04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
15
17
18
23
24
25
29
30
   



【講師科】 6回目

今日は6回目のお教室でした。

今日の学習内容は へクサゴン
ヘキサゴンと思っていたら へクサゴンなんですね。

へクサゴンの製図の仕方を2種類習い
縫い方も2種類教えていただきました。
それぞれの良点欠点などもね。

アイテム自由なのでポーチでも・・・と思っていましたが
先生の見本を見せてもらって これもいいなぁ~と思いました。

まだ考えがまとまらないです。

とりあえず今取り掛かっている課題があるのでそれ終わる頃真剣に考えます





theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

パッチワーク通信

もうすでに何人かの方が紹介されていましたが

「パッチワーク通信 6月号」

パッチワーク通信 2010年 06月号 [雑誌]

こちらの雑誌のP88~ の「キルターのブログ事情」と言うアンケートの
協力依頼され 協力させていただきました。

沢山あるブログの中から 選んでくださって光栄に思います。

本の方もとっても素敵な内容でダブルウエディングリングの特集とか
うっとり~でした。
こんなに沢山バリエーションがあったなんて・・・

使う布によっても印象が変わるし 本当に面白いですね キルトって。

あ~私も早く色々縫いたい(課題以外のものを(^^;))

明日はキルト教室
明日行ったらまた宿題が溜まってしまう(汗)

お友達はサクサク縫い上げているので焦るわぁ
GWに頑張ろうっと

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

パソコン

ちょっと前から良くフリーズするようになってしまった Myパソコン。

丁度 今まで使ってたウィルスソフトの期限が切れる頃だったので
別の新しいウィルスソフトを入れてみたけど 気のせいかアプリ(ゲーム(^^;))が重い気がする

パソコン自体が悪いのかも
リカバリする気力が私にあるだろうか!?
パソコン歴は長いけど 一度もリカバリした事が無いので そんな気力(技術か?)がね・・・

パソコンはサクサク動かないと嫌だわ


あ、日頃の感謝プレゼント 当選の3名様に本日発送いたしました。
到着までもう少しお待ちくださいね。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルト日本展へ

JR名古屋高島屋で今日から始まった第10回 キルト日本展へお友達と出掛けて来ました。

今回もすごい人でした。
最初はショップを見て周り 11時頃からキルト展を見ましたが本当にすごい人でした。

日本キルト大賞の作品を公式HPで振り返ってみていたら
今回 大賞を取られた方 3年連続入賞されてるんですね!すご~い!

キルトを堪能した後は ランチ♪ランチ♪

のんちゃんママ☆さんkiyoさん、ひろこさん、
そして初めまして♪のcielさん、私の5人でランチしました。

cielさんはのんちゃんママ☆とkiyoさんとがブログリンクしている縁で今回会う事に。
私は棚ボタで cielさんとお知り合いになれてラッキー♪でした(^^)

ランチ後は東急ハンズにオープンした私の時間と JR名古屋高島屋の手芸コーナーがリニューアルしたという情報を
貰ったので そちらにも寄ってみました。

布や材料見てると幸せだよね~♪


10-0422.jpg
今回のお買い物
課題に追われる日々なので 少なめ・・・

キルトショップバザールでは 手染めの布セットを。
前々からこちら(キルト工房 ちくちくぱっち)さんの手染め布が優しい色でいいな~と思っていて
もし講師科に進んだら ステンドグラスキルトの課題はここの染め布でと密かに思っていたのです。

私の時間では ポーチのキットを購入しました
このポーチ 見た目シンプルだけど ファスナー開けたら面白かったので。
いつ作れるかな(^^;)


今日は久しぶりにお喋り出来て楽しかった♪
来月には 私の針仕事展があるし また刺激貰いに行かなくちゃ!


さて 日頃の感謝プレゼントの抽選結果です
ランチの時にお友達に抽選してもらいました。 ずるっこなしはランチした皆が証人です。

キャスの糸セットは yukariさん
ボンクラージュセットは れんさん
ハサミセットは cielさん

お手数ですが 当選された3名の方は左欄の下の方にあるメールフォームから
ハンドル名と送付先などお知らせくださいね。

よろしくお願いいたします。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

セルティックキルト テープ配置

講師科課題のセルティックキルトのテープを作り
あのクネクネ模様に配置

・・・するも一筋縄ではいきませんぜぃ~

何度やり直した事か・・・

うまい事上下上下になってるもんだね
製図をトレースする人も訳判らなくならなかったのか?!

