02
2
3
4
5
6
7
11
13
14
15
16
18
20
21
25
27
28
   



いつものカラー(^^;)

ニューヨークビューティーのピースワークをしています。

違うカラーでやろうかなと思いつつも
そこそこのサイズなので 布が微妙・・・

10-0226.jpg
結局いつものカラーです(^^;)

とりあえず1/4ブロックを完成させたいと思います。
全て三角だけ繋いでから ありゃりゃ!?となるのはいやですから(←良くやるんです(^^;))

製図もカーブ尺は持っていないので メジャーで測ってやったので
うまくちゃんと繋がるか不安だしね。

って早速合印を付け忘れてて ひょえ~ってなったんですけどね(笑)

注意力が足りませんね・・・

何故だかはまっているmixiのアプリ サンシャイン牧場
バラ園をつくってみました(*^^*)
10-0226a.jpg
↑画像をクリックすると大きな画像になります
個人的な自己満足でした(笑)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

今日は教室

今日は講師科2回目のお教室でした。

前回 キャリーケースに詰め込んで沢山持って行ったけど
そんなに持ってこなくていいわよって言われましたので
今回はテキスト、方眼用紙、定規、筆記用具、ニューヨークビューティーの布と
えらく身軽で行ってみました。

早速ニューヨークビューティーの製図、配色のアドバイスなどを教わり
次に「セッティング」の講義をうけました。

ニューヨークビューティーの布も持ってきてねと前回言われたので
持って行ったけど結局見ずに終りました(^^;)

今までと違って講義中心で進められていくので これに慣れるまで
なんか変な感じです。

次回の日にち、準備など確認して終了です。

さ、ニューヨークビューティーに取り掛からなければ!


閉店情報もあれば開店情報も有り

東急ハンズ名古屋駅店 6Fに 2月26日 金曜日 
手芸コーナー拡張オープンですって。
私の時間
次回名古屋駅に行くのが楽しみだな♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

「海の嵐」と「メキシカンスター」

昨日UP出来なかった講師科のパターンです

【海の嵐】
10-0223.jpg
濃淡で・・・とあったので 手持ち布が揃っているピンクで作成しました。

【メキシカンスター】
10-0223a.jpg
なんだっけ 対照的なカラーを でしたっけ?(明日教室なのでテキストバッグに入れちゃった)
・・・と言う事で ピンクとブルーをメインに持ってきて 悩みどころは中央です。
海の嵐と似たような配色になってもと悩み 濃いベージュ?を持ってきました。
で、肝心要のところよりナインパッチが目立ってしまった(^^;)

新しい先生は カラーコーディネイトの資格も持っていらっしゃるので
縫い目云々より配色チェックが怖いです(^^;)(初提出なのでね)

さ 明日は2回目の教室です。
提出は怖いけど 教室は楽しみです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

風邪っぴき

土曜から風邪引いてしまって体がしんどい~
熱などは高くないんだけど 頭が重い感じなのが辛いっ
薬飲んでるのに治りが遅いのが歳を感じるわぁ(苦笑)

おかげで大人しく家にいたのでパターンが2つ縫いあがりました。

縫い代の倒し方やら 布取りやら 縫い方やら
テキストじっくり見ずにやったので ミス連発でほどいたり 布取り直したり(^^;)
ホント自分の注意力のなさにあきれたくらいです。

一応無事完成させましたが メキシカンスターの方は
先生の見本がなかったので(先生が習った時は違うパターンでしたので)縫い代の
倒し方があってるのかどうか心配です
違っていたら縫い直しとかあるのかな?!

画像は撮ってあるけど 風邪の為、作業気力がないので明日に繰越します。


またもや手芸関連で大きなニュースがありました。
キンカ堂が自己破産ですって ニュース記事

店舗は閉鎖してるようですが インターネット販売は続けるそうです
キンカ堂池袋KN店(楽天市場)



theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ロータリーカッター

縫い代をロータリーカッターでカットすると早くてキレイと教室で教えていただき
随分昔に買って1,2回しか使った記憶がないロータリーカッターを使ってみました。

10-0218.jpg
随分冬眠させていたせいか? 刃の一部が切れ味悪くなってて
切れるところは切れるけど 切れ味悪い所はカット出来ていないという
なんとも中途半端なカットになってしまいました(^^;)
ハサミで切りなおすので 二度手間(笑)

刃だけ別売りであると思うので まずは刃だけ替えて使ってみよう!
使えそうなら 可愛い花柄でも買おうかな?!

