10
2
3
4
6
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



プチショック・・・

今月中にフェザーキルトの部分を全部キルティングしておこう!と思って
ドラマ見ながら(聞きながら)縫っていました。

それまでいつでも縫えるようにいつもそばに置いてあったんだけど
今日フェザーの所縫っていたら ピンクい線が付いてた~!!

なんの色が付いたのかがわからない

でも薄いのだけがラッキー

水でたたいたらもっと薄くなるかなぁ?

長い間かけてキルティングすると汚れる可能性もあるんですね(^^;)
とっとと仕上げちゃいたいな~

目標は年内完成!ですね。
頑張ります

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ちょっと前の話ですが・・・

フェザーのキルトライン 2本目縫い終わりました~
縫い始めれば早いんだけどなかなか取り掛かれない私です。

ちょっと前の話ですが 注意、反省の意味をこめUPしておきます。


フェザーのキルトラインプレートを使ってラインを書いていますが
うねうねカーブのデザインの関係で 四角から書き始め突き合わさった中央の
部分に締めのフェザーラインを書います。
09-1013a.jpg
こんなふうに↑丸みある方にフェザーがのっかる感じ

しかし 横着して 机の上でさっさっさ~と書いたライン
4つのうち3つがこの逆で書いてたんです。
3/4がこのラインにしちゃったなら それにすればいいじゃん

って思うでしょうが 1本目をもう縫い終わったときに気付いたのです(^^;)

なので消すしかないでしょ~(笑)と消しましたよ・・・

今度はちゃんと実物大型紙を置いてその通りになるように書きました
09-1013.jpg
ちゃんと床に置いて広げて全体図を見ながらね。

何でもちゃんとやらなくてはいけませんねぇ・・・(^^;)
と反省したのでした。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

フェザー 1ライン終了~

フェザーのキルティング 1ライン終了♪

09-1014.jpg

このラインが四隅にあるのであと3ラインあります。

フェザーのラインってすごく大変そうなイメージがあったけど
意外とサクサクキルティング出来るし 可愛いので
気分が乗ってスイスイ出来ちゃう感じです。

でも色々やりたい事があるのでなかなか時間が取れないので
進みはスローだと思いますけど・・・
地味に頑張ります

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルティング開始☆

昨日書きました こうの早苗さんのマンスリーキルト

沢山のお友達に声を掛けて頂き チャレンジしようと決心しました!

どうせ作るならキットで と思っていたので
(あんな長い布持ってないので結局買う事になるし)
一緒にキルト教室行ってたお友達もキットで作る!と言ってたので
私もメールオーダーに便乗させてもらいました。

届くのが11月との事なので それまでに頑張って高等科サンプラーを
進めなくちゃ!!

09-1009.jpg
・・・こんな感じでキルティングしはじめました(*^^*)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

こうのさんのマンスリーキルト

お友達のブログで知った キルトジャパンで始まった
こうの早苗さんのマンスリーキルト「ストリッピーキルト」と言うキルトだそうで
細長いブロックを5本繋いでタペにするというもの。

今日 本屋に行ってチェックしてきました。
出来上がりサイズ 結構大きめなのね・・・(^^;)

キルトジャパンは2ヶ月に1度の発行なので時間には余裕はありそうだけどね

こういうマンスリーにチャレンジした事がないので
作ってみたいな~と思いつつ こんな長い土台布も無いし
高等科サンプラー抱えてるし ボルチモアキルトも保留のまま・・・

ちょっと暫く様子見かな・・・
せめてサンプラーが終れば手を出せるんだけどね。


手づくりタウンブログに このマンスリーキルトの事が載っていました。
こちらからどうぞ


Quilts Japan (キルトジャパン) 2009年 11月号 [雑誌]

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルトプレート利用して

なかなかキルト熱が上がらなくてノソノソペースです。

やっぱり教室に通ってないとモチベーションが維持出来ないのか?
それとも私がナマケモノなのか・・・(^^;)

高等科サンプラーのボーダーのライン書きは
5月に買ったキルトプレートを使って書いています。
09-1007.jpg
ボーダーもこのキルトプレートが利用出来るように幅、カーブを作ったのです。

