11
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
18
19
21
23
24
26
27
28
30
   



トラプントに着手

キャンドルウォック用に接着芯買ったものの
サイズに裁ってアイロンで圧着するのが手間なので(^^;)
あれこれやらなくてもよさそうな トラプントを先に着手!

10-1128.jpg
オリジナルクロスに図案を写し~ 縫います

・・・がカーブばかりで全然進まないっ!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 17回目

昨日はキルト教室でした。
先回は先生が風邪の為 休講となった為今月初めてです。

今回はトラプントを習いました。
・・・と言ってもいつもテキスト読む&口で説明だけですけど(^^;)

なので教室で習った事が書くことが無い・・・

他の教室ではどのように進めているのでしょう!?
ちょっと気になる所です。


接着芯の件を聞いたけれど 思ったとおりの答えでした。 
やりづらいと思うけどそれでやってもいいよ との事。

今日 近くのショッピングセンターの手芸コーナー覗いたら
バイリーンの接着芯があったので それを40cm買ってきました。
今日10%OFFの日だったし。

次の教室時に出せるよう頑張ろうっと。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

接着芯発見♪

昨日ゴソゴソ押入れを探って 接着芯を見つけ出しました。

テキストには薄手の接着キルト綿と書いてあったけど
接着芯の間違いだという事で 接着芯を使います。

が、うちにあった接着芯は薄手でないような気がする(^^;)

このままこの接着芯で突き進むか明日手芸コーナーで接着芯を見てくるか・・・
今日はバイアステープを作る事に専念して 明日考えようっと。

・・・となると水曜の教室に提出は無理だね。
やってやれないことは無いけど 焦って汚く仕上がってもね・・・

ゆっくりやりましょ(^^;)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キャンドルウィック 刺繍完了

溜まりに溜まっている韓ドラを見ながらキャンドルウィックを刺繍する日々。

途中過程もデジカメに収めてたのにUPするのも忘れる日々(^^;)

そして刺繍完成しちゃいました。
10-1119a.jpg
10-1119b.jpg

しかし 白くて拡大してもあまりわかりません(^^;)

次は接着芯がいるのだけど どこへやったのか・・・

グラニーバッグを作った時に使った記憶はある。
使い切っちゃったのかなぁ?
ゴソゴソ押入れを探らなくては!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キャンドルウィック

キルト教室まで1週間ちょいあるし
キルティングないし 見た目簡単そうだし・・・

と手をつけたキャンドルウィックの課題

欲しかったホワイトの麻の布を友達から貰ったので
糸も針もあるから手をつけた

10-1117.jpg
・・・が 慣れないので 美しくない・・・玉があっちやこっちに向いている

暫し練習が必要だわね(^^;)

やっぱり甘かったわね~

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ダブルエックス 5枚目



10-1114.jpg
このくらいのサイズ(16cm角)はハギレ整理にいい大きさだね

使いかけのが消費出来て嬉しいわ。

どうせ切り刻むのであまり配色考えなくていいしね。

70cm角のキルトに仕上げるとなると25枚必要なのね。
まだ1/5だわ  

1日1枚仕上げたいけど キャンドルウィック用の布が
入ったのでそっちを先に手をつけるかなぁ?

テディベアは冬休みなど教室休みの時(休みになるのか?)に進めれるもんね。

ダブルエックス 3枚目 4枚目

なんだかBlogのUPを忘れちゃいます(^^;)

でも地味にチクチクしています。

10-1111.jpg
10-1111a.jpg

今日は2枚UPします。

こんな感じで ピンク、グリーン、小花柄など好きなカラーで作ってます。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

ダブルエックス2枚目

相変わらずテディベアの為にちまちま縫い進めています。

キャンドルウィック用の布を買ってこなくてはキャンドルウィックが出来ないので
これをやるしかないのです(^^;)

キャンドルウィックはすぐに出来そうなので(甘い?)
時間のかかるピーシングを進めなくちゃね!

10-1108.jpg

1日1枚出来上がればいいんだけどね
なるべく1日1枚を目標にしましょ。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラ 完成~♪

やっとこ出来ましたよ♪

テキストの中で一番気の重かったモラが!

やってみれば面白い手法だし、キルティングは無いし
結構あっさり出来ちゃったかなって感じです。

意外にランニングステッチが難しかったけど・・・
(均等に縫うのって難しいわ~)

10-1104.jpg
ソフトカーブの額を使いまわし(^^;)
ソフトカーブ用だから? 厚みがスカスカです。
キルト綿でもはさんで提出しようかな。

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

モラ まつり縫い終了!

ここ2日 頭痛というか頭が重い感じ・・・
鼻も詰まった感じがするから 風邪かなぁ?!

ようやくモラのまつり縫いが終わりました!

10-1102.jpg

左下の2ヶ所やる前に 目をやってしまって後悔・・・
目を出すととたんに生きはじめます(^^;)
それまでは鳥のシルエット・・・って感じだったけど
目が入るとモラに変身するので 目は最後に縫いましょう(^^;)

残すは刺繍! 完成は近いです♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

オハナキルト展へ

日曜日の昨日 キルト教室に一緒に通うお友達と名古屋で開催されていた
キャシー中島さんの「オハナキルト展」へ行ってきました。

・・・と言ってもキャシーさんの生徒さん達の作品展です(キャシーさん本人のは無かったように思います)

大作から小物まで沢山の作品が展示されていて見ごたえありました。
お友達と行くと自分では目を向けないような所を言ってくれるので
ふむふむと作品を見直す事になって キルトの奥深さ倍増です。

今丁度モラをやっていて奥たてまつりの難しさを知っているので
鋭角の所やカーブの所を重点的に見ちゃったりしちゃいました(^^;)
嫌な女ですわねぇ(^^;)

やっぱりキャシーさんのハワイアンは可愛い♪そう再認識しました。

キット見本で可愛いクッションがあったんですが 今は課題で一杯一杯だし
(ストリッピーキルトもボルチモアキルトもあるし(^^;))手は出さず・・・
でもキットを見ているだけで楽しい♪

実に2時間以上いてびっくり(笑)
それだけ楽しかったんです。

その後ランチでゆっくりおしゃべり。

本当に楽しい日曜日でした。

キルト展ってやっぱり楽しい♪ 一人もいいけどキルトが判る友達とがいいね♪

そして私のモラは ただいまこんな感じ。

10-1031.jpg
ここ数日でこれだけ色が出ました。

オレンジとパープルの布は教室のお友達に分けてもらい有り難かった!
ありがとう!
あと一息頑張ります♪

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

