08
1
7
8
10
12
13
14
15
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



久しぶり~

プチご無沙汰でした~
旅行まで2週間ちょいとなってるにもかかわらず
プランがうまく纏まらず 気が焦って地図とにらめっこする日々を過ごしてました。
検索もしすぎて 右腕が痛くなったほど(^^;)

旅プラン作成の意欲が失せたので キルトに少し舞い戻りました(笑)

10-0831.jpg
ようやくバイアスをかがっている最中です。

あと一息!

今月中に!という目標だったのに 終われないかも!?

いやいやまだ夜がある!
これから暫し縫うぜよ~~


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ステンドグラスキルト その6

ブログをUPするタイミングを逃し
画像だけが溜まってしまいました(^^;)


10-0819.jpg
↑数日前に撮ったもの。

10-0820.jpg
↑ついこの間撮ったもの

内側の周囲をどうつけるか・・・
バイアステープを折った状態でつけるのか?
開いた状態でつけるか・・・

問題は直角の角と バイアステープの終わりの繋ぎ目です。

ちょっと別の所でシュミレーションしてみて 開いた状態でつけました。

・・・と言うわけで今はキルティング中です

キルティングする所少しだから 早いかな?と思ったけど
浮気性な私なのであちこち意識がそれ カメの歩みです・・・

今月中に完成させたいものです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ステンドグラスキルト その5

毎日地道にやってますよ~

10-0818.jpg

黒のバイアスが入るとはっきりしてきますね。

あっという間に8月も後半です
当初の予定ではお盆明けにはステンドグラスキルトの完成のはずだったのに
まだ出来上がっていません~

ファイト~!


キャスキットソンの新しいムック本
今回はまた(^^;)バッグですけど・・・
売るほどバッグあるのにまだ買うか~!?って感じですけど(笑) 
ついつい買ってしまうんですよね。

楽天ブックスでの予約はこちら


Amazonでの予約はこちら


本屋さんでは8月26日発売です。

今日丁度イギリスのキャスキットソンから新しいカタログが届きました
新作では 懐中時計やショルダーバッグが気になったけど ちと高いので
眺めるだけです(^^;)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ステンドグラスキルト その4

今日もバイアステープ付け。

以前お友達からもらった骨董祭で買ったと言うアンティーク?の糸巻きに
バイアスを巻いて保存しています
10-0817.jpg
片側はぐし縫いして もう片方は奥たてまつり。
バイアスを置く さじ加減がまだ掴めず ぐし縫いしてバイアスをおこすと
もう片側の布の切れ端に当たっていたりで スイスイ進まないのよ~

10-0817a.jpg
なのでカメの歩みです(^^;)

ステンドグラスキルト その3

更新するの忘れたりで ブログUPと実際の進み具合にちょっと
タイムラグがありますが 順にUPして行きますね。

テキストの写真を見て一番下になっている所からバイアスをつけていきます。
10-0812.jpg

これが6mmと言う幅が思ってたより細くて・・・ 
注意が必要ですわ(^^;)





theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ステンドグラスキルト その2

全部埋めました~

10-0807.jpg

遠目で見ると上側の花が中央と花びらの差が無いなぁ・・・
けどオレンジと黄色でちょっと違うんですよ。

むら染めセットの布だけでは埋めきれない部分があったので
手持ちのむら染めや以前使った無地布も使いました。

いまいちシマリが無い絵になってますが
黒の線が入るとかわってくるでしょうか?!

この技法は初めてなので楽しみです。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ステンドグラスキルト その1

ステンドグラスキルトに取り掛かっています。

先日も書きましたように 布をお友達とわけっこするので
ミスしてもう1枚・・・と言う事はなりません!
(私が一番手なのであと2人布が取れるようにしておかないと)

さすがにこのような事情があると この私でもミスせず出来ています。

10-0806.jpg
ステンドグラスキルトは図案指定なので テキスト通りの図案です。

花から決めるか背景からかと迷ったけど
背景を決めてから 花びらの色合い(黄色でも布が2種類あったので)を決めようと
思い背景から埋めていく事にしました。

結構楽しいです~♪
切ってしつけするだけだもんね。今は(^^;)

これからも楽しみです

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

次なる課題に着手

2つ課題を完成させ ちょっとすっきり(溜め込んでいたのでね・・・)

次なる課題はステンドグラスキルト!

