07
4
5
11
12
18
19
20
25
26
   



まぁまぁ?!

昨日布を裁ったものを縫い合わせてみました
縫い代も倒してみて 大丈夫そうだったので 今日は残る3本のライン引きをしました。

09-0731.jpg
こんな感じでうねうねとした感じです。

外側のラティスを外さず上にのせているだけなので
布が重なっている所だけが際立って見えるけど・・・

パターンに縫い付けるときはラティスを外す所から始めなくちゃ・・・です。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

実物大型紙

仕事が休みなので布を広げる日
ボーダーの型紙作り&布の切り出しをしました。

工作用紙を4枚繋いで作った実物大型紙(1m超え!)
合印も沢山書き込んで とりあえず1ボーダーずつ切り出してみました。

実際縫ってみてちゃんとうまく行くようだったら残りもカットします。

型紙を裏返して使えう事をしてこなかったのでよく間違えるんです(^^;)
裏返して使うクセをつけないと 左右非対称のデザインとかでは
ミスして泣く事になりますからねぇ・・・

きちんと切り出せたとしてもこの縫い合わせがかなり苦労しそうですけど・・・

ゆっくり慎重に縫っていきます。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

布を買いに・・・

仕事終ってから びゅぃ~んと車を走らせ 布伝説まで行ってきました。
高等科サンプラーのボーダーの布を買いに。

当初はピースワークで作る気満々だったのですが軒並みNG出され
最後の教室の時に すごくシンプルなボーダーが載っている雑誌を見せたら
それが良いと言われたのです。

そのボーダーがピースワークなしで一枚布なので布を買いに行ってこなくては始まりません

いつも最大でも1mしか買わないので こういう時買いに行くしか対処が出来ません・・・
(繋いでしのいだとしてもバイアステープが作れないのよね)

相変わらずの店内ですが パッチワーク布の場所は棚が入ったりして
キレイになっていたような気がする・・・
でもダーラムキルトの布があるところは相変わらず体力が要る!!

けどダーラムキルトコレクションは1mあたり300円は安いから頑張って掘り出しました
本科サンプラーほど大きくないけれども2m 3mと買うと大きく違ってくるもんね。
途中で足りない!とかになると悲しいので 3m買って来ました。

その後は大塚屋に移動 ナビがあると便利だわ~♪

大塚屋ではラティスにも使ったムラ染めマーブルを購入

高等科のボーダー ピースを繋ぐと言う労力は必要があまり無いけど
お金が飛んで行ったわ・・・  なんだかちょっと悲しい気分(^^;)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

アップリケ9枚目

別の話題があり すっかり忘れていたボルチモアキルトの
9枚目のアップリケをUPするのすっかり忘れていました。

09-0727.jpg

9枚目は9枚のうちの中心に来る部分にしました
タペはやっぱり中心に目が行きがちですからね。

9枚のアップリケを終えて 葉っぱのカーブは
最初の頃よりは上手にはなったかな?

上手云々より アップリケが苦にならず出来る様になった事の方が
今回のこのタペの収穫です。

でも周り(ボーダー)のアップリケの葉っぱは
更にミニサイズなのでどうなるでしょうね~(^^;)

自分的にはピースワークものとキルティングものと2つを同士進行するのが
気分的に好きなので 明日からは高等科タペを進めます!
スタンドフープも使いたいしね♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

フープスタンド届きました!

先日 みやこメッセのイベントで購入したものが届きました。

ハウスオブベスさんのフープスタンドです
09-0726.jpg
箱から出したばかりの姿なので イマイチ良くわからないかと思いますが・・・

フープスタンドは良いよ♪と聞くけど 自分はそんなにタペを作るだろうか?と思ってたの。
でも 私は小物(バッグやポーチ)を作るより タペストリーを作ってる方が
苦無く作れる、キルティング好き。小物よりタペ派だと気付いたのです。

そう思っていた所にみやこメッセのイベントに出店されていたお店で
人待ち(笑)で時間もあったので色々とお話を聞き
実際座らせてもらったりして 30分考えさせて~と言い残し
お友達にフープの使い心地などどう?とメールして聞いたりして考えた結果
今だとお得だし え~~い 買っちゃえ(笑) と注文しちゃったのです。
(会場で注文するとオリジナル糸たて、ハサミ、針セット、キルト糸がプレゼントだったの)

注文して2週間。昨日届きました。

現在は床に座ってキルティングしているのですが
今後腰が痛くなったりして 椅子に座って・・・になるかも知れないし・・・
と言う時にも対応出来そうなので 椅子、床、ソファーとどうとでも使えるしね
収納場所も1ヶ所で済むしね。
(フープスタンドはコンパクトになっても 箱が大きいのです!)

