09
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンドグラスキルト 完成♪


10-0930a.jpg
お友達にオレンジ色の糸を借りました。
同じ課題を同時に進めているとこういう少量しか使わないものの
貸し借りは本当にありがたい!

10-0930.jpg
おかげでようやくステンドグラスキルト完成しました。

あ~これで次回持っていける。

次はテディベアをそろそろ手をつけないといけないわね。



今日は雨でちょっと小寒い感じ・・・
久しぶりにお鍋にしようと材料買い込んで来ました。

今夜は みぞれ鍋です(*^^*)

スポンサーサイト

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

Paris その2

★クリックすると拡大画像が出ます★

10-921.jpg 10-921a.jpg 10-921b.jpg
こちらの3枚は マルシェ(朝市)に出ていた手芸屋さんの画像

10-921c.jpg
マルシェの八百屋さん

10-921d.jpg 10-921e.jpg 10-921f.jpg

10-921g.jpg 10-921h.jpg 10-921j.jpg
こちらの6枚はヴァンヴの蚤の市の画像

10-921k.jpg
こちらはアンティークなのか 驚き値段ついていました!

10-921i.jpg
これは唯一買った手芸もの。 ファスナー先のつまみ部分のパーツです。
キラキラが可愛く記念に買いました。 

パリはパッチよりもクロスステッチが盛んみたいで
あまり変わった道具が無かったのが残念。

次回パリに行く事があったら 手芸屋巡りをしてみたい♪
フランスは19.6%の税金(食品など生活必需品は5.5%)

日本も消費税問題がたびたび上がってますが 20%近くになったらパッチの道具も
気軽に買えなくなりそうですね・・・

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

Paris♪

このブログはキルトのブログなので あまりキルト以外の事は書かないように
してるのですが 今回の旅行先は素晴らしかったので皆さんにも目の保養をしてもらいたく
UPする事にしました。

お天気にも恵まれたパリ旅行でしたが 最高気温が20度くらいで
日が出るまでは寒いと思ったほどです。
旅行の数日前まで35度とかの名古屋。 帰国後は涼しくなったとは言えそれでも30度前後
乾燥したパリとは反対に湿気がすごくて・・・

月曜(祝日)帰国で火曜の夜、風邪引いたの(^^;)
6日留守して風邪引いて5日も家の事出来ず・・・(^^;)

ようやく今日旅行の荷物の片付けや仕分けや衣替えに掃除などやれました。
衣替えはまだ中途半端だけど。

あ、長くなっちゃうのでこれで終了!

★全てクリックすると 拡大画像が出ます★

10-920.jpg
モンマルトルにある サクレクール寺院
モンマルトルには生地屋さんが沢山ありますが 一軒も見ませんでした(^^;)

10-920a.jpg
ボケちゃいましたがエッフェル塔のシャンパンフラッシュ

10-920j.jpg
昼間のエッフェル塔はこっちです♪

10-920c.jpg
ルーブル美術館のミロのヴィーナス モナリザは近寄れないようになってて画像撮っても小さかった・・・

10-920e.jpg
ライトアップの凱旋門

10-920f.jpg
モン・サン・ミッシェル

10-920h.jpg
ノートルダム大聖堂

10-920i.jpg
ノートルダム大聖堂のステンドグラス

10-920b.jpg
サント・シャペルの最古のステンドグラス すご~くきれいでした!

10-920d.jpg
10-920g.jpg
こちらの2枚はモンサンミッシェルに行く途中に寄った ブブロン村 とても可愛い村でした。

お天気に恵まれ素敵なもの見れてとても良かったです♪

明日はちょっとだけ手芸関連画像のUPしますね。


あ、そうそう「天使の代理人」って昼ドラって全国ネットかしら?
今やってる話(数話で完結なドラマ仕立て)ではキルトが沢山出てきてますね!

花のアップリケのタペストリーの上に座っちゃったり うぉぉ~!!座っちゃう?! 状態です(笑)
アップルツリーのタペなどもありました。

見れる人は見てみてくださいね。


【講師科】 14回目

お久しぶりで~す

すっかり遅くなりましたが 講師科 14回目のレッスン内容です。

先回に続き ログキャビンのサンタの事でしたが
型紙を貰い、判りやすいように色塗りをしました。

今習っている先生の前の先生の時の作品との事で
その先生のオリジナルかと思いきや 洋書からの作品のようです。
なので画像公開は出来るかな?