何度も何度もなり直し 製図と実物辿ってみたから
多分大丈夫なはず!

10-0421.jpg
作品 出来上がりまでセピアカラーでお届けします



明日はJR名古屋高島屋で行われる「キルト日本展」に出掛けて来ます。

お友達とのランチ時に日頃の感謝プレゼントの抽選したいと思います。
(応募してくださった方にコメントつけました)

発表まで暫しお待ちくださいね。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

セルティックキルト

NYビューティーのクッションが出来上がったので
次なる課題 セルティックキルトに取り掛かっています

エイトポイントスターのバッグはちょっと先送り(^^;)
バッグって時間かかるって気がしてついつい後回しにしちゃう・・・

今回は自分でも珍しい色合いだ~って思う色で作っています

10-0420.jpg
出来上がりまではセピア加工にします
想像してね~

苦手なミシンでテープ作りもしました。

テープのミシン掛けより 縫い代を真ん中に持ってくるように開くのが面倒でした

頑張ろうっと~

日頃の感謝プレゼント 今日が締め切りです
20日の書き込みならOKです。

抽選は22日です。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科・課題】ニューヨークビューティーのクッション

のそのそペースですけど ニューヨークビューティーのクッションが出来上がりました。

こちらの課題は「アイテム自由」でしたが
テキスト通りにクッションに仕立てました。

10-0419.jpg

ファスナー仕立てではなく 布を重ねたタイプの出し入れ口の処理にしました。

ファスナー付けが好きじゃない(^^;)のとファスナーを買いに行くのが面倒なのとで
このタイプにしました

キルトラインを凝ったのにしてしまった為 なんだかゴツイ感じの
クッションになってしまいました(^^;)



日頃の感謝プレゼントの今現在の応募状況です。

キャスキッドソンのTin缶&糸セットに4名
ハサミ&ボタンセットに9名
ボンクラージュセットに6名

締め切りは20日です(21日に日付が変わるまでOK)
まだ応募されていない方、お気に入りが有りましたら応募してくださいね。

抽選は22日にお友達に引いてもらう予定です。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

やっと終った~

何日かかったのだろう・・・ NYビューティーのキルティング

何故かあまり時間がなくって なかなか縫えなかったのよね

10-0416.jpg

クッションに仕立てます。

ミシンを使うので 同じようにミシンを使うセルティックのテープも
同時に作ってしまいたい所ですけど まだ布が全く決まっていません。
どんなカラーにしようかな。



日頃の感謝プレゼントに沢山のご応募ありがとうございます♪

締め切りは20日です(21日に日付が変わるまでOK)
お気に入りありましたら 是非応募してくださいね。

早速応募してくださった皆様ありがとうございます。
1つ1つコメント差し上げたい所ですが 自分のコメントが混じると
応募者を見落としそうなので このままの状態でキープする事お許しくださいね

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 5回目

今日はキルト教室 講師科5回目のレッスンでした。

前回のお話では カテドラルの濃淡をするお話でしたが
セルティックの講習になってました(笑)

カテドラルの濃淡=講習 →持っていくものそんなに無し♪
と思っていたのに ノート見たら 持ち物・・・濃淡の布とメモしてあって
ビックリ(笑)←記憶が全くなかったので

勿論布なんて持って行ってません(^^;)

だから 結果(?)セルティックで良かったんです
運がいいわぁ~(笑)


いや!縫い物が溜まって行くと言う事よ!
他ごとに現(うつつ)をぬかしている場合では無い!

