07
1
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
29
31
   



キルティング~♪

最近自分でもびっくりするほどキルト(の宿題)をやっています。

あまりに熱中しすぎて更新を忘れるほど(^^;)
なので今日は朝更新。


先日、出来上がったソフトカーブのトップ

トップまで出来れば 小さいサイズなのでしつけもそれほど時間かからず
キルティングに入れます

特にキルティングデザインを考えなくていい落としキルトは良いですね♪
サクサク進みます~♪

10-0729.jpg

本当は中心から順に外・・・だけど ブルー系のキルト糸を持っていないので
そこは飛ばして生成りやグリーンの部分のキルティングをしました。

このやる気があるうちに糸を買ってこようと思います!
今日!買いに行ってきます

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ソフトカーブのトップ

ダラだらダラと長らくかかってしまったソフトカーブ

配色難しい~!
どう縫うのさ~!?
縫い代はどっちさ~?!

などなどやる気喪失させる要素一杯のソフトカーブでした。

なので縫うの嫌(^^;)なので ドラマ見ながら意識をドラマに向けて
ソフトカーブにはあまり集中せず ただ縫い進めるだけ~にして
ようやく完成しました。 ←縫いが進まない時はいつもこの手です(笑)
そのうちドラマにはまって続きが見たくて そしてまた縫い進める!となるのです。

10-0728.jpg
配色的にど~なんでしょ(^^;)って感じですけど
ブルーベルのパターンらしくブルー系で作りました。

ここまで来たら ホッと一安心♪
嫌な山を越したので これからは早いですよ(笑)

キルティング頑張ります♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

火曜日は・・・

今週も火曜日がやってきました。

火曜日は毎週生協の荷物が届くので夕方から夜まで拘束されます
家が荷物分け場所になってるので おしゃべりしたりして19時頃まで何も出来ません

なので 今日は夜にちょっと縫えるだけ。


昼間は習い事で外出した帰りに 大型ショッピングセンターに入ってる
手芸屋さんに行ってきました

ここはデュアルデューティーがいくらかなと思って。
したら買おうと思ってる店より100円近く高かったので買えず(^^;)帰ろう・・・
としたら 友達に会いました♪

久しぶりに会えたし喋れたしで楽しかった♪

今日は習い事でもおしゃべり、買い物先でもおしゃべり
生協でもおしゃべり

おしゃべり三昧の一日でした♪

さ~ 夜にちょこちょこ縫い始めます!
ファイト~♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

スカラップのキルティング終了~

ちくちくちくと縫い上げ スカラップのキルティングが終了しました。

10-0726.jpg
あぁ・・・下手っぴ・・・

最後の方にようやく あぁすればよかったんだ!と気づいた事も多々あり。

後は最後の仕上げ 巻きかがり!

ブルーベルやステンドグラスキルトはいつもとカラーが違うので
これもキルト糸が無いので一緒に買ってこなくては・・・


デュアルデューティのキルト糸 定価にばらつきがあるのは何故でしょう!?

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

自己暗示

あまり縫う気が起きないので なら やる気を出せばいいのね!っつことで
今 気分がのってるよ~縫うわよ~! と自己暗示かけてみた(笑)

したら それはそれで縫う気が起きて縫えるのでした ははは
もっと早くこうすればよかったね(^^;)

10-0722.jpg

縫って縫って~ スカラップがこれだけ出来ました

キルティング入れると更に下手っぴ度が増す気がするのはどうしてでしょう・・・
もっときれいに縫えるようになりたいものです

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 12回目

2週間って早いですね~(^^;)
ブログ更新する間もなく過ぎ去る感じ・・・(単にずぼらなだけ(笑)?)

今日は講師科12回目の教室でした。

内容はステンドキルトの講義でした。

あぁぁぁ・・・また宿題が溜まっちゃったね って感じです
どうしてこんなにやる気が起きないんでしょう(^^;)

8月は友達の子達が夏休みという事もあり教室お休みします。

その間に溜まっている宿題を1つでも片付けなくてはぁぁ!!

