10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
20
22
23
24
27
29
30
31
   



【講師科】 16回目

講師科16回目の教室は キャンドルウィックを習いました。

先生も資格取得の為の作品を作ったのが最後らしく
テキスト読みながら 針と糸を持って先生と共に皆であ~だこ~だと・・・(^^;)

刺し方も判り 仕立ての流れや注意を教えていただきキャンドルウィックの講義は終了

残り時間はおしゃべり。

次回からは余った時間に縫いすすめれるよう 小さなものを持って行こうっと。


キャシーさんのブログに名古屋で開催中のキルト展の画像が載っていましたね!
キャシーマムのパワフル日記  名古屋オハナキルト展
素敵な作品ばかりですね~

週末に見に行く予定ですが 台風の行方が気になる所です。


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラ ~緑を出す~

中央の鳥の胴体に緑色を出します

10-1024.jpg

赤の布をぐるっとまつり縫いするだけなのに
羽と尾っぽの所の数本の突起部分に時間がかかってかかって・・・
時間かかりました。

段々と形になってきたわ

目の部分の布をはめ込むのがうまく出来るかな?!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

今日もモラ 

韓国ドラマ「ソル薬局の息子たち」の第一話に四男が手芸店に行ってましたが
そこがパッチワーク専門店?ってくらいパッチワーク作品ばかりだったの。

韓国にパッチ専門店があるのか?!(韓国行く前に検索したけどポシャギしかヒットしなかったのよね)
・・・と検索したら撮影したお店は判ったけど お店の名前で検索してもそれ以上出てこない・・・
今後地味に追跡調査してみようっと。


さてモラですが
10-1025.jpg
右上のクネクネした所が時間かかってしまったよ・・・

集中していないと切っちゃいけないところを切っちゃいそうで
何度も本を見て確かめて切ってます

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラのまつり縫い~

モラのまつり縫いを開始していますが
これは結構面白い~♪

最初のはさみ入れがドキドキですけど それさえ乗り越えれば
結構楽しい。

10-1021.jpg

第一段階は 鳥の足部分ですかね。

これは思ったより手はかからないかも。という印象です

うまくいけば来週の教室までに完成出来るかな?

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キルト展に♪

お友達とデパートで開催されているキルト展に行ってきました。

・・・とその前に 大塚屋に行って
ログキャビンの課題で使うクリスマス柄など調達。

薄いグレーの布が無くてかなり悩んだわっ
他のお店に行けばあるけど 大抵50cm(ごくたまに30cmからもある)からカットなので
そんなに要らないから悩んだ結果
うっすら柄が入った薄いグレーを選びました。

大塚屋は10cmから買えるので本当に助かります!
7.5cm各のログキャビンなので10cmで足りるのよね♪

友達と布を見てたら可愛い布はっけ~~ん!

私の大好きなうさぎ柄!

来年うさぎ年のせいかうさぎ柄が多い♪
・・・と言うわけで 思わず買ってしまったもの

10-1019.jpg
↑クリックすると大きな画像で表示されます
優しいうさぎ柄の布にハートわしづかみされましたわん♪♪♪

あ、うさぎのカレンダーはお友達からの頂き物
私のうさぎ好きを覚えててくれて嬉しい♪

10-1019a.jpg
不思議の国のアリスのうさぎのチャームは丸栄のキルト展のショップブースで買ったもの

うさぎものにはめっぽう弱いです(^^;)

キルト展の方は(ショップの方でチケット頂いた♪)「いのちをつなぐキルト展」なので動物とかが多く
私のキルト熱にメラメラ燃えさせる物は無かったけど
同じツボとのお友達との買い物はとにかく楽しい♪

心満たされた一日でした♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラ~

土曜日に掃除していて 以前の教室に通っていた時に持っていっていたスーツケースを
ふと開けてゴソゴソしたら「水で消えるチャコペーパー」があったのです!

持っていないと思って買わなくちゃ・・・と思っていた物なので見つかってラッキー♪

・・・と言うわけで早速「モラ」に着手しました

10-1018.jpg
型紙がずれないようにピンで留め ひたすら線引き~

10-1018a.jpg
おぉ~キレイに写ったわ♪

・・・と思ったのも束の間・・・

中央はくりぬいちゃうから 線書かなくても良かったやん(^^;)

相変わらず~の私です。

でももっと大きなミスをしてました(笑)
ま、それはまたいずれ・・・

とりあえずまつってみます~

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

1枚目~

テディベアのピーシング

ダブルエックスのパターン 1枚目
10-1014.jpg

久しぶりに自分の好みの色合いで作ったな~と実感。
課題がやる気無かったのはカラーの問題か?!

・・・って次は原色ばかりのモラなんだけど(^^;)

とりあえず好みの色合いでテディベアを進めて
「毎日キルト」の習慣に戻りましょう~>自分

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 15回目

講師科15回目のキルト教室の日でした。

何故かキルト教室の日は雨が多かったけど今日は晴天♪
外は暑いくらいの気温でした。

今日の講習は「モラ」でした

昔は一番ネックかも・・・と思ってたけど
図案は見慣れたせいか あまり気にならなくなりました。


教室後 家に寄ってもらって久しぶりにお喋り。
久しぶりに沢山喋れて楽しかった♪

明日から丸栄でキルト展が始まるので 見に行く予定ですが でも今回は動物系のキルトが多いのかしら・・・
ちょっとリアルな動物は苦手ですので キルトショップバザールだけ楽しもうかな。

10月末にはキャシーマム オハナキルト展 in NAGOYA 2010も開催されるようだし
秋になってキルト展の情報がちらほら入ってきてるので 見に行ってキルト熱を出してこなくては!


そして今日 キルト教室に通い始めて丁度4年でした!
2006年10月13日 
教室で気づいてびっくり。

中だるみしてるので ちょっと心入れなおさなくちゃね!
ファイト~!


theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

戻ってきました(^^;)

すっかり縫う習慣が無くなってしまった今日この頃(^^;)

コーヒープリンス1号店のDVDも見終わった事だし
次の韓ドラに手を出そうかとも思ったけれども キルトの世界に戻ってきました。

さすがにそろそろやらないとヤバイし 季節も良くなってきたのでね。

でも毎年楽しみにしている赤川次郎さんの小説も読まなくちゃだし
光テレビの工事が迫っているので部屋の片付けもしなくちゃなので
またいつ違う世界へ行ってしまうかもしれませんが(^^;)

・・・という事で テディベアに手をつけました。

本科で習ったパターンから選んでとの事だったので
ダブルエックスを選びましたが キルティングはオールオーバーという事だったので
どういう間隔でライン引くんだ?!と悩んだけど 出来てから考えようと
布のカットから始めました。

10-1008.jpg

やっぱり好きなピンクを中心に作っていこうと思います。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