とりあえず使いこなさないとね~(^^;)

手芸人生も長いと道具は揃ってるところが自分でもすごいと思う
しかし 買った時点でいつでも使えると言う満足で使っていないのが情けない
もっと使わねば~!


ロータリーカッターって色々あるのね


パッチワークをより楽しく♪クローバーロータリーカッター*28mm 【クロバー】【手芸用品】


パッチワーク用具・カッターYoko【カントリーママ】ロータリーカッターS型28mm刃-CM880D



限定版!オルファのロータリーカッター(Orange)


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

もう1週間!

早いもので 教室から早1週間!

久しぶりの布選びが難航しすご~く時間がかかってしまいました。
今までは 布を選んでいって先生が配色を見てくださっていたので悩んでも教室に行けば
解消されたんですけど 今回は布を選んで先生に見せること無く仕上げまでするんですから
悩みに悩んじゃってね・・・

でも悩み続けても終らないので 縫わねば!と
布を決め縫い始めていますが 意外とピースが多いので時間がかかること!

10-0217.jpg
寒いのでジャスミン茶を飲みながらチクチク。

来週は教室だというのに完成はいつになるやら・・・

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

製図

家にある工作用紙が大きいままのがなく 昨日ホームセンターに行ったけど無く
今日 家の近くのショッピングセンターの文具売り場で見つけました。

店員さん曰く このサイズ(320×448mm)は夏休みシーズンしか置かないので
残りはこの1セットだけですと言われました。
定番商品はもう一回り小さいサイズともう一回り大きいサイズでした。

え?季節商品なの(笑)? ちとビックリ

これから常時買える所をピックアップしておかなきゃ~と
思ってネット通販も見たりしましたが ダイソーに5枚?100円で
売ってるみたいですね。
cmに大幅な誤差がなければ使ってみようと思います。


で、早速買ってきた工作用紙に製図開始!

新しい先生の方法「工作用紙に直接製図」
今まではとっても面倒な工程をへて型紙を取っていたんですが
今回からは楽勝ね♪と思っていたんですが

工作用紙の線が意外と濃くて 鉛筆で引いた線が見づらい(^^;)
慣れの問題かしら?!

10-0212.jpg
見辛いながらも製図しました。

ショッピングセンターに売ってた定番サイズ2種は方眼が薄いブルーで
製図するには良さそう!なんだけど 値段が高いのがネック(^^;)
薄いブルーの線の工作用紙でお値打ちなのは無いのかな・・・

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルト教室 再開!

長らく(?)休憩していたキルト教室へ通うの再開しました。

いよいよ今日から講師科スタートです。

10-0210.jpg
講師科のテキスト(薄いのに高い(^^;))を受け取り いよいよスタート。

海の嵐とメキシカンスターを習いました。

講師科ってサイズは自由なんですね。
自由なのもかえって悩んで困りますが(笑)

4格子なので楽~なサイズ(4で割り切れるサイズ)を選んじゃいそうな予感(^^;)

配色も全て自由で良いとの事で これも真剣に選ばなくては!!

縫い代の倒し方もテキストには無いので今までの経験を元にやらなくちゃね
・・・と言いつつも今日指導してもらいましたし 先生の見本の写真撮らせてもらいました

写真の方は悩んだ時だけ見て確認するようにします(じゃないと勉強にならないしね)


とにかく今までの先生と今回の先生とはやり方など違うので
今まではこうやっていたとか話 今回の先生のやり方を教わったりで
あっという間の2時間でした。

先生からも今まで習ったやり方とこれから教えるやり方で
自分に合う方でやってくれればいいと言ってくださったので
いい所を取り入れつつ学習して行きたいなと思います。

他の生徒さんはお2人で1人の方が持ってこられた製作途中のタペのトップを
見せてもらいましたが ものすご~く素敵な作品でした!
和風のお正月用のタペなんだけどとても素敵でした。
是非完成させてキルティングまで入ったところを見たいな♪

