12
1
3
4
5
6
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



【講師科】 19回目

すっかり更新するの忘れてました(^^;)

キルト教室 講師科19回目のレッスンに行ってきました。

テキストの後ろの方にちょっと載っている「三角ブレード」を
教えて頂きました。

今回は練習なので紙で作りましたが これを布で作るとなると
めんどくさそう(^^;)ですね。
生地も沢山使うのでずっしり重いし・・・


今回は この三角ブレードの講習だけでした。
予定ではセミノールもやるはずだったけど年末年始が近いという事で
あまり出来ないでしょ?との事で 新しく宿題は無し♪

テディベア、はなみずきと抱えているのでのんびりは出来ませんけど・・・
あ、サンタのログキャビンもあったんだった
クリスマスが終わったからすっかり忘れていましたわ(^^;)


トラプントが出来たけど・・・

少しずつやっていたトラプントの毛糸入れが
終わりました~!

しかし! すっごいシワシワです!!
こりゃいかんです(^^;)

検索したら やっぱりシワできてるわねぇ・・・
図案的に仕方がない?

勾玉のような所をピンセットで綿入れすれば
シワが少ないかもしれません(私は毛糸でやったので真実はわからないけど)

けどピンセットで入れるのはなかなかの業と技術が必要か?
私には出来なかった(汗)
克服する努力もなかった・・・(^^;)

どうやってもピンセットで入れれなかったんだもん~(^^;)

額に入れてから画像取りましょ・・・

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

キャンドルウィック 完成♪

スーパーでは早くもお正月用品が並んでいました。

もう2週間ちょっとで新年ですものね。
年賀状・・・全然手ぇつけてないんですけど(汗)


さて キルトの話。

次の教室までには1つは作品提出するぞ~と
ちまちまとまつり縫いしてましたのが出来上がりました。

10-1213.jpg
テキスト通りのサイズです。

10-1213a.jpg
なかなか楽しかったけど 図案が重なる部分の調整が難しいっ

1つ1つ玉止めしているわけではないので ある意味一発勝負なので。


それより ちょっと前にNHKの番組で 斉藤先生がフレンチノットを刺していましたが
斉藤先生のはドーナツのような感じ(ひらぺったい感じ)でしたが
私のは玉のような感じ(山高い感じ)なのが気になります(^^;)

これもひたすら練習すれば あんなふうに出来るようになるのかな・・・
課題が終わってしまったので 当分やる予定はないけど(^^;)

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

【講師科】 18回目

今日は講師科18回目の教室でした。

1回に2時間のレッスンだから 36時間経過した事に。
つまり 最低レッスン時間70時間の折り返し地点です!

でもまだ1年近くかかるって事ね(^^;) 
休まずいけばもっと早いんだろうけど(笑)

さて 段々と冬らしくなってきた今日この頃。
陽の当たらない所(広い倉庫のような場所と想像してね(^^;)雑貨屋さんですけど)なので
寒いのなんの!

いや 寒いって言うより冷える!です。

先生はちゃっかりブランケット持参でした。

冷えてレッスン最中から軽く頭痛がしだした・・・
夕方も頭痛がしたので熱測ったら 37℃!

私普段からとびっきりの寒がりなので 着込んでいったのに足りなかった~
薬飲んで大人しくしていようっと。


肝心のレッスンは 「はなみずき」を習いました。

提出物はアイテム自由なので 考えたんだけど
ん~前回と今回とで話が違っていて 実物大型紙使って18cm物も1つ作る事に・・・
アイテムも1つ別で作るって。

話が変わって ひょえ~状態です(^^;)

教室は冷えるし1月はお休みして はなみずきの製作でもしようかな
頭痛がするので ヘタレな考えしか思いつきません(笑)

早く治そうっと!

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

トラプント 毛糸入れ~

トラプントのぐし縫いが先日終わり
今日から毛糸を入れてるんだけど これがまたうまくいかない

どうしてもシワよったりするし~

節約して(^^;)トラプント専用針ではなく
毛糸とじ針使ってます。

苦戦しながらも頑張ります~

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

チクチクと・・・

チクチクとぐし縫いしてます~

10-1129.jpg

勾玉みたいなのが沢山あってイヤになります(^^;)

ドラマに意識持っていって 地味に進めて勾玉は制覇!
後少し!
明日にはぐし縫い 終了かな?

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

