01
2
3
5
6
7
9
10
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
30
31
   



高等科の修了証

昨日 お友達と以前通っていたキルト教室に行って
昨年申請した終了証を受け取りに行ってきました。

いつぞや1月末までに連絡こなかったら連絡しなくちゃ!と書いてたのを
お友達が見て先生に届いているか確認してくれたんです。
感謝!

先生が1人ずつ読み上げてくださり修了証書を受け取りました。

10-0129.jpg

いよいよ来月から講師科が始まります!

時間数のわりに課題が少ないような・・・って気がしないでもないですけど
新しい先生に習うのでまたイチから指導していただこうと思っています
沢山沢山吸収したいと思います。
楽しみです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

体調がイマイチ・・・

月曜からな~んか体調がイマイチで・・・ 朝も全然起きれなくてダラダラ
仕事へ行くのも家を出る15分前にようやく顔を洗い出す始末
行ってしまえば普通に過せるんだけど 家を出るまでがどうもダメ。

仕事が嫌なのではなく 朝がダメ
月1の楽しみなパン教室ですらいつもより10分も遅く家を出たし・・・

週末に友達に付き合って韓流スターのイベントに行ったから
疲れかなと思ってたんだけど(笑)

今朝は頭痛もするし~
血圧が低くなってるのかもなぁ・・・
スポーツクラブで測って来ようっと。

そんな体調ゆえキルトはいつも以上にノロノロ(^^;)

ストリッピーキルト 1種の花は出来てます
10-0127.jpg

今は2種類目の花をやっています。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

テレビで東京国際キルトフェスティバル

明日お友達が来るので午後から大掃除しました。
年末 あまりに軽く掃除を済ませてしまったツケが今日こようとは・・・(笑)

普段やらないのにやり始めるとあれこれ気になる性格で
チェストや棚などどかしてまで掃除機かけて拭き掃除。

ここまで大掃除したのに 帰ってきた息子から 別に変わってないとまで言われた・・・

埃が消えたか消えないかの違いなんてヤツには判らんのね。

ぐったり疲れたので キルトなんて出来やしない(オイオイ)ので
先日TV放送があった「東京国際キルトフェスティバル」を見ました。

いや~ん テレビ買い換えてよかった~♪
ってくらい鮮やかにキレイにキルトが映っていましたわ。

キルト大賞の作品もすごかった~!

たった30分だったけど 少し垣間見れて良かったわ。

またいつか会場に行きたいな♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

サーパス

先日のフリーザーペーパーは時間がない(2月から教室に通うので課題で時間がないかも
しれないので 教室始まるまでに仕上げたい)のでちょいと置いておいて
「サーパス」を使ってみる事にしました。

パターンシートを使えばいいんだけど 今回パーツが多くて
めんどくさい(^^;)のと サーパス買ってから使う機会がなく現在まで来てるので
使ってみたくて。

A4サイズで丁度図案の3つの花と茎が入るので
早速プリンターのコピー機能を使ってサーパスに印刷してみました。


紙がもったいないので無駄のないようにふちっこの方に印刷してみました
10-0114.jpg
書き写すより断然楽で正確!

パターンシートより若干厚みが薄い気がしないでもないけど充分使えます。
細かいパーツが多くて書き写すのが面倒な時は使えるな!と思いました。


★商品紹介★


サーパストレーシングペーパー40g 140μ【A4】25枚



【予約】 キャスキッドソンの世界 sew!
日本語バージョン登場!
表紙に載っているバッグが作れる材料セットの付録付き♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルト本が届きました♪


有岡由利子のまいにちのパッチワークキルト

以前、ボルチモアキルトのセミナーで教えていただいた有岡先生が出された本です

トープカラーの作品あり 明るいポップカラー、可愛いカラーのキルトなど色々なカラー
作品もタペストリーから小物まで 一杯つまった1冊でした。

長財布の作り方も詳しく載っててちょっとチャレンジしたくなる~(時間ないけど)

セミナーの時のボルチモアキルトも載ってます(ちゃんと型紙付きです)

作家さんの本って それぞれ特色あるカラー展開で好みが分かれる所ですが
この本はどのカラーが好きな人も楽しめる本だな~と思いました。

本屋さんで見つけたら是非一度手に取って見てくださいね。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

フリーザーペーパーを使ってみる

ストリッピーキルト 茎を付け終わりました。
付け終わった茎はマカロニみたいで可愛いです♪

さて 問題は花ですね。

今回はフリーザーペーパーを使ってアップリケにチャレンジ
本科・高等科では私の教室では使わなかったの

10-0113.jpg
アイロンでくっつけました

・・・が縫う時に生地を曲げたりするせいか 剥がれてきちゃって う~ん厄介(^^;)
(アイロン掛けなおす事が出来ず ペンで出来上がり線を書き込む事になる)

使いこなすにはアイロンのベスト温度を見つけなければいけませんね

検索したら低温~中温でと見たのでその間でやってみたの
いらない布でテストしてみなくちゃだわ


★商品紹介★


【ミササ】レイノルズ フリーザーペーパー45cm×1.5m・アイロンオンパターンペーパー★パッチ...



