10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キルター用コンパスの使い方

先日 うまく線が引けないと言っていたコンパス

クローバーのサイトから うまく書く方法を質問してみました。
(だってこれから先も使わなくちゃだもん)

郵送で回答が届きましたので 同じように悩む(?)方の為
ご紹介したいと思います。

延長バーを取り付けて使用する場合 ピンクのマーカー(画像左の方)で囲んだ中心の針をネジ部分で足をまげて足を立てる。

f-0302.jpg


次にハンドルを持つ手は力を抜き軽く置くだけにする。
反対に延長バーの方はしっかり持って円を書く。

・・・だそうです。

あの足曲がるんですねぇ・・・
箱に付いてたフィルムもよく見たら足が立ってた!
必死で押したら足が立った!

この足を立てた状態で バーの先を持って書くという事です。
紙はテープなどで止めて動かないようにした方がよさそうねぇ(^^;)

・・・ということだそうですので
一度やってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
参加しています♪クリックして応援してくださいね(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

知らなかったー。

ナイス!な情報ありがとうございます。
私も、足が曲がるなんて知らなかったよー。(はさみに続き、道具を使いこなせない私。)
あのコンパス、一度開けたら戻らないのは、便利なんだけど,開く時にネジを回すのって結構大変だよね。
この前使ったとき、めいいっぱい開いてから、長さが足りないことに気付いて,また、ネジを回して,縮めて延長付けて・・・。
がんばりましたわ。

でも、きれいな円が描けるのは気持ちいい!!

せっかく買った道具がうまく使えないのが悔しいので質問してみたの。 

したら 知らなかった(気付かなかった)事が教えてもらえてよかったわ
キルトと一緒だね。

うまく書けるようになるかしら?高等科でもコンパス使うから 使いこなせるようにしないとね~。

はさみの使い方(?)・・・あったねぇ・・・(^^;)
kiyoさんって面白いわ~
また楽しませてね。
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

