10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


型紙の作成時

そういえば昨日苦労した事。

型紙作成時のことだけど 縫い代部分って意外といる!

特に三角のピースの時の型紙が予想外にいる!

このくらい空けて置けばいいかな・・・と思って進めて
縫い代部分の線を引くと うぉ~~ あとチビット足りない・・・
って事何度やったか。
(ケチィので ギリギリで取ろうとするからです・・・はい)

目打ちで開けた穴に×付けつつ 次なる穴空け(^^;)
(×つけないとわかんなくなるんだよ)

穴あきだらけだよ~(笑)

三角ピースの時は これくらい必要というのを
今ある型紙を測っておかなくてはいけないわ。

布の種類があまり必要の無い ミックスTのパターンだけど
製図書きが意外に苦戦(^^;)
ナナメ線が入ると 一瞬訳わからなくなる(^^;)

これから先はもっと複雑なパターンも出てくるだろうに
大丈夫だろうか 私。

今日は1ピース縫ったけど 天気が悪く
目の悪い私には見にくかったので 1ピースで終了(^^;)
布をカットカットしていました。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

この先ナナメの製図いっぱい出てくるよ(* ̄m ̄)ププ
私はナナメより√2とか計算するのが全然だめ。こういうのは年頃のお子様をお持ちの方の方が強いわぁ~(笑

こんにちは~。
yukiちゃん、毎日頑張ってるね~。
知らない用語がいっぱい出てきてちんぷんかんぷんだよ(^^;
型紙作りからして難しそうだね。
あたしはアバウトな性格なので、やっぱりパッチワークは向かなそうだなぁ・・・。
パッチワークは無理だけど、やっと縫い物をする気力が出たんで、週末に簡単なワンピを作ったんだ~。

まいまいちゃん えぇぇ √2!?
私理数系じゃないから無理だわ・・・
理数系のMさんに甘えちゃおう♪(ダメかしら)一体どのパターンから理数系になってしまうのかしら(^^;)
うちの計算機 √のキーがあるけどこれでは
ダメかしらん(^^;)

ちえちゃん 見てくれてありがとう♪
今は真っ直ぐな線ばかりだからいいけど
カーブって何でカットするんだろう?!

私もアバウトな部分結構あるから 妥協したい自分とダメよと思う自分との戦いよ。
型紙とってしまえば後は楽しいんだけどね♪

洋服縫い縫い頑張ってるね♪
私は日曜日にマクラカバーを縫ったよ。
直線縫いだから縫ったうちに入らないわねぇ
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