コンビニで200%に拡大してきたけど
思っていたより大きい・・・
単純にテキストの倍の大きさ(テキストを開いた大きさ)だと
思っていたんだけど違ったようね(^^;)

ステンドグラスキルトの布はこちら
4月にキルトのイベントで買った 手染めの布セット
10-0422.jpg

霧吹きで水かけてシワ伸ばししたらアイロン台に色が移ってしまった~~!!
10-0804.jpg

水通しをしてたなら他の淡い色に濃い色が移っていたかも・・・危ない危ない。

教室の友達3人で分けるという事で買ったので
私がこんな所でしくじる事は許されぬのでね(^^;)

10-0805.jpg
薄手の布に図案も写しました!

頑張りますぞよ♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

スカラップキルト 完成

今日は眼科に行って その足でスポーツクラブに行ったのに
ズボンを忘れてしまった~!!

あいにくティアードのスカートだったので運動出来ず・・・
マッサージチェアに15分だけ座って帰ってきました(アホ)

黒いのが入ってたからそれがズボンだと思ってたのに
予備(汗かいた時用の替え)のTシャツだったのさ。

黒いシャツは紛らわしいのでやめませう>自分(^^;)


さてさて スカラップキルトが完成しました。

10-0803.jpg
相変わらず配色がイケてない私・・・
淡い色ばかり使うからだよねぇ・・・

でも抱えていた宿題2個終了!

残るはステンドキルトとテディベアかな。
やりかけのサンプラーもある。

この夏どこまで出来るやら?!
とりあえずキルト熱があるうちに頑張りま~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

スカラップキルト 途中経過

これまたキルト糸待ちだったスカラップキルト。

本来はスカラップのキルト自体も同色系でキルティングなんですが
淡い色合いなんで 生成りでもいいかな(^^;)と縫っちゃったやつですが
(実際そうわからない)
巻きかがりとなるとさすがに生成りだと目立って浮きすぎるので
同色の糸を買ってきた次第です(^^;)

10-0802.jpg
時間がかかるだろうなと思ってた巻きかがりも
意外と時間かからず縫えますね。

時間切れの為 5つしか繋げなかったけど
残るは2つ!明日には完成画像がお見せ出来る事でしょう♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ソフトカーブのツーパッチ 完成♪

キルト糸を買ったのでサクサクと進んでいます。

ブルーの部分のキルティングを終えて完成しました。

10-0801.jpg
こちらを額に入れます。

10-0801a.jpg
額に入ると立派に見えますね~♪

この額、 教室で普及協会?に通販して買った額ですが
お値打ちな金額のせいか 角の作りが弱め!?

10-0801b.jpg
1ヶ所はこのようにめくれあがり・・・
もう1ヶ所はもうすでにめくれていました・・・(悲)

ここん所が残念だけど 1つ課題を終わらせてホッとしています。

次の課題も頑張りますよ~♪

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

キルティング糸

先週金曜日に糸を買ってきました
10-0731.jpg
全てキルティング用の糸
6つ買って(私にとっては)大人買い! でも課題の作品の為の糸なので
嬉しい大人買いではなく 複雑な大人買い・・・(後にこの色使うかな?!とね)

だってつい先日 2個目のモンリッキーを使い終えたばかり。
教室通い始めてからだと思うので こんなに作品縫っても3年半で2個消費なんですよ!
m数が長いとは言え 消費に結構かかりますよね

デュアルデューティはキルティング用になるとカラーが減るので
足らないカラーはメトラーのキルティング用を買いました。

斉藤先生の公式サイトにある「いとのお話」を見ると ギッターマンの糸だと
ピースワークとキルティング両方に使えるとの事なので
課題生活から離れたら 普段使わないカラーだったらギッターマンを買うことにしようかな。
収納場所も少しで済むしね!

私の先生は糸に詳しくキルティングは40番で 無かったら○○で代用可(←ノート見ないと思い出せない(^^;))
との事だったけどギッターマンの話は出てこなかったので使わないが無難(^^;)
糸の太さとかこだわってる様子だったし。

ささ 縫い進めなくては~!

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

