08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「指ぬき」使っていますか?

私は今まで並縫いの時、親指と人差し指の2本で針を持って
縫っていました。(針、2本の指 すべてが布の上側にきていました)

でもこれ 針って曲がりやすい・・・(私が力強いのかもしれないけど)
針が曲がってると真っ直ぐ縫ってるつもりが反れて行くし・・・

教室に行って最初のレッスンで習った事。意外にも 針の持ち方なんです。
指ぬき持ってる?と先生に聞かれ ハイ!と差し出したら
それは「シンブル」でキルティングの時使いますと。

シンブルと指ぬきって別物だったんですね・・・(恥)初心者ですから許して(^^;)


↑これが指ぬきです。中指にはめます。

「指ぬき」をはめて先生が縫いを見せてくださいましたが
早いし美しいし細かいしでビックリでした。

初めて教わってから早5ヶ月・・・
子供の裁縫箱セットに入っていたショボイ(ごめんなさい)指ぬきでは
やっぱりイマイチで クローバーの指ぬき(先生が愛用していたので)を買ってみたら 良い!

今月くらいからずっとはめてやっていたのだけど
よ~~やくコツがわかってきました。
最初のうちは指ぬきはめた中指に力入ってしまって押しちゃって針目がすごく大きくて(^^;)

先日縫ったマザーズファン辺りから縫えるようになりました。
指ぬき使って縫い始めると早いんです!あっという間に数センチ進むの
ちょっとクセになりそうですよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ  パッチワーク・キルトへ
↑ランキングに参加しています クリックして応援してください(*^^*)

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

指ぬき

そうなんですか~!私も普通に、指ぬきを使わず運針縫いしてました。布が何枚か重なったところを縫う時は、力まかせなので、針が曲がってしまいます。
ソーイングケースの中にあるのは、しょぼい指ぬきだけど(笑)、ちょっと試してみようかな。

monetさんへ

意外とちゃんとした針の持ち方など
知らなかったりするのよね。
(私もそうだけど・・・)
私も最初は子供の使ってたけどイマイチで クローバーの買ったら
穴が深いのか うまく出来るようになりました。クローバーのでもそんなに高くないですよ。色も可愛いし。

布が重なった所は運針みたいには
出来ないよねぇ・・・
私もそこが問題です。
再び針を刺すと表は良くても裏が歪んでるとか(^^;)

たかがキルティングとは言え、まだまだいっぱい習う事ありそうです(^^;)
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