これから毎日真剣に縫いましょ。



日頃の感謝プレゼント 締め切りは20日です
お気に入りありましたら 是非応募してくださいね。

早速応募してくださった皆様ありがとうございます。
1つ1つコメント差し上げたい所ですが 自分のコメントが混じると
応募者を見落としそうなので このままの状態でキープする事お許しくださいね。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

日頃の感謝プレゼント♪

こんばんは♪

いつもブログに寄って下さってありがとうございます。

今回はお礼を兼ねてプレゼントを3種(各1名) 用意してみました。

各応募ページに詳細(って程の情報は有りませんが(^^;))が載っています。
お気に入りがありましたら 応募してくださいね。

締め切りは20日(火曜日)の日付まで(書き込み時間が20日の日付のうちならOKです)


10-pure2.jpg
10-pure2a.jpg
★自由が丘・ボンクラージュ セレクトセット★
こちらに応募してくださる方は こちらにコメントをつける形でご応募ください


10-pure1.jpg
10-pure1a.jpg
★糸切りハサミとバラボタン2個セット★
こちらに応募してくださる方は こちらにコメントをつける形でご応募ください

10-pure3.jpg
10-pure3a.jpg
★キャスキッドソン Tin缶入り糸12色セット★
こちらに応募してくださる方は こちらにコメントをつける形でご応募ください


鍵コメ(←書き込み時、管理者だけに表示を許可するにチェックをつける)での応募は不可とさせていただきます
(チェック漏れになる可能性があるので(^^;))

どうぞ宜しくお願いします。

★追記★

早速応募してくださった皆様ありがとうございます。
1つ1つコメント差し上げたい所ですが 自分のコメントが混じると
応募者を見落としそうなので このままの状態でキープする事お許しくださいね。



theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プレゼント企画★キャスキッドソン Tin缶入り糸12色

キャスキッドソンの糸12色セットです


10-pure3.jpg

10-pure3a.jpg
クリックすると少しだけ大きい画像で見られます

糸は刺繍糸ではなく 普通の縫い糸かと・・・?
SEWING THREADとあるだけで糸の太さを示す番号など一切記載が無く判りません(^^;)


お名前とURL(あれば)と記入して応募ください。
メールアドレスは入れないでください。
当選後、メールを私にくださいね。

締め切りは 20日の日付まで(21日に日付が変わる手前まで)



theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プレゼント企画★糸切りハサミ&バラのボタン

こちらは先日行った韓国で買ってきた物です。

10-pure1.jpg

10-pure1a.jpg


柄入りの糸切りハサミと白とピンクのボタン(各1個ずつ)

糸切りハサミは全長9.5cmほどです
パッケージなどは素敵ですけど 多分 made in China or Koreaです

ボタンはポーチやバッグなどのループをひっかける留め具として使ってもらうと可愛いかと。

こちらの品がご希望の方は コメントをつける形で応募してくださいね。
鍵コメ(←書き込み時、管理者だけに表示を許可するにチェックをつける)での応募は不可

お名前とURL(あれば)と記入して応募ください。
メールアドレスは入れないでください。
当選後、メールを私にくださいね。

締め切りは 20日の日付まで(21日に日付が変わる手前まで)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プレゼント企画★ボンクラージュのセレクトセット

自由が丘にある手作り雑貨屋 Bon courageさん

以前こちらに伺ったときに買ったセレクトセットです


10-pure2.jpg

10-pure2a.jpg
(画像をクリックすると大きな画像で見えます)

布がいくつかとブレードなどが入っています。


こちらの品がご希望の方は コメントをつける形で応募してくださいね。
鍵コメ(←書き込み時、管理者だけに表示を許可するにチェックをつける)での応募は不可

お名前とURL(あれば)と記入して応募ください。
メールアドレスは入れないでください。
当選後、メールを私にくださいね。

締め切りは 20日の日付まで(21日に日付が変わる手前まで)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

久しぶり~

すっかり放置してしまいました(^^;)

旅行からは勿論とっくに帰って来ていましたが
なんか小忙しくって・・・

今日ようやく旅行のお土産を仕分けしました。

ブログ用にもお土産を用意しましたがまだ春休みなのよね?
新学期は何かと忙しいでしょうから来週くらいにお土産プレゼントをUPしますね


教室の宿題もいい加減にやらなくちゃ~と
少しずつ進めています

10-0405.jpg
昔昔に買ったダンベルがこのような形で役にたつとは(笑)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

