11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布購入♪

今日は名古屋まで行ったついでに
名古屋で生地屋さんといったらここ!って店に行って来ました。

末富さんデザインのレースプリントの布が欲しくて。

06-1023.jpg


真ん中の列の布がそうです。
ピンクが3種あったので 後悔無いように3種購入

いつも花柄ばかりなので これから教室で花柄ばかりは
使っていられないので ピンクに合いそうな色合いを選んで
買ってきたつもりですが NGくうかも知れません(笑)

この間 先生にピンクに黄色は意外と合わない・・・と言われてからと
言うもの その言葉が気になって黄色が選べません(^^;)

黄色もわりと好きなんだけどね。
黄色でも いろんな黄色があるからねぇ・・・
いつか使ってしまうかも知れません。怒られたりして(^^;)

赤系の布も欲しかったんだけど どれも強い赤色に見えて
今日は購入にはいたりませんでした。

色ってホント難しい。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

yukiさんこんばんは~~♪
色合わせは難しいですよね。
やさしい色合いが多いyukiさんと違って、
私は個性的な布が好き!
だからお教室でも浮きまくりでした。
でも、好きな物の中にテーマを一つ作っておくと不思議にまとまりが出て来ますよ。
例えば、お花だったら、ローズのバラをメインにすれば、それに会う色が自然と集まってくるから不思議。
私など先生に色合わせを聞いても、『もう指導できません』と言われてしまいましたから・・・。
でも、ずっとやり通して行くと、きっとそれが個性に繋がるかもです。
まずは布を好きになる事。そうすると、その布を早く使ってあげたくなる。で、その好きな布を引き立てる布が見えてくる・・・。と、こんな感じになったらこっちの物です(笑)
悩むけど出来上がった時の達成感が最高ですね。頑張ってね~~。
私も何か作りたくなって来た(笑)

きっとなんでもそうだけれど、はじめのつもりが仕上がりのときにこんなはずじゃ・・ってこともいっぱい経験すると慣れてきますね。そうするうち自分なりの個性的な色使いもできるようになって行くと思う。ファイトです~。文字は打ち込んでから反転させてのやり方ですると色指定して太文字でなおかつ下線とかも出来ます。

ふうまさん ホント難しいですよ・・・好きな色ばかりじゃいけないし・・・
明暗も必要ですよね。
ふうまさんの個性的な布好き ブログみてうんうん!と判りますよ!
ハッキリした色が多くて 写真写りいいですよね!
私の手持ち布は「ピンク&バラ柄」が殆どなので ピンク&バラを主に
サンプラーを仕上げて行きたいと思ってます。

ふうまさんのように好きな布を引き立ててくれる布が見えてくるように私も
早くなりたいです(^^)
是非是非また何か作ってUPしてください~♪

ガジャのねーさん そうですよね~ 初めての事ですから失敗も多いと思うけれども
恐れず進んで行きたいと思います。
淡い色ばかり使ってるとサンプラーになったとき ぼやけると思うので それは気をつけようと
思っています。 今まで使わなかった色、柄など買った自分に驚きです(笑)

文字の件、色々出来るんですね!
ブログ(日記)も色々出来るんですよね。今度やってみようっと♪

楽しみに応援してます~。そうそう、今でも、仕事の物でや自分の物、まず並べてみたらとか、あわせてみたら離れたところから眺めます。けっこう役に立ちます。思い込みはどけた客観的な目で見られるからでしょうか、気に入っている生地でも思ったよりぼやけちゃうナとか発見があるのです。自分に合わせちゃう服の場合は鏡で遠目の場所から見ます。懐かしく、ギャフンな思い出は かわいいな~と思ってブラウスの授業用に買った小花の生地が完成してみたらまったくブラウスとしては垢抜けなかった事・・昔々通っていた、文化服装学院はじめの作品だった気がします。

ガジャのねーさん
ネットの皆さんの色あわせとかも参考になるので参考にさせてもらっています。
基本的にピンク系で爽やかな系統で行きたいな~
遠くから見ること大事ですよね。
近いと柄ばっかりに目が行っちゃったりして。
スカートなんかも大柄!と思ってもスカートにすると 結構素敵になるんですよね。
近くと遠めからと 2通り見ることを実践していきたいと思います。
洋裁の学校に行っていたのですね。
洋服が何でも作れそうで羨ましいです♪
Secret

プロフィール

雪うさぎ★

Author:雪うさぎ★
ピンク&バラ柄の布が好き♪
「講師科」受講中

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

オススメサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

新着日記リスト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。