05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
22
23
25
26
29
30
   



エイトポイントスターのトップ完成

土日で頑張って三角つなぎとバッグの周りを縫い上げました
これでエイトポイントスターのバッグのトップが出来ました~♪

10-0531a.jpg

けど 頑張りすぎて 眼精疲労が・・・
眼精疲労を起こすと必ず頭痛も連動しちゃうので辛いです
(頭痛薬飲んでも効かないので)

だから今日は何もせずに過ごしています。

お友達から貰った「せんねん灸」を貼ってのんびり過ごします。



話はぜんぜん違いますけど これ気になります~!

【予約】 スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き

お値段がお値段なので(ムック本にしては高いけど)効果はいかほど?と思うけど(^^;)
どうなんでしょ?



エイトポイントスター4つ

エイトポイントスターのバックに取り掛かっています。

まずはこのこのバッグのメイン!エイトポイントスターの部分。

先日のエイトポイントスターの濃淡の授業でやった配色をほぼ取り入れました。

これも今までの自分では出来ないと思っていた赤の配色

10-0528.jpg

とりあえずこんな感じでまとめました。

今回は珍しく 土台布やら持ち手やら内側の布など
全て最初に決めました。

いつもその場その場で 1つ出来上がってから決めるという感じでやってて
その結果 合う持ち手がないとか 苦しんで来たので
今回はその反省を生かし 最初に決めた布で突き進みます!

さてどうなるやら?!

ヘクサゴン完成♪

画像撮ってあったのにUPし忘れていました

講師科のヘクサゴンの課題作品です。

先生の作品はテーブルマット?を作ってあり
簡単そうだし 可愛かったので私もそれにさせてもらいました。

バッグとタペストリーとクッションカバーばかりなのでそれ以外のものが作りたかったしね

私はランチマットです。

10-0527.jpg
土台のピンクの布はレースまで縫ってあるのに100均の品
色も可愛いしレースまでついてて安くない? 作る手間考えたら安いよね。

自分が作った物ではないものにアップリケしていいものかお尋ねしたら
ぜんぜん構わないとお返事貰って良かったです。

10-0527a.jpg
ピンクが土台なので グリーン×白のヘクサゴンの花を咲かせました。
葉っぱのアップリケも上達したでしょう~?

ボルチモアキルトで沢山葉っぱアップリケした成果だと思っています(笑)

一見簡単に思えたこのヘクサゴンのアップリケですが
裏側が丸々見える事になるので すごく気を使ってアップリケをしたので
意外に時間かかったもんです(^^;)

これで抱えていた課題が2つ終わりました!

残るはエイトポイントスターのバッグです
一番手間と時間がかかりそうな作品です

でも頑張ります!

セルティックキルト 完成♪

パソコン直って帰ってきました~
5年保障のおかげで無料でしたわん♪

でもまだメールは開通していません
(バックアップデーターを戻してからじゃないと・・・)

画像などのバックアップデーターも戻していません。

1番にサンシャイン牧場がやれるようにしたのとウィルスソフト入れただけ(笑)
徐々に元通りにしていかなくちゃ。

パソコン修理中に出来上がったセルティックキルトです。
ようやくカラーで登場です。

10-0524.jpg
私っぽくない色でしょう?
これはこれで気に入っているんですよ。

10-0524a.jpg
土台布は パープルグレー?のむら染め布
テープは生成です。
タペストリーにしたので回りも生成でダブルバイヤスです。

10-0524b.jpg
裏布は表がシックな感じなので裏もシックな感じの布をもってきました。

辛かったセルティックから開放されて気分晴れやかです。

この調子で課題終わらせたいわ~

キルト展へ♪

昨日 松坂屋で開催されているキルト展にお友達と行ってきました

日本を代表するトップキルターの方々の作品のキルト展です。
2日目だったからか あまり混んでいなくてゆっくりじっくりキルト展を
見ることができました。

ショップの方では テディベアの手足を留めるボタンによさそうなのがあったので
それを購入しただけでした。

最近買い物意欲がない私です。

キルト展&ショップの後はお友達とランチ。

お友達1人は用事があるため帰ったので もう1人のお友達と
丸栄(デパート)に行き 洋服を見たりし、ミニキルトショップバザールというのが
やっていたので少し見ました。

私もお友達も旅行もハマってる(?)ので
某ブランドの洋服を見てる時は イギリスまで買いに行っちゃう?
シルクのキルト見てる時は シルク買いにベトナムに行かなくちゃ!