早く使ってみたいけど 今キルティングするものがない!

早く高等科のタペを進めようっと(笑)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

忘れた・・・

今日はお友達の家に遊びに行ってきました。

お友達の美味しい手料理と普段なかなか会えない(?)お友達とのお喋りは
とっても楽しかったです。

友達3人は遠くから来るので 到着は10時半過ぎくらいかな?と思って
朝イチで買い物に出かけていたのです(笑)

したら 今 ○○インターですとメールが!!

慌てて帰ってお友達の家に向かいました。

お陰でご指南いただこうと思っていた高等科サンプラーの
参考の本を家に忘れてきちまったぃ(笑)
自力で考えて裁断します(^^;)

お友達の本科のサンプラーを見たらキルティングしたい!と
ウズウズしてきちゃいました。

早くキルティング出来る段階に持って行かなくては!
頑張ろうっと♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

布を変えて・・・

アップリケも後半に突入してきました。

7枚目?・・・と思ったら8枚目のアップリケです。

09-0724.jpg
これも結構大変でした。 丸い花のくぼみが浅いとはっきりしないので
難しかった・・・

ガクの部分の布を指定の布とは違った物を使いました。
指定のものはストライプで ちょっと気持ち悪い感じだったので(^^;)


今回のアップリケでも使っている 熱で消えるフリクションボールペン
濃い色の布にはあまり向かない事も判明しました。

09-0724a.jpg
ちょっと白残りするんです。

図案どおりパッチリアップリケが出来る方はいいんでしょうけど
白残りが目立たない布にはフリクション
濃い色にはカリスマシャープペン(グリーン)
と使い分けて縫っています。

・・・・・・・・・

書いて、消して、また書ける!【10本入】パイロット フリクションボールペン05【各色】



パッチワークキルト用品【LH】430991 カリスマシャープペンシル替芯セット★リトルハウスシリー...





theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

肩コリの原因!?

9柄のアップリケの中で一番手強いだろうなと思ったのがこのパターン
09-0722.jpg

ただでさえ時間のかかる花のアップリケが二重にもなっている!!

これがまた想像以上に大変で・・・
左手はジンジンしてくるし 肩は痛くなるし・・・

もう限界!!
・・・がアップリケにも現れました(笑)
09-0722a.jpg
花は丸くないし 葉っぱは葉っぱらしくない・・・(苦笑)
もうダメだ!とこの日はもうやめ 連休2日がかりで作りました。
(画像の葉っぱはつけ直しました)

無理は禁物・・・
キレイに仕上げる為には休息も必要ですね。
布を押さえている左手に力が入っちゃうのもいけないんだろうね~

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラ(MOLA)&刺繍展

連休はノリタケの森で開催されていたMOLA&刺繍展に出かけてきました。
(7月20日までの開催でした)

モラ・・・普及協会の講師科をやってる人(または終った人)ならご存知でしょう
ナスカの地上絵に似た鳥がモチーフになっている技法です。
(知らない方は→日本手芸普及協会 講師科のページ B-7の作品です)

(まだ講師科にも足を踏み入れていませんが)私の中では一番乗り気のしない作品なんです

それの作品展! しかもTV(ニュースで紹介されていた)を見る限りでは素敵そうだった。
・・・ので びゅ~んと車を走らせ行ってきたのです。

作品展を見たら私の中でモラのイメージが一転しました!
とっても素敵だったんです。

モラ=鳥などの動物がモチーフ って思ってたんだけど
サンタ(クリスマス)あり ピエロあり ハワイアンあり バラエティに富んでいました。

意外に「和」のデザインが似合う事も新発見。

中でも満月のうさぎ(月で餅つきをしているうさぎ)をモチーフにしたモラが
めっちゃ可愛くって作りたいっ!と思ったほどです。

今回の作品展のお陰でモラもいいかも♪と思えて見に行って良かったなと思いました。
(でも 講師科は指定図案なんだよね・・・)


本日の1枚
09-0723.jpg
残りも少なくなってきました(^^)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

アップリケ5枚目

9枚中5枚出来ました
やっと折り返し地点通過です。

まだ4枚もあるけどね・・・

いやいや 4枚どころか周りにぐるっとアップリケがあるから
まだまだ終らないね

飽きっぽい私・・・ 何枚目頃に飽きが来るでしょうか(^^;)

09-0717.jpg

5枚目となり 針運びも慣れました。

裏側の糸目が一番最初のとでは全然違います
針目が揃ってて裏側も見て♪ってくらいです。

やっぱり指が覚えるまで縫い続けなくてはいけませんね。

アップリケ4枚目

難しそうな図案だけど 葉っぱみたいに
小さなのがいくつもないので思ったよりは時間かからなかった♪

09-0716.jpg

元となっている花は一体なんなんだろう?!