・・・・・・・・・

今流行りの付録付きの本
今度は「リバティ」ですって! 付録はバッグ・・・(^^;)
も~バッグばっかりになっちゃいますね。


【予約】 LIBERTY PRINT 1875 - 2010 SPRING & SUMMER

3月にまたキャスの付録付き本も発売されますよ
こちらもまた詳細が判り次第お知らせしますね。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

チャコペーパー

明日はいよいよ新しい教室、先生に習う講師科のスタートです。

キャリーケースに布と道具を詰め込んだけど
久しぶりすぎて何を持って行ってたっけ?って感じです。

今度の教室は雑貨屋さんの一角でやっている教室なので
忘れた道具があったら他の人から借りるしかない(と思う)ので忘れ物厳禁!

とりあえず布とボール紙とと言われただけなので
あとは基本的な道具だけでいいかな。

さっきまで和室で大探しして見つけた「チャコペーパー」

以前教室見学に行った時 今まで習った型紙の取り方が
とても面倒と感じていた私は こちらではどのように型紙の取りますか?
と質問したんです。

そうしたらボール紙とチャコペーパーを使っているというお答えでしたので
実際どのように取るのか時間があったら教えてもらおうと思って
家にある片面チャコペーパーを引っ張りだしてきました。

が まだ使えるのかな・・・10年は使っていないと思うが(笑)


先生変われば教え方変わる!ので 初心に戻って
新しい先生の技術やコツを沢山吸収したいと思います。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ストリッピーキルト 2本目完成♪

長くかかったストリッピーキルト2本目が出来ました
10-0208.jpg

10-0208a.jpg
かなり手間かかりました 花に。
教室が始まる前までに!と思っていたので完成してホッとしています。


ヴォーグ学園から案内が来ました。
以前セミナーを受けた有岡由利子先生がヴォーグ学園名古屋校で
4月から講座が始まるとの事!

あ~~ 何故このタイミングで?!

今月から講師科の教室が始まるので 講座(月1回 6ヶ月単位)と掛け持ちは辛い・・・
通う事は出来るけど製作が追いつかないのは目に見えてる。

残念だけど見送りします。とっても魅力的な指導をされる先生だったんだけどなぁ。

さて その講師科の教室ですが 嬉しいお知らせもありました。
本科、高等科とお友達2人と私と3人で通っていたのですが
友達1人が仕事や家庭の事とかで時間がないので講師科へや進まず高等科で終了。

・・・と言う事でもう1人の友達と私と2人で講師科へ進む予定でしたが
先日 一緒に講師科に行く!と連絡貰いました。

彼女も私達2人と同じように新しい先生の方へ。

だからまた3人で学べます!嬉しいです。
2人でも楽しいけど3人だとより楽しく学べそうです!

でも子供さんがまだ小さいので 課題をこなすのは時間的に難しいかも
知れないけれども やれる範囲で頑張って行きましょう!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ストリッピーキルト 2花目♪

体調の悪さもようやく土曜あたりに楽になり
体動かしたい!とフィットネスクラブに行ってきました

マッサージチェアに久しぶりに座ってきましたが
あ~ マッサージチェアだけ座りにこれば良かったなと思ったほど良かった

頭痛と連動して首が凝った感じがあったので首のもみほぐしは良かったです。
今日も行って疲労回復コースに首すじもみほぐしコースをちょいとやってきました。
(ちゃんと運動もしたよ)

で、日曜はかなり良くなったのでずっと我慢していた お気に入り韓流俳優イ・ミンホくんが
出演してた「秘密の校庭」というドラマを見ながらキルトしました

今まで字幕だから何も出来ないと手を出さずにいたけど かといってキルトが進んでいた訳ではなく
検索大好き雪うさぎ★は検索の旅に出てしまうので結局出来ない(笑)

なら殆ど手が止まっても構わないから縫おう!と思ってやり始めたら
字幕でも結構縫えるものね・・・と 2花目の葉っぱを付け終わりました

10-0201.jpg


1枚ずつ 葉っぱが違うけど忠実にやっていますよ

先日書いた「サーパス」で印刷した型紙のおかげかも

10-0124.jpg

こんな感じで 縫うところの葉っぱの型紙を切り取ってやるだけなので
これどこの場所の葉っぱの型紙だっけ?と迷う事もなくす事も有りませんので。

残るはあと1花

頑張りましょう♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