マメに更新して(縫わないと更新できないからね)進めなくては・・・

私の通う教室は最低限の提出でいいようで
変形ログキャビンは講義だけ~と思っていたら これは面白いから作った方がいいと先生が言われ
作る事になりました・・・ ただでさえ色々抱えているのにぃ~
出来るだろうか(^^;) でもやるっきゃないよね

頑張らねば~!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

あと1つ~

大雨ですね

皆さんお住まいの地域は大丈夫ですか?



スカラップ ラスト1つをまつっています。

しかしまだキルティング&巻きかがりがあるのよね・・・

けど テンションあげて行きましょう!!←自分にカツ入れてます(笑)

明日は色々と用事があるので縫えそうもありませんけど・・・。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

まずは1つ

縫い進めなければ 溜まる一方なので
週末ちまちまと縫っていました。

画像は1つ目が出来た時に撮ったものです
10-0709.jpg
今は2枚出来ています。


今日 秋の旅行を申し込んだので また調べに必死になると思うので
またストップしてしまいそう・・・(^^;)
ストップする前に縫い進めなくてはっ!! 

2ヶ月後はもう秋なんですね~。

秋の旅行は不安の方が今の所大きいけど 決まったからには
全力で行きたい所調べまくって行きまくりたいと思います(笑)

【講師科】 11回目

あれよあれよとキルト教室の日がやってきました。

いつも教室前になると慌てて縫い始めます(^^;)
ソフトカーブもちょこちょこ教室が迫ってから縫ってました(笑)

先生は1つの作品に 大柄 小柄 ストライプなどあれこれ使わないと
指摘してくるな~と初回ら思っていたけど 今日もお友達が持ってきた布に
その事を言っていたので やっぱり最低 「大柄 小柄」で布使いをしていかないと
これから先も指摘が入りそうです(^^;)

ま、それは前から気づいていたので ソフトカーブのパターンをそれを気をつけつつ
布を選んでいたのもあってなかなか布が決まらずいたんだけどね
でもこのパターンって基本 小紋柄になっちゃうよね(^^;)

ブルーベルを作っているので パターンの名前にあわせてブルーで作ってます

さて 今日の教室ではスカラップを教えていただきました。
統一感のない全部違う感じの布で作るのはちょっとな・・・と思っていたけど
冒頭にも書いたように 色々な感じの布を取り混ぜて作らなくてはいけない雰囲気です(^^;)

基本 布の配色は先に見ないと言っていたので作ってしまえば
それまでよって感じですけど 聞いちゃったからね(汗)
(コメントの所に書かれるだけでしょうけどね)

スカラップは縫い方とか縫い代とか深く考えずに縫えるので
ちゃちゃっと終われたらなと思いますがどうでしょ(笑)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

お買い物~♪

デパートに洋服のセールを見に行ったついでに デパートから車で5分ほどの所にある大塚屋も行ってきました。

スカラップの為のシーチング生地を買いに。
スラッシュキルトで使った布の残りで・・・と思ったら 足りなかったので買うことに。
テキストでは110m幅20cmとあるけど 90cm幅のシーチングしかなく
え~大きさチェックしてきてない(^^;) 30cm買っておきましたが・・・足りるかな(^^;)

大塚屋の駐車場が1000円以上で1時間無料に変更になったので
1000円以上買おうにも今 夏セールで安い生地ばかりでなかなか1000円にならなくて・・・(^^;)

10-0702.jpg
キャンドルウォック用の糸も買っておきました。
ブルーの布は 今やってるブルーベル用に・・・ セールで1m300円なのよ
(この期に及んで生地を変える私(笑))

座布団カバーにしようと買ったピンク地にバラ柄布
なんと1m150円! 4m欲しかったのに2.7mしかなく残念

1100円でなかなか良いお買い物が出来ました。


・・・布は買ったけど ブルーベル縫う気力が無い私です(^^;)






theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