ふと 一度も使っていない布を見つけました。

なんだろう~と思っていたら
「スモーキーグリーン」と記載してある布だったわ(^^;)

いちいち文字で色確認がめんどっちいので
参考に撮ってきた画像を見て布取りしてたの。

見本のタペは「スモーキーグリーン」を使っておらず
「グリーン地に黒水玉」で作ってありました。

なんてこったい(笑)

やり直せるよう余分に布は入ってると言っていたので
きっと大丈夫さ~(多分・・・(^^;))

1つだけ ここにこの布は使いたくないなぁ・・・ってのがあるので
それをスモーキーグリーンで作っちゃうかもしれません(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

アップリケ3枚目

サンプラーにまだ取り掛かる気がないので
相変わらずアップリケやっています。
飽きたらサンプラーに取り掛かろうかな。

アップリケ3枚目です。
09-0715.jpg
これで下段は終り。

次回からは中段に入りま~す。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンのカボチャ

アップリケばかりしてて 今月初めに作っていたヘキサゴンの物の
画像UPをすっかり忘れていました(^^;)

作っていたのはヘキサゴンで作ったカボチャのピンクッションでした。

09-0703.jpg

09-0703a.jpg
随分前に買ったビーズ(?)なかなか使う機会がなかったけど
今回初めて使ったかも。
こういうの使う想像力が乏しくて・・・

作ったはいいけど 思ったより可愛く出来なくて もう一度サイト見たら
紐の区切り部分が違っていたので やり直した物。
(めんどくさいのでビーズは付けず)
09-0714.jpg
ピンクッションはあるので ハサミ置き(?)に使っています。

平べったいハサミはすぐに掴めないのよね
何かに乗せておくだけで取りやすくなります。


見たサイトは本当にセンス良くって~♪
全然違う物に出来上がった事に少々ショックですが(^^;)
(本当はステッチもしなくちゃいけなかったのですがやってません)

フランスのサイトなので勝手にURL貼るのはしのびないので
googleで検索してください。

「cote passions  Beach House pincushion」

このキーワードを入れて検索してみてください。

渋いレッド系のちょっとアンティーク風のヘキサゴンカボチャが出てきますよ


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

京都のイベントに

土曜日 京都に行ってきました。
京都の真ん中・優雅な時間」に行ってきましたよ。

会場は広くて涼しくてゆっくり見ることが出来ました。

雑貨は好きなんですが今はパッチワーク熱 発熱中なので
キルト系をメインに見ました。

そこで見つけたのがこれ
09-0713.jpg←クリックすると大きくなります
ホワイトキルトのプリントパネル

バスケットの花カゴとフェザーがとても可愛らしく上品で気に入ってしまいました。
バイアス用の綿サテン布も一緒に購入しておきました。

図案には四角のラインが付いているそうですが
フェザーのデザインに合わせ スカラップに仕上げても可愛いとお店の方が
言っていましたが どなたかこのデザインでスカラップ仕上げした方は
いらっしゃるでしょうか? (想像力が乏しいので)画像が見たいです!

もう1つ大きな!買い物をしたんですが これは後日発送なので届いたらまたその時に・・・

そして当日(土曜)にこのブログを見たsaiさんが駆けつけてきてくれました。
お茶しながら久しぶりにおしゃべりしてきました(^^)

主催者の笑加さんは相変わらずの人気者でいつも近くから遠くからいらした
お客様とお話されていました。
勿論私も久しぶりにお喋りしましたよん
東京ドームのキルトフェスティバル以来だったかしら?
相変わらずお元気そうで何よりでした♪

あ、ノムラテーラーにも行ってきました
思ってたのとは違ってお洒落な店でした。
なんか店頭に筒に巻いた布がドンドンあるお店だと思っていました
お店の記憶違いですね(^^;) 

京都は近かったので またイベントにかこつけて行きたいな。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルト教室 【高等科】 18回目

1ヶ月ぶりのキルト教室

今日は皆 ダブルウエディングリングとカントリードールを完成させて提出しました。

皆それぞれ自分のカラーのダブルウエディングリングは可愛かった♪
やっぱりこのパターン可愛いね(^^)

