつけ終りました。(片側だけね)
09-0617a.jpg
早速まつっていますが つけるのに比べまつるのは進みが早い!


まつり縫いは嫌いじゃない。
まつり縫いと言っても 奥たてまつりの縫い方をしています。
なのに何故アップリケは嫌いなんでしょう?私(^^;)

自分でも不思議です(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトセミナーが気になる・・・

昨日 大塚屋に行った時 チラシが置いてあったので貰ってきました。

「有岡由利子さんのパッチワークキルトセミナー」
~スカラップ仕上げのボルチモアキルト~

と言う講座。

ぱっと見た目は 昨日書いたバラのサンプラーキルトと似ています。

これはボルチモアキルトと言うものらしい。
検索してみると 風景などの模様や、花のアップリケの事を言うらしい?!
・・・と言う事はバラのサンプラーキルトもボルチモアキルトの一種になるのかな?

貰ってきたチラシは白黒だったのでヴォーグ学園のHPを見てみたら
カラーで載っていました。

赤と白のコントラストがはっきりとした可愛いキルト。

「製図や計算方法を学びながら色々なスカラップを提案していただきます」」
この文が気になって気になって・・・
スカラップの計算方法とかなの? 
だったとしたらとってもとっても気になる講座内容

しかしサイズは76×76cm
じぁ この花のアップリケ部分の土台は推定18cmくらい?!


アップリケは私は好きじゃない技法(^^;)
それがこんなにも!

バラのサンプラーは可愛い♪と言う気持ちですごく頑張って作れても
このセミナーに参加したら このキルトも仕上げなくてはいけない・・・

葉っぱとかめちゃ沢山あるし(スカラップ部分が特に) かなりひるんでいます(^^;)

しかもHPみたら経験者対象のセミナーですと記載が。
私は一応経験者で良い?!大丈夫!?

申し込んでみようかな~
でもこんなに苦手なアップリケしたくないという気持ちも・・・

誰か一緒に参加してくれないかな(^^;)

セミナー詳細→こちら

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

いつの日か・・・の為に(^^;)

今日はお友達と 大塚屋に行ってきました。

お友達がストールを作りたいとの事で
色んな布見てきました。

私は買う気は無かったけれども
いい感じのピンクをお値打ち価格で発見したので 手に持ってしまった。
09-0616.jpg

いつかは作ってみたい Rose Sampler Supreme の本のバラのサンプラー
そのバラの部分にいいかな~と思って。
手持ちの布では地の色が薄い色ばかりなので
こういうハッキリめのカラーが必要だよねと思って。

合わせて葉っぱ用のグリーンの布も買いました。
いつの日か 作る日が来る事を夢見て・・・


大塚屋で 気になる講習があって カラーで載ってないかな?
と見てみたら!
岡本洋子先生のパッチワークキルトサロン受講生作品展が開催されていた!!
大塚屋行く前はいつもHPで店舗の方はチェックするけど
ヴォーグ学園の方はいつもノーチェックだったわ・・・

あぁぁ・・・残念
素敵なキルト展なんだろうなぁ~

大塚屋のパッチワーク売り場にも キルト展開催のお知らせして欲しいわ。


・・・いつかは作ってみたい憧れのキルトが載ってる本です・・・




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

パイピング中

土日は殆ど針が持てずでした。

ダブルウエディングのパイピング中ですが
カーブだし 凹み部分もあるし慎重に進めているので
全然進みません。
09-0615.jpg

ようやく半分縫い付けたけど 4mはやっぱり長いねぇ~

次回教室まで日にちがある事に甘んじず サクサク終わらせたいです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 17回目

行ってきました キルト教室。

久しぶりにお友達の作品見てお喋りして楽しかったです。
今日は新顔さんがいらっしゃいました。
本科のパターンと先生のキットのバッグを同時進行されている様子。
エイトポイントスター 懐かしかったです。

今日はダブルウエディングリングのバイヤス付けのやり方を教えていただきました。
タックを寄せるのうまくいくかしら・・・と少々不安。

次回の教室までに仕上げて カントリードールとダブルウエディングリングを
提出して高等科の終了申請をする予定です。

講師科のテキストを頼まないと・・・と先生が言われ
とりあえずまだ注文しないでくださいと言いました(^^;)

講師科をやるにしても高等科のサンプラーを仕上げてからにしたいと思ってるので。

本科サンプラーは終らせたけど 高等科サンプラーはラティスが付いた状態で
ボーダーはまだまだ未作成・・・

この状態で 講師科の課題も抱えたらサンプラーは止ってしまうのが
目に見えているし・・・
すっきりと抱えている物ゼロの状態で次に進みたいのです。

でもまずは この先生にお願いしようかなと思っている先生の
教室に一度見学に行って 教室や先生の雰囲気や見てきたいなと思っていますが
その曜日が仕事の日なので 休みを取らなくちゃ・・・・・
それから休みの曜日が変えられるのかも交渉だなぁ

高等科のサンプラー進めながらじっくり考えようと思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今後の事・・・