年が明けたばかりなのにもう2011年のスケジュール帳!
すごいな・・・キャスキッドソン(^^;)


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

アップリケへら

今回は調子よく 二回目のストリッピーキルトに手を付け始めました。

今回は茎が短いので嬉しいです♪(だからやる気があるのかも?)

お友達のブログでアップリケへらが使いやすいと載っていて
私も持っていたけど へらルレットの方が使いやすいような・・・と思って
お蔵入りしていたのを引っ張り出してきました。

10-0112.jpg

最初は柄が細いので使いづらい・・・と思ったけど
握り方を変えてヘラの使う所もちょっと工夫したら
アップリケヘラでもなかなかいい感じ!

へらルレットだと定規に沿わせていたつもりがずれちゃったり(何故だろ(笑))して
斜めに線が付いちゃったりして不具合もあり。

沢山の茎はへらルレットの方で折り目つけました。

これでアップリケもしやすいはず♪
さ~縫い付けるぞぉ~!


★お道具紹介★


パッチワークをより楽しく♪アップリケへら 【クロバー】【手芸用品】



なめらかしつけ♪へらルレット 【クロバー】【手芸用品】

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

第一回目 ストリッピーキルト 完成♪

遅ればせながら 第一回目のストリッピーキルトのアップリケ終りました!

10-0111.jpg

なが~~~~い!

とりあえずホッと一息つけました。

もう1つの気がかり(?)春旅行
日々画面をスクロールさせ あっちこっちの旅行社のサイト見てツアー検索する日々で
眼精疲労で目が痛くて(>_<)

今年は何故か高くて・・・でも先日なかなかいいのが見つかって友達にもOK取り
申し込みしたのでホッと一安心♪

これで安心して次なる第二回目のストリッピーキルトに取り掛かれるわ!


・・・そういえば・・・高等科の申請書 12月に先生にお願いしたけど
届きましたという連絡がない・・・
確か連絡しますね と言ってたはずなんだけど・・・
お友達の誰かの所に連絡行ってるんだろうか?

2月の最初の教室前には連絡して 取りに行かなくちゃ
レポートカードもそのまま元・先生の所なんだもん
次の先生に渡せないもの。
今月末までに連絡無かったらちょっと連絡してみようっと

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

とりあえず1/3ストリッピー

こんにちは

今週はハードワークでなかなか進みません

今日もとっても忙しくて 午前診終るの遅かったし午後からカンファレンス(会議)もあって
帰宅したのは4時近く・・・

来週は出勤日が1日(笑)なので ちょっとは進むかな?

現在はこんな感じです
10-0108.jpg

1/3程完成です

赤いヘキサゴンの花の配置にこだわって(・・・と言うか最初が無計画(^^;))しまったせいで
ヘキサゴンの花を2つ作りなおした為時間食ってます(^^;)

今週中にが仕上げて 来週は2回目のストリッピーに取り掛かりたいものです。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

糸の色

相変わらずストリッピーキルトのヘキサゴンの花を生産中です

かがるのって結構時間かかるのねぇ・・・

で、今回はキットを使って作ってるんですが
普段使わないカラーで な~んにも考えずかがっていたんだけど
かがり終わって気が付きました。

濃い目のカラーにはその色に近いカラーの糸を使わなくては!

10-0101.jpg
上の1ヶ所 生成り糸でかがってしまって目立ってます(反省)

その後は赤い糸でかがったらあまり違和感なく出来上がりました。

普段ピンク×白の淡いカラーでしか作った事がないので
初めて知ったわ(^^;)
違うカラーでやってみるってのも勉強になりますね

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

よろしく♪2010年

あけましておめでとうございます

愛知(岐阜県寄り)は昨日から降った雪が積もって ノーマルタイヤの我が家は
初売りにもいけず家にこもっておりました・・・

なので今日からチクチク開始です!

ヘキサゴンの花を作っています。

31日から地味にしつけ糸で作ってたんですが嫌になり(^^;)
そうだ!キルト用のりがあったはず!

・・・と今日はスティックのりでサクサクヘキサゴン作り。

このキルト用のり お友達がプレゼントしてくれた物。
ホントありがたい♪重宝します。
ずっと前のは付け替え用が無かったのだけど このメーカーは付け替えも付いてるし
別売りでもあるのでコスト的にも嬉しいですね。

今年もキルトを楽しみながら頑張ろう♪

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。



カリスマファブリックシリーズ/キルト用スティックのり/詰め替え1本つき

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