そして 高等科のサンプラーのボーダー相談。

友達2人は決まっていたので最終確認。
そして私は 決まっていなかったボーダーですが
以前提案したのがNG出され ちょっと凝ったボーダーの本やプリントした物を持って行き
こういう感じで・・・と伝えたんですが どうもイマイチな感じ

これをもっと簡素化したのがこんな感じで載ってたんで・・・と見せたら
それがすんなりOKでした(^^;)

見た目めっちゃくちゃシンプルなんですけど・・・ 本当に良いの?って感じ(^^;)

でもOK出たんだからいっか(^^;)
キルトジャパンに載ってた作品で 作り方も載ってるし♪
と思ってホッとした。(最初に提案した方は製図など載っていなかったので一から考えなくちゃ
いけなかったので)

家に帰って来て見たら 作り方といってもポイントが書いてあるのみだった(汗)

このデザインでパイピングコードを挟んで縫うって・・・どう縫うの(笑)?
縫い物出来るお友達に24日会うので アドバイス貰いましょう(^^;)

今日で高等科のレッスンは終了です。

後は時間を作って高等科のタペを完成させます。

高等科の申請は今日は保留にしました。
講師科をやるぞ!と決めた時に申請しても遅くは無いかなと思ってね。

高等科のタペを仕上げながらどうするかじっくり考えたいと思います。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

アップリケ2枚目

やっとアップリケ2枚目が出来ました。
刺繍枠が行方不明で無しでやったらちょっとつった感じになっちゃった(^^;)
09-0709a.jpg
このデザイン可愛いな♪


先日夫が風邪を引き 病院に行って調剤薬局で薬を貰うんですが
その調剤薬局は薬をジッパー付きの袋に入れて処方するの。

それを利用し パターンの写真、型紙、ラインを書いた布をまとめて入れています。
09-0709.jpg
ちょこちょこと布を広げる手間も無く 行方不明になる事も無く
快適に縫えます。

アップの写真を会場で撮ってきて良かった・・・
どこから縫うのかじっくり見れるから。

縫った後に こっちを先にアップリケしなくちゃいけなかった~!!
・・・は悲しいからね。

手強い!

2枚目のアップリケは手強いです!

お花に沢山くぼみ部分があるので
難しいし時間はかかるしで全然進みません(テレビ見ながらやってるせいもある)

09-0708.jpg

あまり根をつめると 手が痛くなったり気分的にイヤになるので
ゆっくりゆっくり どうやったらうまく出来るのかを研究しながら縫ってます。


週末(土曜)は京都のイベント「京都の真ん中優雅な時間」に行こうかなと計画してるけどお天気どうかしら?

7月1日にフロール(ロールケーキ)の予約にチャレンジするも撃沈したので
必ず行かねば!と言う事がないので 天気に左右されそうですわ(^^;)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

小さい・・・(汗)

アップリケに夢中になりすぎて家の掃除を最低限しかやらず
中が酷いことになっていたので今日はお掃除しました(^^;)

部屋がすっきり片付いていると心もすっきりするのよね。
いつもこの状態が保てればいいのだけど 使った物をおきっぱなしにしちゃうから
どんどん物が増えていってしまうのよね・・・反省。


アップリケは現在2枚目。
09-0707.jpg
葉っぱの中心を揃える方法を教えてもらったにも関わらずズレてる私です(汗)

赤い丸いアップリケ・・・7~8mmくらいの大きさなんですよ・・・
小さいぃぃ~!

以前の私だったら100%イヤになってたはず(^^;)
でも今回は全然イヤになっていないよ!とりあえず縫い進むのみ!精神で
ひたすら縫う事にしていますので。


出来上がり予定図はこちら
09-0707a.jpg
(デザイン・・・ コットンハウス アリオカ 有岡由利子先生)

タペは下の方はあまり目立たない(見ない)ので
下の方の花からアップリケしています。

セーターを編む時も 背中部分から編むって言うよね

キルトも同じで手が慣れてくる頃に目立つ部分をアップリケしていきたいと思います。

でも下段が終ったら今度はどこが目に付きにくい部分なんだろう!?
中段の左右? 中心は目が行くよね?

っていうか9枚終えても上達していなかったりしてね(^^;)

1枚出来ました

今月はちょこちょこと出掛ける用があり なかなか進まないアップリケですが
やっと1枚出来上がりました。

09-0706.jpg
刺繍枠のあとが付いてるわぁ(汗)

ステッチはアウトラインステッチでよかったのよね?
(どっかに書いてあったのかな?)