明日は1ヶ月半ぶりのキルト教室です。
忘れ物しないようにしなくちゃね。

明日 バイヤス付けを習ったらまた暫くお休みかも・・・。
課題は全て教えていただいたので
あとは高等科サンプラーを縫い進めるしかない。

講師科のレッスンをしながら高等科のサンプラーを
進めていくと言う手もありますが
前々から今の教室を続けるか迷っていて
 結構前から他の教室を調べたりしていました。

今の先生は 人柄も良く 布の配色も個人のカラーを壊す事なく尊重してくれ
好きなカラーを使わせてくれる先生なんです。(その人のいい所を伸ばすタイプの先生)

でも、他の先生にも習ってみたいんです。
自分がミスの多い初心者だったからこそ余計に このミスの防ぎ方とか
納得いく回答が得られなかった事もあったりしまして
このブログや実際教えていらっしゃるブログ友達に
納得いく回答を教えてもらった時に 所変われば品変わるじゃないけど
先生変われば指導が変わる!

・・・と言う事を知って他の先生にも習ってみたくなったのです。
講師科終ってからでもいいやんって思うでしょうが
講師科じゃないと作らない物やタペなどで 今までと違った方法を学んだり
出来るかなと思って。 

でもね、講師科を指導されている先生って思ったより少ないの。
市内では3人。うち1人が私が今通っている先生。

残る2人の先生に以前連絡を取りましたが
教室を開いている曜日が合わなかったり(仕事しているからね)で
変わる気はあっても意外と難しいな~と。

前から書いてるけど 資格取ったからと言って教室を開く気はないので
講師科へ進むのもどっちでもいいんだけど ここまで来たら最後までやりたいかな
って思うのね。 習うという事は無駄にはならないしね。

「資格」が目的ではなく 「キルトの技術を沢山得たい」から
こういうワガママな思いが出るのかもしれませんが

キルト自体は生涯学習として地味に続けれたら・・・と思うし。

まだどの先生に講師科をお願いするか決めてはいないけどね。
また答えが出たらお知らせします。


話は変わり、今ブームのトレーニングDVD買いました!

注文する時は配達予定が今月末だったので そんな先か~と思ってたら
発送しましたメールが!
予想外の速さで今日届きました。

口コミ見ても1週間でなんらか変化が現れるみたい
値段安いから買っちゃったわ!

明日から頑張ってみようかな!
何故今日からやらない!?と突っ込まないでくださいな(^^;)

運動すると 翌朝本当に起きれないんです・・・疲れが取れなくて(^^;)
ビリーを日曜にやったら月曜の朝 起きれなくて大変でした(笑)

明日教室だから 寝坊したら大変だからね 筋肉痛で動くの大変だったリしても
困るしね!という事で。

土日は軽く慣らして 月曜から本格スタートしましょう!
だってボディダイアリーが 月曜始まりなんだもん(笑)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ティッシュケース やっと出来ました

やっとこ完成に漕ぎ着けました。

これが完成画像です。
09-0610b.jpg
長方形の布と紐で出来ちゃうティッシュケース。

布の厚みで手が痛くなったり 小さなヨーヨーキルト作って
ビーズを刺繍して・・・と言う作業でか?何故だか右手の腕の筋が痛い(^^;)

今までキットや作品作ってきて手や筋が痛くなるなんて
経験した事ないのに何故だかこれはあちこち痛くなった思い出深い作品になりました(^^;)


09-0610a.jpg
口の所の四隅にビーズを施してあります。

作り方通りのセンチの位置にリボンを付けたけど
ど~考えてもおかしいと思うので 付け直しました。
09-0610.jpg
ティッシュの箱の大きさがキットを作った当時とは変わったのかな~?

ともかく無事完成出来て良かった良かった。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

レース付け

簡単であろうと思ったキットが意外に手がかかり
なかなか完成させれません(^^;)

教室の課題から解放されているせいか 掃除や使っていない物の処分
草取りなどなどにも手を出しているせいかも。

この間クッキーを焼いたのをきっかけに
お菓子作り熱もちょいと浮上して お菓子の本を注文したり、
今日は食パンを焼きました。

なのでちょっとずつしか進んでいないけど・・・
09-0609.jpg
綿テープを付け、その上にレースを付けています。

ここの部分 写真では良く見えないし 説明書も文字だけなので
これでいいのかは良くわかんないけど(^^;)

あと、残すは最終段階です。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ミスったわぁ・・・(^^;)

土日でキットを完成させるぞ!
・・・と思っていたのにまだ出来ていません

09-0608.jpg
バイヤステープが継ぎ接ぎだらけで うっ(^^;)
(角に来ないように考えなくちゃいけないからメンドイ・・・)

何とか無事縫い付けて包もうとしたら
月日の経過からか? バイヤスの糸が途中切れているところが!!
09-0608a.jpg
そこを修復したりとなんだかんだと手間取って
ようやく次の段階!!