ただ フェザー満載なラインなので縫うのが大変そうですけど
地味に頑張ります。

年内完成できるかなぁ~(^^;)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キティちゃんのペットボトル

最近全くキルト熱が出ません・・・新しく楽しみが出来てしまったので(^^;)
11月中旬まではあまり進まなさそうです・・・


週末 母と買い物に行き 母からキティちゃんの形したペットボトルがあると聞き
コンビニ(ローソンに置いてあると聞いたのでローソンに)に行くもなかなか出会えず
ようやく今日 夫が見つけて買って来てくれました。

09-1005.jpg
可愛い~♪

フィットネスジムに水を持参してるんだけど このボトルのお陰でもっと頑張れそうです(*^^*)

・・・と書きつつ週末は チョコエンゼル(ミスド)やシュークリーム2個食べちゃった(笑)
母と一緒だと危険だわ~
月曜の今日の体重はちゃんといつもの体重を維持してラッキー♪

運動してると甘い物食べても体重増えないのよね~!嬉しいわ
食べたいから運動する私(^^;)

なんか目的違ってる気がするけど 毎日甘い物食べてる訳じゃないからいっか。

今夜はボーダー部分のキルトラインを書きます!
(ここに書いたからにはやらないといけなくなるので いい刺激です)



・・・今日の運動・・・

30分フィットネス
ウォーキングマシン 30分
ジョーバ

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ダイエットの成果 【1ヶ月経過】

キルティングは相変わらず~なので
9月からダイエット目的で通い始めたフィットネスクラブ

まるっと1ヶ月経ったのでの成果を書き記そうと思います。

通っているフィットネスクラブが測定してくれる訳ではなく
私が家で測ったので 誤差があるかも知れないけど・・・

【1ヶ月経過】

体重 -2.2kg
体脂肪 -1.2%
体年齢 ー2歳 (実年齢よりまだまだオーバー(^^;))
内臓脂肪 -1 (スタート時6→5へ)
基礎代謝 -36 ▲

・・・皮下脂肪率・・・    ・・・骨格筋率・・・
全体 -1.3%       +0.4%
躯幹 ー1.3%       +0.6%
両足 -0.5%       +0.5%
両腕 -1.4%       +1.1%

夕食、満腹に食べてるのに 2,2kg減は満足だわ♪
ケーキも 5日(そのうち2日ほどは2個食べた)食べてるし
ランチも行ったし お菓子もちょいと食べてるし 御の字の結果だね。

ただ基礎代謝だけが下がってしまったのが気になるけど
私 フィットネスクラブの人が驚いたくらい もともとの基礎代謝率がよかったの
昔から(2年前から)1340kcalはあったの ←30代女性の平均が1170kcalらしい

でもこれ体重も大きく関わってるよね って私は思っているので 標準に戻りつつあるという事で
気にしない事にします。

でも骨格筋率の女性平均が27%らしく 平均に達していないので頑張りたいな~

食事のほうは ヤフー ダイエットダイアリーで バランスいい食事になるようにチェックしています。

野菜も1日350gを目標に食べてる(だからお腹すいたというダイエットでは無いので楽)

ダイエットダイアリーは野菜ソムリエの王理恵さんのお話を聞き
1日350gの野菜を取る事を決意し、2ヶ月前から 野菜中心にしてるけど
痩せなかった・・・(便秘は解消したけど)

なので1ヶ月前から 30分フィットネスに通う事決意し入会。
野菜中心&筋トレ&ウォーキングが良かったのか 成果が出て嬉しい♪


何年前に買ったんだっけ・・・ 購入以来 運動しないのに毎回計ってた私(^^;)
(勿論変わるわけない)

今回でようやくこの体重計の威力が発揮できました(笑)
私が持ってるのは こちらの体重計です


大決算セール!詳細データが目標達成へのカギとなる!オムロン 体重体組成計 「カラダスキャン...

順調に減り続けてるけど 今月くらいに停滞期が来るのかなぁ・・・
頑張って乗り切りたいわ。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