あとは注意点や布などを相談し 後は雑談。

布が足らないので買いに行かなくては!


今回私 旅行疲れ&旅先と日本の気温の変化もあり 
キルト教室前日の夜から風邪ひき始めちゃって
病院に行ってから 教室に行ったと言う慌しさ。

その風邪が意外と長引き 日曜の今日 ようやく体のだるさと頭痛が抜け
普通に動けるようになりました。まだ鼻声&鼻水は出るけれども・・・

と言うわけですっかり更新が遅くなっちゃいました。

明日は旅先の写真をUPしますね♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 13回目

先日 久しぶりのキルト教室でした。

夏休み中に仕上げた「ソフトカーブ」「スカラップキルト」の2つを提出しました。

そして授業内容は
前回変形ログキャビンの作品を作りましょうとの事で
今回それを持ってきてくれました。
クリスマス物が少ないようだから・・・という事で
クリスマス物のキルトも沢山持ってきてくださいました。

沢山の中から1つ作りましょうとの事でしたので
私ともう1人の友達が壁飾りサンタを選びました。

もう1人の友達がログキャビンのサンタも気になる・・・と言いました。

すると先生が じゃこれを作りましょう とログキャビンのサンタを選びました。
どうも簡単なのを選ぶ傾向があると言われちゃったわ(^^;)

もともと夏休み前の話ではサンタのログキャビンが評判いいのよ
って事でそれ作りましょうと言う話だったしね。

サンタ人形はタペに比べると簡単だと思うけど 本当に可愛かったから作りたかったのよ~
小さいので飾る場所もあれこれ選べそうだし。

作る事になったログキャビンのサンタ・・・ 1m角くらいかな?
ログキャビンでサンタの顔を表現したタペで結構なインパクトのタペです

サイズ的に1/2なら可愛い気もするし飾る場所も出来そうなんだけど・・・
作るログキャビンがミニサイズになるから大変そうかな?!

・・・と言う訳で ログキャビンを進めつつ 抱えている課題を消費していきます。

抱えているのは テディベアと高等科サンプラー

テディベアを先に進めなくちゃいけないわね

でもちょっとキルト熱が冷めているのでやる気が起きませぬ・・・
困ったわ。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

最近は・・・

更新もしていないのに カウンターがそこそこいってて申し訳ないです。
見に来てもらったのに何も変化無くて・・・

今は課題物はテディベアを除いて宿題分は終わったので
テディベアを・・・と思いましたが 状況的に新しく布を広げている場合ではないので
サンプラーを引っ張り出してきて ライン書きをしてました。

・・・が このライン書きがなかなかのクセモンだった・・・

45度でちゃんとやったつもりが反対側に進んだら45度じゃなくなってて(笑)
水で消してやり直し~

インクがかすれてしまってきてたので 100均で買った消えるペンで
ライン書いたら紫で見やすい~♪
・・・とふんふんと書いてました。

前回45度のつもりがずれていってたので慎重に書き進んで
2日ほどほおって置いて再びライン書き!と思ったら
全部消えてた・・・

サンプラー全体を書かなくて良かったよ・・・

消えるテストはするけれど 何日で消えるかなんてテストはしないもんね

そういえば前にも紫色の消えるペンは数日で消えてしまった記憶が。
紫は水で消えるとあっても自然に消える・・・そういう傾向なのかな?

なのでイチからやり直しですが
もう明日キルト教室の日となってしまったので 数本書いてまたお蔵入りとなりました(笑)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ステンドグラスキルト ほぼ完成

昨日の夜 8月31日にステンドグラスキルトがほぼ完成しました!

10-0901.jpg
朝撮ったので色が反射してますね・・・

で、「ほぼ完成」って・・・(笑)

その理由は

10-0901a.jpg
この花の花芯?の部分。
ここのキルティングがまだなの(^^;)

オレンジ色のキルト糸を持って無かったのよ・・・
トータル1m位なのに買うのも勿体無いな~と。

同じ教室のお友達 持っていないかしら?
・・・と期待してます。
オレンジ色の糸 チョコットくださ~い!!

教室始まったら聞いてみようっと。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。