・・・と思って作り方見直したら バイヤスの付け方が違う(^^;)

やってもうた~状態(笑)

でもでも大丈夫! このままでもいける!
・・・と思う(たぶん・・・)

そういう訳で続行。
バイヤスがつけ終りました。 疲れました・・・
09-0608b.jpg
厚手のしっかりした布なのでビデオのリモコン載せても崩れやしない(笑)

無事作れるかな・・・ちょっと不安(^^;)


ルピシア「夏の福袋」が発売されたので今年も注文しました。

届くのは1ヶ月後(^^;)
忘れないように楽しみに待っていましょう。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

グラニーバッグ 出来た♪

ミシン物は進みが速いですね~

あっという間に縫い進み
最後に何缶を迎えました!
09-0605a.jpg
持ち手を入れて見返し部分を縫うのがちょっと大変でした・・・

が 無事完成しました♪
09-0605.jpg
とっても可愛く出来た♪

・・・と自負しています。

しかし 初めてこういうバッグを作るので
まずはSサイズを・・・と思って作ったの。

出来上がったら 市販の大きめメロンパンが入るくらい!?って大きさ(^^;)
これを使ってくれそうな小さな子供は回りに居ないよ・・・
何入れようかな?!


グラニーバッグはこちらの本のレシピで作りました。

ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

横道反れてグラニーバッグ

昨日UPした 簡単そうなキット・・・

布が厚いせいか 針を引き抜く時に力が加わっているせいか
親指の付け根(?親指と人差し指の間?)のスジが痛くなってしまって
キルティング放棄中(笑)(手の静養期間中)

なので ミシン物に手を出して見ました。


ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド

本の表紙にも載っているこのグラニーバッグにチャレンジ!

09-0604.jpg
接着芯を貼り終えた図・・・

縫い終わるまでこれで合っているかはわかりませんが・・・(^^;)

実は私・・・ミシンでバッグ類を作る事が皆無なので
本当に出来るのか 大変不安です!!

作り方は詳細に図案で書かれているので 出来そうな気がしてますが
この予想が外れない事を祈りたいです(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング中

キットのキルティング中です
09-0603.jpg
ただただひたすら真っ直ぐに縫って行くだけなので
ラクチン♪ラクチン♪

・・・のはずだったけど
この表布 宮崎順子さんデザインの布だったんですが
厚めの生地&家にあった丁度いい大きさのキルト芯が
以前買ってあった物で久しぶりに使ったんです。

厚めの生地&このキルト芯の組み合わせがまた固くて縫いづらい!

ここずっと バイリーンのキルト芯しか使っていなかったので
あのフワフワに慣れてしまったのかな(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

話題のペン

ぎゃ~~ タラタラ長いブログ書いてたら
混みあっていますとかで消えてる!! 悲しすぎるわ~
時間を返して~!!

気を取り直して・・・

次なるキットに着手しました。
簡単そうな物選んじゃった(笑)

今回はキットなので 前から気になっていた
格子のしつけ掛けにチャレンジ。
放射線状とどういう違いがあるでしょうね。
縫うのが楽しみです

09-0602a.jpg

そしてタイトルの話題のペン

最近あちこちのブログで見かけるペンを買って来ました

水性ボールペン「フリクション」(公式サイト
これは高熱で消えるペンなのです。(詳細説明

普通の文具売り場で売ってるが助かります!

ミラクルペンと言うキルト用(?)のアイロンでインクが消えるペンを見た事があるけど
高かったし その時は キルティング後だとアイロンかけれんやん と思ってスルーしましたが
あれから1年位?経ち 今回のペンは60℃以上で消えると書いてあったので
ドライヤーでも良いかも!と思ってとりあえず1本買ってきました。

ドライヤーの熱でも消えました!
・・・と言う事で キルティングライン引きに使ってみました。

09-0602.jpg

これが使えるとなると 文房具だから入手しやすいし
安いし ペン先が玉なので 布にも結構スムーズだし 使えるペンになりそうです
何よりカラーバリエーションが豊富(8色あります)
ラインも0.5と0,7とありますし。

問題は 後日インクが浮き上がってきたりしないか。だね
水で消えるペンは 後から浮き上がってきたりするもんね(^^;)
要観察ですね。


楽天でも購入出来ます 

 パイロット「水性ボールペン(フリクションボール)」

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ワンコのキーカバー

あっという間に6月ですね

子供は大学生なので 制服で衣替えを感じる事は無いのですが
今日やっておかないと!と思って
お昼から衣替えに精を出しました。

要らない服(高校の体操服やYシャツ)とか思い切って捨て
家の中の物をすっきりさせている精神はまだ続いています
・・・がなかなかはかどらないけど・・・

金曜に作ってたキットが完成しました

ワンコのキーカバーです。

09-0601.jpg

09-0601a.jpg
可愛いけど使う時無い(^^;)

キャスキッドソンのキーフォブが鍵のお共なの♪
09-0601b.jpg
派手(笑)で可愛く見るたびテンション上がるんですよ(笑)
単純だね 私って。




【メール便\160対応可能!】【09年春夏新作】■【CathKidston】キャスキッドソン Key Fob




theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