な~んて 優雅な妄想会話をしていました 笑

そしてティータイムに突入し美味しいケーキを食べ おしゃべりして帰ってきました。

楽しい一日はあっという間だね~
現実に戻って課題作品を完成させなくちゃ!

【講師科】 8回目

雨の中 キルト教室に行ってきました

今日はテディべアの説明を受けました
あ~何のパターンで作ろうかな・・・

余った時間で バイヤステープの作り方の質問をしました。

以前の先生の方法ではうまくいかず(ピッチリずれることなく出来ない)
ブログでうまく出来ない事を書いたらアドバイスいただけて
それからはぴったり作れるようになったんですけど(その節は本当に感謝してます♪)
現在習ってる先生はどういう風に作られてるのかな?と思って質問させてもらいました

そしたらまた違う方法だったので また1つ知識として覚えました。
家に帰って作ってみたらぴったり作れたんです~ すごいすごい。

ついでにバイヤステープの付け方のレクチャー
今までは手縫いだったけど今の先生はミシン推奨なので
ミシンでバイヤスつけるやり方とポイントなど教えてもらいました

これも早速やってみたけど 初めてなんでうまくいかず~(汗)
ま、最初からうまくできる人いないわ~と前向きに進みますよ(笑)
数こなさないとうまくならないもんね

そして教室後はお友達とランチに行きました

今まで教室後は私の家やお友達の家でお弁当など買ってきて食べておしゃべりしてたんだけど
ランチに行くのも楽しいな。おいしかったし♪

楽しい一日でしたわん

明日は松坂屋のキルト展に出かけてきま~す

【講師科】 7回目

昨日はキルト教室でした

今回も講義。
バーアンドギースの講義でした。

これも前回同様 紙に布張りせねばなりません。
でもタぺを作らなくてはいけないわけではないので 気が楽です。

でも次回教室は1週間後なので早めに取りかからねば!

先生がミシンキルトで作ったというバッグを見せてもらいましたが
とても素敵なバッグでした。
バッグは布がたくさん要るので 簡単なもので同じように作ってみたいなぁと
思うのだけど 宿題を抱えすぎてる・・・


今抱えているのは ヘクサゴンの作品(アイテム自由)、セルティク、エイトポイントスターのバッグ
・・・と3つ抱えています。
今日教室の後 友達とのおしゃべりで 2人とも結構進んでいたので
私もやらなくては~ と焦り始めましたよ

幸か不幸かパソコンのHDDがとうとう修復不可能となり
修理に出したので手の届く所にパソコンがないので嫌でもキルトを進めることになりそうです(笑)

ディスクトップのパソコンがあるからアクセスは出来るんだけど
私仕様ではないので 普段使っている画像取り入れたり編集するソフトが入っていないので
パソコンが帰ってくるまでは画像なしとなります。

会う人会う人 セルティックがどんな色合いなのか知りたいと言われるんですけど
お見せできるのは先になりそうですね(まだ完成していないし・・・)

では遅れている分 頑張って縫います!

GWの成果

GWは天気が良かったですね!

我が家は子供が大きい(大学生)なのでどこかへ連れて行く訳でもなかったので
家でちくちくと進めておりました。

そして ようやくセルティックキルトのトップが完成しました!

10-0506.jpg

教室によってはセルティクの紐をミシンで縫わず 通常のバイヤステープ状態で
この課題を進めている所も多く 羨ましかった・・・

いくらバイヤスにとってあってもミシンで縫ってあるので 伸びない(泣)
カーブがきつい所はシワがよっちゃったよ

キルティングしたら ちょっとは目立たなくなるかしら?!甘い?!

キルティング頑張りま~す

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

