03
4
6
7
8
9
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



【講師科】4回目

講師科4回目のお教室でした。

今日は先日のエイトポイントスターの濃淡の貼り貼りしたものを見せて
それについて こういう変化が現れるなどの講義

そして エイトポイントスターのバッグの布の配色を見ていただき
作り方などを説明を受けました。

講義だけだと気楽ね~

でも家には縫うもの溜まってるけど(笑)

縫うもの(NYビューティーのクッションとエイトポイントスターのバッグ)溜まってるので
次回も講義となりました

・・・がそのうち講義が尽きて 縫い縫い縫いまくり~!の日々がやってこないか心配です(^^;)


今日は雨で寒くって~!
教室は雑貨屋さんで暖房はいってるんだけど 足元まで暖房は効かず寒い!
膝にコートかけてたけど寒いぃ~
終って外出たら これまた寒く ブルブル・・・

旅行にいく軍資金を下ろしてこなくちゃ!と銀行よったり買い物行ったり
家に帰って荷物詰めたりしてたら なんか頭が重い気が!?風邪?
速攻!葛根湯飲んでおいたわっ!

今日は早く寝るぅ~!

では 明日から現実逃避してきます♪
また来週!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キャスキッドソンの付録本♪

ニューヨークビューティーのキルトライン書きを終え
しつけ掛けの手前まできました

・・・と言うよりここで止ってます(^^;)

キルトラインがちょっと派手すぎたかな~と思いつつも振り返らない私(笑)
悩み始めたらきりないもん(^^;)

今回は先生のお薦め スプレーボンドを使ってみました。
これを使用して しつけは軽めで済ますらしい・・・
小さい小物ならスプレーボンドだけで縫っちゃうとの事。

そんな便利なものは使ってみなくちゃ!と購入して早速やってみました。

10-0313.jpg
いかにも張り付いてますって感じの状態ですが・・・大丈夫かしら(^^;)

しつけをしてキルティングと行きたい所ですが
旅行が10日後に迫ってきて 旅行先で悔いなく(笑)買い物する為
日々検索&リストを製作中なので キルトはこのままストップするでしょう(^^;)

3月末まで放置ブログになってしまうかと思います(^^;)
あ、旅行前にキルト教室があるので それは更新するかと。

旅行後にプレゼント大会が出来たらな~と思っていますので
ご期待ください!?(期待が大きすぎても困りますが(汗))

ではでは♪


・・・商品紹介・・・

私の先生お薦めのスプレーボンドはこちら
スプレーボンド



そして 3月19日に またまたキャスキッドソンの付録付き本が発売です
今回もめちゃ可愛い付録です♪ 公式サイト

しかも付録は一番大好きな スプレーフラワーズ柄♪
付録も3点!
これで1500円は安い♪

早速注文しました(*^^*)


楽天ブックスから購入はこちら
【予約】 Cath Kidston “HELLO!” FROM LONDON


アマゾンから購入はこちらです


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

エイトポイントスターの濃淡

来週はあまり時間がないであろう・・・なので時間作って
ちゃっちゃか課題を進めています

エイトポイントスターの濃淡の切り貼り
と先生が別の所で習ったものも勉強になるのでって事で宿題でした。

10-0311.jpg

切って貼るだけだからと思ってたら意外と時間かかってしまったよ

次はニューヨークビューティーも仕上げにかからなくちゃ

次回の教室後にはエイトポイントスターのバッグに取り掛かるので
縫い物はなるべく貯めずにいなくちゃ!



昨日書いた プラスチック板についてコメントやメールを沢山頂きました
本当にありがとうございます(*^^*)

本当にブログは心強いわ♪

時間見つけて買いに走りたいと思います(*^^*)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 3回目

今日はキルト教室の日

なんだかんだと忙しく昨日の夜 慌てて布を用意しました(^^;)
しかも昨日寒かったから 布が置いてある部屋に行くのが苦痛(笑)
温かい日にやっとくべきでした。

今日は「エイトポイントスターによる濃淡の使い方」の講義でした。

布を切り貼りしてエイトポイントスター♪
10-0310.jpg

濃色 中間色 淡色を選ぶだけでいいのでラクチン

これがバッグやタペとなるとバッグの布やラティス ボーダーなど絡んでくるので
ちょっと難しそうですけど・・・

教室ではここまでやって 後は家で宿題です。

次回はエイトポイントスターのバッグに入るんですが
底板のプラスチック板の入手法に頭悩ませております。

普及協会の通販で扱ってるけど 10枚セットなのよ
そんなにいらないのよね 一緒に通ってる友達との分で3枚でいいんだけど・・・

ホームセンターに似たようなの売ってるかな?
1mと言う長さが問題なんだよね なかなか扱っていなさそうで。

片山あゆ子さんの所でプラ板を見たけど 1mは無いよねぇ?!
4月の高島屋のイベントでチェックいなくちゃ
その前に ホームセンターをチェックしなくちゃね

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ニューヨークビューティー トップ完成♪

ちまちまと進めてきたニューヨークビューティーのトップが出来ました

ちょっとアイロンが変な封になたってしまった所があり ありゃりゃ・・・(^^;)
10-0305.jpg
縫い代重なってる所もしっかり縫い代倒れてくれないし~

四隅の四角の縫い代の倒し方で ん?と思ったけど
テキストじぃ~と見て やっぱり片方は外側に倒れるよね? 
真ん中のパターン側に折るから 片方は仕方がないよね?


ニューヨークビューティーは縫う前はイマイチ可愛くないな~と思ってたけど
意外と可愛いな♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

うさぎ雛

お友達からもらった「花もめん」のねずみのおひなさまキット

密かに課題と並行して作っていたものです

10-0303.jpg
元々はネズミだったんですが うさぎ好きの私は耳を長くして
うさぎに仕立てました♪

他にも2つ可愛いキットがあります(*^^*)
某お店で 花もめんのキットが激安価格で売られてて
私の好みを知ってるお友達がプレゼントしてくれたのです。

10-0303a.jpg
どっちも好み♪ お友達に感謝です♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ピンクの箱

先月のバレンタインデーに夫にあげたチョコレートは
ピンクの可愛い箱が欲しくて買いました

えぇ・・・ただそれだけの理由です(笑)

可愛い箱は回収して 在庫の糸入れにしました。

10-0302.jpg

でも思ったより弱そうな箱
取り扱い注意です。

パッケージにつられて買ってしまうのは私だけじゃないはず!
乙女!の習性でしょうか(*^^*)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

こんな感じで・・・

ニューヨークビューティー

10-0301.jpg
こんな感じで繋いでいます。

ピンクとブルーを反対に配置したかったけど布が足りず
この配置に。

ブルーを三角に持ってきたほうがハッキリしてよかったんだけどね
なるべく家にある布で作りたいので(^^;)

とりあえず繋げれたから製図OKって事かしら。

さっさとチャチャと終らせたいので頑張りま~す

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