ぎこちない1枚目だけど イヤになる事無く出来た事を褒めたい(笑)

アップリケは苦手&嫌いな部類だったけど
あのセミナーに参加して まだ苦手ではあるけど 嫌いでは無くなりました。

でもこの(キルトの)図案は難しいのよって言っていたので
うまく出来なくても凹まない精神で とりあえず完成させる事を
目標に頑張りたいと思います

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

レースのカーテン

昨夜はセミナーの興奮冷めやらぬ!
寝てしまったら今日教えてもらった事忘れそうで勿体無くて寝れなかったよ・・・

さて今日は昨日買ったレースカーテン地でカーテン作りました。

突っ張り棒みたいな物に通すだけのカーテンなので直線縫いオンリー!

和室にある1.5mほどの窓なんですが 風通しがいいの。
でも和室だから窓+障子 カーテンが付けれない。
外にすだれをかけてあるけど 夜はそれだけでは中が丸見えかな~?と思って
今までは「のれん」をかけてあったけど寸足らずのまま早数年(^^;)

見切り市でカーテン地も安いとHPで見ていたのでサイズ測って行ったでした♪

こういうのは気がのってるうちに作らないとね!とミシンでダーと縫い上げました。
09-0703b.jpg

ミシンはあっという間に出来ていいね。

でも私はこれからまたジミにアップリケ縫います。
いくつ葉っぱが増やせるでしょう(^^;)


あ。キャスキッドソンからまた本が出るみたいです。
最新作なので英語版ですけど・・・

表紙に載ってるバッグが作れるのかな?

出るか出ないかわからないけど日本語版を待つか・・・
悩む所だわ。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルトセミナーに参加してきました

今日は有岡由利子先生のキルトセミナーに参加してきました。
コットンショップ アリオカの方です)

まいまいちゃんとのんちゃんママ☆がこのセミナーに参加してくれる事となり心強かった♪

午前中はスカラップの計算方法。これは私が一番知りたかった事。
なんとな~くですが理解出来ました。
 ↑実際ちゃんとやってみて出来たら時にちゃんと理解できたんだなと見なす為の表現(^^;)

実際にカーブを書いてみる実技(?) そのカーブでこんなタペに合うとかのアドバイス。
カーブの角度で変わる印象で色々な事教えていただきました。

昼食を挟んで午後からはアップリケの実技

葉っぱがちゃーんと尖がる方法を教えていただき実際縫ってみる。

09-0702a.jpg
う~~ん ぎこちない葉っぱ(笑)
自称 アップリケ苦手 がウソでない事わかったでしょう?

でも3枚目は上手になってる!?

このタペストリーで100枚以上の葉っぱを縫う訳なので
上達するに違いない!・・・と願いたい・・・

セミナーに参加されている皆さんはキルト大好きで色々な作品作っていらっしゃるので
質問も色々でて とってもとっても為になりました!

やっぱりみんなキルトはこれでいいのか?とか不安など持ってるのね~

糸の話、フープの話 しつけの話、パイピングの話、フープを使ったキルティングの話・・・
どれが正解でそれが不正解ってのは無いんだろうけど
有岡先生の回答は 私はこうやってるわよ って言う説明だけではなく
これがこういう状態だからこうした方がうまく出来るわよね って理論的に話されるので
どの回答も なるほど! と思えるものばかりでした。

キルトに関する知識を沢山持ってる!深い!
しかも 心も大きい!(←今日のセミナーの作品を自分の教室で教えても良いと)

とても楽しく 充実したセミナーで参加してよかった!と心から思えました。

セミナー会場でブログを見てくださっている方からメールを貰っていて
その方とお会いする事も出来ました(^^) 短い時間だったけどお話出来て良かった♪

これだけ仲間がいたら未完成のまま・・・なんて言えませんよ(笑)
いつか必ず完成させます! させましょうね~!


そして大塚屋の大見切り市で購入した布
09-0702.jpg (クリックすると大きくなります)

バラの蕾模様のボイル地のレースカーテン地(150cm幅1mあたり200円)
パープルのレース柄ボーダー(1mあたり300円)
グリーンストライプのカットクロス(110×30cm 90円)
どれも破格値でした~♪♪♪

大満足の一日でした♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンで・・・

海外サイト見てて 可愛い小物が作られてあったので
真似して作ってみようと作成中
(ヘキサゴンで出来るよと ヘキサゴンの作り方がリンクされていたから
真似して作ってもいいんだろうなと判断しました・・・そのサイトはフランス語だったので
さっぱりわからず右クリックも出来ないようになってたので コピペが出来ないので
ブラウザの翻訳機能でしか出来なくて・・・)

09-0701.jpg

1cmの小さなヘキサゴンで作ってます。
今週中には出来るかな?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

